『ZENSOR7とLEKTOR6どちらが音楽鑑賞に合いますか』のクチコミ掲示板

2008年12月中旬 発売

LEKTOR 6 [単品]

DALIブランドの2ウェイ3スピーカーシステム。価格は168,000円(税込/ペア)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:1本 タイプ:ステレオ 形状:トールボーイ型 インピーダンス:6Ω LEKTOR 6 [単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LEKTOR 6 [単品]の価格比較
  • LEKTOR 6 [単品]のスペック・仕様
  • LEKTOR 6 [単品]のレビュー
  • LEKTOR 6 [単品]のクチコミ
  • LEKTOR 6 [単品]の画像・動画
  • LEKTOR 6 [単品]のピックアップリスト
  • LEKTOR 6 [単品]のオークション

LEKTOR 6 [単品]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月中旬

  • LEKTOR 6 [単品]の価格比較
  • LEKTOR 6 [単品]のスペック・仕様
  • LEKTOR 6 [単品]のレビュー
  • LEKTOR 6 [単品]のクチコミ
  • LEKTOR 6 [単品]の画像・動画
  • LEKTOR 6 [単品]のピックアップリスト
  • LEKTOR 6 [単品]のオークション

『ZENSOR7とLEKTOR6どちらが音楽鑑賞に合いますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「LEKTOR 6 [単品]」のクチコミ掲示板に
LEKTOR 6 [単品]を新規書き込みLEKTOR 6 [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > DALI > LEKTOR 6 [単品]

クチコミ投稿数:259件

オーディオ初心者のものです。
現在のスピーカーに満足できず、予算の制約からZENSOR7かLEKTOR6のどちらかと決めて、量販店めぐりをしました。
ZENROR7は試聴できたのですが、LEKTOR6はありませんでした。

ZENSOR7の印象は、自然で繋がりの良い中高域、量的に十分でハリのある低域で、やはり好みの音色でした。この価格帯でこの音色は買いと思いましたが、LEKTOR6の方も非常に気になっています。

ZENSOR7の方が後発の分コストパフォーマンスが良いのでしょうか。値段の違いは、音に反映するのでしょうか。

良く聴くジャンルとしては、洋楽POPS(カーペンターズ等)と洋楽JAZZトリオです。

現有のシステムは、
・AMP SANSUI AU−α907MR(最近オーバーホール済み)
・CDP MARANTZ SA−13S2
・SP DIATONE DS−1000ZX(以前より低音の弾みが無くなってきた?)
です。

どなたか、ZENSOR7とLEKTOR6とを比較試聴された方、ご意見をを聴かせて頂けませんか。宜しくお願いします。

書込番号:14686485

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/16 18:54(1年以上前)

フルインチ様 はじめまして

B&W684とZENSOR7の比較試聴をした事があります。
(LECTOR6ではなくてゴメンナサイ)

ビックカメラいちおし!とばかりに
[ZENSOR7&DENON PMA-1500SE] VS [B&W684&Marantz PM7004]
という構成で目立つ場所に置いてありました。
店員さんが再生して下さったのはイーグルスのホテルカルフォルニアとMJのスリラーでした
(スリラーのイントロの分かりやすさには思わずニヤッとしてしまいますよね笑)

結果ですが意外な程音に大きな差は感じられずでした。
B&Wの低音に勝てるわけないだろーくらいの気持ちで試聴したんですけど・・・。
音が肉薄していて(?)店頭価格で2万円お手ごろですから、
ほんとにZENSOR7は優秀なスピーカーなんだなぁと思った次第であります。

初心者ながらアンプで個性が互いに近寄ったのかななんて思ったりもしてみたり。

結論としてZENSOR7で洋楽、オッケーでした♪JAZZは聞けませんでしたが。
既に所持しているスピーカーとの兼ね合いでB&W684を購入候補とした僕ですが、
ZENSOR7もすごく音の良いスピーカーだと思いました(^-^)

僕は店頭試聴するとどれもホントに素晴らしく聞こえてしまって、
音の違いが分かるわけでも無いのですが、初心者意見のひとつという事で・・・
ご容赦下さいませ。

書込番号:14688713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/06/16 19:29(1年以上前)

 DS-1000ZXからLEKTOR 6あるいはZENSOR 7に買い換えると、確かに音色は変わりますけど解像度や情報量は低下すると思います。DS-1000ZXからの更改としては、DALIならばIKON 6 MK2やMENTOR 2クラス(あるいはそれ以上)じゃないと、不満が出てくるのではないでしょうか。

 DS-1000ZXの低音の弾みが無くなってきたというのは、ウーファーのエッジが硬化している可能性がありますね。薬剤貼付による軟化や業者によるエッジ交換が効果があると、何かのサイトに書いてあった気がします。たとえば「DIATONE スピーカー エッジ 硬化」みたいなフレーズで検索すると、詳しい情報が得られるかもしれません。

 ・・・・とはいえ、もしも「DS-1000ZXの音に飽きが来た」ということでしたら、他メーカーの製品に買い換えてみるのもいいかもしれません。そうでしたら、DALI以外にも予算内で買える価格帯のものをいろいろと試聴されることをオススメします。

書込番号:14688827

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2012/06/16 20:35(1年以上前)

いざいびざ さん
早速のレス有難うございます。
私も店頭でZENSOR7を初めて聞いた時、その音色に驚きました。この価格帯でこの音を出せるとは・・・

元・副会長 さん
レス有難うございます。
1000ZXのウーハーエッジは数か月前に軟化処理致しました。確かに低音の出と全体的な安定感がしっかり返ってきました。ただ、低音の曇りは改善しませんでした。スピーカーケーブルもWE16GAに変えてみましたが、音像ははっきりしたものの低音には不満が残ります。

立ち寄った量販店で、ZENSOR7の音を聴き、中高域の透明感と華やかさ、低音もタイトで明るくとても興味を抱きました。

>確かに音色は変わりますけど解像度や情報量は低下すると思います。
そこが悩みの種です。狭隘な我が家に2セットのスピーカーを置く余裕はないし。手放して後悔はしたくありません。

>DS-1000ZXからの更改としては、DALIならばIKON 6 MK2やMENTOR 2クラス(あるいはそれ以上)
>じゃないと、不満が出てくるのではないでしょうか。
IKON6MK2は少し予算オーバーなこともあり考えてもみませんでした。近辺に展示しておるところはなさそうだし。予算10万円強で1000ZXの解像度、情報量を上まわるものは無いのでしょうか。


書込番号:14689064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2012/06/16 21:07(1年以上前)

IKON6 MK2 を試聴できそうな店舗がありましたので、他社システムも含めて数日中にでも試聴に行ってきます。

書込番号:14689214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2012/06/16 21:27(1年以上前)

いざいびざ さん
元・副会長 さん

誠に済みませんでした。
軽率にも不適切な言葉「レス」を付けて書き込みました。
引き続き貴重なご意見を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

書込番号:14689304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/17 21:09(1年以上前)

はじめましてフルインチさん。

私は現在LEKTOR6を使用している者です。。今年3月に購入しました。
購入時はやはりZENSOR7や5も考えました。

使用環境はAVアンプでDENONのAVR−4311で使用しているのですが、お店ではZENSOR7がなくZENSOR5と比較した結果LEKTOR6を選びました。(ZENSOR7との比較でなくごめんなさい)
ヨドバシに行き、AVR−4311にスピーカーを繋ぎ換えて、お店にあったCD(洋楽の女性ボーカル)で聴き比べました。同じDALIのスピーカーですので似たような音色なのですが、LEKTOR6の方が音がやわらかい感じがしました。特にボーカルが好みでした。

私は音楽はJ−POP以外ほとんど聴かない人間でしたが、
最近はこのスピーカーでいろいろな音楽が聴いてみたくなり、これまでは一度も聴いてみようとも思わなかったJAZZを聴くようになりました。サックスやトランペット、ピアノなどの楽器が目の前で鳴っているようで、ちょっと薄明かりの中で音楽を楽しんでいます。
おそらくアンプをプリメインに替えたらさらに良い音になるんだろうと思い、アンプの買い足しを考えているところです。

私の耳ではLEKTOR6でJAZZはありだと思います。

余談ですが、この他にリア用にLEKTOR2も持っているのですが、何気にこっちをフロント2CHにして音楽を聴くのもかなり良いです。

書込番号:14693157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2012/06/17 21:38(1年以上前)

XR100Mtd さん

こんばんわ お返事有難うございます。

>最近はこのスピーカーでいろいろな音楽が聴いてみたくなり、これまでは一度も聴いてみようと
>も思わなかったJAZZを聴くようになりました。サックスやトランペット、ピアノなどの楽器
>が目の前で鳴っているようで、ちょっと薄明かりの中で音楽を楽しんでいます。
私も学生時代は和洋POPのみでしたが、CDが気軽にレンタルできるようになって、JAZZやクラシックも聴くようになりました。特にベースとピアノ系はよく聴きます。
目の前に浮き出てくるような楽器の聞こえ方、目の前で歌っているようなボーカルが今の自分には目指す再生環境です。

XR100Mtd さんの環境が羨ましいな。きっと広い空間でセッティングも十分為されているのでしょうね。

私も早く同じ音響環境を手に入れていと思っています。早く試聴の旅に出なくては。
本当は先ずこちらが色々と試聴して、それからこの口コミで聞くべきだなと思いました。

XR100Mtd さんひとつ質問良いでしょうか?
低音(特にベース)のタイト感は良いですか。試聴した時と自宅で鳴らした時と何か違いはありましたか。

書込番号:14693307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2012/06/19 20:12(1年以上前)

IKON6MK2とワンランク上のスピーカー数台を比較試聴してきました。
LEKTOR6はありませんでしたが、ZENSOR7も試聴しました。
システムは、アンプはLUXMAN L-505uX、DENON PMA2000SEを切り換えて、
CDPはMARANTZ SA-13s2としました。

比較した中でも、IKONは高域が澄んでいて(耳にとげさすものが無く)、
低域はベースの音に弾みがあって、大音量で鳴らしてもブーミングは
出ず、共振することなくどっしりとたたずんでいました。

ボーカルも前に出てくる感じで不要な色付けはありませんでした。

CDに閉じ込めた音を一気に開放するかのように朗々と鳴っていました。

自分好みの音でした。

元・副会長さんのおっしゃる通り
>DS-1000ZXからの更改としては、DALIならばIKON 6 MK2やMENTOR 2
>クラス(あるいはそれ以上)じゃないと、不満が出てくるのではない
>でしょうか。
少なくとも、IKONでないとあと後々後悔するような気がしました。

と帰りかけた時、
別のブースにCM9があったので、なんとなく持って行ったCDを鳴らし
たところ、こちらもなかなか良いなと思い、値段を見るとかなりの予算
オーバー。CM8なら何とか予算捻出なるなと思いながら、内心はCM9の醸
し出す音に暫し聴き入っていました。

オーディオの呪縛に合いそうな予感がしています。

CM8を置いた店が近辺にないので単純比較はでき無いと思いますが、CM8
はCM9とどのように違うのでしょうか。

書込番号:14700617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/19 22:58(1年以上前)

フルインチさん

私の場合、店頭での試聴より自宅での環境の方が良いイメージです。

実は店頭ではLEKTOR2に比べLEKTOR6が低音の締まりのない感じがしました。
視聴距離(2M)が近かったせいかもしれませんが2個のウーファーが干渉しているような感じで購入を保留しとりあえずLEKTOR2のみ注文し帰りました。
その後たまたま中古のLEKTOR6を見つけ8万円ほどで購入できましたので今手元にあります。
部屋は13畳程度で決して広くはありません。
セッティングも実は特に試していません。
55インチのTVの両脇に若干内側に向け設置しているのみです。
スピーカーケーブルはベルデンの8460を1.5Mの長さで繋いでます。
音源はCDをパソコンでWAVに変換しNASからLAN接続、アンプのメディアプレーヤーで再生しています。
アンプはDirectモードで聴いていますが不思議と店頭で気になった低音のふくらみが気になりません。もしかしたらスピーカーケーブルかな?なんて思ってます。
またスパイクが欠品だったためフローリング直置きです。

もし普段よく聴くCD等あれば教えてください。
私の聴く音楽では特にベース音に不快感を感じるようなことはありません。

予算の都合上私の場合LEKTOR6が上限でしたのでB&W等他のスピーカーあえて試聴をしませんでした。きっと聞いたら私も迷っていたと思います。

書込番号:14701400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2012/06/20 06:20(1年以上前)

XR100Mtd さん

おはようございます。

>実は店頭ではLEKTOR2に比べLEKTOR6が低音の締まりのない感じがしました。
>不思議と店頭で気になった低音のふくらみが気になりません
私もIKON6を聞いた時は同じように低音の膨らむ状況でした。
店舗では、スピーカーを飾棚に直置きしてあったので、まだセッティング(ローボード等)
を調整すれば、低音の絞り込みは出来るのでしょうね。

>もし普段よく聴くCD等あれば教えてください。
Diana Krall「The Look Of Love」、Norah Jones「Come Away With Me」、ABBA「abba Gold」
等でしょうか。

>スピーカーケーブルはベルデンの8460を1.5Mの長さで繋いでます。
私はBELDEN8470を3.0mで使っております。

私のリスニングルームは6畳和室です。もう少し広いと、奥行きと側面の距離を十分と
れるのでしょうけど、セッティングにかなり制約を受けます。

書込番号:14702301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/21 02:39(1年以上前)

>Norah Jones「Come Away With Me」
私も聴いています。
というかこのスピーカーで聴いてから気に入ってます。

ヴォーカルは文句なしにいいです。息使いまで聴こえてきます。
前に出てきます。
そしてピアノがその後ろで鳴っています。
ベース音がさらにその後ろで・・・。
スピーカー2個でなぜこの立体感が感じられるのか未だに不思議です。
もちろん高いスピーカーで聴いたらみんなそうなんでしょうけども。

脹らみは感じません。
聴いていると結構な音量なのに眠くなります。
音がやさしいですね。

同じ音源をリビングの別なシステムで聴いてもTVのCMから流れてくる音にしか感じませんし、カーオーディオでも然りです。すぐに飽きます。

ただ、適度な距離で聴く必要があります。
近づきすぎるとノイズが気になります。
6畳の部屋ではちょっと設置に悩みそうですね。
我が家ではスピーカーから4mくらい離れたところがベストなリスニングポジションになっています。これより近い距離ではLEKTOR2の方が心地良いです。

残り二つのCDは週末レンタルしてきたいと思います。
とにかく今はいろいろ聴いてみたいので。

書込番号:14706113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2012/06/21 10:12(1年以上前)

XR100Mtd さん こんにちは

何度、何を聞いてもIKON6MKUの音が気になり始めました。
未だLEKTOR6は聴いていないのですが・・・・・

狭い我が家にセッティングするとしたら、背面と壁との距離が
少なくてもよさそうな、バスダクトが前にあるIKON6MKUの方が
CMシリーズよりも実力発揮できそうかと思います。

昨日、気に入りのCDを持って、また試聴に行ってきました。
「The Look Of Love」をかたとき、ベースの音がCM9では膨ら
んでいたのですが、IKON6では実にタイトに鳴ってくれました。
ボーカルもIKON6の方が幾分前に出ていたかと思います。
システムは、アンプは、DENON PMA2000SE、CDPはMARANTZ
SA-13s2としました

CM9もなかなか聴き疲れしない音色でした。予算が許せばと少し
思ってのですが、IKON6も良い雰囲気を醸し出してくれるので
今心の中では、IKON6が浮上しています。

あと数回違うジャンルのCDお持込み聴きなおして、自分の
耳を確かめたいと思います。


書込番号:14706797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2012/06/22 18:05(1年以上前)

帰宅途中、不意に立ち寄った専門店でCM8を試聴してきました。

中高域の見通しの良さ、低域のベースの張り、またIKON6MKUと比較して
音の解像度が増したように聞こえる。

店員いわく、CM8はあらゆるジャンルに適応できて、全ての音域でフラット。

CM8とIKON6MKUの比較となり、書き込むところが少しずつずれてきましたので
ここで一旦閉じたいと思います。

書込番号:14711904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DALI > LEKTOR 6 [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LEKTOR 6 [単品]
DALI

LEKTOR 6 [単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月中旬

LEKTOR 6 [単品]をお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング