スマートフォン・携帯電話 > NOTHING > CMF Phone 2 Pro 楽天モバイル
こんにちは、こんばんは。
先日XiomiのRedmi note 11 pro 5gから当機種に乗り換えました。
サクサク軽快に動きますしとても快適で全体的には気に入ったのですが、気になる点がひとつだけ。
私はモバイルPASMOで電車やバスに乗るのですが、この機種に変えてから改札もバスも結構な確率(3回に1回くらい)でエラー出てしまい、ラッシュ時等に使用するのが怖くなっています。
Redmi noteではそういった問題は一切ありませんでした。
アンテナ位置はSuicaの残高確認アプリでカメラ横っぽいのは確認したので間違っていないと思うのですが、何か改善の為のアドバイスとかあればご教授いただけないでしょうか。
ケースは付属ではなくAmazonで買った透明なTPUのバンパーケースっぽいのがついてます。
そんなに分厚いわけでもないのでケースのせいとは思いたくないのですが明日は付属のに変えてみます。
そもそもみなさんのはNFC感度大丈夫ですか?よければコメントください。
ちなみにVISAのタッチ決済とかも使用しますがそっちはそんなに気になっておりません。
PASMOに原因あるとかあるのでしょうか…。
長文失礼しました。
書込番号:26285607 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>†うっきー†さん
なんとなくしかわかっていなかったので、詳しいアンテナ位置の画像大変助かります!
明日はその場所を意識して長めのタッチを心がけます!
ありがとうございます!
書込番号:26285665 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決策でなくて申し訳ないのですが、私も5〜6回に1回くらいの頻度で
モバイルSuicaが改札機で無反応になります。(VISAタッチは問題なし)
私の場合は、改札機がピンポーンとエラーになることはなく、完全に無反応という感じです。
一度CMF本体を改札機から遠ざけて、もう一度かざすとほとんどのケースで反応するため、それで対応しています。
そのうちアップデートで改善するかなあ・・と期待しながら待っています。
書込番号:26286794
4点
>けいばっとさん
コメントありがとうございます。
自分も反応しないときはそんな感じでした。
普段イヤホンしてるのでタッチ出来てないのに気づかないで呼び止められることも数回…
怖くなってタッチの時は面倒ですが音量最低にするようにしています笑
自分は昨日からウッキーさんのアドバイスでタッチ位置意識するようにしてからまだ失敗していません。
斜めというかほぼ横向きに持ってボリュームボタン側からタッチに行くイメージです。
アンテナ位置わからず漠然と上部中央寄りでタッチしてた時は失敗することもあったので結構感知範囲が狭いのかもしれませんね。
なんにせよ他の機種よりは若干NFC周りはシビアなのでは…とは思っております笑
なんとか使えてるのでもう少し様子見みてみようと思います!
書込番号:26287086 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ちなみに、9/12に配信されたアップデートでは改善していませんでした!
ハードウェア的な要因ならきついなあ。。なるべくFeliCaの位置を改札機の真ん中に
合わせるようにしているのですが。
書込番号:26290935
2点
使い始めてわかったのですが、ロック解除しないとスイカ等が、使えません。改札でも、先にロック解除で問題なく使えています
書込番号:26291053 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>123よしさん
>使い始めてわかったのですが、ロック解除しないとスイカ等が、使えません。
以下のような設定がありませんか?
あれば、オフにすれば、ロック解除しないでも利用可能となります。
設定→接続済みのデバイス→接続設定→NFC→NFCの使用にロック解除を要求→オフ
書込番号:26291085
8点
>けいばっとさん
個人的にはアンテナ位置の問題でハード的な要素の方が強いのかなと思っているのですが、感度の調整についてはソフト側で何かできるのこともあったらいいな…という感じですね。しかし他ではそんなに問題にもなってないような気がするので期待薄なのかもしれませんね。
書込番号:26291540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>123よしさん
今朝人が少なかったので試してみたところ自分の環境では画面暗いままでもタッチできました。でも言われてみれば失敗するときはロック解除してないことも多いような…?たまたまかもしれませんが。
書込番号:26291543 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ここ数日タッチ位置を意識して使用することでほぼ失敗しなくなったので、最終的にタッチ位置が端末の左寄りなので右手で右側の改札二タッチするには少し注意が必要だが機能としては問題がないと結論付けました。皆様アドバイスありがとうございました!
書込番号:26293299 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自らクローズしたクチコミですが購入から3か月ほど経ちまして今後購入を検討される方向けに
毎日通勤と買い物でこのスマホのタッチ決済機能を利用し続けてきた評価を改めてしておきます。
結論から申しますとやはりこの機種のタッチ感度は良いとは言えないと思います。
タッチ位置や端末の状態に気を遣って使用していますが、未だに気を抜くと失敗することがあります。
この3か月間で私なりにほぼ確信めいたものを持っている失敗時の2つの条件について記しておきます。
@スリープ状態
画面が暗いときは体感8割失敗します。
タッチ前にはロックを解除して待ち受け画面にすることでほぼ失敗しません。
AYouTube、YouTubeMusic等のアプリを前面に起動しているとき
スリープ状態以外で失敗することが多いのはこのパターンです。
裏で起動はしていても大丈夫ですが、待ち受け画面に戻しておいた方が成功率高めです。
経験から言ってこの機種のNFCアンテナ感度は良し悪しだけでは語れないソフト面での設計上の課題があるように感じます。
注意して使用すれば問題ないですが、改札を通る前にいろいろ準備が必要なのでそれが面倒な人にはオススメしないです。
どなたかの参考になれば幸いです。
書込番号:26352638
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NOTHING > CMF Phone 2 Pro 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/28 9:12:49 | |
| 4 | 2025/11/22 18:44:25 | |
| 2 | 2025/10/01 14:36:59 | |
| 3 | 2025/09/24 22:25:50 | |
| 11 | 2025/11/30 13:42:46 | |
| 1 | 2025/09/07 23:35:13 | |
| 1 | 2025/09/26 20:19:19 | |
| 10 | 2025/10/01 14:19:13 | |
| 4 | 2025/08/26 7:56:16 | |
| 4 | 2025/07/28 22:03:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











