『モバイルSuicaで電車に乗れない』のクチコミ掲示板

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2025年 6月26日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 15 販売時期:2025年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS wish5 SH-M32 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『モバイルSuicaで電車に乗れない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信11

お気に入りに追加

標準

モバイルSuicaで電車に乗れない

2025/08/16 12:27(4ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル

スレ主 sato55satoさん
クチコミ投稿数:13件

3日前に本機を楽天で購入 データ移行を終えて翌日仕事にバスにタッチ反応しません モバイルSuicaをgoogleウォレットに 何処が悪いのか分かりません どなたか分かりませんか💦よろしくお願いです🙏

書込番号:26264826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/08/16 12:51(4ヶ月以上前)

>sato55satoさん

機種が違うので参考として下さい。

設定>接続設定>接続の詳細設定>NFC/おサイフケータイ
ここを ON に
画面ロック中はロックは OFF

見つからないようであれば、

設定>最上段に NFC と入力し検索して下さい。

書込番号:26264845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sato55satoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/08/16 13:23(4ヶ月以上前)

ありがとうございます やってみましたがだめでした

書込番号:26264868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2025/08/16 14:29(4ヶ月以上前)

>sato55satoさん
ちなみに前機種でモバイルSuicaは使用していましたか?
使用してた場合、その機種は何でしょう?

書込番号:26264928

ナイスクチコミ!2


スレ主 sato55satoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/08/16 16:04(4ヶ月以上前)

AQUOSqsense4lightです

書込番号:26265005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48157件Goodアンサー獲得:8242件 Android端末のFAQ 

2025/08/16 16:29(4ヶ月以上前)

機種不明

>sato55satoさん
>モバイルSuicaをgoogleウォレットに

「モバイルSuicaをgoogleウォレットに」という意味がわかりませんでしたが、
おサイフケータイアプリを起動して、マイサービスタブを表示した状態で、Suicaの残高が表示されている画面のスクリーンショットを提示しておくとよいです。
残高も問題ないことの確認のために。

かざす位置は、端末の中央ではなく、添付画像通り少し上ですが、かざす位置は間違っていませんか?

書込番号:26265020

ナイスクチコミ!4


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10766件Goodアンサー獲得:1251件

2025/08/16 16:46(4ヶ月以上前)

>†うっきー†さん
>「モバイルSuicaをgoogleウォレットに」という意味がわかりません

公式で案内されているのに意味がわからないとは。
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/googlepay/

書込番号:26265028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ろば2さん
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:56件

2025/08/16 18:16(4ヶ月以上前)

>sato55satoさん

前の機種の「AQUOS sense4 lite」はセンサーがカメラレンズの上部で、先端の方にあり、
この機種は、†うっきー†さんが添付してくださった画像の通り、中央部の少し上になります。
意識して中央部を張りつけるように、かざしてみはどうでしょう。

書込番号:26265102

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:318件

2025/08/16 19:15(4ヶ月以上前)

>おサイフケータイアプリを起動して、マイサービスタブを表示した状態で、Suicaの残高が表示されている画面のスクリーンショットを提示しておくとよいです。

Suicaの動作チェックをするのであればSuica対応自販機にタップすると残高確認ができます
自販機の投入金額の表示部に残高が表示されます

スマホのFeliCa搭載位置を確認して何回かタッチする位でしょうか
鉄道の駅の有人窓口で自動改札が反応しないと申告すると端末のSuicaが有効な状態か窓口の端末にタッチすることでわかります
窓口の端末で無反応の場合はスマホ側が原因とわかります
スマホのFeliCa(Suica)が機能していない

GoogleウォレットのSuicaは通信回線が悪い、スマホが長時間スリープ状態でモバイルデータ通信不通だとタッチしても反応なしになります
スマホのモバイルデータ通信をオフ/オンにするとか端末を再起動して試すとか
GoogleウォレットでSuicaをタップして「リーダーにかざす」の画面が表示されている状態でタッチする
(NFC/おサイフケータイ→ON、NFC/おサイフケータイロックON/OFFがOFFの場合は本来は「リーダーにかざす」の状態でタッチする必要はありません)

残高はGoogleウォレットでも確認できます
残高の確認はアプリが端末内部にアクセスして情報を取得しているためバスや自動改札で反応するのとは関係はありません
(本件とは関係ありませんが他には楽天ペイアプリとSuicaを連携している場合は楽天ペイアプリでもチャージや残高確認はできます)

書込番号:26265145

ナイスクチコミ!2


スレ主 sato55satoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/08/17 04:41(4ヶ月以上前)

解答ありがとうございます。明日試してみます。

書込番号:26265458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sato55satoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/08/17 04:45(4ヶ月以上前)

解答ありがとうございます。コンビニでは反応するのですがバスの乗車口にタッチしても反応しないのです。

書込番号:26265460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 sato55satoさん
クチコミ投稿数:13件

2025/08/17 13:58(4ヶ月以上前)

皆さん色々ご意見ありがとうございます。
今日バス、地下鉄に乗れました。今までの機種と違いきちんと合わせないと反応しないことがわかりました。
皆さんありがとうございます。

書込番号:26265736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル
シャープ

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイル

発売日:2025年 6月26日

AQUOS wish5 SH-M32 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング