


その他オーディオ機器 > DENON > DMD-1000
レビューと同じ内容ですが私のようにDAコンバーター代わりに使っている方がいましたら、返信をお願いします。
====================================================================
数年前、ハードオフにて5,250円で入手しました。いちおう録音・再生とも完全に動作しますが、さすがに録音する機会はありません。
15年ほど前、カーMD用に当時のレンタルCDベスト10ものを録音しまくってましたが、今、聞いてみると'96〜'99年頃のどれも懐かしい曲ばかり。丁度、深夜放送のテレビショッピングで宣伝している曲と同じようなものが収録されており貴重なMDになってます。
【デザイン】デッキらしいデザインでFLディスプレィのレベルメーターも◎
【音質】15年ほど前ポータブルMD機の光デジタル端子で録音したソースを使っているためソースが悪いせいか再生音のキレが悪いです。
但し、PCからの光デジタル出力をつなぎPCのHDDに貯まっている昔のWAVファイルを再生すると中級CDプレーヤーより音質が良いため、DAコンバータには結構、良いものを積んでいるのかもしれません。
【操作性】必要な機能は殆ど揃っていて過不足ありませんが、MD選曲用のスイッチがロータリー式な所が首をかしげる部分です。
【機能性】デジタル同軸×1、光デジタル×2と入力端子が豊富で自分的にはBDレコーダーからの同軸出力、LDプレイヤーとPCからの光デジタル出力の3系統を切り替えることが出来、デジタル入力セレクターとして重宝しています。
【総評】圧縮録音されたMDを聞く限りイマイチパッとしませんが、PCで録音したWAVファイルを光デジタル入力で聞く限り予想以上の再現性です。
中級CDプレーヤーでは聞き取れなかった録音時の微弱なマイクアンプのノイズがPCでリッピングして再生すると聞き取れるほどで、超高級CDプレーヤーには敵いませんが、丁度アナログレコードを再生しているかのように超微小音が再生可能なDAコンバータを入手できるだけでも儲けものです。
正直言うと先日入手したESOTERICのD-30より気持ち良く聞こえてしまうのですが、そんなはず無いと自分の耳が悪いことにしています。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/d30/index.html
書込番号:13540431
1点

>> ニックネームちゃんさん
私も先日ジャンクで購入・修理して使っています。
ヘッドホン環境で外部モニターONで聴いていますが
いい音で鳴りますねー。
使用環境は Win7→WASAPI/24bit-176.4kHz→MONITOR01US→Carat Sapphire→DMD-1000です。
HPA部は同世代のMDレコーダー、サンスイMD-α7より数ランク上でした。
分解して見た感じ、電源に力を入れてるようです。
うちのメイン機種確定ですw大きすぎて置き場所に困りますが…
DAC部は好みが分かれるところだと思います。
分解能はSE-90PCIより少し高いのですが音がカマボコすぎます。
DAC用途として使用されるのであれば最近の製品を投入されたほうがいいと思います。
書込番号:13733073
1点

遅レスですが、貴重な返信ありがとうございます。
ヘッドフォンは普段滅多に使わないためDMD-1000のヘッドフォンアンプ部の音質が良いことを知りませんでした。
今度、確認して見ますね。
書込番号:13799591
2点

さっそくヘッドフォンで聴いてみました。
今使っている東芝の古いダイナブックは2003年モデルですが光デジタル出力があってDMD-1000と直接つながります。昨晩、amazonから届いたKatherine Jenkinsの「Believe: Platinum Edition」を聴いてみたら、録音そのものには歪みっぽさが全くないことを確認できました。
このCDは優秀録音版という程でもないのですが、女性ボーカルの収録レベルがCDの16ビットをフルに使っていて接続する機器によっては声が歪みます。
おそらく彼女のメゾ・ソプラノという声の帯域が機器の弱点を露わにしてしまうのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B9
書込番号:13801070
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DMD-1000」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2011/12/29 13:15:34 |
![]() ![]() |
3 | 2011/11/23 6:51:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)





