『DVDビデオのダビング』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW850

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(500GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BW850のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

DIGA DMR-BW850パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW850の価格比較
  • DIGA DMR-BW850のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW850のレビュー
  • DIGA DMR-BW850のクチコミ
  • DIGA DMR-BW850の画像・動画
  • DIGA DMR-BW850のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW850のオークション

『DVDビデオのダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW850」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW850を新規書き込みDIGA DMR-BW850をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

DVDビデオのダビング

2009/07/18 13:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW850

スレ主 60117さん
クチコミ投稿数:9件

昔のビデオをすべてブルーレイに落とす作業をやってます。テープからDVDビデオに落とし、DVDビデオをDIGAのHDDに落とし、HDDからブルーレイという面倒な作業をやってますが、困ったことに4:3サイズのDVDビデオをHDDにダビングすると、自動的に16:9になってしまいます。どなたか解決策を御存じないでしょうか。

書込番号:9871953

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/18 14:31(1年以上前)

スタート→初期設定→HDD/ディスク→記録設定→ビデオ方式の記録アスペクト
デフォルトのオートを4:3に変更します

>テープからDVDビデオに落とし、DVDビデオをDIGAのHDDに落とし、HDDからブルーレイという面倒な作業をやってますが

テープ→DVD(ビデオモード)=画質劣化し実時間ダビング
DVD(ビデオモード)→BW850のHDD=画質劣化し実時間ダビング
BW850→BD=画質劣化し実時間ダビング

つまり計3回も画質劣化し実時間×3かかってるわけです

VHS→BDってわけにはいかないんですか?
BD-REを使えばダビング後に編集も出来ます

書込番号:9872066

ナイスクチコミ!0


スレ主 60117さん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/18 18:04(1年以上前)

>スタート→初期設定→HDD/ディスク→記録設定→ビデオ方式の記録アスペクト
>デフォルトのオートを4:3に変更します

ありがとうございます。
早速試してみます。

>DVD(ビデオモード)→BW850のHDD=画質劣化し実時間ダビング
>BW850→BD=画質劣化し実時間ダビング

デジタル情報のコピーなので画質劣化するとは知りませんでした。
どういう訳だか教えていただけないでしょうか?

>VHS→BDってわけにはいかないんですか?

できなくはないんですが、DIGAEH70VでVHS→DVDビデオ、BW850
でDVDビデオ→HDD→DRという作業が楽なんです。

書込番号:9872849

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/18 18:36(1年以上前)

デジタルもエンコード録画時点で劣化します
エンコードが必要なのはアナログデータをデジタル化するときや
録画レートを変更するときやデータ規格を変更する時です

もしVHS映像をEH70VのHDDに録画後DVDに実時間ダビングしてるなら
その時点でも画質劣化しています

VHS→HDD(アナログデータをデジタルにエンコード)
HDD→DVD実時間ダビング(録画レートの変更でエンコードし直し)
DVD(ビデオモード)→BW850のHDD(DVDを再生してHDDにエンコード録画)
BW850のHDD→BD(DVDの規格からBDの規格にエンコード)
最悪4回エンコード(画質劣化)しています

高速ダビングだけはエンコードしません(無劣化です)

VHS→HDD(アナログデータをデジタルにエンコード)
HDD→RAMに高速ダビング(無劣化)
RAM→BW850のHDD(無劣化)
BW850のHDD→BD(DVDの規格からBDの規格にエンコード)
工夫することで4回か3回画質劣化してたのを2回にする事は出来ます

書込番号:9872964

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/18 18:40(1年以上前)

>RAM→BW850のHDD(無劣化)

RAM→BW850のHDDに高速ダビング(無劣化)

EH70Vの場合RAMはHDDに高速ダビングしか出来ません

書込番号:9872975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/18 18:42(1年以上前)

何度もすみません

>EH70Vの場合RAMはHDDに高速ダビングしか出来ません

パナの場合RAMはHDDに高速ダビングしか出来ません(従来の普通画質の場合)

書込番号:9872987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/18 21:30(1年以上前)

>デジタル情報のコピーなので画質劣化するとは知りませんでした。
>どういう訳だか教えていただけないでしょうか?

デジタルといえども、「情報の移動≠コピー」であるということに注意してください。

60177さんが行っている事は、「コピー」ではなく「アナログのダビングに近い行為」なのです。

コピーと言った時には元データとコピー先データは同じモノが出来るはずですが、今回は
DVD→HDDの段階で「MPEG-2 PSの伸張+MPEG-2 PSへの再圧縮(劣化アリ)」が行われ、
HDD→BDの段階で「MPEG-2 PSの伸張+MPEG-2 TSへの再圧縮(劣化アリ)」がさらに行われて
しまいます。

VHS→DVDも含めると、3回も効率の悪いMPEG-2変換が行われてしまうので、画質的なダメージは
少なくないだろうと思います。

レコの世界では、「高速コピー」以外は必ず劣化を伴うデータ移動だと思ってください。
例外は、放送波のDR録画時のみ。
これは高速記録ではありませんが、無劣化記録です。

書込番号:9873650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:33件

2009/07/18 21:32(1年以上前)

すみません、お名前が違っていました。
60117さん、ですね。ごめんなさい。

書込番号:9873657

ナイスクチコミ!0


スレ主 60117さん
クチコミ投稿数:9件

2009/07/19 09:26(1年以上前)

皆さんありがとうございました、勉強になりました。
お奨めに従ってDVD−RAMを使ってみることにします。

ついでに、DVをBW850のHDDにUSBダビングして、BDに落とす作業も
やってますが、そちらも実時間だし劣化しているということですね。
これも良い方法があったら教えてください。

書込番号:9875737

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/19 10:53(1年以上前)

>DVをBW850のHDDにUSBダビングして、BDに落とす作業も
やってますが、そちらも実時間だし劣化しているということですね。

DVはUSBではなくi.LINK(DV入力)からダビングされてるはずです
DVの規格からHDDではDVDの規格に変更してるから劣化しています
これをHDDからBD化すればもう一度BDの規格への変更が入り2度目の劣化します

DVの規格のままではディスク化しようがないから1度は仕方ありませんが
1度で済むようにDVD化でとめておくかDVからBD-REに直録します

これからの撮影は最初からDVDの規格や
BDの規格に移行前提で撮影できるビデオカメラ買えば無劣化です

DVD化なら従来の普通画質SD-VIDEO規格 
パナ・ビクター・キヤノンあたりのビデオカメラにあります

BD化ならハイビジョンのAVCHD規格
パナ・ソニー・キヤノン・ビクターが発売しています

書込番号:9876037

ナイスクチコミ!0


toshisiさん
クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/22 01:27(1年以上前)

確かに理論上は皆さんのおっしゃるとおりです。
が、、、、よっぽどのマニアの原版で無い限り、
いや、VHSやDVという時点で、かなりの確率で原版の質が想像できますが、
たかだか知れた画質の物を1〜2回の変換を省略した程度ではほとんど差はありません。
腐っても、小さなバケツから大きなバケツへの移動なので(理論上は劣化しますよ!)。

デジタルオーディオプレイヤーでも、同じように1回でも型変換を行うと劣化すると
頭でっかちに目くじら立てる人が多いですが、彼らはそもそもmp3にせよ何にせよ、
あの頭痛のするような圧縮フォーマットで満足できるんですよね?
そんなmp3で納得できる、頭でっかちだけの人に、1〜2回の変換の劣化が気になるわけが無い。

というわけで、確かに理論上は劣化します。ただ、ご質問の内容を見ると、4回の変換をせいぜい頑張って2〜3回に減らす程度。1回で済むなら頑張りましょう。
あとは、自分で気にならなければ、楽な方法を!
※ちなみに私は、音の圧縮は頭痛がするので気になるけど、画像の変換はあまり気になりません。

書込番号:9889384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/07/22 01:51(1年以上前)

劣化回数を減らすのに大して努力は要りません
少し考えるだけです

RAMを使ったり少しの工夫するだけで
他の番組を録画も再生も出来ない時間帯を長時間作る上に
画質まで劣化する実時間ダビングを減らす事が出来ます

それにダビングにおいてはなるべく手間を省き
劣化を避ける方法を選択するという習慣をつけたほうが良いです

もしかしたらVHSの映像だから画質はどうでもよいのかもしれませんが
何倍も時間かけて画質を落とす方法をわざわざ選択する必要もありません

書込番号:9889449

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW850」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW850
パナソニック

DIGA DMR-BW850

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW850をお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング