『ブルーレイレコーダー不具合による機種変更を検討してます』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『ブルーレイレコーダー不具合による機種変更を検討してます』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信44

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

はじめまして。
数ヶ月前にプラズマテレビとブルーレイを一緒に購入しました。
テレビは「kuro」と決めて行き、ブルーレイはいつも担当してくださる方に希望を伝えて購入した所、こんな症状が・・・
・購入1ヶ月後にはリモコン決定ボタンが動かなく頻繁にフリーズ。
・早送りをすると最後(END}まで飛んでフリーズ。
・勝手に電源が切れてしまう(録画番組再生中でも発生)
・BD-R、BD-RWにダビング付加(CATVとスカパー)
と非常に困っています。ブルーレイ不具合に関しては、メーカー修理か代替新機種の変更も可能と返答頂いております。
希望は代替で新機種に変更と思ってます。

<現在の環境>
【プラズマテレビ】パイオニア KURO PDP-5010HD
【現在不具合中のブルーレイ】AQUOSブルーレイ BD−HDW22(250G)
【ブルーレイ録画での外部入力】L1:CATV L2:スカパー

・ほとんどCATVとスカパー(音楽番組・ドラマ・ライブ映像)を視聴
・毎日約6時間程度録画
・外部入力での録画はBDにダビング不可と最近聞きました。
・DVD-Rにムーブは可能ですが、ダビングの時間がかかる。
・XPで2時間以上のものをダビングするとは画質がかなり落ちます。
・画像重視でKUROを購入したもののDVD-Rだと画質が悪く、意味がありません。
・近々5.1chサラウンドも検討中です。

こちらの品番も評判がよかったので視野にも入れてますが、オススメのメーカー、型番があれば是非アドバイス下さい。
予算は6万〜10万です。

<希望の環境>
@2番組同時録画(外部入力のL1・L2の予約可能であれば尚いいです)
ACATVやスカパーの録画番組(画質XP)をBDにダビングしたい(永久保存版と要領の為)
Bドラマやアーティストに分けてできるだけ1枚に収めたい
CABが不可の場合、ダビングしても画質が落ちない
Dダビングが早い。
Eダビング中でも録画番組再生可能
FBDX-701(ブルーレイ対応プレーヤー)での再生希望

※Aはビデオスタビライザーというものを使えば解決できると聞きましたが。。。いかがなものでしょう。(すみません)
初心者にも関わらず、凝り性なので、調べているうちにこちらのサイトを知りました。
とても頼れるコメントが多かったので長々と申し訳ありませんが、ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:9564275

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/18 19:16(1年以上前)

CATVのSTBのメーカーと型式を教えて下さい。

ほとんどの希望はBW850で解決できそうですが、STBのメーカーと型式に
よってはアドバイスも変わってきます。

書込番号:9564681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/18 21:16(1年以上前)

EWETおじさん様

早速のご連絡ありがとういございます。
「CATVのSTBのメーカーと型式」というのは、チュナーの品番のことでよろしいのでしょうか?

CATVはパナソニックの「TZ-DCH800」という型番です。
また、スカパーは「CS‐5000S」です。
間違っていたら再度確認いたします。お手数お掛けいたします。
御返事ありがとうございます。

書込番号:9565320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/18 21:45(1年以上前)

詳細ダビング中画面(クリックで拡大)

TZ-DCH800にはi-link端子がありません
なのでTZ-DCH800で受信している放送を
BD化することはまずできません

あとスカパー!に関しては
BD化できるかもですが高速ダビングはできませんが
たぶんコピワン信号を出してしまうかも?ってことを考えると
これもBD化できないような気もします
このことは確証が持てないので一応他の方のレスを待ってください

このことを踏まえて
番号順にレスします

1番
CATVもスカパー!も外部入力だから
CATV+スカパー!のW録はまずできません

スカパー!e2に変えられるなら
一応BW850で直接受信できるから
この場合はスカパー!e2同士のW録は可能です

2番
BDに高速ダビングできないから
嫌でも画質は落ちます
XPやSPぐらいだったらそんなにガツーンとは落ちないかもですが
でもKUROで見れば悲しいかもしれません

DVDには高速ダビングできますが
適切なレートを選ぶ必要はあります

3番
アーティストごとっていうのが?ですが
パナではプレイリストが作れないので
これを踏まえるならソニーA750/950がいいかもしれません

5番
高速ダビングするには条件があります

この機種(BD)の場合
BD化するにはハイビジョン画質であることです

一方DVD化するには
ハイビジョン圧縮画質(HG〜HL)で録画したものを
AVCRECフォーマットしたDVD-R/RAMにダビングする場合
標準画質(XP〜EP)の場合は
DVDの空き容量がじゅうぶんであることが前提です

6番
高速でファイナライズを伴わない
詳細ダビング中ならできます

写真をクリックしてごらんください
これは詳細ダビング中の画面ですが
バーの下のほうに「決定ボタンで〜」って書かれてます

7番
BDディスクに記録すればまず再生できます

またDVDディスクにおいてもBW850でファイナライズすれば
再生できると思います
なおDVD-RAMは非対応なのでご注意ください

書込番号:9565537

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/18 23:24(1年以上前)

万年睡眠不足王子様

御返事ありがとうございます!!!
1週間ほどずっと調べて素人の私には切実な悩みでした。
少しづつですがこんなに早く解決出来るとは思ってませんでした。
とても親切なご返答、本当に感謝致します。

<あとスカパー!に関してはBD化できるかもですが高速ダビングはできませんがたぶんコピワン信号を出してしまうかも?ってことを考えるとこれもBD化できないような気もします

ビデオスタビライザーというものを使えば(いわゆるコピワン解除?)BD化できるのでしょうか?画質よく1枚に大容量収めたいと考えるとどうもここに話が戻ってしまうようで・・。
違法行為というのを聞いて躊躇はしております。

1番の返答
→ありがとうございます。W録諦めます^^

2番の返答
→XPで容量オーバーの時、SPに変換になるようですが、モザイクのような画像が荒くなり「万年睡眠不足王子様」のおっしゃるとおり、とても悲しいです・・・というか、虚しいに近い感情です(苦笑)よくライブ映像をXPで録画するのでその画質のまま120分を超えてもダビング出きるとベストなのですが。

3番の返答「アーティストごとっていうのが?ですが」
→そのアーティスト(例えば、SMAPとするならそのアーティストの番組をまとめて1枚のディスク(DVD・BDどちらでも構いません)に収めたり、1枚にドラマを収める事が出来れば保存しやすいと思っております。
そういう意味でソニーの方がオススメでしょうか?
また、A750/950どちらでも機能的には問題ないでしょうか?
一番の希望はDVD(BD)化の際の保存の画質と音です。また、画質が落ちるのであれば、ダビングで落とさず、容量の大きいブルーレイを検討した方がいいのでしょうか?
御忙しい所質問ばかりですみません。

5・6・7番の返答
→説明書よりもとても分かりやすく、勉強になります。ありがとうございます。

書込番号:9566386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/18 23:26(1年以上前)

CATVのSTBはTZ−DCH800でi−link端子がないタイプですね。

スレ主さんはCATV視聴環境なので、STBの問題を解決する必要があります。

まず、CATVに連絡してi−link端子付きSTB(TZ−DCH520.TZ−DCH820.TZ−DCH2000など)に交換できないか問い合わせて下さい。

私の場合アナログSTBからデジタル契約に移行した時、CATV会社が取り付けていったデジタルSTBがTZ−DCH500(i−link端子付き)でしたが、BW750をi−linkで認識出来ないのでTZ−DCH520(i−link端子付き)に無償交換して頂きました。
このSTBの問題を解決しないとCATVでのみ放送している番組のデジタルハイビジョン録画ができないので、明日にでも問い合わせてご連絡ください。

書込番号:9566407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/18 23:38(1年以上前)

EWETおじさん様

品番までご丁寧にありがとうございます!
早速明日CATVに連絡して、i−link対応機種に変更できるか問い合わせてみます。
この機種変更は、ソニーのA750/950の購入にした場合でも同じでしょうか?

質問ばかりですみません。

書込番号:9566522

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/05/19 00:09(1年以上前)

ソニーにはSTBに使えるi.LINK(TS)はありません
A750やA950についてるのはビデオカメラ用途のi.LINK(DV/HDV)だけです

だからソニーにするならSTBにi.LINK付いてても無くても関係ありません

書込番号:9566769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/19 00:20(1年以上前)

<この機種変更は、ソニーのA750/950の購入した場合でも同じですか?>

残念ながら同じではありません。
ソニーの機種は、i−linkに対応していません。
従ってCATVのSTB経由では、デジタルハイビジョン録画は不可能です。
i−linkに対応しているのは、シャープとパナソニックだけです。
しかし、シャープは故障率が異常に高く
CATV視聴者の選択肢は、パナソニックのみとなるのが実情です。

書込番号:9566870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 00:35(1年以上前)

ユニマトリックス01の第3付属物様

ありがとうございます!ご回答に感謝致します。

EWETおじさん様

何度もありがとうございます。
皆様の回答である程度はBM850で決心が固まってきました^^

アドバイス通り、
<BM850を購入した場合>
・CATVのSTBをi−linkで認識出来る機種に変更すれば、私の希望の利用環境が大体可能でしょうか?
その場合は明日問い合わせして機種変更して頂ける様お願いする予定です。

何度も申し訳ありません。

書込番号:9566975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/19 01:06(1年以上前)

いくつか妥協しなければならない点や接続ケーブルを交換した方が、画質的に好ましいとかありますが、基本的な要望には応えられると思います。

画質的には、最高レベルのテレビを所有しているスレ主さんには高品質のデジ録ライフを
楽しんで頂きたいです。

なお明日は、所用で20時頃まで不在します。

書込番号:9567133

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/19 02:06(1年以上前)

><BM850を購入した場合>
>・CATVのSTBをi−linkで認識出来る機種に変更すれば、私の希望の利用環境が大体可能でしょうか?

本来はBSアンテナを立てることがベストな選択なのですが、STBのiLinkからの録画時には
注意点が結構あります。
まず、iLink録画中はBW850での本体録画が出来なくなります。
そのため、HDD非内臓のDCH820や520等のSTBだと、STBでBS等の番組をBW850に録画している場合は、
BW850では地デジ録画が出来ずに、事実上シングルチューナーと同じ機能になってしまいます。
HDD内臓のDCH2000や2800などであれば、いったんSTBのHDDに録画してからあとでムーブできるので
同時に最大4番組まで録画は可能になります。
月のレンタル費は上がりますが、HDD内臓タイプがあればそちらにされたほうが良いです。

書込番号:9567364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 02:10(1年以上前)

EWETおじさん様

夜遅くまで御付き合い頂き、本当にありがとうございます。
明日、とりあえずCATVに連絡してみます。
そして、量販店に見に行き、機能などの詳細を確認してきます。

1週間以内に現在のシャープHDDの録画番組をすべてダビング(ムーブ)し、量販店に機種変更(追加料金あり)で持っていく約束をしておりますので、それまでに快適な利用が出来る知識が身につけばと思っております。
KURO購入も画質やライブ映像の迫力を追求し、購入。そして、5.1chサラウンドも検討しております。(見た目重視な事もあり、量販店にはONKYOのBASE‐V20HDをすすめられました)
また、ケーブル交換などもそのへん等も含めてご相談させて頂ければと思っております。
(5.1chの質問場所など不手際があればご指摘下さい)

KUROを購入したのに(しかもフルスペックなのに)画質が悪ければ意味がないですよね・・・。
お気持ちお察し頂き本当に嬉しいです。
量販店の担当者の方に聞いても釈然としない回答ばかりだったので、こちらのヘビーユーザー様に御伺いした方が参考になるかと思いコメントさせて頂きました。
初心者で、長い文章にも関わらず、ご丁寧にありあとうございます。

また、質問させてください。そしてまたレス下さるとありがたいです。

書込番号:9567376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 02:37(1年以上前)

hiro3465様

御返事ありがとうございます!!注意のご指摘とても勉強になります。

<iLink録画中はBW850での本体録画が出来なくなります>

→HDD内臓のSTBは視野に入れてなかったです。
HDD非内臓のDCH820や520等のSTBに変更した場合

【CATV】and【スカパー】は外部入力の為、W録画不可と認識いたしました。
今はCATVとスカパーの予約が重複すれば再放送で録画をする形をとってます。
ですが、
【CATVもしくわスカパー】and【地デジもしくわBS】はW録画可能でしょうか?
それが可能ならHDD非内臓でも構いません。
初歩的な質問で申し訳ありません。
基本的にはほとんどCATVかスカパーを視聴&録画で地デジやBSは1週間に1・2時間程度しか録画しない頻度です。

ご回答頂けるとありがたいです。

書込番号:9567450

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/19 03:52(1年以上前)

>【CATVもしくわスカパー】and【地デジもしくわBS】はW録画可能でしょうか?
それが可能ならHDD非内臓でも構いません。

外部入力の場合はBW850の地デジ+スカパーのW録は可能です。
iLinkが絡むと、iLink以外の録画が不可になるのでW録は出来ません。

今、お持ちになっているHDW22ではなくシングルチューナーのHD22ですとiLink中でも
本体録画または外部入力が可能なので、本来はSTB専用とするなら最適ではあるんですが。

1台でまかなおうとすると、BW850ということになると思いますが、iLink録画の場合、
操作に注意が必要なのと、本体録画に比べると不安定なのは否めないので、出来ることならHDD内臓をお勧めします。

iLink中の注意点は以下のとおりです。

1.iLink中にBW850の電源ボタンを触ってしまうと、その時点でiLink録画はアラートなしに切れてしまう。
2.予約録画開始時にBW850で再生をしているとiLinkの予約録画が開始しない。
※iLink録画開始後であればHDD再生はOK
3.上記と同様に予約録画開始時にBW850で操作(予約画面等)をしていると予約開始しない。
4.BW850の便利な機能である電源切り後のHDD内モード変換をしていると、上記の操作中とみなされて予約はエラーになる。

等注意が必要です。
HDD無しの場合は、ムーブではなく録画なので、録画中の切断等は致命的になることもあります。
(ムーブの場合は分断されてもデータは残るので)

書込番号:9567543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 12:09(1年以上前)

hiro3465様

夜中まで私のためにご回答してくださり、ありがとうございます。

<質問させて頂いてもいいですか?>

1.iLink中にBW850の電源ボタンを触ってしまうと〜
→「予約録画をして外出する場合は常に電源を入れておかないといけない」という意味でしょうか?それとも「録画中に電源に触れると〜」という事でしょうか?

2.予約録画開始時にBW850で再生をしているとiLinkの予約録画が開始しない。
※iLink録画開始後であればHDD再生はOK
→「BW850HDD内の録画番組を見たい時は録画開始してから再生すれば問題ない」という事ですね。

3.上記と同様に予約録画開始時にBW850で操作〜
4.BW850の便利な機能である電源切り後のHDD内モード変換をしていると〜
→現在のHDW22では予約録画開始5分前には自動的に操作ができなくなりますが、BW850は予約前に自分で気をつけないと逆に予約録画が出来ないのですか?

<HDD無しの場合は、ムーブではなく録画なので、録画中の切断等は致命的になる>
→STBがHDD非内蔵でBW850に録画した場合のダビングはムーブ(コピーワンス)のみという事ですね。やはりCATVやスカパーからBDへのダビングは無理ですか?

初歩的な質問ばかりで申し訳なく思います。
どちらにしても今のシャープBD−HDW22よりは使いやすいように思います。
今日量販店に行く予定なので、店員さんに質問し、疑問点を夜質問させて頂きたいと思ってます。

Hiro3465様
素人の私にもとても分かりやすい回答で本当にありがとうございます。


書込番号:9568623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/19 12:26(1年以上前)

>「予約録画をして外出する場合は常に電源を入れておかないといけない」という意味でしょうか?それとも「録画中に電源に触れると〜」という事でしょうか?

後者です

BW850で直接受信している地デジの予約録画の場合は
録画中に電源を切っても問題ないんですが
i-linkを使った予約の場合は無条件で中断されます

>「BW850HDD内の録画番組を見たい時は録画開始してから再生すれば問題ない」という事ですね。

そういうことです

>現在のHDW22では予約録画開始5分前には自動的に操作ができなくなりますが、BW850は予約前に自分で気をつけないと逆に予約録画が出来ないのですか?

BW850で直接受信している地デジや
外部入力の予約録画の場合はいいんですが
i-linkを使った予約の場合は注意が必要です

ぼくは実際に使ってないから?ですが
予約録画待機は開始3分前から始まるから
操作できないことはないけど予約録画できない可能性があります

>STBがHDD非内蔵でBW850に録画した場合のダビングはムーブ(コピーワンス)のみという事ですね。やはりCATVやスカパーからBDへのダビングは無理ですか?

まあダビ10番組でさえもコピワンになるから
BD化は無理ってコトでしょうかねえ…

とにかくCATV関係は複雑です
BW850なら理想は
パナのHDD内蔵STBとの組み合わせですが
月々の使用料が余計にかさむのが難点です

書込番号:9568673

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/19 12:58(1年以上前)

ほとんどの回答は万年睡眠不足王子さんの回答どおりです。 

>STBがHDD非内蔵でBW850に録画した場合のダビングはムーブ(コピーワンス)のみという事ですね。やはりCATVやスカパーからBDへのダビングは無理ですか?

上記ですが、iLinkの場合はハイビジョンでBD化は出来ますが、コピワンなのでムーブです。
スカパーについてはHUMAXのチューナーのようなのでコピー信号が掛かるので、通常だとBD化自体が出来ないですね。

書込番号:9568834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 13:19(1年以上前)

万年睡眠不足王子様

ありがとうございます。

CATV関係(外部入力)は本当に複雑ですね・・・。
私の脳もそろそろムーブして知識の整理をしないとつめこみ過ぎてパンクしそうです(笑)

「ブルーレイだから高画質で大容量」をうりにして販売してますが、(メディアも高いのに言われるがままBD-Dも20枚購入しました。)私からしたら裏切りにあったようです。
コピーワンスでダビングムーブでもいいのに外部入力での録画は画質を追求できないのが虚しいですね。割り切りが必要という事ですね。

<月々の使用料が余計にかさむのが難点です>
→本当ですね。
なんだか需要と供給のイタチごっこのようですね。
とても勉強になりました。

ありがとうございました。

書込番号:9568909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 13:23(1年以上前)

hiro3465様

御返事ありがとうございます。
どうも私は

「linkとCATVやスカパーのBD化、いわゆる高画質での保存」がいまいち整理がつかないようです。※ご迷惑お掛けしてすみません。

量販店で、この疑問を解決してきます。
御時間さいて頂いて本当に感謝致します。

書込番号:9568924

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/19 19:21(1年以上前)

>「linkとCATVやスカパーのBD化、いわゆる高画質での保存」がいまいち整理がつかないようです。

あまり複雑に考えなくても良いのですが。

高画質=ハイビジョンと考えると、

iLink=ハイビジョン
外部入力=標準画質

ということと、BD化できるのは

1.本体チューナーでの録画
2.iLinkでの録画
3.コピー制御信号のない外部入力

の組み合わせです。

ということはCATVはiLinkと外部入力どちらでも可ですが、外部入力はコピー制御が掛かるので
BDにするにはiLinkが必要で、画質はハイビジョンになります。

スカパーの場合は、e2にすれば本体録画可能なのでハイビジョン→BD化が出来ますが、
通常スカパーの場合は外部入力になるので、標準画質→DVDということになります。
例外としてスカパーチューナーでもコピー信号が入らないチューナーの場合はBD化は出来ますが、
画質はハイビジョンではなく、標準画質です。

書込番号:9570187

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/19 20:35(1年以上前)

>スレ主さん

少し頭の整理が出来ましたか?

CATVのSTB(セットトップボックス)の件は、いかがでしたか?

書込番号:9570559

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 22:10(1年以上前)

hiro3465様
EWETおじさん様

こんばんは^^
少しは気持ちが楽になりました。
EWETおじさん様がおっしゃっていたケーブルとは「HDMI端子」の事でしょうか?
量販店に行って先ほど帰宅しました。
店員さんにも「びっくりするほど知識がありますね。話が早いです」と言われました。
皆様ありがとうございます。
※長い時間いた為、CATVにはすでに電話が繋がりませんでした・・。

スカパーも私が視聴希望のチャンネルは現在デジタルではないようですので現在のアンテナのままで問題ないと言われました。
スカパーとCATVはチャンネルが重複しているので、自宅はいずれスカパーへの移行に検討する事にしました。
そして、CATVはネットも利用している為、お店を経営しているのでそちらにSTBの機種変更をしてもらってから引越し手続きする事にしました。

<自宅>
【TV】パイオニア KURO PDP-5010HD
【有料放送】スカパー(デジタル)
【レコーダー】ブルーレイ BM850
※4万手出しでシャープと交換と言われました。結局12万のブルーレイ・・・(泣)
※HDSI端子を利用(これも5千円するのですね、びっくりです)

<職場>
【TV】HITACHI Woo42 HDD内蔵
【有料放送】CATV(アナログ)
【レコーダー】BDX-701(ブルーレイ対応プレーヤー)再生のみ
【CATV】アナログ放送
※HDSI端子を利用

<例外としてスカパーチューナーでもコピー信号が入らないチューナーの場合はBD化は出来ますが>
→ですよね。認識致しました。

上記の環境でいいかな〜と思ったのですが、何かご指摘があれば是非ご教授下さい。
<質問です>
@自宅にネット環境がなくなるのですが、スカパーもネットのようなものされてるような気がしたのですが、気のせいでしょうか?
Aネットつなぐとまた楽しい機能とかあるのでしょうか?
BKUROで5.1chサラウンドは、パイオニアのHTZ-LX61DVにしようかと思うのですが、いかがでしょうか?もっと安くていいものがあればと思うのですが、マニアックなご指摘お願い致します。


毎回長々とすみません。

書込番号:9571234

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/19 22:36(1年以上前)

>Aネットつなぐとまた楽しい機能とかあるのでしょうか?

こちらから先に行くと、dimoraといってPCや携帯で外から予約したり、タイトルを削除できたりする機能があります。
また、BW850単体でもアクトビラ・youtubeといった機能があります。

>@自宅にネット環境がなくなるのですが、スカパーもネットのようなものされてるような気がしたのですが、気のせいでしょうか?

フレッツ光にすることで、インターネットと光TV・スカパー光が使えます。
このあたりはあまり詳しくないですが、パススルー対応らしいのでCATVは不要になるようです。
http://www.hikaritv.net/?cid=aw_brand_hikaritv136

書込番号:9571463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/19 22:45(1年以上前)

hiro3465様

じゃぁ〜CATVなしでも大丈夫ですね。
ネットの件は調べてみます。

色々とありがとうございます。

書込番号:9571544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/20 00:30(1年以上前)

かなり整理されきたみたいですけど、まだ少々混乱されているみたいですね。

自宅
<TV>パイオニア KURO PDP−5010HD
<有料放送> スカパー(デジタル)  ←スカパーe2の事?
<レコーダー> ブルーレイ BW850
*4万円手出しでシャープと交換・・・・
         ↑
テレビとレコーダを買った時のポイントは使えないのですか?
*HDMI端子を利用も(これも5千円するのですね。 びっくりです。)
         ↑
私はHDMIケーブルは、Amazon.comでPLANEXのHDMIケーブルを
2m 1380円  1m 1080円で購入して、問題なく使用しています。
お薦めは5千円のメーカー品ですが

職場のCATV(アナログ)
      ↑
アナログのSTBからデジタルのSTBに変更した方がかなり画質向上します。
そして、HDMIケーブルが必要なのはデジタルSTBだけです。

<例外としてスカパーチューナーでもコピー信号が入らないチューナーの場合はBD化はできますが> →ですよね。認識致しました。
          ↑
私の記憶が正しければ、そんなチューナーは存在しないし スカパーe2の事か?

質問の@Aについてはhiro3465さんが回答されている通りですが、コストはちょっと高めです。
Bについては詳しくないのでお答出来ません。

書込番号:9572447

Goodアンサーナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/20 01:09(1年以上前)

>私の記憶が正しければ、そんなチューナーは存在しないし

現行ではソニーのDST-SP5がコピーフリーのようです。
あと古い機種では結構あるようです。(うちにあるユニデンの機種もコピーフリーです)

スカパー光関係は下記のスレでモスキートノイズさんがちょっと説明してくれていますのでご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9527469/?s1

書込番号:9572692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/20 01:20(1年以上前)

EWETおじさん様

<かなり整理されきたみたいですけど、まだ少々混乱されているみたいですね>
→はい!おかげさまで、1週間の悩みが1日で解決したので、このサイトは凄いです。ありがとうございます。

自宅
<スカパーe2の事?>
→違うようです。でも、コールセンターの方いわく「HD(e2?)にしても画質は変わらない」との事でした。

<テレビとレコーダを買った時のポイントは使えないのですか?>
→ヤマダデンキではないので、ポイント還元がないようです。私の担当者様はいつも社割にして下さる親切な方なので、悪いようにはしてないとは思います。が、ヤマダの方が少し安いです。以前ヤマダは対応が良くなかったので、購入をしなくなりました。

<HDMIケーブル:Amazon.comでPLANEXのHDMIケーブルを
2m 1380円  1m 1080円で購入して、問題なく使用しています。>
→これも、定員いわく、「はずれが多いから絶対オススメしません。買わない方がいい」とまで言われました。
<お薦めは5千円のメーカー品ですが>
→1本ですめば、仕方ないですね。数本必要なら検討してみます。

<アナログのSTBからデジタルのSTBに変更した方がかなり画質向上します。>
→了解致しました。

<HDMIケーブルが必要なのはデジタルSTBだけです>
→では、CATVでは必要ないのですね。スカパーなら必要ですね?

<質問の@Aについてはhiro3465さんが回答されている通りですが、コストはちょっと高めです>
→HP確認しました。ありがとうございます。

<Bについては詳しくないのでお答出来ません。>
→十分です。また、サラウンドの掲示板で勉強してみます。

・EWETおじさん様
・hiro3465様
・万年睡眠不足王子様
・ユニマトリックス01の第3付属物様

本当にありがとうございます。

書込番号:9572741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/20 01:48(1年以上前)

hiro3465様

私の友人が10年前にスカパーチューナーを購入してコピーワンス非対応のようで、「ムーブしないから何回でもダビング出来るよ」
と言ってました。

すぐ観れるようにムーブせず画質も考えBD化で保存(何回もすみません)となるときっと

・コピワン非対応のアンテナを購入
・ビデオスタビライザーを購入
という選択肢しかないのですね。

今画質がXPのライブ映像をダビングムーブしました。
やはり、ダンスなどで動きが早いと残像が残って納得いかない画質ですね。
皆様がこだわるのがとてもよくわかります。

書込番号:9572821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/20 03:13(1年以上前)

NTTフレッツ+スカパー!光については、別スレで書いていますのでご参考までに。
って探したら、自分の書き込みなのに見つからなかった(汗)。
あっちこっちに書いたのですが、まとめては書いてないかも…。

地アナ/BSアナ(*)/地デジ/BSデジ/CSスカパーe2、全てパススルーなのでレコ使用では便利です。
スカパーCHを全て網羅しているかは分かりませんが、専用チューナーでの有料CHもあります。
*地アナVHSの空きCHに割り当てられます。

インターネットも下り100Mbpsなので、通常の使用では不足ないでしょう。
高速ネットの通信費込みで考えてもCATVよりは有利ですので、サービス地域ならお勧めです。
量販店によっては機器購入込みで、工事費+3〜5万円引きもあります。

P.S.コピフリのスカパーSD環境は貴重ですね。今でも探せばSONYのチューナー入手可能かも。

書込番号:9573023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/20 12:45(1年以上前)

モスキートノイズ様

コメントありがとうございます。
調べた所、私の住んでいく地域は九州なので、光スカパー未対応でした・・・。

horo3465様

こんにちは^^
<現行ではソニーのDST-SP5がコピーフリーのようです>
→こちらをオークションなどで購入すればBD化(コピーフリー)可能ということですね。

<現在レンタル契約のアンテナを購入する際の手続きをスカパーCSに問い合わせた所>

・レンタル契約の解約違約金:10,500円
・ICカード新規申し込み:有料→たらいまわしで金額不明です。
・ソニーのDST-SP5購入金額
・また、そのチューナーが使用不可の場合は再度新規でレンタルの申し込みになる
とう事でとてもとても大変な状況になってきました(泣)

また、HDMI端子で接続しても、TV視聴は画質がよくなるが、BDレコーダーへの録画は現状の画質(標準画質)と変わらないと言われました。
もうあきらめた方がいいのでしょうか?

皆様ならどの選択にしますか?ご意見またはアドバイス下さい。
@現状で我慢する。
A多少の費用はともなっても頑張ってチューナーを変える。その価値はある。
Bビデオステリライザーを試してみる。

EWETおじさん様

こんにちは。
CATVに問い合わせて「DCH820」に機種変更して頂く様手配致しました。
<そして、HDMIケーブルが必要なのはデジタルSTBだけです。>
→その時にHDMI端子も標準装備だそうです。住まいが九州なので、都心部と少し仕様が違うのでしょうか?

皆様と話しているとこだわるって凄いな〜と思います。
そして、こんな私にお付き合い頂いてる事に感謝いたします。

書込番号:9574205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/05/20 14:38(1年以上前)

>HDMI端子で接続しても、TV視聴は画質がよくなるが、BDレコーダーへの録画は現状の画質(標準画質)と変わらないと言われました。

まあ一応
専用チューナーを使うスカパー!だから
やっぱりBD機へは標準画質なんですが

TV視聴は画質がよくなるっていうのは
番組そのものに依存するので
あまり深く気にされなくても…とは思います

最初のぼくのレスにあるように理想はスカパー!e2ですが
チャンネル数が少なくなってしまうのが難点です
自分の録画したいチャンネルがスカパー!e2にあれば
BW850で直接受信できるから当然BD化もできます

スカパー!e2に自分の録画したいチャンネルがなくて
あえてその3択から何を選ぶかって訊かれると
ぼくは優柔不断な人だからかなりの時間考えて
2番かなあ…って気もしますが

ぼくの場合は録画したいチャンネルが
今契約しているCATV(J:COM)にあるので
同じように出費がかさむならパナのHDD内蔵STBを借ります

ただ問題は
スレ主さんの場合はBW850とCATVが
同じ場所にないんですよねえ?
そしたらやっぱりスカパー!e2かなあ…って気もします

書込番号:9574549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/20 20:36(1年以上前)

万年睡眠不足王子様

コメントありがとうございます。
仕事が今終わったのでお返事遅くなりすみませんでした。

<理想はスカパー!e2ですがチャンネル数が少なくなってしまうのが難点です>
→スカパーe2のサイトを見ました。チャンネルはパックセットで十分でした。
ただ、私がスカパーを契約した理由は「Ch.792 Mnet(月額1,575円)」という番組視聴したかったからです。

<自分の録画したいチャンネルがスカパー!e2にあれば>
→サイトにはのってなかったです。という事は
・スカパーe2にすると見れないのでしょうか?
・Ch.792だけ別途契約可能でしょうか?
※CSの窓口がすでに終了してました(泣)

<スカパー!e2に自分の録画したいチャンネルがなくて〜2番かなあ…>
→Hiro3465様のアドバイスの
・「ソニーのDST-SP5」(コピーフリー)で付け替え
・BD化できるけど外部入力=標準画質と割り切る
という事でしょうか?

<ただ問題はスレ主さんの場合はBW850とCATVが同じ場所にないんですよねえ?>
→現在は自宅にCATVとスカパー(e2に記載のないCh.792のみ)
で2契約してるので同じ場所にあります。BW850はシャープを交換で、
来週自宅に来る予定です。
CATVは解約か職場に移し、自宅はスカパー1本化できれば理想です。
費用や画質的に2契約のままでも損はなければネット環境も現状のままだし
2契約のままでもいいかな〜とは思ってます。


書込番号:9575836

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/20 21:05(1年以上前)

>・Ch.792だけ別途契約可能でしょうか?

スカパーは、スカパーHD!(SD)、スカパーe2!、スカパー光!いずれも支払い方法が同じで
名義が一緒なら、3契約までは1つの基本料金のみでチャンネル料金のみで契約できます。
たとえば1台は基本料+e2基本パック、もう1台はスカパーの792chのみというような形です。

書込番号:9576004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/20 21:31(1年以上前)

hiro3465様

<名義が一緒なら、3契約までは1つの基本料金のみでチャンネル料金のみで契約できます。>
→わぁ〜そんな事ができるのですね。

<1台は基本料+e2基本パック、もう1台はスカパーの792chのみ>
→アンテナとチューナーは2つ必要という事ですか?それとも1台で2つ契約可能という事ですか?

では、手順として
【現在契約のスカパーレンタル解約】(アンテナとチューナー撤去)
【CATV解約】
→【スカパーe2新契約】(BSアンテナ新設置)
→【スカパーCh.792のみ契約】
※e2加入料2,940円+スカパーe2基本料+410円+月額パックセットCh料+Ch.792契約月1,575円という認識でいいでしょうか?
こうすれば、CATVのSTB機種変更もする必要がないのですよね?
そして、ch.792は割り切るとして、他のe2番組はBD化可能ですね!
ちなみにDVD−R化も可能ですか?
※BDメディアが高いので。

どうでもいい話なのですが、
女性でここまでこだわる方って普通いらっしゃるのですか?

書込番号:9576181

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/20 22:05(1年以上前)

>→アンテナとチューナーは2つ必要という事ですか?それとも1台で2つ契約可能という事ですか?

まず、e2にはBSアンテナが必要です。チューナーはBW850のチューナーで使います。
スカパーのアンテナとは別です。

>【現在契約のスカパーレンタル解約】(アンテナとチューナー撤去)

これがどういう契約になっているかわかりませんが、そのままにして契約内容を792chのみに
変更で良いのではないかと思います。
※レンタルの条件が基本パック契約とかでなければ。
そうすれば、e2の加入料・基本料も掛からないはずです。
現在のスカパー基本料+ch792視聴料+e2基本パック料金になるはずです。

>ちなみにDVD−R化も可能ですか?

DVD-Rも可能ですが、ハイビジョンの場合は互換性は悪くなります。
DVD-Rに2時間ハイビジョンで入れるとすると、BDでは12時間入りますので、BD-Rは高くはないですよ。
現在舞い250〜300円程度で買て、ドラマ1クールが1枚で入るので、コスト的には十分ではないかと。

あと、ちょっと気になるのが地デジ自体はCATVがなくても受信は可能なのでしょうか?
これがクリアできているなら問題はないと思います。

書込番号:9576437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/20 23:23(1年以上前)

hiro3465様

まず、e2にはBSアンテナが必要です。チューナーはBW850のチューナーで使います。
スカパーのアンテナとは別です。
→という事は、ベランダにアンテナ2つ設置という事でしょうか?

<そのままにして契約内容を792chのみに変更で良いのではないかと思います>
→現在設置しているスカパーアンテナ(SPAM100M)のアンテナでもe2視聴可能ですか?

<レンタルの条件が基本パック契約とかでなければ。>
→Ch.792のみの契約です。

<あと、ちょっと気になるのが地デジ自体はCATVがなくても受信は可能なのでしょうか?
これがクリアできているなら問題はないと思います。>
→e2は地デジ受信不可って事ですか?民間放送は見れると思うのですが、隣県の放送はCATVを通してみてます。これが不便という事ですね。
また、そうなるとやはりCATVの方を優先した方がいいって事ですか?
※同じ質問ばかりのような気がします。根気強くレス下さって本当にすみません。

人それぞれかと思いますが、
画質・価格・今後の事(ハイビジョン)を考慮した環境ってなんでしょうか?
<本来はBSアンテナを立てることがベストな選択なのですが、>
→これがe2のことですか?

@・上記の環境

A・スカパーそのままCh.792のみ契約
 ・CATBのSTB機種を820に変更(BD化不可だが、ちょっとはましになると割り切る)

B・スカパーそのままCh.792のみ契約
 ・CATVのSTB機種をHDD内蔵のDHC2000に変更し、月レンタル料を払う
 ※毎月のコストパフォーマンスが結構かかりますね。
 ※I-LINKの際の録画も注意ですね。

書込番号:9577096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/05/20 23:38(1年以上前)

こんなのもあるみたいです。「スカパー!マルチ衛星アンテナ」
https://direct.skyperfectv.co.jp/sell/pc/shop/product/other_list.do

BSやスカパーアンテナでは地デジは見れません。
地デジにはUHFアンテナが必要です。

現状ではCATVから、パススルーという形で送られてきていると思います。
CATV局でアンテナ受信したものを、ケーブルに載せて送ってきています。

書込番号:9577217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/20 23:49(1年以上前)

hiro3465様

<以前のhiro様のレスから確認の為、追加させて下さい>

高画質=ハイビジョンと考えると、

iLink=ハイビジョン
外部入力=標準画質
ということと、BD化できるのは

1.本体チューナーでの録画
2.iLinkでの録画
3.コピー制御信号のない外部入力

→BM850でSTBを820に変更し、ilinkすればハイビジョン(いわゆる高画質でBD化)が可能という認識でよろしいのでしょうか?

モスキートノイズ様

ありがとうございます。
本当に感謝の気持ちで一杯です。今から調べてみます。
また、不明点があったら質問させてください。

書込番号:9577311

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/21 00:00(1年以上前)

話が広まってしまったので、ちょっと整理しましょう。

まず、地デジの視聴ですが、視聴するためには方法は大きく2つです。

1.UHFアンテナを立てて自力で地デジを受信する。
必要なもの--UHFアンテナ・地デジチューナー(レコーダーやTV)
2.CATVなどのパススルーを利用する
必要なもの--地デジチューナー(レコーダーやTV)のみ

次にBS/CSですが、BS/CSアンテナで受信できるのは、NHKのBShiや民放のBS、WOWOWなどの有料BSと
CSではe2がCSということになります。(レコーダーやTVのデジタルチューナーで受信可能)
CATVの場合、STBを経由することで、このうちのBS番組をアンテナを立てたチャンネルと同じように、
CSについてはCATVの専門チャンネルという形で(中身はe2やスカパーとほとんど同じですが)視聴できるようになっています。

また、あとスカパーですが、BS/CSとはアンテナの向き・種類が違って(衛星が違う)いて、
スカパーSDとスカパーHDがあります。
アンテナは共通ですがチューナーは違います。
また、スカパーHDはハイビジョンのまま録画できる機器がまだない(6月予定)なのでちょっと除外して
考えておいたほうが良いかと思います。

今の環境であれば、まず、地デジ受信が可能かどうか、UHFアンテナを立てられるか、またはCATVでもSTBなしの
パススルーのみの契約が可能であれば、BSアンテナを立てるのがベストです。+スカパー792契約

アンテナが立てられない場合、STBを使うことになるので、BSアンテナは立てずに、DCH2000にBW850を接続。
+792スカパー契約というのが、今のところはベターではないでしょうか。
ただ、前述のひかりTVとの契約で地デジ/BSのパススルーが可能になるのであれば、CATVはまったく解約して、アンテナを立てているのと同じ効果が得られるので光関係はもう少し、
詳しく調べたほうが良いと思います。

>→BM850でSTBを820に変更し、ilinkすればハイビジョン(いわゆる高画質でBD化)が可能という認識でよろしいのでしょうか?

可能ですがDCH820はHDD無しなのでBW850の機能は著しく制限されます。
DCH2000の場合、レンタル費用は上がりますが、逆に便利なレコーダーをレンタルで借りていると考えたほうが良いかと思います。

書込番号:9577410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/21 00:29(1年以上前)

hiro3465様

とても分かりやすい説明でデジタル・BS/CS等違いが分かりました。
地デジ関係も考えるとやはりCATVは必須ですね。

<アンテナが立てられない場合、STBを使うことになるので、BSアンテナは立てずに、DCH2000にBW850を接続。+792スカパー契約というのが、今のところはベターではないでしょうか。>
→費用の事も考えて、DCH2000もしくわDCH820への機種変更のみでとりあえずやってみます。
画質に不満なのは、今のSTBがDCH800だからというのもありますよね?

<BW850の機能は著しく制限されます。>
→デメリットはおもにどんなことでしょうか?

書込番号:9577662

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/21 01:09(1年以上前)

>画質に不満なのは、今のSTBがDCH800だからというのもありますよね

録画についてということでしたら、そういうことです。(視聴する分にはハイビジョンなので)

>→デメリットはおもにどんなことでしょうか?

前にレスした内容ですが、
iLink中にBW850の本体録画が出来ないことのほか、下記の内容です。

1.iLink中にBW850の電源ボタンを触ってしまうと、その時点でiLink録画はアラートなしに切れてしまう。
2.予約録画開始時にBW850で再生をしているとiLinkの予約録画が開始しない。
※iLink録画開始後であればHDD再生はOK
3.上記と同様に予約録画開始時にBW850で操作(予約画面等)をしていると予約開始しない。
4.BW850の便利な機能である電源切り後のHDD内モード変換をしていると、上記の操作中とみなされて予約はエラーになる。

等注意が必要です。
HDD無しの場合は、ムーブではなく録画なので、録画中の切断等は致命的になることもあります。
(ムーブの場合は分断されてもデータは残るので)

書込番号:9577939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/21 01:31(1年以上前)

hiro3465様

以前のレス以外には特にそこまでデメリットはないという事ですね。
分かりました。
では、STB交換のみで一度試してみます。
e2の契約などは地デジに移行する時とCh.792がハイビジョンになったときですね。
  ↑
これはHDMI端子装備となってまして、端子は1箇所だと言われました。
一番いい配線は「どこ」「どこ」をつないだら理想ですか?

書込番号:9578044

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/05/21 02:14(1年以上前)

STBとBW850はそれぞれTVにHDMIで接続。
STBとBW850間はiLINKにて接続。
スカパーチューナーは出力が2つあると思いますが、1つは視聴用にTVに接続、もうひとつは
録画用にBW850のビデオ入力(L1)に接続で良いと思います。

書込番号:9578195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/05/21 02:54(1年以上前)

hiro3465様

ご丁寧にありがとうございます。
これでとりあえず解決しそうです。

ここまで親切に皆様がご指導して下さり、たくさんのレスでお力になって頂いた事、感謝致します。何度も同じ質問にも関わらず、根気強くレス下さったことは、文字では表せない程ありがたく思います。

また、BW850利用の際にまた不明な点があるかと思いますが、どうしても分からない時はこちらを利用させて頂こうと思っております。
その時は是非またお力添え下さい。

他の皆様も本当にありがとうございました。

書込番号:9578255

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング