デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット
k−mユーザーの皆様、こんばんは。
といっても、見ていらっしゃる方も少ないかな?
今日は雪が降った地域も多かったようですが、千葉県は寒くて青空の冬らしい日でした。
撮影対象も思いつかなかったので、カスタムイメージ「モノトーン」で遊んでみました。
いつものように(笑)背面液晶はオフ、今回の露出設定は中央のスポット測光+露出補正で、
絞り値とssの組み合わせはプログラム任せとしました。
upした写真は(当然ですが)補正なしのjpeg画像。
通常のカラー写真だと白飛びは好きではありませんが、モノトーンだと許せる気がします。
一目盛分プルー側にしましたが、中立の方が良かったかな?
馬鹿馬鹿しい写真で恐縮ですが、2016年も時々はk−mを使っていくつもりです。
書込番号:19521742
22点
>kazushopapaさん
こんばんは。K-m、懐かしいカメラです。
コロンとしたコンパクトな可愛らしさで、単三電池が使えるというのが魅力でしたね。
CCDらしいキレのある発色でした。
「でした」というのは、今は甥っ子の元で余生を送っているからなのですが。
便乗して、昔の駄作をペタリ♪
書込番号:19522211
11点
kazushopapaさん みなとまちのおじさんさん
こんばんは。
私は、中古でペンタックスのCCD一眼レフの中ではこのカメラが一番好きです。
色も好きだし、小さくて、電池で動くこと、、、
ゆっくり、じっくり、のんびり撮るには良いカメラですよね。
私のは生憎RAWからのモノクロ現像ですが・・・。
貼らさせていただきまーす。
モノクロといっても、人それぞれ雰囲気、色が随分違うものですね。
私はPDCU4で現像してます。
書込番号:19525122
8点
書き込み、写真のご披露ありがとうございます。
○みなとまちのおじさんさん
駄作なんてとんでもない、切れの良さと豊富な濃淡が同居した素晴らしい作品だと思います。
甥御さんのところで活躍とのこと、k−mにとっても幸せな第二の人生ですね。
自分は貰ってくれる人がいないというか、初めてのデジタル一眼なので手放せずにいますが、持っているからには使わないとダメですね。
○青空と自転車大好きさん
いらっしゃいませ。カラー版は拝見したことがあるような気がしますが、光と影を上手く活かした写真だと、モノクロにしても良いですね。
自分も電池で動くカメラは*istD、k−m、k−rと3台あって、思いついたときに適当なエネループを入れてすぐに出動できるのはとても便利です。
冬は彩も少ないので、形が面白いものや影なんかを探してみました。
書込番号:19525238
9点
この口コミを見て買っちゃいました🎵
メインはIstDsですが・・・
使うの楽しみです(^O^)
書込番号:19971490 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わらしべ シンさん
ご購入おめでとうございます。
機能的にはPENTAXエントリーモデルですが、撮れる絵は私はとっても気に入っているカメラです。
是非たくさん写真を撮って楽しんでください!
*istDS2を以前使っていましたが、K-mとはWBの傾向などははっきり違う気がします。
K-mの頃って、良くも悪くもPENTAXらしいと言われる色が一番はっきり出ていた時代かも
しれないですね。
書込番号:19972076
5点
青空と自転車大好きさん
返信ありがとうございます🎵
IstDsと2台体制で写真を撮ろうと思います🎵
IstDsでは出来なかった事が出来るようになるんで楽しみです(^O^)
書込番号:19972544 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>わらしべ シンさん
初めまして。嬉しい書き込み、ありがとうございます。
モノトーンに限らず、k-mで撮られましたら、ご披露くださることをお待ちしています。
自分は5月にちょっと撮りましたが、撮影意図を忘れてしまいました(汗)
全然スレタイからずれていますね・・・・・
書込番号:19975980
3点
>kazushopapaさん
昨日届きました(^O^)
液晶にちょい傷がありますがしかたないですね(笑)
雨なので撮りにいけないですが・・・
車内から1枚
雰囲気だけ確認してみました(笑)
液晶が見やすくフィルター等もあり、istDsとはまた違った感じで楽しそうですね!
これからが楽しみです(^O^)
書込番号:19976953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kazushopapaさん
>青空と自転車大好きさん
晴れたので行って来ました。
雅☆ミ いいですね(^O^)
モノトーンは難しいですけど(笑)
下手くそでスミマセンm(__)m
書込番号:19979473 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>青空と自転車大好きさん
空もいいですね🎵
フィルター使われてますか?
書込番号:19982367 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わらしべ シンさん
いえ、PLフィルターは持ってますが、全然使ってません 汗
このカメラ、緑や空の青さが鮮やかで大好きなんですが、ダイナミックレンジは
狭いので、なかなか空の濃い青と、地上の風景をきっちり撮ることができませんです。
四枚目は現像ソフトで仕上げてます。
それ以外はJpeg撮影です。
相変わらず古い写真でごめんなさい。
今度撮ってきまーす。
書込番号:19982587
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2024/12/14 22:50:46 | |
| 12 | 2018/04/28 21:49:03 | |
| 4 | 2018/04/28 22:51:31 | |
| 4 | 2018/11/03 22:16:09 | |
| 1 | 2016/07/30 23:45:26 | |
| 16 | 2016/06/24 20:23:07 | |
| 2 | 2015/07/12 20:49:53 | |
| 10 | 2015/06/28 18:11:04 | |
| 15 | 2014/06/16 17:52:11 | |
| 10 | 2013/11/11 23:21:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










































