外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > HD-CN1.0TU2
購入を検討していますが、windows98でも利用できますか?
バッファローの以下のHPでは、win98用のドライバーが
ありませんでした。
御存知の方、よろしくお願いします。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd-cnu2/
書込番号:9523497
1点
windows98では1TBは認識できないはず。
98でいまだにネットにつないでいるのならセキュリティに問題あり。
パソコンの購入を考えたほうがいい。
書込番号:9524136
1点
windows98が動作しているPCを持ってないので推測だけど、
このテのUSB接続なら容量に制約は無いと思う。
windows98用ドライバーがなくても、USB1.1で動作してくれればかまわないので
多分、使える。
セキリュティ云々は関係ない。
でも仮に使えたとしても実用的かどうかと言えば、そうでもない。
根拠はいくつかあるけど、とにかく遅い早いは抜きにして…
・windows98で使ってるPCならまず間違いなくハードがBigDriveに対応していない。
つまり1基あたり120GBを超えるHDDはハナから積んでいない。
・FAT32だろうから単一で4GBを超えるデータは扱えない。
つまりDVD編集などの作業は基本的にしていないし、できない。
となると、要するに単なるデータストレージとしか使わないと想像できる。
しかしwindows98で使えるアプリ限定で1TBが必須になるほどのデータ量など、想像がつかない。
windows98が現役だった頃のHDDなど、せいぜい40GBくらい。
そのころの水準で毎年PCを買い換えるつもりでデータを貯め込んでも20年くらいかかる。
なにゆえに1TBが必要なのかね?
もっとも。
実はスレ主のPCは実は21世紀の機械だけど、あえてコダワリのwindows98を入れてるとか、
IDEコネクタと拡張スロットの許す限りHDDを増設したけどまだ足りないとか、
どうしてもwindows98でしか使えないソフトがあるのでその時だけ使うけど普段はXPとかVistaのPC使ってるとか。
…だったら前述の限りではないです。
てゆーか、そんなことしてる人がこんな質問しないでしょ。
書込番号:9525863
2点
>なにゆえに1TBが必要なのかね?
店頭を眺めてご覧な。既に1TBってハイエンド側じゃなくローエンド側からある製品だから。
つまり1TBが必要なのではなく、それなりに安くて容量感のある製品に1TBが含まれている様な時代になってるだけのこと。
外付けで一番安めのは500GBが一般的な売れ筋最低ラインだし。(ポータブルは用途が違うから除く)
一番容量が小さいのか、一回り大きいのか?みたいな選択条件にするだけで1TBが含まれる時代なのですな。
書込番号:9526923
2点
>既に1TBってハイエンド側じゃなくローエンド側からある製品だから。
↑
そっすか?
ローエンドって概念をどう解釈するかの違いだけど、
常識では最廉価価格帯という条件は必須でしょ。
まだ500GBとか640GBとかのほうが安くて多いよ。
まあ、1プラッタ1TB以上の製品が普及するまでは正しくない表現だな。
そもそもハイとかローとかの問題ですらないと思うけど。
だっていまどき1プラッタ120GB以下かつ総容量120GB以下のHDDなんて新品であるのかね?
つまり250GBだろうが320GBだろうが1TBだろうが2TBだろうが、windows98機で使用する限り、
ついてまわる問題の本質に関係ない。
今日び、文章を理解する能力の無い連中がふつうに多いから念の為断っておくけど、
1TBが必要か否かの問いは、スレ主はwindowsOSを98より以降は使ってないであろうという前提のものだよ。
価格の高低・入手しやすさには一切触れてません。
書込番号:9539870
3点
みなさん、コメントありがとうございます。返信が遅くなり、
すみませんでした。
とくにこだわりがあるわけでもなくwin98を使い続けていたら、
いつのまにやら時代はvistaになってしまってた程度の者です。
そして、win98非対応のソフトなどにちょいちょい苦しめられ
ていますが、PCを買い換えねばならない特別の理由もないので
今でも98を使ってます。
ただ、数年前に増設した250Gの外付けハードディスクが
そろそれ一杯になってしまったため、新しく外付けハードディ
スクを買おうと思ってこの商品を検討していました。
1Tのハードが必要というのではなく、いろいろ安いものを
検討していたら、その商品がたまたま1Tだったというに過ぎ
ません。いまや1Tなんて普通、もしくは小さめですものね。
というわけで、win98で使えるかどうか、つまりUSBを差し込
んだときに認識して利用できるかどうかが知りたかったわけで
す。言葉足らずで申し訳ありませんでした。
それで、結局のところwin98でも使えるということなのでしょうか。
書込番号:9583218
0点
>結局のところwin98でも使えるということなのでしょうか。
↑
今現在、250GBの外付HDDが活用できているのなら、1TBの外付HDDが使えない理由は特に見当たらないです。
心配しなくていいんじゃないでしょうか。
書込番号:9592483
0点
返信ありがとうございます。
私は、win98SEでは、USB接続しても自動的に新しいハードウェアを
認識してくれず、ドライバーを別途インストールしないと利用できない
と思っていました。例えば、USBフラッシュメモリでも、挿し込むだけで
はなく、98SEで使うにはドライバーをインストールしなければならない、
という感じです。
そのようなこともあり現在使っている、「HD-H250U2」ではまず初めに、
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-hu2_dr.html
にて、ドライバーをDLしインストールしました。
同じような感じで、この「HD-CN1.0TU2」を使い始める前にもドライバー
をインストールしなければ利用できないと思っていたのですが、それは間違い
なのでしょうか。
ちなみにこの製品のサイトである、
http://buffalo.jp/download/driver/hd/hd-cnu2.html
では、上記サイトと異なりドライバーがありません。
繰り返しの質問で申し訳ございませんが、お分かりの方がいましたら、
御教授ください。
宜しくおねがいします。
書込番号:9661348
0点
なんでメーカーのサポートに聞かないの?
まずメーカーに確認すべき内容だと思うが。
そこでの回答が対応していないという事であれば、
「使えた人いますか?」と問いかける価値はある。
書込番号:9742564
0点
ラテラさんへ
ちょっと強い口調の書き込みが多いので嫌になってるかもしれませんが、以下の事はアドバイスしておきたいと思います。
WINDOWS98を使っている限り
1.インターネットに接続してはいけません。マイクロソフトも公式サポートを終了してお り、ウイルスソフトも全て対応しておりません。つまりウイルスに感染する可能性が思いっきり大です。
2.全ての規格が遅いものを使用しており、仮に1TBを利用すると全データの読み書きに途方もない時間が必要となります。
3.ご存じのようにソフトも利用出来ないものが増えています。
機体が故障する前に大切なデータを取り出して、windows7アップグレード優待のvista機にした方が総合的に考えると絶対に良いと思いますよ。
もったいないと考えるのは非常に良い事なのですが、機体より大切なデータの方が圧倒的に価値が上ですからね。
書込番号:9961667
0点
「Windows98 は過去のもの。使ってはいけない。」
マイクロソフトの戦略に洗脳された人たち。と、放棄されたOS。
何故かと問うだけの知恵もなく・・。実態はそうかもしれないが。そのようにして、Windows王国は崩壊へ向かう。
Windows98を使えるようにしないと、環境負荷を増大し、PC製造 Energy を強制する。一企業の戦略に便乗して、高級なことを知っているという態度は恥ずかしい。これじゃ、日本製システムは永久に出来ないだろうね。 Windows98 がOSと呼べるものかは別として、使えないわけじゃないと思うがね。 DOSだって使いたい。さぞや速いだろう。
書込番号:9995447
1点
とりあえず、Windows98なPCをネットにつなぐことに対する賛否は別として、インターネットにパソコンを接続する人間のマナーとして、セキュリティ対策がきちんと出来ていることが前提です。
その意味では、Windows98は論外です。
(ほとんどの会社のセキュリティ対策ソフトは、ほぼ98をサポートから撤退しています。)
ブラウザで、HPを閲覧するだけだから、ウィルスには感染しないと思っておられるかもしれませんが、HPを閲覧しただけで感染するウイルスは、最近出てきています。(クリックなど何か操作をしなくても、勝手にウイルスに感染してしまいます。)
それ以前に、ウィンドウズ98は、最低限のファイアーウォールも搭載していないため、インターネットに接続しただけで、ウイルスに感染する可能性を秘めています。(何も対策していなければ。)
ネットにつながないのであれば、特にどのOSを使っていようとも何も言いませんが、ネットにつなげるのであれば、セキュリティ対策が出来るOSを利用されてください。
(自分自身で、ウイルスに感染を予防でき、感染をもししても、自分で治療が出来る人間であれば、何も言いませんが。そうではないですよね?)
インターネットにつないだ上で、セキュリティ対策をしないというコトは、簡単にウイルスの被害者になれると言うことを意味しています。そして、被害者になると、それはウイルス被害の加害者になることも意味しています。これは、ウイルスの感染を広げるだけでなく、ウイルス感染PCを外部から操り、攻撃する人の手先になる可能性もあります。
簡単にいうと、サイバーテロの加害者になる恐れもあります。
こう言ったことをきちんと理解された上で、98などサポートのない、セキュリティ対策ソフトもないものを利用されるのであれば、何も言いません。
書込番号:10013090
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > HD-CN1.0TU2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2015/05/29 13:43:30 | |
| 6 | 2014/11/06 15:06:49 | |
| 0 | 2012/12/31 13:50:40 | |
| 3 | 2010/10/22 7:20:21 | |
| 3 | 2010/10/22 21:32:00 | |
| 1 | 2010/06/23 15:58:58 | |
| 4 | 2010/06/11 13:35:08 | |
| 8 | 2010/06/06 12:36:14 | |
| 6 | 2010/05/21 8:01:20 | |
| 7 | 2010/05/08 10:12:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)







