その他オーディオ機器 > パイオニア > F-D3
FMチューナーが壊れたので探していて、ここの口コミで最後のAMステレオ対応機種だという事で、FMがメインなのですがこの機種を買いました。
FMの受信性能は満足しているのですが、AMも聞いてみようとしてビックリ!
同梱のループアンテナを接続しているのに、地球の裏側から日本の短波放送を聞いているような“ピュー…ガー…”といったノイズだらけで、まともに放送を聞くレベルではありませんでした。
私の住んでいるのは人口12万人の市であり、京都・大阪ともそんなに離れてません。
フェライトコイルを装備したチューナーしか使ってなかったのですが、ループアンテナではこんなものでしょうか?
それとも、皆さんは外部アンテナを建てておられるのでしょうか?
書込番号:9687188
0点
アンテナは向きと位置が大事。いろいろ変えて試してみましょう。
(ノイズ源の近くには置かない)
書込番号:9687606
0点
>フェライトコイルを装備
懐かしいですね。実家は西の果てなのですが、東海地方のAM放送もこれを装備していたレシーバー
でしたので、深夜なら快適に聴けました。
今は何でもかんでもデジタル化でノイズの発生源がふえ、AM放送は外部アンテナなしでは
聞けない電波環境になっています。
マンションなどは鉄筋なのでさらに聴取環境としては難しいです。
書込番号:9690198
0点
tarmoさん、スキンミラーさん、お教えありがとうございます。
しかし、同じ場所でカード型ラジオの方が鮮明に受信するのは、どう考えてもおかしい様な気がします。
スキンミラーさんは外部アンテナ、どんなのを使用されているのでしょう?
FMは屋根の上の八木5エレ位のを使っているのですが、AMはすごい長い架線を張らなくてはならなかった様な…
壁にこれ以上穴をあけたくないので、何か良い方法は無いでしょうかねぇ。
書込番号:9698900
0点
>FMは屋根の上の八木5エレ位のを使っているのですが、AMはすごい長い架線を張らなくてはならなかった様な…
お詳しいですね。釈迦に説法だったかもしれません。
自分はFMは八木のトンボ2素子です。
AMは聴ければいいのでチューナー添付のループアンテナです。
ちなみにAMステレオだと雑音は増えます。この場合モノラル受信がいいです。
カード型もステレオ受信ですかね?これですっきり受信できるとなると謎ですね。
書込番号:9699953
1点
>しかし、同じ場所でカード型ラジオの方が鮮明に受信するのは、どう考えてもおかしい様な気がします。
不思議でもありません。
付属のループアンテナは電波の電界成分を検知する仕組みで他の電化製品などの電界ノイズを受けやすいですが、携帯ラジオだと小型バーアンテナ自身が小さい為にノイズを受け難いのと磁界成分を受信する仕組みですから電界の受信より比較的感度は良くなる傾向があります。あと、AMモノラル主体だとステレオよりは有利です。
余談ですが、SONYの昔のコンポだと大型外付けバーアンテナ付属の機種とかありましたけど、アンテナだけで値段かなり上がりますから、コスト的にループアンテナが付属しているのは仕方ない現状はありますね。
書込番号:9701121
1点
あ、ループだから電界型と磁界型の説明は間違いかな?(失礼しました)
受信の差はフェライトコアの有無による効率とサイズの差かもしれません。
書込番号:9701177
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > F-D3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/02/01 21:56:50 | |
| 2 | 2012/12/26 13:35:07 | |
| 7 | 2009/06/20 13:05:51 | |
| 1 | 2009/05/28 15:19:53 | |
| 2 | 2009/04/27 20:00:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)








