SD-BM102
全粒粉100%パン/米粉20%パン/もちコースを搭載する1斤タイプのホームベーカリー。価格はオープン
お使いの方におたずねしたいんですが、
最後の発酵の直前の練りはどのくらいの時間ですか?
うちのは1〜2秒です。
焼き上がりが上が発酵しずぎで底のほうが、ふくらみが悪いんですが。
ここの練りの問題じゃないかと思ってお尋ねします。
書込番号:10104493
1点
どなたかから反応があると思っていましたが、無いようですので、昨夜、夜中に起きて発酵前の「ねり」の様子を観察してみました。
取扱説明書p15の「ベーカリーがしてくれます」図は時間のスケールが書いておらず大まかなもので、実際にしらべてみないとわからないものです。
私はいつも6:30焼き上がりにしています。
発酵前のねりは、3:25にスタートし、3:35に終わりました。10分間ねっていました。
1分位ねっては、数秒間休むような時もありました。
ご参考までに。
書込番号:10134502
1点
回答ありがとうございます。起きてみていてくださったとのこと、私ももう一どはりついてみてみます。やきあがりの3時間前ですよね。私が気付いたのは1秒ほどの見落とすような、回転でした。サポートは、「一回転ぐらいの短い回転」というのですが。意味のない回転にも見えて、焼き上がりのむらはこのせいではないかと思ったのです。上はすかすかで下は密度があって、固いのです。kazuon1945さんにはもちろんそんなムラはないのですね。
書込番号:10134594
1点
urokoさん
もちろんふわふわで美味しく出来ています。
「一回転ぐらいの短い回転」というのは納得いきませんね。
なお、申し遅れましたが、私が使っているのは先代BM101です。この辺で違いは無いと思います。
書込番号:10135124
1点
パナのベーカリーをずっと使っていますが、
「最後の発酵の直前の練り」は練りではなく、
「空気抜き」だと思います。
これがないと焼き上がりに大きな空気だまり
ができてしまうためです。
書込番号:10140319
![]()
0点
返信ありがとうございます。
そうは思うのですが、1回転ほどで、空気抜きができるとも思えず、上部に大きな空気の泡ができふわふわで、下の方はきめが細かくて固いのは、ここの練りの問題ではないかと思うのです。
もしこの最後の発酵前の空気抜きの時間が、何秒または何分ぐらいか、お分かりになれば教えていただきたいのです。焼いたときに切り口の写真もUPしてみようかと思っています。
前に焼いたのが、まだあるので、それを食べるのに時間がかかって。
書込番号:10141824
0点
「パナソニック > SD-BM102」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2010/03/16 20:35:00 | |
| 0 | 2010/02/16 7:31:21 | |
| 6 | 2010/04/04 22:06:51 | |
| 5 | 2009/12/22 10:34:36 | |
| 2 | 2009/12/04 2:47:27 | |
| 2 | 2009/11/01 20:11:23 | |
| 6 | 2009/10/13 23:12:00 | |
| 9 | 2009/10/28 17:14:52 | |
| 3 | 2009/10/28 16:39:16 | |
| 0 | 2009/09/29 21:32:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと6時間
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








