ZFを購入後いろいろなものを試し撮りしているのですが、概ねなにを撮っても綺麗に写るし解像度も非常に高いです。ただ、鳥を撮ったときだけは毎回解像度が低く、鳥がザラザラとした感じに写ってしまっています。
鳥だけなんで?!と言う感じなのですがみなさんはいかがなのでしょうか?
設定の問題でもあるのでしょうか🤔?
書込番号:26188062 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sakuramochi_zf-cさん
カメラが原因ではありません。
被写体の鳥が原因でもありません。
強いて言えば「コゲラ」は難しいです。頭部が激しく動くので1/2000は欲しいです。
原因はいわゆる「腕」です。
曇り空背景でオートで撮ってませんか。必ず潰れます。
更にレンズはニコン純正ですか?違いますよね。何?
書込番号:26188078
23点
・・・光の向きじゃないんですか。 そこにいたから撮る(撮った)なんてのはダメですよ(笑)
・・・そして、「音のしない足音で移動」、「気配を殺す」(釣りキチ三平・石化け、参照)
書込番号:26188080
7点
>sakuramochi_zf-cさん
コツはシャッタースピード1/1000以上にして
手ぶれ補正は切る!
後は練習あるのみです
書込番号:26188097 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>sakuramochi_zf-cさん
森の中の「コゲラ」は、ボディ色から難しいかと思います。
撮影方向も太陽を背にした方向から狙った方がいいかと思います。
書込番号:26188113
3点
>sakuramochi_zf-cさん
連投失礼します
綺麗に撮るには 順光にして
できればマニュアル露出です
画質は最高くらいですね
あとはチャンスを逃さないこと
ちなみにレンズはZ24-200ミリです!
書込番号:26188117 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>sakuramochi_zf-cさん
レンズ名が入っていませんね
書込番号:26188141
2点
レンズが駄目なんでは?
Exifにレンズ名が入ってませんが、最低でもZ180-600mmでないと解像しません。FマウントのレンズだとAF-S 500mm F5.6 PF ED VRあたりだとバリバリ解像ささますよ。 1/500秒なのは問題ありません。
書込番号:26188150 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sakuramochi_zf-cさん
被写体の色と背景の色が似ていると背景に引っ張られる事が多いようですね。
鳥モード搭載前に撮ったものですが、1点フォーカスで合致確率上げています。
(鳥撮りではないのでテレコン装着のサンプル撮影のものですのでかなり適当に撮ってます)
動物モードで競走馬も撮ってみましたが、複数並ぶと個体別に認識しないみたいで、
同じ馬の集団をひとかたまりで認識しているようです。
なので私は被写体認識モードの使用は、人単体のバストアップ時しか使っていません。
ほぼ1点フォーカスで撮っています。
書込番号:26188235
5点
>sakuramochi_zf-cさん
レンズが気になります。
ニコン純正品じゃないのですか?
書込番号:26188256
5点
sakuramochi_zf-cさん、こんばんは。
私は、Zfで主に野鳥を撮っています。
こちらが露出補正等、設定を誤らない限り、綺麗に撮れると思います。
作例のコゲラですが、空バックでコゲラが暗く沈んでいると思います。
この場合、露出補正を+1.3か少し多めにすれば良いと思いますけど…
野鳥を撮ったことがない方に限って、「コゲラは、むずかしい。」とか言われるのですかね…
書込番号:26188260
18点
>sakuramochi_zf-cさん
確かにレンズかも?あと順光、飛びものではシャッタースピード。
私はDf+180mm2.8(ニコン2002年発売、ZレンズにはAF非対応)ですが。
書込番号:26188272
4点
>sakuramochi_zf-cさん
はじめまして
私も鳥さんは(も)苦手科目なので殆ど撮り(れ)ませんので鳥さんの撮影にはアドバスは難しいです。
添付は私の数少ない私の鳥さんの写真です。これを「作例」と言うと、「作例はお手本」とお上手な方からお叱りを頂きますので単に「私の撮った写真」とご理解下さい。
ニコン機はAW1しか所持しないのでニコン機特有の問題は勿論アドバイス出来ません。
>作例も上げずにあーだこーだ言われる方々
私も常々そう思っています。というよりリアル知人のプロ氏は「価格コムは写真を撮らない人が書いている」と仰せです。
また「天ツバ」に気付かない方も居られるようですが、あーだこーだ言っているとご自身の写真を貼るのが怖くなります。コレ悪循環なのでお互いに止めましょう。
「作例出せ挑発」も発言者を委縮させます。
さてスレ主様のお写真(2枚目の鳥さん)ですが、私には綺麗に撮れていると思いますが、あと少しプラス補正を掛けて撮影されるか、RAW現像時に照度を少し持ち上げるないしHDRで暗所を少し持ち上げては如何でしょうか。
私の撮った写真
旅行中に遊覧船上から気楽に撮影したものです、悪しからず。
書込番号:26188454
10点
>sakuramochi_zf-cさん
>> ZFは鳥が苦手でしょうか?
ZF以外では、鳥は苦手でないということになりますけど、
何のモデルと比較されているのか、不明です。
書込番号:26188613
3点
>ZFを購入後いろいろなものを試し撮りしているのですが、概ねなにを撮っても綺麗に写るし解像度も非常に高いです。ただ、鳥を撮ったときだけは毎回解像度が低く、鳥がザラザラとした感じに写ってしまっています。
鳥だけなんで?!と言う感じなのですがみなさんはいかがなのでしょうか?
トンボと違って撮影距離が長いですよね。被写体のサイズも小さいし。レンズのAF性能次第でガチピンにするのがある程度運になってしまうのと、木陰に入って暗いからとか逆光、被写体ブレ等、要因はいろいろあります。ZFが、というより、条件が厳しいので普及価格帯のカメラやレンズのほとんどが鳥は苦手とも言えます。
発見から撮影までに露出補正する暇もないような場合も踏まえて、曇りや日陰なら最初から階調補正(アクティブD-ライティング)の効果を上げておく事と、RAWで撮っておいて明るくしたい部分は明るく、さらに鳥には明瞭度とシャープを盛るのが良いでしょう。(ただしニコン純正のRAWソフトでは恐らくブラシ・フィルター機能や被写体検出等が弱くかなり不便だとは思います)
書込番号:26188829
3点
質問主です。
たくさん返信いただいているので1回で返信させていただきますm(_ _)m
レンズですがZ100-400です。とんぼもコゲラも400mmで撮りました。このときのisoは400です。
比較対象はZF-Cです。
ZF-CにZFを加えて今は2台で比較しながら花、風景、昆虫、機械など試し撮りしている最中です。基本的には明らかにZFで撮った写真のほうが綺麗なのですが、鳥だけは潰れが目立ちます。逆光云々や、このコゲラだけでなくすべての鳥で感じます。
コゲラは身近に居る鳥なので撮りなれています。
鳥の中では撮りやすい部類なのでわかりやすいかなと思いました。
ZF-Cでは撮り撮影時でもisoは1000くらいまで常用域でしたが、ZFはフル機なのでisoは100固定くらいでないと厳しいですか?
書込番号:26188834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここにアップロードした時点で
かなり劣化してしまってますが、、、
明らかにZF-Cのほうが綺麗に撮れてしまうので
なんで??と真剣に悩んでます( ;∀;)
書込番号:26188844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ていうか、ZFとかなり天気が違うかと。
書込番号:26188852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
単に大きく撮れているからではなくて?
Zfcで400mmで撮影したのと比較するためには、Zfには600mmのレンズを付けて、同じくらい画面内の大きさになるようにして撮らないといけないのでは?
あとは、被写体との距離が離れるほど、空気というレンズが間に入るので画質が落ちます。
近いほど鮮明に写ります。
書込番号:26188853
5点
>sakuramochi_zf-cさん
正解が何度もコメントされてます。
ちゃんと読んでますか?
書込番号:26188871 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
sakuramochi_zf-cさんの「綺麗」の基準が分かりませんが・・・
私的には、Zfcの方が、派手な写真。
Zfは、見た目に近い色合いだと思います。
また、高感度もZfの方がはるかに良くて、ZfcだとISO1600まで、ZFだと6400で余裕って感じです。
ここら辺は、使ったことがない方には、分からないと思いますが…
それから、全く関係のない他機種の作例を上げておられる方が居られますが、何か意味があるのでしょうか?
書込番号:26188894
20点
>sakuramochi_zf-cさん
>ここにアップロードした時点で
>かなり劣化してしまってますが、、、
ここにアップロードは関係ありません。
元からか、ブラウザやディスプレイの設定が不適切だからですね。
そして、フルHDの画素数より多いディスプレイを使用している方々からだけですね、そのような意見は。
書込番号:26188909 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ZF-C+180-600で撮られているメジロ、シジュウカラの写真のほうが、毛や羽の流れなどが細かく解像されているように見えませんか?
カワセミの写真はやはり細かい部分が潰れてしまっているように見えます。
ZFの写真も180-600で撮られた写真でしょうか?
書込番号:26188958 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うーん。アップロードした時点で確実に下がっているのでそう書いただけなのですが、、、
書込番号:26188961 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
コゲラは難しい。
レンズが純正じゃなさそう。
そもそも回答が外れています。
順光で撮りましょう。
距離が遠いから。
順光で撮っても近距離で撮ってもイマイチなので
困っています。
ZF-Cで撮れていたものがZFで撮れないので悩んでいます。
写真の一般論を並べてマウントを取るコメントは正解ではないと思いますが。
書込番号:26188974 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>sakuramochi_zf-cさん
Zfは、EXPEED 7のフルサイズ機で、
Zfcは、EXPEED 6のAPS-C機です。
Z シリーズやデジタル一眼レフカメラに搭載されている画像処理エンジン(EXPEED)について
https://nij.nikon.com/support/faq/products/article?articleNo=000055730&srsltid=AfmBOor2qWL5sc7TW32Exp79c2w4_WjRxE8Y1WQML87fBB0Wdg7NgXO7
画像処理エンジンの差異による、症状なのかも知れません。
書込番号:26188979
1点
sakuramochi_zf-cさん、どちらもレンズは、Z180-600です。
私的には、Zfcの写真よりもZfの方が、好みです。
Zfcの方が、コントラスト高めだと思います。
まあNIKONに限って言えば・・・
ミラーレス機、デフォルトではコントラスト高めな設定になってるように感じます。
私的には、D850の絵が一番好きなので、D850基準になります。
書込番号:26188981
4点
Jean Grey Phoenixさんのどのお写真も素晴らしいですが、
鳥の羽毛の質感が分かるのは、カワセミの方がベストに見えます。
繊細な解像は、コントラストは控えめでソフトな描写に見えますね。
WIND2さんがコメントされてることは、
ブラウザの拡大設定が 100 % ですかということです。
表示サイズが、100%より大きくなっていると画質は悪くなります。
自分も以前この設定を確かめていなくて、価格にアップロードすると画質が低下するものと思っていました。
書込番号:26188999
7点
>全く関係のない他機種
「ニコン機特有の問題にはアドバイス出来ない」とその旨私は最初から申し上げています。
私は鳥さんの撮影は苦手科目ですが、「鳥さんを全く撮らないのに・・・」と言われるのが嫌で他銘柄の撮影例を上げさせて頂きました。
ただ機種に依存しない問題はどの銘柄、機種をお持ちの方でもアドバイスは可能と思います。
僭越ながら、スレ主様に有っては、撮影時の露出補正、或いは測光方式の選択にもお気をお使いになった方が良いと思います。(私もですが)
例えば以下お写真
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001569665/SortID=26188062/ImageID=4043391/
私には少しハイキーに思えます。逆光で背景の白飛びは致し方ありませんが、測光方式を「スポット」では極端なので「分割測光」から「中央重点平均測光」に切り替えて鳥さんに露出を合わせては如何でしょうか。或いはRAW現像時のレタッチでの修正。(部分補正ツール)
更に絞り開放で撮影されていますが、少し絞られては如何でしょうか。これは露出の問題では無く、望遠レンズでは厳しい被写界深度の問題です。そうすれば鳥さんの羽毛の風合い(特にこの場合頭部)がより良く写る様に私は思います。
この辺は機種、銘柄に依存しないです。
まぁ私も鳥さんは苦手科目、違っていたら申し訳ございません.
書込番号:26189077
4点
ご提案
私は当該機種は所持しません。そこでニコンZFとZF−cの両方を所持される方にご提案申し上げます。
1)ご自宅等の庭木の枝に小鳥の剥製又はフェイクバード(アマゾンで1500円程)を取り付けます。
2)同じ望遠ズームレンズで、同じ設定で、同じ構図で、ZF、ZF−cでそれを撮影して比較します。
3)晴天日中に日射条件が変らないうちに短時間に済ませます。
4)欠点としては生きた鳥さんでは無いので全く動きませんし、飛びません、質感も異なります。あくまでブツ撮りの範疇です。
5)しかし、機種依存の問題が有るとするならば、こうした「条件を揃えたシミュレーション」では限界が有っても、その問題を切り分けられる可能性が有ります。
書込番号:26189168
5点
・・・この流れはやめるべき。
・・・誰もがウンザリパターン。
書込番号:26189178
21点
>鳥だけなんで?!と言う感じなのですがみなさんはいかがなのでしょうか?
若干質問が大雑把気味でしたな。
これを鵜呑みにすると、どのメーカーのカメラでも鳥類を撮影した結果はどうなん?と質問してると思われるかと。
(一部には歓び勇んでガンガンRES飛ばしてくる御人も居らっしゃるのはご愛敬)
恐らくは、
『鳥だけなんで?!と言う感じなのですが ZFを所有して鳥類を撮影している「皆さん」はいかがなのでしょうか?』
とすれば、
ZF所有者且つ鳥類(多分森林の中の小鳥類ですか)撮影している人、に限定して回答を頂ける可能性が高かろうと。
『あーZf限定で訊いてますのであしからず』で済みます。
ついでに訊くならどんな撮影条件…鳥の種類、順光/逆光、季節、周囲環境と言った諸々を確認しとけば局所化も可能かと。当方みたいにデカい鳥なら何とか頑張れます、みたいな的外れの情報提供を無駄に知る必要がありません。
書込番号:26189353
1点
皆様
あと少し
1)機械の性能、特性の問題
2)機械の取り扱い上の問題
3)写真作品の審美性、完成度の問題
この3つは完全に切り分けて論じるべきだとわたくしは考えます。
特に3)を一緒に論じる事は撮影者の美術面の実力、センス、写真に取り組む姿勢を云々する事になり1)と2)を皆様ご一緒に論議してスレ主様のお役に立てる事に繋がらず、不必要な感情的対立を引き起こす事になると思います。
何方にでも論議に参加できる様に、何方にでも写真の貼り付けが出来る様に=事実に基づいた論議が出来る様にとわたくしは希望します。
書込番号:26189378
1点
>sakuramochi_zf-cさん
最初に上げられたZfの画像という2枚、サイズが小さいですね
転送やコピーのどこかで縮小しちゃってませんか
まずは元の画像そのままでアップし直してもらったほうが良いかも
書込番号:26189382 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>sakuramochi_zf-cさん
EXPEED 6
Z7II / Z7 / Z6II / Z6 / Z5
Zfc / Z50 / Z30
D6 / D780
EXPEED 7
Z9 / Z8 / Z6III / Z5II /Zf / Z50II
以上の機種で
かつ
[ Z100-400 (sakuramochi_zf-cさん使用)、
Z180-600 (Jean Grey Phoenixさん使用) ]
の条件で、
検証して行く感じかと思います。
周囲の機種のデータも複数あると、
その傾向(癖)が見えて来るかと思います。
これにより、ニコン機以外の作例情報は、不要だと思います。
書込番号:26189531
2点
Jean Grey PhoenixさんがZfで素晴らしい写真を撮られているので、スレ主さんがZfで満足できない写真しか撮れない理由がカメラにあるという可能性は低いと思います。
ほoちさんの指摘されている様に元のファイルをアップしてもらってからですね。
書込番号:26189563
6点
>Kazkun33さん
>ほoちさんの指摘されている様に元のファイルをアップしてもらってからですね。
そうですね。
>sakuramochi_zf-cさん
>レンズですがZ100-400です。
何人かの方がご指摘されているように、Zfの2枚の写真の情報で、レンズ名が空欄になっています。
オールドレンズですと、Exif には、レンズ名に加えて、絞りや焦点距離の情報も入りません。
その写真情報には、絞り、焦点距離といったレンズの情報がありますので、カメラとレンズは連携できています。
なぜ、レンズ名だけ無いのか?とても不思議です。
アップロードする前に、なにか加工されてしまっている、のかもしれません。
書込番号:26189641
3点
>・・・この流れはやめるべき。
いいえ、冷静に事実に基づいた論議にはこうしたテスト「も」必要に思います。動きのある実際の被写体では条件を揃えて同じ構図で撮るのは難しいので。
添付写真は動体撮影で同じ構図で異なる機種で撮影するのは困難である事の言う説明用です。
(鉄道車両では成功させておられる方がお出でです。)
人間の選手はお上手な方なら同じ飛び方を再現性良くこなされますが、それでも全く同じ構図では撮れない。
自然界の動物はそんな事をしてくれません。なので近い形状の被写体でのブツ撮りのテストも限界はあるけれど必要と思います。
(キメラゲーム 撮影、掲載可)
以下リンクは異なるズームレンズで画角を同じにした物を夫々の異なるボディに取り付け、素早く持ち替えて撮影したレビュー用動画の例です。
このやり方で枝に留まった鳥さんの撮影に・・・私には実行不能と思いますのでご参考程度、提案は致しかねます。
https://review.kakaku.com/review/K0001372157/ReviewCD=1612884/MovieID=30527/
https://review.kakaku.com/review/K0001372157/ReviewCD=1612884/MovieID=30528/
書込番号:26189887
0点
機械の性能差なのか、使用上の技術の問題なのかの切り分けは必要。後者の場合は親切なアドバイスが必要。
芸術的なセンスの問題はそれが解決した後の事でそれを同時にに論議すると混乱すると思います。
同じ事言われるのが怖いので、他所様の写真を見下していると増々ご自身の写真を貼れなくなり、かなりお上手な方も「コトバ写真家」に陥ります。勿体ない。
スレ主様へのアドバイスに繋がる写真の使い方ならば銘柄が違っても、鳥さんが被写体で無くても良いと私は思います。
「コレをやらないとこうなり」「コレを行うとこうなる」という分かりやす写真が有ると良いです。
必要なのは分析とアドバイス、それに対する皆様の協力だと思います。
マウントやGAを取りたいので他人にケチを付けるのは問題解決を困難にするし、潔くないです。
問題解決には競争では無く皆様の協力だと思います。
書込番号:26189890
1点
やれやれ・・・・・・
運営の方々へ
こんなところが、衰退していく理由だと思いますけど・・・
書込番号:26190025
21点
sakuramochi_zf-cさん こんにちは
zf の設定はどのようになっているでしょうか?
・レンズサーボ AF-S AF-C ... P800
・AFエリアモード P106
・フォーカスモード P104
・AF-C モード時の優先 P496
・AF-S モード時の優先
設定によっては、フォーカスが合わないでシャッターが切れてしまうので確認です
書込番号:26190033
2点
>6084さん
>機械の性能差なのか、使用上の技術の問題なのかの切り分けは必要。後者の場合は親切なアドバイスが必要。
スレ主様へのアドバイスに繋がる写真の使い方ならば銘柄が違っても、鳥さんが被写体で無くても良いと私は思います。
アップされた写真でスレ主さんの質問に対して親切なアドバイスになっていますか?
経験乏しい私は理解できませんので、親切なアドバイスをお願いします。
書込番号:26190409
7点
こんばんは、Zfも400mmレンズも持ってませんが
親スレッドの投稿写真
1枚目のトンボ: 1908×1272 242.7万画素
2枚目の鳥: 1751×1168 204.5万画素
サイズが違うことからトリミングしたものと察します
1枚目のトンボ
ピントは手前の羽のようです
狙ったフォーカスポイントが羽でなく
羽の付け根や頭を狙ったとしたら前ピンのようです
2枚目の鳥
「ザラザラとした感じ」
自分にはそうは感じられません
ピントが甘いだけのように
トリミングでない元サイズの写真で
鳥でないところにピント合っているとわかったら
前ピン・後ピンで片付けられるのですが
トリミングの投稿写真ではなんとも
別スレッドの[書込番号:26006372]で手振れに触れられてますが
Zfではどうなのでしょう
ピンボケではなく
過度の手振れからの手振れ補正の不十分も考えられなくは
ISO400でなく最良画質を期待するISO100
あるいは手振れの心配のない高速シャッター
そんなので撮って検討してみては
別機種との比較も同条件でないとナントモ・・・
タイトル「ZFは鳥が苦手でしょうか?」
しっかり写った鳥の写真をしっかりプリントした写真を
現実の撮影距離・明るさに近い状況で撮ってみては
それでうまく撮れないなら鳥の模様に原因があるのかも
被写体認識でわざわざ「鳥」を苦手にする設定をするとは思えませんし
書込番号:26190438
4点
>sakuramochi_zf-cさん
Zfでトリミングなしでも、Zfcの方がいいのでしょうか?
ZfでAPS-Cサイズまでトリミングしてしまったら、Zfcの方が有利だと思います。
トリミング前提で撮影されるならば、
画素数が多いZ9/Z8クラスに鞍替えされる方が良さそうです。
書込番号:26190606
5点
>sakuramochi_zf-cさん
鳥さんでカワセミは良く飛び込みをしますので濡れた状態の羽毛は潰れた様になります
後 皆さんが仰ってる様にスマホからではなくPCから潰れとザラつきのサンプルアップをお願いします
(1枚目の狙いが目なら前ピン 2枚目はコゲラにピンが来ていない)
この辺を承知で画像アップされたのでしょうか
書込番号:26190712
6点
ノイズが出る出ないは基本的にISO感度で決まります。被写体の差で変わるようなものではありません。
もしその言葉の意味がわからないのであればここで質問されるよりも調べてみるといいと思います。ISO感度もわからない人に何を言っても無意味ですし。
もし低ISOでノイズが出るのであれば、機材の問題だと言えます。旧式のカメラであれば発熱によるノイズの発生がありますが、ほとんど気にするようなものではありません。ISO100で撮影してみてそれに目立ってノイズが乗るようであれば不良品である可能性が高意でしょう。
書込番号:26190787 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
花を撮っていたらたまたまコゲラがいたので撮ってみましたが200mmでは足らないですね。
暗がりにいたのでISO感度も上がるし、じっとしていないのでカメラ任せで撮ってます。
Jpeg撮って出しでトリミングもしていません。
特に鳥が苦手とは思いませんが、鳥を撮るなら600mm以上は欲しいですね。
Zfは画素数がZ8より少ないのでトリミングが出来ない分レンズの長いのがあれば安心して撮れるかと。
Z8なら400mmでトリミングしても見られるかと思いますが。
書込番号:26191108
5点
以前明るい太陽の下で「コゲラ」を撮った写真がありました。
70mm-200mmに2倍コンバーターを付けているので若干甘い感じですね。
バージョンアップされる前のZfなので鳥認識はありませんでした。
前にあげた写真も鳥り認識は使ってません。
この頃Z8のキャプチャーを使って見たくて、羽を広げている鳥を狙って撮ってました。
トリミングはしてますがZ8で撮れば結構解像するかと思いますね。
基本Jpeg撮って出しなのでRawでは撮りませんが、加工すればもっと解像するかと思います。
結論
Zfは鳥は苦手ではありません。
書込番号:26191376
11点
おや
珍しくshuu2さんがおもてに出てきてますね。
書込番号:26191468
2点
今のカメラはシャッター押せばそれなりに撮れるようになりました。
何でもカメラの機能にしなくて最後に残されたセンスは自分でバージョンアップしましょう。
自分で使っているカメラを好きになって、隣のカメラと比べてばかりいると撮っていても面白く無いですよ。
SMAPの「世界に一つだけの花」と同じ様な気持ちで!
カメラの性能等も頭打ちになってきているので、個性的なSigma BFやFUJIFILM X-HF1が出てきているのでは無いでしょうか。
カメラは機能ばかりではないので昔のカメラのいいですよ。
Zfcで撮った鳥の写真もあったので普通に撮ればそれなりに撮れて、Zfより良く撮れるとも思いませんが。
>WIND2さん
おはようございます。
Nikonはスタンダードと呼ぶにはもったいないようなZ5Uを出したので、YouTuber達が色々と紛らわしいことを発信していますね。
都市伝説的なNikonはAFに弱いと言うようなイメージが残っていますね。
書込番号:26191575
12点
>shuu2さん
都市伝説的なNikonはAFに弱いと言うようなイメージが残っていますね。
そうなんだ?
書込番号:26192694
2点
>shuu2さん
個人的に、AFはレンズにもよるのでは?と思います。私が良く使う180mm2.8(2002年発売、スポーツモードあり)では、AF順調です。(このレンズはZシリーズではAF非対応) アップはDfトリミングです。
書込番号:26192748
4点
>今更かも知れないけど、
結局 1) 2) 3)のうち、いったいどれになるんだろう?
スレ主はレンズ名を削除等の加工した写真をアップされており、元ファイルのアップをお願いしても無視されております。
スレ主さんの意図を邪推してしまいます。
書込番号:26193735
4点
>Kazkun33さん
邪推でなく
わざと下手な写真をアップしただけでしょ
書込番号:26193826
3点
>@/@@/@さん
>わざと下手な写真をアップしただけでしょ
どの様な目的でしょうね
書込番号:26193894
4点
>Kazkun33さん
スレ主さんは、そんなに悪意を持って
スレを立てたとは思えませんが
去年の秋ごろにはタムロン50-400を持って撮影してる
書き込みがあり、今回は純正Z100-400を使ってると
書き込みしてるから たぶん画質の向上を狙って
高いレンズを買ったものの、予想通りにいかないから
悩んでると思いますね
はっきり言うとたんに下手の横好きかと思います
そっとしておいてあげましょう
書込番号:26194082 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
うまくいかない場合はニコンプラザへ。が一番の近道かも。
書込番号:26213627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Z f ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/12/18 18:38:02 | |
| 13 | 2025/12/01 7:51:51 | |
| 6 | 2025/11/19 10:24:28 | |
| 0 | 2025/11/12 16:48:54 | |
| 25 | 2025/12/25 13:18:21 | |
| 2 | 2025/11/02 18:37:31 | |
| 0 | 2025/10/28 18:33:48 | |
| 13 | 2025/10/24 23:36:46 | |
| 3 | 2025/10/19 13:27:37 | |
| 9 | 2025/10/05 8:12:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




























































