『ゲームをすると画面が固まる』のクチコミ掲示板

iPhone Air 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥157,128〜 登録価格一覧(28店舗)
発売日:2025年 9月19日

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 26 販売時期:2025年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone Air 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ゲームをすると画面が固まる』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone Air 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone Air 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone Air 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone Air 512GB SIMフリー

クチコミ投稿数:332件

とあるマージ系のゲームしてると、画面が固まってタップもボタンも効かなくなる事がたまにあります。
サイドボタンと音量ボタン長押しで電源オフの画面になれば、その後はオフにしないでも待ち受け画面に戻れて、ゲームを再起動し直して続けられるんです。
特に映像演出系の物でもないし、メモリ消費するような場面でも無いんですが…。
こういう現象って他の方でもありますか?

書込番号:26379994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2026/01/02 22:58

>こぎこのしっぽさん
そのゲームがiOS26に対応しきれていないかもしれません。
AppStoreのそのゲームの説明やレビューに、同じようなトラブルは記載されていませんでしょうか。

書込番号:26380064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件

2026/01/03 07:46

>sandbagさん
特にトラブルの記載は無かったと思います。
もう遊ばないほうが良いですか?
そのゲームをやり続けているとスマホにも影響が出たりしますか?

書込番号:26380226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2026/01/03 07:47

>sandbagさん
あ、そういえば。
姉もiPhone16で同じゲームしてますが、問題なくやれてるみたいです。

書込番号:26380228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度2

2026/01/03 08:48

ゲームではありませんがアプリの操作中に画面操作を受け付けなくなる事は、頻度は高くありませんが何度かありましたね。同じiOS26.2の16ProMaxでは一度も経験してないので、何かあるのかもしれません。

書込番号:26380261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2026/01/03 09:52

>デジタルinさん
そうなんですか。
私はゲーム以外では問題ないんですが、それ以外のアプリでも可能性はあるんですね。
その時はどのように症状を解消していましたか?

書込番号:26380300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度2

2026/01/03 11:49

>こぎこのしっぽさん

起こったのは確かXかマクドナルドアプリだったような気がしますが、一度キルして再度立ち上げ直すしかなかったと思います。フリーズしても何かダメージが起こることは無いと思うので、現状は我慢してアプリもしくはiOSのアップデートを待つしかないかと。17Proも使った感想として今世代は色々と詰めが甘い印象ですね。デザインも微妙で結局16ProMaxを買い直し、ストレスフリーです。

書込番号:26380393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件

2026/01/03 13:06

>デジタルinさん
そうなんですね。
私は画面の操作全く出来なくて、アプリの終了も出来ない状態だったので、スマホ自体の強制終了しかなかったんですが…。
まあ、頻繁に起こるわけではないので、あーまたか、くらいであんまり気にはしてないんですけど。
スマホ自体に不具合が起きなければ、問題ないですね。

書込番号:26380451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度2

2026/01/03 14:42

>こぎこのしっぽさん

最近のiOSでOS自体がフリーズすることは滅多になく、本体不良の可能性があります。(私は1年に1度あるか無いか程度)まずAppleサポートで遠隔診断を実施してもらってはいかがでしょうか。
もし念を押すなら、Antutuベンチ/3DMarkのような負荷をかけるアプリを動かし続け、フリーズしたりスコアがネット上の値から差分が離れてないか確認されると良いと思います。

書込番号:26380517

Goodアンサーナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2026/01/03 14:48

>こぎこのしっぽさん
iPhone 16PM, 16e, 17ではフリーズの経験は無いので、デジタルinさんもたまにあるということなら、Air個別の問題かもしれませんね。
検索しても事例が見当たらないので、特例のロットの問題かもしれません。

遠隔診断に賛成します。
最終的には初期化して再現するかの確認になるかと思います。

書込番号:26380520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件

2026/01/03 16:59

>デジタルinさん
>sandbagさん
ありがとうございます。
遠隔診断とはどこからやればいいんでしょうか。
検索してみるとAIはAppleサポートからというので、とりあえず
https://support.apple.com/ja-jp/contact
には入りましたが、ここからどうしたら良いのか分かりません。
製品別サポートにすると、アプリの方に移行してしまってどうしたら良いか分からなくなります。

書込番号:26380582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10902件Goodアンサー獲得:1288件

2026/01/03 17:15

>こぎこのしっぽさん
サポートにチャットか電話で相談すると案内してもらえますよー。

書込番号:26380595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度2

2026/01/03 17:29

>こぎこのしっぽさん

以前製品別サポートでアプリを入れるとAppleの担当者とチャット形式で会話できました。
ただ今は問答無用で修理対応になる可能性があるようです、自分で実施する方法がありますのでこちらを参考にしてください。
https://sumaholife-plus.jp/smartphone/20030/

もしAppleCareに入っていらっしゃるならエクスプレス交換という手もあります。
ただ悪用する人が増えたためか最近は中々すんなり交換となりません。(明確な物理損傷や自己診断NGはすぐですが)初期化を促されると思いますが、した上で直らないことを伝えてエクスプレス交換を強く望む旨お伝えください。その際、端末は配達業者に交換手渡しとなりますので、データのバックアップはもちろんのこと特にeSIM移行手順は予め確認されておいてください。一番確実なのは、他のiPhoneを用意しておきそちらに移行ツールで一時的にeSIMを退避させておき、新端末にまた戻すという手順です。

書込番号:26380608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度2

2026/01/03 18:04

私も自己診断してみましたが、Multi-TouchのTouch ResponseがNGでした笑
16ProMaxでも実行し明らかにAirの方がレスポンスが悪くタッチ抜けもあったので、この結果は信頼できそうです。
操作感に違和感がありましたが、まさか不良品だったとは。。。

書込番号:26380637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2026/01/03 20:03

>デジタルinさん
>sandbagさん
初期化してみたら、問題のゲーム、最初は普通に動きました。段々タップが動き悪くなってきたので、今後どうなるかですが。
後で自己診断もやってみます。
とりあえず、解決という事で、お付き合いありがとうございました。

書込番号:26380714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2026/01/03 21:45

https://s.kakaku.com/jump/jump.asp?Url=https%3A%2F%2Fsumaholife%2Dplus%2Ejp%2Fsmartphone%2F20030%2F
今やってみましたが、音量ボタン2つ同時押しして充電器差しましたが、アップルマーク出た後普通に待ち受け画面になりました。笑
数回やりましたが、変わらず。
AIRだとなんか違うとかあるんですかね。

書込番号:26380789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度2

2026/01/04 18:21

>こぎこのしっぽさん

Airで出来ましたよ。
電源を落としたあと、少し待ってから音量ボタンを上下どちらも押し続けたまま充電ケーブルを挿してください。音量ボタンは診断モードで起動するまでそのまま押し続けてください。

書込番号:26381363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:332件

2026/01/04 20:14

>デジタルinさん
それが、音量ボタン2つ押し続けてケーブル差しても、待ち受け画面になってしまうのです。
ずっと押し続けてるんですが。

で、例のゲームで今日もフリーズしたので、明日サポートチャットしてみます。

書込番号:26381451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件

2026/01/05 20:06

サポートで診断してもらったら、全部合格だったと。
で、OSの不具合かもしれないので入れ替えを推奨されました。
パソコン使ってリカバリーしまして、今のところ調子が良いです。
同じ設定のはずが、リカバリーしてから文字が全体的に小さくなりまして。
サファリで右側の文字が見切れる不具合もあったのが治りました。笑
なんだったんでしょーか。

書込番号:26382189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:7件 iPhone Air 512GB SIMフリーのオーナーiPhone Air 512GB SIMフリーの満足度2

2026/01/05 23:44

>こぎこのしっぽさん

そのような不具合は経験ありませんね、何だったんでしょう?ひとまず解決されたようで良かったです。
遠隔診断はあくまで簡易なものなので、もし再発する場合は修理もしくは正規のサービスプロバイダでの診断を検討ください。私のAirはタッチパネルに不良があったのですが、こちらは診断時に本体の操作が必要とされるため遠隔診断ではひっかからない不良でした。

書込番号:26382327

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone Air 512GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買い替え検討 4 2026/01/17 17:09:10
ゲームをすると画面が固まる 19 2026/01/05 23:44:00
3万円の差がたった3か月で・・・ 7 2026/01/07 9:01:30
ビックカメラの福袋 5 2025/11/20 18:33:41
海外で値下げ始まるiPhone Air 4 2025/11/15 21:02:12
ベゼル幅 6 2025/11/01 5:20:08
iPhone Air 2 は出なさそうですね・・・ 4 2025/10/28 17:55:19
最安価格が-20000円! 14 2025/10/30 18:23:09
毎年出るっぽい? 8 2025/10/03 14:36:18
一番キズ・汚れが目立たない色は? 5 2025/10/26 10:56:15

「Apple > iPhone Air 512GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 150件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone Air 256GB SIMフリー
Apple

iPhone Air 256GB SIMフリー

発売日:2025年 9月19日

iPhone Air 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <83

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング