『E-30を使い始めて約1年。質問ありm(v_v)m』のクチコミ掲示板

2008年12月20日 発売

E-30 ボディ

ハイスピードLive MOSセンサーやTruePicIII+を備えたハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:655g E-30 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

E-30 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月20日

  • E-30 ボディの価格比較
  • E-30 ボディの中古価格比較
  • E-30 ボディの買取価格
  • E-30 ボディのスペック・仕様
  • E-30 ボディの純正オプション
  • E-30 ボディのレビュー
  • E-30 ボディのクチコミ
  • E-30 ボディの画像・動画
  • E-30 ボディのピックアップリスト
  • E-30 ボディのオークション

『E-30を使い始めて約1年。質問ありm(v_v)m』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-30 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-30 ボディを新規書き込みE-30 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

E-30を使い始めて約1年。質問ありm(v_v)m

2010/11/04 22:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-30 ボディ

クチコミ投稿数:96件

ちょっと気になった事がありますので質問です

キャノンの一眼では(他のメーカーは良く知りません)

ファインダーを除いてピントを合わせると、焦点が合った所が

数箇所光って 『ピピッ!』と鳴りますよね〜。

でもE-30は一箇所だけです。1箇所なのは、構いませんが、

結構自分が狙った事所からずれてピントが合う事が多いです。

いつも???って思いながら使っています

もちろん多くは、だいたいファインダー中央の狙った場所にピントが合いますが

ちょっとずれてピントが合うことに関して皆さんはどう思っていますか?

ポートレートでの撮影で目に合わせたいのに、肩とか 耳あたりにピントが合うので

辛い時があります。焦点を一箇所に固定する以外にいい方法、アドバイスなどありましたら

教えていただけますか?多分私はまだ初心者レベルなのです。皆さんは、どんな設定でポートレート撮影などされているのかも知りたいです

文句多くなりましたが、このカメラすごく気に入っています。ご指導お願いしますm(v_v)m

書込番号:12165743

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1219件Goodアンサー獲得:75件

2010/11/04 23:28(1年以上前)

オールターゲットAFモードだと、どうしても手前にピントがあうことが多いので、
やはりシングルターゲットAFモードのほうが良いと思いますよ。
ポートレートはあまり撮りませんが、目に合わせたいんだったら中央のフォーカスポイントで合わせて、
シャッターボタン半押しのまま構図を決めれば良いと思います。
(フォーカスロック・AFロック)

カメラを動かすことによるピントのズレ(コサイン誤差)が生じる場合は、
目に近い場所のフォーカスポイントをあらかじめ選択しておけばOKだと思います。

書込番号:12165975

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/04 23:29(1年以上前)

キヤノンの場合だけ、お答えしておきますね。キヤノンやニコンの多点AF機は
オートフォーカスの点を自動選択させると、実際にカメラが判断してピントを合わせた
ポイントと同時にピントが合うであろう、フレームが同時に光ります。

ただしこれはオートのときだけで、任意にAFポイントを選択すれば、1点のみが光ります。
E-30も多点AFですので自動選択はわかりませんが、任意選択が出来るはずですよ。

書込番号:12165981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件 E-30 ボディのオーナーE-30 ボディの満足度5

2010/11/07 13:15(1年以上前)

デジカメま〜んさん,こん○○は。

私もフォーカスロックを用いています。「目に」(ピンポイント)という場合には,やはりHiro Cloverさんのようにシングルターゲットでフォーカスロックするのがよろしいのではないでしょうか。私は旅行のスナップという目的が多く,人物を目一杯アップにすることもあまりないので,ダイナミックシングルターゲットの設定で必要に応じてフォーカスロックを用いています。コントロールパネルでAFターゲットが常時点滅になるのが目障りになりますが(笑)。

書込番号:12178103

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-30 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
とりあえず撮ってみました 41 2018/04/18 0:50:44
今時でも新鮮なカメラ 7 2017/09/27 22:57:39
富士スピードウェイのトンビ 17 2017/06/07 21:22:00
お疲れ様でした。 5 2015/10/18 19:21:07
購入しました。 14 2014/12/31 13:51:38
使用可能なSDHCとアダプタについて 8 2014/06/11 13:23:09
スキー場での撮影について 21 2013/10/04 18:36:17
電源落ち 10 2015/09/06 3:24:19
好い30! 19 2013/02/23 20:31:19
純正レンズについて1本に絞りたい。 3 2013/01/02 11:51:29

「オリンパス > E-30 ボディ」のクチコミを見る(全 5314件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-30 ボディ
オリンパス

E-30 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月20日

E-30 ボディをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング