『電源容量増幅と静音化について』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Studio XPSの価格比較
  • Studio XPSのスペック・仕様
  • Studio XPSのレビュー
  • Studio XPSのクチコミ
  • Studio XPSの画像・動画
  • Studio XPSのピックアップリスト
  • Studio XPSのオークション

Studio XPSDell

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月 2日

  • Studio XPSの価格比較
  • Studio XPSのスペック・仕様
  • Studio XPSのレビュー
  • Studio XPSのクチコミ
  • Studio XPSの画像・動画
  • Studio XPSのピックアップリスト
  • Studio XPSのオークション

『電源容量増幅と静音化について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Studio XPS」のクチコミ掲示板に
Studio XPSを新規書き込みStudio XPSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

電源容量増幅と静音化について

2010/02/04 15:33(1年以上前)


デスクトップパソコン > Dell > Studio XPS

クチコミ投稿数:41件 Studio XPSの満足度3

このPCを購入してから一年が経過し、保証が切れたのを機に最大のウィークポイントとも言える「電源容量不足」と「騒音」を改善すべく改造とまではいきませんが、策を講じましたので結果を報告致します。
因みに当方、自作経験は皆無で、基盤を見るのもゲンナリというレベル。
ほぼ知識0からというレベルです。初心者の方も参考にしてください。


まずは電源。
デフォルトの360W電源、本当にお粗末でした。最悪と言っても良いかもしれません。
地デジカードなどの電力消費の激しいソフトを立ち上げながら、HD間のファイル転送を行うと、電力不足から転送速度が10M/secを下回る事は普通にありました。U-ATA以下。ゲーム時も同様、コマ落ち、描画速度のラグ等。

HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WXに載せ換えました。
本当に素晴らしいです。
高出力、安価、安定、質感、コネクタ数、静音性、
また、435MTのデフォルト電源とネジ穴、サイズ共にビンゴです。
12cmファンが電源底部に付いてるので筐体内の空気をかき混ぜてくれて、コアの温度上昇が抑制されました。上記の状態でファイル転送も68Mまで上昇しました。
グラボの増設にも対応出来ます。
是非お勧めしたいです。

ファンの交換。
デフォルトは非常に最低でした。明らかに異常な騒音に対して「仕様」というメーカーの鶴の一声で、1年間耐えました。
こちらも交換しました。
注意点はマザボからは電源が供給出来ない場合があります。
また回転数も295rpmとデタラメなので、電源ユニットを先に載せ換え、ファンコネクタからフルで回す、若しくはファンコンで調整する必要性があります。

まずは背面のケースファン。92mm対応です。
明らかに静かになりました。取り付けはネジ留めのみなので、誰でも楽に出来ると思われます。
交換したのは
ENERMAX CLUSTER UCCL9
ゴムのアイソレーター付きで静音性に優れています。
風量はデフォルトの1/2以下ですが、特に問題ありませんでした。

CPUクーラーファン
色々調べた結果、バックプレートが両面テープでギチギチに貼り付けられていて、市販のCPUクーラーは取り付けるのが困難の様です。
ファンだけ交換してみました。同じく92mm。
CPUクーラーを取り外すので、ainexのas-05というグリスを買いました。
馴らし運転に200時間要する様ですが、明らかにCPUの温度は下がりました。

ファンコントローラー付きのサイズ社「鎌風2の風92」という物に交換しました。
CPUファンはマザボから電源が取れました。
最高3780回転、風量も74CFMで調整可能です。
高回転にしても耳障りではなく、CPUファンとして凄いお勧めです。
低速だと全く音が気にならなくなります。温度と相談して調節すれば問題ないと思います。

フロントファン
フロントにもファンを取り付けてみました。
飾り程度に静かな物を選びました。
ainex cfz-60s
ほぼ無音、それでいて風も送り、上記電源のファンと相俟って筐体内とコアの熱が劇的に緩和されました。

以上です。
パーツのチョイスも大当たりで静音化は大変満足いきました。
3.5インチのファンコンで統括すればもっと音は絞れると思いますが。

結局掛かった費用は合計で\15000です。
安いから買ったデルに普通に使える様にするのに15000円出すのはバカバカしいにも程があるとは思いますが。本末転倒甚だしいです。
騒音で悩んでる方などは、売り飛ばし原資に充てるか、腐ってもi7、上記作業を行うか選択ですね。
僕は新PC購入が面倒臭く(データ引っ越し等)、これを使い続けると決めたので作業をしました。

このレポが何かの足しになればと思います。












書込番号:10886269

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/02/04 16:00(1年以上前)

 ハード地味さん、こんにちは。

 Studio XPSのユーザーではないのですが、
 DELLのデスクトップにいろいろ手を加えられたとの事で興味深かったです。
 特に電源交換でファイル転送速度が大幅に改善されたという点は、そういうメリットもあるのだなと感じました。

書込番号:10886346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:295件

2010/02/04 16:12(1年以上前)

ご苦労さんでした。
ここまでやるならば、最初からフルオーダーできるBTOなどを選ぶのもいいですよ。

書込番号:10886392

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/02/04 18:31(1年以上前)

お疲れさんw。

>HEC WIN+ 700W HEC-700TE-2WXに載せ換えました。
この電源はコストパフォーマンスぶっちぎりにいいので僕も使ってますがほんとこんなに安くて大丈夫?って思ったけど何事もなく安定してるのが不思議w。
電源交換したからビデオカードとかもハイエンドのやつつめるのでゲームもできそうですねw。


書込番号:10886879

ナイスクチコミ!0


R26B改さん
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:151件 自作PC漬け 

2010/02/04 18:36(1年以上前)

言い忘れてたw。
すべてのケースに言えるんだけど静音化するならケースのサイドパネルに防振・防音材貼り付けるのが結構効果あります。中の音をかなり遮断してくれます。

書込番号:10886897

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2010/02/04 18:38(1年以上前)

電力供給不足で処理抑制するという高度な機能があるのかな。

書込番号:10886904

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dell > Studio XPS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Studio XPS
Dell

Studio XPS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月 2日

Studio XPSをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング