Insta360 X5
- 1/1.28型センサーがより多くの光を取り込み、より明るく豊かなビジュアルと8K30fpsの360度動画を実現する360度カメラ。
- トリプルAIチップによるすぐれた低照度性能を備えている。撮影してすぐに共有できる「InstaFrameモード」を搭載。
- 自撮り棒が映像から消える効果により、3人称視点アングルやドローンのような映像が撮影できる。
Insta360 X5Insta360
最安価格(税込):¥62,225
[サテンホワイト]
(前週比:+2,606円↑
)
発売日:2025年 4月22日
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 X5
ブラックフライデーでエッセンシャルキッドを購入しました。
純正アクセサリで折り畳み式の自撮り棒(リモコン付き)がありますが
安く買いたいので、あれに似た非純正の商品ってないでしょうか?
あと、両手をフリーにしたいので、リュックサックのアーム?のところに
固定できるアクセサリーでおすすめなものはないでしょうか?
現在ブラックフライデー中なので、良いものはないかと探していますが
こういったカメラを買うことが初めてなので、皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:26347426
0点
>カメラは旅の友さん
こんにちは。
いいなぁ、X5。私はX4なので、純粋に羨ましかったりします・・・笑
リモコン付きの自撮り棒、これですかね?
https://store.insta360.com/jp/product/foldable-2-in-1-selfie-stick?c=3787&from=accessory
色々あるので違うもののことかもしれませんが、これは私も欲しいと思ってます。
似たようなのは色々とありますが、リモコン付きとなるとやはり純正でないと難しいのではないでしょうか。
互換リモコンがあったとしてもたぶん快適には反応しないと思います。
https://amzn.asia/d/6SVg0oZ
でもリモコンいりますかね?
Insta360にはクイックキャプチャ機能があるので、電源OFFから本体の録画ボタンをポチッと押すだけで電源ON→録画開始してくれます。もう一度押せば録画終了→すぐに電源OFFしてくれるので、私は重宝しています。
私の場合、純正のアクション自撮り棒に取り付けて、録画ボタンを押して自撮り棒を伸ばして撮影。縮めて録画ボタンを押して終了、って感じでリモコンの必要性はあまり感じていません。リモコンだとたぶん反応にもの凄く時間が掛かると思いますし。
ザックへの固定はちょっとわからないです。
画像の状態でザックのドリンク収納部に自撮り棒を突き刺し、タイラップで締めて固定した状態で山歩きをしたことはありますが、当然ながらザックの揺れでカメラが動くので、イマイチな映像になってしまいました。汗
このあたりの商品でしっかりと固定すればまた違ってきそうですが・・・ある程度トライアンドエラーを繰り返しながら工夫する必要があるかも知れません。
https://store.insta360.com/jp/product/third_person_backpack_mount?c=1834&from=accessory
書込番号:26347480
2点
>ダンニャバードさん
さっそくのご回答ありがとうございます。
ご紹介いただいた自撮り棒のレビューに「AB shutter3」のリモコンが記載されていたのですが
これって、Bluetoothで接続できれば、すでに購入してあるリモコンでも代用できるのでしょうか。
試してみて使えたら、リモコン無しでも大丈夫そうですね。
ザック固定のも、数がありすぎてどれを選んでよいのやら。
おっしゃる通り、試してみないと使い勝手はわかりませんよね。
書込番号:26347587
0点
やはり(^^; ↓
>当然ながらザックの揺れでカメラが動くので、イマイチな映像になってしまいました。汗
>カメラは旅の友さん
結果が見えていても、チャレンジしてみますか?
書込番号:26347734 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今試し撮りをしてみて、あまりの性能に驚きました。
こんなにすごいものが世の中にあるのですね。
本当に360度全部撮れてます。
>ありがとう、世界さん
ハーネスのようなもので体に固定して撮影しました。
ブレはそんなになかったように見えますが、体のほうがしんどい&かばんに固定式も
いつもかばんを背負っているわけではないので、なんとかよさげなものを
探したいと思います。
書込番号:26347876
0点
歩く場所や歩き方にも拠りますが、
長くするほど(上下逆の)振り子のようになるので、
私の場合は 360°(立体角として 4π)は諦め(^^;
書込番号:26347910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今日は比較的近所の林道へバイクで紅葉を見に行ってきました。
insta360 x4をミラーの根元に取り付けて動画回しっぱなしでツーリングを楽しみ、帰ってから改めてPC画面で楽しめます。
通常のアクションカメラの画質と比較すれば数段落ちますが、それでも十分楽しめるレベルだし、何より全方向が記録されてるのは凄いですよね。
書込番号:26347995
0点
>カメラは旅の友さん
ザックのショルダーベルトにロッドをベルクロで固定し2秒/コマのタイムラプスで撮影してます。
特に専用のものは使ってません。いろいろ試したんですがシックリ行くものがなくてこの方法に落ち着きました。岩のボルダリングで両手を使っても安定してます。
画像はタイムラプス動画からの切り出しです。YouTubeに動画をUPしてますんで参考にして下さい。
◆X5での撮影です
白馬天狗の下降点から不帰嶮を抜け唐松岳を経て、八方尾根の丸山ケルンまでの縦走
約6時間の行程
https://youtu.be/n1QcSvgb94c?si=9xTGv4gh4jfh68zj
◆X5での撮影です
八ヶ岳・唐沢鉱泉から天狗岳、根石岳を経てオーレン小屋まで
約5時間の行程
https://youtu.be/_AAfyLAm69g?si=Et8zN7rwCoTGLYIh
◆X2での撮影です
槍ヶ岳の山頂へ(これはザックをデポして手持ちです)
https://youtu.be/dB2VUWK6CCc?si=L8LfO3ZJL96lVWjE
◆X2での撮影です
北アルプス大キレット縦走(南岳の下降点から北穂高山頂まで)
約5時間の行程
https://youtu.be/hdBBCvcdLo8?si=iFmQu664ZsbJPDGj
書込番号:26348197
0点
>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
バイクのハンドルにつけてるクランプのようなものタスキがけしたかばんの紐に
つけられないかな。検討してみます。
>大和鹿丸さん
ありがとうございます。
ザックのショルダーベルトにロッドをベルクロで固定し2秒/コマのタイムラプスで撮影してます。
特に専用のものは使ってません。いろいろ試したんですがシックリ行くものがなくてこの方法に落ち着きました。岩のボルダリングで両手を使っても安定してます。
タイムラプスなので細かなブレ、ズレはわかりませんが、しっかりと固定されているように見えます。
ネットで画像を漁ってみます。
書込番号:26348252
0点
>カメラは旅の友さん
画像のUlanziのクランプは金属製で非常に剛性が高く高性能ですが、重いのでザックへの取付には向かないと思います。
https://amzn.asia/d/9sy3I5Y
自撮り棒を上手い具合に取り付けるツールがないかな?と思って探すのですが、イマイチ「これ!」というものは見つかりませんね。
大和鹿丸さんが書かれてるように、ベルクロを使用してザックに合わせて工夫するしかないと思います。
ほとんど見てはいませんが、こんな動画もヒットしました。参考になりそうです。
https://www.youtube.com/watch?v=HWxIahtfFIA
【Insta360 X4】登山動画活用術 / ザックへの取り付け方・お勧めの撮影モードを紹介!
余談ですが、ここぞという撮影の際はレンズガードは外したほうが良いと思いますのでご参考まで。
私、X4の純正プラスチックガードとガラス製のガード両方を使ってみたんですが、どれだけ念入りに綺麗にしてホコリが入らないように慎重に取り付けても、どうしてもチリや汚れが映り込むし、直射光が当たるとフレアが激しく画質劣化します。
なのでレンズガードは一切使っていません。
X4はレンズにキズが入ると修理扱いになってしまうので、Insta360 FlexiCareを購入しました。なので「キズが入ったら交換してもらえばいいや!」と思って裸のまま普通に使ってますが、意外と傷つかないものです。
X5はレンズ交換ができますし、レンズのコーティングもX4よりも強度が高いそうなので、ガードなしで運用されるのが良いと思います。
書込番号:26348320
0点
>ダンニャバードさん
同様の悩みがあったので提示の動画はとても参考になりました。
特に後ろに延ばす方法は良いですね。来週試してみたいと思います。
書込番号:26348660
1点
>ダンニャバードさん
貴重な情報ありがとうございます。
エッセンシャルキッドはセット内容にレンズガードも含まれていたので
なんとなく付けましたが外したほうが良さそうですね。
ザック固定のビデオもありがとうございます。
なんとなく肩のあたりに固定するイメージでしたが後ろからとっても
面白そうですね。マジックテーブ買ってきて試行錯誤してみます。
書込番号:26349188
1点
ザックが ボブルビーのような硬い物であれば
後は体への固定方法だけになりますね
書込番号:26349311
0点
早速リュック固定やってみました。
サイドにあるループを利用して、結束バンドで輪を作り、そこにベルクロテープを通しスティックを縛り付けます。
スティックの底はサイドポケットの中に入れ、ステック底面の三脚ネジ穴を利用して貫通させてネジ止め。
左右どちらでも使えるようにリュクを加工しました。
スティックを伸ばさなければ基本的に邪魔にならないので普段からこのまま使用でき、撮影したいときに自由に伸ばせるので今後も活躍しそうです。
この加工はしっかり固定できて安定するのでおすすめです。
機種は違いますが実際の撮影画像も添付しておきます。
書込番号:26355835
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Insta360 > Insta360 X5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/01 15:14:44 | |
| 16 | 2025/12/16 16:59:03 | |
| 2 | 2025/12/09 19:23:26 | |
| 14 | 2025/12/07 12:54:08 | |
| 4 | 2025/11/22 16:49:12 | |
| 10 | 2025/10/14 12:25:09 | |
| 7 | 2025/12/27 17:55:44 | |
| 0 | 2025/09/19 23:11:20 | |
| 15 | 2025/09/19 1:12:38 | |
| 2 | 2025/09/10 16:48:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)




















