『同解像度のCCD機と比べスキャン画質は?』のクチコミ掲示板

2008年10月 9日 発売

HP Photosmart C5380 All-in-One

DVD/CDレーベルプリント対応の新5色インクシステムを採用した複合機。価格は22,890円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,800

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:5色 機能:コピー/スキャナ HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの価格比較
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの純正オプション
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのレビュー
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのクチコミ
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの画像・動画
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのピックアップリスト
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのオークション

HP Photosmart C5380 All-in-OneHP

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月 9日

  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの価格比較
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのスペック・仕様
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの純正オプション
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのレビュー
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのクチコミ
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneの画像・動画
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのピックアップリスト
  • HP Photosmart C5380 All-in-Oneのオークション

『同解像度のCCD機と比べスキャン画質は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HP Photosmart C5380 All-in-One」のクチコミ掲示板に
HP Photosmart C5380 All-in-Oneを新規書き込みHP Photosmart C5380 All-in-Oneをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

同解像度のCCD機と比べスキャン画質は?

2009/09/12 01:51(1年以上前)


プリンタ > HP > HP Photosmart C5380 All-in-One

スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

3210でスキャン後、フォトショで「Web用に保存」

今、Photosmart 3210 All-in-Oneを使っています。
初めての複合機だったため、プリンタ以外の機能はオマケ程度に考えていたのですが、これのスキャナが予想外に優秀で大満足しています。
ただ、モノクロ文書を印刷した時、少しの汗で青く滲んで最悪文字が消失してしまったり、手が汚れたりといったところが、どうにも我慢ならず、本機(C5380 All-in-One)への買い換えを検討しています。

お尋ねなのですが、CCDの3210とCISの5380では、同等のスキャン画質は期待できないものでしょうか?(解像度は同じようですが。)

あるいは両者の違いは、5380では原稿の浮いた部分にピントが合わない点とスキャン速度の違いのみで、画質自体は同等と思って良いものでしょうか?

参考に、今満足しているというスキャン画像例を、小さいですが添付いたします。

書込番号:10138508

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/09/12 18:33(1年以上前)

CCDセンサーと CISセンサースキャナでは、特性が全く違います、それについては下記に有ります。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060125/115144/
C5380 All-in-One に買い換えても、インクは Photosmart 3210 All-in-One 同じ染料系の為
滲み等はそう違いは有りません、但し 6色から 4色に変わるため写真印刷は逆に落ちるかも知れません。

書込番号:10141738

ナイスクチコミ!0


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2009/09/12 23:56(1年以上前)

sasuke0007さん
レス有難うございました。
ご紹介のリンク記事は既に読み勉強してありました。特性の違いはおおよそ承知しているつもりなのですが、浮いた部分のない平坦な印刷物をスキャンしたとして画質に差が出るものかが分からず不安でご質問しました。

文字滲みや消失はモノクロの文書印刷についてのみの話で、C5380 All-in-Oneは黒のみ顔料系インクを使用しますよね?
これならば文書印刷の不満は解消のはずなので、あとはスキャン性能さえ同等ならば買い換え決定だなと思ったのですが、顔料系黒インク使用は私の勘違いでしたか?

書込番号:10143668

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/09/13 01:38(1年以上前)

ブラックインクカートリッジは、染料系と顔料系の二つが搭載され、印刷物により使い分けて居ます。
写真光沢紙等えのカラー印刷には 4色染料系インクが使用され、普通紙等のモノクロ印刷は
滲みの少ない顔料系が使用される様です。

スキャナの特性は CCDに比べ CISの方が若干暗い感じに成りますが、之は実際店頭で
テストプリント等でお試し下さい。

書込番号:10144277

ナイスクチコミ!0


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2009/09/17 02:54(1年以上前)

sasuke0007さん
再レスへのお礼、遅くなりすみません。

やはり文書用に顔料系インク付いてますよね。印刷物によりインクを使い分けるなぞ、全く恐れ入るなぁと思います。
私はビジネス用途で、ほとんど文書しか印刷しませんが、たまーに(年賀状など)写真印刷もするもので、インクを切り替えてくれる機能は大変助かります。

スキャナの画質は、実際見てみないと分かりませんか。
今度、都会へ出てみます。

書込番号:10166156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/09/17 03:14(1年以上前)

>スキャナの画質は、実際見てみないと分かりませんか。
此処はどうかな?
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/npc_20050926-2p2prd.shtml

書込番号:10166184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2009/09/17 04:45(1年以上前)

sasuke0007さん
今回ご紹介くださったサイトは大変役に立ちました。
CCDとCISの画質差、歴然ですね!
浮いた部分がボケることは承知してましたが、ケータイの画像がCISはあんまりひど過ぎる……。

これはCCDのスキャナしか使わないことにします。
それで顔料系インクも欲しいとなったら、Canonの990しかないですかね?

まぁ、PC初めて以来、ずっとhpプリンタ使い続けて来たこともあるし、文書が汗で消えるのには目をつぶり、今の3210愛用し続けますか。

しかし、なんで今のプリンタは、見た目も安っぽいし、CISスキャナ全盛なんでしょうね?
安物ブームの影響でしょうか?

書込番号:10166258

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/09/17 05:41(1年以上前)

実は私も Photosmart 3210a All-in-One と Canon PIXUS MP970 オーナーです。
CISスキャナ搭載複合機は PIXUS MP500 も所有していますが、之はオークションで処分予定。
Photosmart 3210a All-in-One は、純正インクカートリッジでは無く、下記の詰め替え専用
インクタンクを使用しています。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/hp/pro-hp177com.shtml
上記コンバチブルカートリッジは、インクの容量も純正の二倍以上の容量と、好みのインクが
補充可能で、印刷コストも低く大変便利に利用してます。

PIXUS MP970 も同様のカートリッジ下記の物を使用してます。
http://www.daiko2001.co.jp/ink/product/canon/pro-7ecom.shtml
実は MP970 は先日液晶モニター故障で、メーカー修理致しました、費用は 11,088円
販売店店頭預けでしたが CCDスキャナセンサー搭載と MP980/990 に魅力を感じる事が出来ず。
修理しました、印字ヘッド洗浄もメーカーで行って頂き今は新品同様快適です。

書込番号:10166299

ナイスクチコミ!0


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2009/09/17 14:09(1年以上前)

なんとsasuke0007さんも3210お持ちでしたか!
それでは3210のスキャナ性能については釈迦に説法でしたね。(笑)

PIXUSは、たまたま新製品が出揃うタイミングなので、買うなら990を検討しますが、970と大差ないらしいですね。
本体デザインも、画像で見ると現愛用機3210と似た銀メタリックな質感で格好良いのですが、店頭で見たら、あまりのcheapさに唖然としました。
やっぱりプリンタ各社、やる気がない感じがする……。
#池袋ビックパソコン館では靴売り場の隅でプリンタ売ってますし、他店舗でも一応周辺機器売り場ながら隅でホコリかぶって売っている……。

話はズレまくってすみませんが、PIXUSは修理に出す人、多いですね。私はhp機を修理に出した経験がないので、hpに信頼感を抱いています。(ドライバがらみの問題はありますが。)

あ、今回はレスのお礼ですので、必ずしもレス下さらずとも結構です。
どうも色々教えていただき有難うございました。

書込番号:10167736

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2009/09/17 17:20(1年以上前)

本日家電店に用事が有り、序に新型 PIXUS MPシリーズを触って来ました。
前機種と変更に成った点は、コントロールパネル周りだけです。
明らかに MP970より前面給紙システムは劣っています。
私の場合は、自宅各部屋に有線 LAN接続可能な環境に改善している為、内蔵無線 LANも
必要が無いので、前回・今回の Canon 複合機には全く魅力は感じません。

同じ家電店売り場に C5380 も展示が有り、之も触れて来ました。
この機種の唯一残念な点は LAN接続システムが無い事です。

書込番号:10168406

ナイスクチコミ!0


スレ主 RD20Eさん
クチコミ投稿数:418件

2009/09/18 03:33(1年以上前)

やはりPIXUSは噂通り劣化していますか。
何でしょうねぇ?前にも書いた通り、私の目から見ると各社ともプリンタ全体が劣化しているように映ります。プリンタを重要視する人が少なくなったんでしょうか?それともコスト削減の影響でしょうか?

当面、3210愛用を続行することに決めました。

書込番号:10171304

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP Photosmart C5380 All-in-One
HP

HP Photosmart C5380 All-in-One

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月 9日

HP Photosmart C5380 All-in-Oneをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング