『我が家のニコン6兄弟』のクチコミ掲示板

2008年12月19日 発売

D3X ボディ

2450万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約100%のファインダー/3.0型液晶モニターを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

D3X ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2572万画素(総画素)/2450画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:1220g D3X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション

D3X ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月19日

  • D3X ボディの価格比較
  • D3X ボディの中古価格比較
  • D3X ボディの買取価格
  • D3X ボディのスペック・仕様
  • D3X ボディの純正オプション
  • D3X ボディのレビュー
  • D3X ボディのクチコミ
  • D3X ボディの画像・動画
  • D3X ボディのピックアップリスト
  • D3X ボディのオークション


「D3X ボディ」のクチコミ掲示板に
D3X ボディを新規書き込みD3X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

標準

我が家のニコン6兄弟

2012/07/21 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3X ボディ

クチコミ投稿数:360件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4
別機種
別機種

自慢のニコン6兄弟です。D3-Xには14〜24mmf2.8。D300には85mmf1.4.F5にはシグマ28〜70mmf2.8か24mmf2.8.F3には50mmf1.4.F2には50mmF2.0.Fには28mmF2.8をそれぞれ装着しています。D3-Xは購入間もない為になかなか持ち出すチャンスがありません。正直散歩にはF3モードラ無しが一番楽です。まず失敗が無いです、それに一番軽いから?

書込番号:14836838

ナイスクチコミ!5


返信する
AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2012/07/21 15:28(1年以上前)

ニコン6兄弟と聞いて一瞬F〜F6と思ったのは私だけでしょうか?ww

書込番号:14836886

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/07/21 15:32(1年以上前)

実は私も(笑)!

書込番号:14836898

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/07/21 16:04(1年以上前)

他の方の レス お借りします。(すみません)
>ニコン6兄弟と聞いて一瞬F〜F6と思ったのは私だけでしょうか?ww

思った、思った!

スレ主 様へ
>正直散歩にはF3モードラ無しが一番楽です。まず失敗が無いです、それに一番軽いから?

重量バランスと思います。F3のモータードライブMD−4は、下部デザインの斜めカットがよく効いていて、バランスが良く、135mmF2.8のレンズを着けて机の上に置いても前に倒れません。

その点、今のデジタル一眼レフは、D2XもD3もD700(その他、全部)も、どんなに小さなレンズでも、着けたら最後、前にゴロンと倒れます。

F3のデザインは、超一流の工業デザイナー、ジュージアーロが直接デザインしただけあって、ハンパじゃないと思います。最近は、アーロの風味が少し薄くなってジュージアーロ風の味付けのようなので、重量バランスも含めて、ダイヤルの形状ひとつでも、なんとなく的なカーブリングに染まっています。

ちなみに、30年前のジュージアーロの画集を持っていますが、このデザインの中に、南海電車のラピート風の車輌があったり、イタリア国鉄ETR480風のデザインがあったりします。現在のデジタル一眼レフにつながるようなデザインも、あります。このデジタル一眼レフ風のデザインには、背面液晶と思える表示画面があったりします(当時から想定されていたのが、驚きです)モータードライブ風のグリップの下は、やはり斜めカットされていて重量配分(重心位置)の配慮がされています。どうして、引き継がれなかったのか不思議です。他にはローライ35のデザインもあります。

鉄道はカーブがあり、車輪の断面形状(タイヤコンタ)が、もともと円錐形ですし、振り子式による重心移動が一般的なので、アーロ考案の鉄道用「傾斜軌道」は不採用のようです。デジタル一眼レフ風のデザイン(ダイヤルアクセス:コマンドダイヤルと液晶表示)の配置は、とても80年代に発案されたとは思えない秀逸なもので、天才の非凡さを感じます。

当方の場合、写真を撮る場合は、マニュアルオンリーなので、奥のF2フォトミックAにモータードライブMD−2の組み合わせが、いちばん安定してます。なので、デジタル一眼レフは、重量バランスとフィーリングがいちばん近いニコンD700に落ち着いています。どちらもレンズを着けたら、前にゴロンします。なので、同じフィーリングというわけです。(D700ファインダーもF2的な味付けですし)

書込番号:14837019

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/21 16:25(1年以上前)

こんにちは。

私もニコンF3は現役です。
ほとんどデジタルに移行してしまいましたが、フィルムでの撮影も楽しいですよね。

書込番号:14837112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件 D3X ボディのオーナーD3X ボディの満足度4

2012/07/21 19:01(1年以上前)

早速のスレ有難うございます、言葉足らずでF6と勘違いされたようで?!確かに、あじごはんこげたさんのご意見のようにデジタル一眼はレンズを装着すると前にコテントこけてしまいます、F,F2,F3等はモードラを装着してみると非常にバランスが良くどっしりとしています。モードラを着けると手にしっかりと馴染みますし。FとF3のシャッター音はバシャと聞こえて耳触りが好いんですがF2のシャッター音はカチャット聞こえていまいちです。すみませんD3Xの口コミに古き良き時代のニコンフラグシップのレスをお邪魔させて。

書込番号:14837718

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3X ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3X ボディ
ニコン

D3X ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月19日

D3X ボディをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング