『DVD-RWへのダビング速度』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ210のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ210三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月11日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ210のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ210

『DVD-RWへのダビング速度』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ210」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ210を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ210をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

DVD-RWへのダビング速度

2009/06/17 17:03(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ210

クチコミ投稿数:41件

アナログ放送をDVD-RWへダビングする際に8時間分を高速ダビングしても1時間10分くらいかかるとお客様相談センターの方から回答を頂きました。その後にヴァルディアのほうに聞くと15分に以上かかることはないとのことです。その回答を聞いてから、三菱のほうの回答が正しいのかわからなくなりました。

ビデオ時代のCMカットなどで昔から好きなメーカーなので購入に傾いていたのですが、実際はどのくらい時間がかかるのか教えていただけますでしょうか。

またアナログのCATVを含むのチャンネル設定も20Ch分しかできないとのことですが、そちらも本当でしょうか。さらに言えばアナログのEPG取得にもBSデジタルが受信できないとダメと言われました。これって普通のデジタル放送とは違いますよね・・・

私はカーナビでドラマなどを見るので今だにビデオモードでのダビングが必要な環境です…

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:9714046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/17 17:27(1年以上前)

よくわからないけど
ダビング速度はレートによって違います
ぼくのパナBW730の取説に載っていた「ダビング速度」に沿って説明しますと

三菱の回答の場合
XPモードの番組1時間を
6倍速記録対応DVD-RWにダビングするのに15分ほどかかります
実際にはありえないけど素直に計算すると
15分×8=120(分)っていうことで約2時間かかります

無理やり考えるなら
おそらくこのことを意味してたのでは?

一方東芝の場合
同じく6倍速記録対応のDVD-RWに
EP8時間モードで録画した1時間番組をダビングするのに約2分弱
これを素直に計算すると2×8=16(分)ってことになります

>またアナログのCATVを含むのチャンネル設定も20Ch分しかできないとのことですが、そちらも本当でしょうか。さらに言えばアナログのEPG取得にもBSデジタルが受信できないとダメと言われました。

前者はこの機種の取説を確認していないので?ですが
後者は本当です

パナもそうなんですが
三菱のこの機種はアナログ放送のEPGデータを
BS768chから取得しています

つまりBSのチャンネルから取得していることになり
BSデジタルアンテナが必要なんです

ただ少々面倒だけど
録画予約をするときに地デジの番組表を流用できるから
まあそんなに心配することはないんじゃないかなあとは思います

書込番号:9714133

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/17 19:05(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん そんなに難しい話ではないと思います。

単純に三菱は、標準的に売られているDVD-RWの2倍速メディアで容量一杯分の記録約4.5GBをダビングするのに必要な時間をコメントしたのだと思います。

東芝は、同じ条件でDVD-RWの6倍速を使う前提での話だと思います。

この倍速の話は、時間単位で換算すると誤解が生じるので、ダビングする容量で判断されるのがよいと思います。
つまり、同じレコで同じ容量の2時間番組と8時間番組があったとして、これを高速ダビングした場合、どちらのタイトルも同じ時間でダビング出来ます。

ですので、DVD-RWの6倍速がそのまま6倍速として使えれば、三菱機でも東芝機と差ほど変わらない時間でダビング出来ると思います。

細かな転送レート数値的の話は、未だ理解し切れていませんのでご勘弁を。

書込番号:9714537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/06/17 19:31(1年以上前)

万年睡眠不足王子さん,エンヤこらどっこいしょさん 早速のご回答ありがとうございました。

万年睡眠不足王子さん
三菱の回答はそういう意味だったのですね。ただ質問の内容としてDVD−RWにビデオモードでダビングできる最大の時間とレート?を確認した後にそれをダビングする場合の時間を聞きました。即答ではなくて調べてきての回答です。何回も聞きなおしましたが、そうだと言い切りました。

実際はどのくらいかかるのでしょうか。もしもお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。お願いします。

東芝のほうは15分以上かかることは絶対にないと言い切りました。すっかり忘れていましたがこちらはBDがついていなかったんですね・・・でも機能的には魅力的にうつりました。

うちはぜーんぶCATVからアンテナを取得しているのでおそらくはBS見れません。BS11入りませんでした・・・

エンヤこらどっこいしょさん 
そういうことなんですか。うーん、こうなったらもう一度確認する必要があるかもしれませんね。というか確認します。気になりますものね。

書込番号:9714673

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/17 19:39(1年以上前)

三菱ってビデオモードでRやRWにダビングすると
自動でファイナライズするから追記出来ないって仕様だったような・・?
(追記が重要なら自分で確認して下さい)

パナみたいに自動でもファイナライズ出来るけど
追記が必要無くなった時点で手動でやるってのを
選べたほうがいいかもしれませんが
アナログ放送の番組表は三菱と同じでBSアンテナが必要です

アナログ放送での昔ながらの利便性を現行機種に求めると
選択肢が極めて狭くなります

アナログ放送の番組表にBSアンテナが必要な三菱とパナ
アナログ放送の番組表自体が無くDVDに高速ダビング出来ないシャープ
DVDに高速ダビング出来ないソニー
BDレコーダーがない東芝

デジタル放送やSTBやBDについてもっと重要な違いがありますが
アナログ放送の予約にDIMORAも使えると思うし追記の件もあるし
CATV環境なら何となくパナが無難な選択になるような気がします

書込番号:9714720

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/17 20:06(1年以上前)

資料(クリックで拡大)

>三菱ってビデオモードでRやRWにダビングすると
自動でファイナライズするから追記出来ないって仕様だったような・・?

その通りです(資料参照)

ちなみにビデオモードのDVD-Rにダビング中
ダビングを中止するとそのDVD-Rはもう使えませんっていうところも
一応パナとは違うと思います

書込番号:9714880

ナイスクチコミ!1


pengo2004さん
クチコミ投稿数:23件

2009/06/17 20:12(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん,ご回答ありがとうございました。

追記の件はどちらにしてもファイナライズするので個人的にはあまり問題になりません。でも知っていないとびっくりするので助かりました。

それにそれぞれのメーカーの特徴をわかりやすく書いていただいてありがとうございます。それを拝見していると、BDをあきらめるのが良い選択になりそうな気もしてきました。とはいってもあと2年ほどのために・・・と思うと残念な気もします。うーん、なんでこんな中途半端なときに調子悪くなったんだ!RDR-HX8よ。

書込番号:9714913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/06/21 18:42(1年以上前)

再度三菱に確認をしたところ、ダビングの時間について回答がありました。

1枚のDVD-RW(R)について録画可能時間は
XP-1hr,SP-2hr,LP-4hr,EP-6から8hr
だそうです。

ダビング時間はそれぞれアナログ放送を同じモードでダビングする場合はRW4倍速メディアの場合はどれでも13分程度だそうです。やっぱりデータ量で時間が決まるのだそうです。

この間の対応してくれた方の話と違うことを伝えてどちらが本当かと聞くと、今回の回答が正しいですとのことでした。ダビング時間がこれだけ早ければ十分に使えます。あとは手動で予約すればいいか…と考えています。

そういえばアナログが20ch分しか設定できないことをもういちど確認したほうがいいかもしれませんね。間違いがあったのかもしれませんし。

書込番号:9735710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/06/21 18:46(1年以上前)

書き忘れですみません。

2倍速のDVD-RWでも30分以上はかからないでしょうとのことでした。

書込番号:9735734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/06/24 23:43(1年以上前)

今日実機を触って確認してきましたが、アナログのチャンネル設定は20chのみではありませんでした。

CATVの設定も含めればかなりの数ができそうでした。アナログの「一般放送のチャンネル設定」は20chでした。

しっかりそう質問したのにいい加減な回答しかできないなんて非常に質の低いおっさんでした。わざわざ調べに行ってこの回答ですから、会社に損害を与えていることになるのに。

書込番号:9753290

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ210」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ210
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ210

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月11日

REAL ブルーレイ DVR-BZ210をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング