『CATVをBDに残したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BW750

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービス/YouTubeに対応するBDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:320GB DIGA DMR-BW750のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

DIGA DMR-BW750パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BW750の価格比較
  • DIGA DMR-BW750のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BW750のレビュー
  • DIGA DMR-BW750のクチコミ
  • DIGA DMR-BW750の画像・動画
  • DIGA DMR-BW750のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BW750のオークション

『CATVをBDに残したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BW750」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BW750を新規書き込みDIGA DMR-BW750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

CATVをBDに残したいのですが・・・

2009/03/09 18:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BW750

クチコミ投稿数:7件

全く電化製品にうとくてよくわかりません。
初歩的な質問で申し訳ありあませんがいろいろと教えてください。。。お願いします。

CATV(j-com)契約してます。ケーブルテレビの番組もBDに残せるといいなと思い、こちらで口コミの検索で「J-COM」検索をしてパナソニックのBW750に辿り着きました。
現在、DVDレコーダーもBDレコーダーももっていないので楽撮りとゆう250GBのHDDが内蔵されたSTBをレンタルしています。でもこれでは録画しても次々に消していかなければならないのでHDDのついていないSTBに変更してBDレコーダーの購入を考えています。

ですが、他の方の同じような質問に対してパナソニックのI-Link付きのSTBにすればケーブルテレビの放送もBDに残せるとあったので、J-COMに確認したところパナソニックのi-link付きSTBは現在のHDD内臓のレコーダーしかないといわれてしまいました。
とゆうことは、ケーブルテレビの番組をBDに残すのは現在のSTBを契約し続けない限りは不可能なのでしょうか。
それと、SONYのHDR−UX20のデジタルビデオカメラの映像をBDに残したいのですがこの機種では不都合などありますでしょうか・・・
機械音痴で何もわからないのでどなたかこんな私にでもわかるように教えていただけないでしょうか・・・

以前の質問にもあったかもわかりませんが、検索の仕方もへたくそで質問が重複していたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:9218421

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/09 18:32(1年以上前)

現在のHDD内蔵のSTB=楽撮りとゆう250GBのHDDが内蔵されたSTB
と捉えていいんですか?

HDDのないSTBって
今のSTBより使い勝手悪くなりますよ?

というのも
HDDのないSTBにした場合
BW750本体で受信する「地デジ」の予約と重なると
本体の予約が優先されるため
STBとのW録はできません

オマケにSTBからの予約は
BW750本体に登録されないので
本体の予約と重なってるか否か
BW750だけでは確認不可能です

一方HDD内蔵型にすれば
とりあえずSTBのHDDに録画しておき
BW750がお暇なときにi-link使ってムーブすればいいです

つまり一言で言うなら
今のHDD内蔵のSTBの方が無難って話です
(まあレンタル料がかさむのは仕方ないですが…)

>HDR-UX20

これはAVCHD動画をDVDメディアに記録できるから
DVDメディアを使えばHDDに取り込みできます
その後にBDに残すこともできます

ただしダビングしたBDからは
BW750のHDDに無劣化で書き戻せません
まあ再編集の予定がなければいいんですが

書込番号:9218564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/03/09 20:55(1年以上前)

万年睡眠不足王子さま

わかりやすく説明していただきありがとうございます。
ではBDレコーダーを購入してもHDD内蔵STBを解約しない方が使い勝手がいいとゆうことですよね・・・
では、STBのHDDは契約したまま、そちらにとりあえず録画しておき、残したいものだけをi-linkを使ってムーブするのであれば、BW750にこだわらずもっと価格の安いものでも問題ないのでしょうか。
いろいろありすぎて迷ってしまって自分の用途に合うものが全くわからないのですが、なにかおすすめのものがあれば教えていただけないでしょうか・・・


おそらく、週に5〜6時間ほどの録画でそのうち残すのは1〜2時間程度です。
なので、ほんとにたまーにBDやDVDに残す程度にしか使わないと思います。
そんなにいろんな機能を使いこなす自信もありません。。。

すごく低レベルな相談ですみません。

書込番号:9219339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/09 21:45(1年以上前)

そんなに録画の頻度が多くないなら
シャープのHD22っていう選択肢もあります

一応このスレで
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8637567/
hiro3465さんがレポされてます

詳しいことはhiro3465さんのレスを待ってください

書込番号:9219659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/09 21:51(1年以上前)

忘れてたので補足します

HD22だと
AVCHDのDVDを扱えないのとUSB端子がないので
この機種にするならHDR-UX20で撮影したハイビジョンの映像を
UX20内で標準画質に落としてDVDにダビングします

ただしDVDからHDDへのダビングができないから
当然BD化もできません
一応UX20付属のAVコード(赤白黄色)を使ってなら
HDDに取り込めますが
ハイビジョン画質ではなくなるし
標準画質にしたとしてもさらに劣化するの二重苦です

とくれば…
STBからのムーブおよびUX20の映像のBD化の両方をとった場合
やっぱりBW750がいちばんお手軽じゃないかって結論になります

書込番号:9219720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/03/09 22:11(1年以上前)

万年睡眠不足王子様

ありがとうございます。
ここまで詳しい方がすすめてくれるのですからやはりBW750の購入を検討したいと思います。HDD内臓のSTBを解約する前に相談してよかったです。
BW750を購入してから接続がうまくいくかがドキドキですが・・・。
わかりやすい説明をしていただき、本当にありがとうございました。

書込番号:9219891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:594件

2009/03/09 23:56(1年以上前)

BW750はi.Link端子が前面にしかなく、i.Linkケーブルを接続する時は前面のカバーを開けた状態になります。
i.Linkムーブする時だけ接続するならいいですが、常時接続しておくなら少々不格好なります。
BW750をお買いになるならその辺は納得しておいてください。

書込番号:9220797

ナイスクチコミ!1


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/03/10 04:31(1年以上前)

ネコ仙人part2さんのiLinkムーブとビデオカメラの両方のニーズだとやはりBW750ですね。
iLinkの直接録画は極力使わず、一旦STBで録画して、本体の録画の入らない時間をみて
ムーブする形ですね。(こちらならダビング10も効きますし)

書込番号:9221707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/10 08:41(1年以上前)

接続関係ですが

テレビにHDMI端子っていう端子がありますか?
わからなかったらテレビのメーカーと
型番を教えてください
型番がわからなかったら何年前に買ったかだけでも
手がかりになります

HDMI端子があれば
BW750と一緒にHDMIケーブルっていうケーブルを買ってください
アンテナ以外につなぐのはこのケーブル1本です

一方アンテナのほうですが
おそらく今は

壁のアンテナ端子(ケーブル)→STBのケーブル端子→STBの分配出力端子→TV

の順につながってると思いますが
まずはTVにつながってるケーブルを外します

そのケーブルを
BW750のVHF/UHFアンテナ入力端子につなぎます
BW750のVHF/UHFアンテナ出力端子とTVのVHF/UHFアンテナ入力は
BW750付属のアンテナケーブルを使ってつなぎます

アンテナをつなぎ終えたらBW750の初期設定ですが
チャンネル設定については
地デジは郵便番号および市外局番を入力すれば
地アナは画面上で「オート」を選べば
チャンネルを勝手に探してくれるので心配ないと思います

書込番号:9222113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/03/10 08:57(1年以上前)

ラジコンヘリ様
hiro3465様

ご親切にありがとうございます。
皆様の言うように必要な時にilinkでムーブするとゆう方法でBW750に決定します。


・・・で、もうひとつ教えていただきたいことが出てきました。すみません。。。

皆様の意見を総合して、どうやらHDD内蔵STBがあったほうが良いこと、BDに残す場合ilinkを接続してムーブすればいいとゆうことはわかったのでSTBも継続して契約しつつ購入したいと思います。

そこで、
機器同士の接続はよくわからないので業者様におねがいするとして、
【STB(ダブルチューナー)で2番組録画中には今まで録画しているどちらかの番組しか見ることはできなかったのですが、録画している番組とは別のチャンネルを見れたり、DVDを見たりすることが可能なるかも】とゆうのは私のただの妄想なのでしょうか・・・

ど素人な質問ですみません。もう頭の中はBW750の事でいっぱいです。
このモヤモヤが解決したらすぐにでも走って買いに行きます。
お手すきな時にで構いませんのでどなたかアドバイスお願いいたします。

書込番号:9222159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/03/10 09:36(1年以上前)

万年睡眠不足王子様

ありがとうございます!
接続関係のことまで詳しく説明していただいて助かります。
テレビはSHARP AQUOS 
型番はLC-37GE2 です。
説明書のテレビの裏の端子と万年睡眠不足王子さまのアドバイスを参考に
格闘してみます!!
できれば自分でつなげれるほうがいいです。
自分で頑張ってみます!

書込番号:9222271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/10 11:46(1年以上前)

>【STB(ダブルチューナー)で2番組録画中には今まで録画しているどちらかの番組しか見ることはできなかったのですが、録画している番組とは別のチャンネルを見れたり、DVDを見たりすることが可能なるかも】とゆうのは私のただの妄想なのでしょうか・・・

BW750で受信できるのは地デジだけだから
地デジに至ってはSTBに関係なく
BW750で視聴・録画できます

それとSTBで地デジ以外のCATVの放送を
2番組同時録画中に
BW750で「地デジ」の2番組同時録画ができるから
最大4番組同時録画できます

またSTBの動作に関係なく
BW750で2番組同時録画中に
DVDやBD(ブルーレイソフト)は問題なく見れます

ただしBW750で1番組でもDR以外で録画してると
市販のブルーレイソフトが見れません(DVDは見れます)

話をまとめれば
STBで2番組同時録画中に
BW750で受信している地デジは見れるってコトです
まあ「妄想」じゃなくて「現実」にできるってコトでしょう

>LC-37GE2

これって確か
地デジと地アナの接続端子が別のような…

STBの分配出力からつながってるほうの
コードを外し
それをぼくの前レスのようにつなげればいいと思います

わからなかったら
また質問するか
業者様にお願いするかしてください

書込番号:9222648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/03/10 12:00(1年以上前)

補足

LC-37GE2にはHDMI入力端子があるから
BW750と一緒にHDMIケーブルを買ってください

それとアンテナ関係ですが
やっぱり地デジと地アナの接続端子が別でした

取説の準備編・17ページによると
「最初に」壁のアンテナ端子からつなぐのは
地アナ(VHF/UHF)の入力です

手前が「入力」だから
そこにつながってるアンテナを外します
それをBW750のVHF/UHF入力につなぎます

次にBW750付属のアンテナケーブルを用意し
BW750のVHF/UHF出力と
37GE2のVHF/UHF入力 につなぎます

この時点で37GE2の電源を入れ
地デジ・地アナのチャンネルを選局し
どちらも映っていることを確認してください

あとはBW750の初期設定をすればいいです

書込番号:9222690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/03/10 12:32(1年以上前)

万年睡眠不足王子様

ありがとうございます!HDMIケーブル買って自分で頑張って接続します。
とっても詳しいうえにわかりやすく説明していただき感動です。
2番組録画中にそんなことやあんな事ができてしまうなんて・・・嬉しいです。
早速購入します!
ありがとうございました。

また、家電で迷った時や困った時はこちらの口コミでお勉強してから、それでもわからないことは相談してから決めようと思いました!
ほんとうにありがとうございました。
ラジコンヘリ様もhiro3465様もどうもありがとうございました。
今までは電化製品はなんとなく決めていた感じですが、今回は納得していい買い物ができそうです。

書込番号:9222782

ナイスクチコミ!0


hiro3465さん
クチコミ投稿数:9980件Goodアンサー獲得:1311件

2009/03/10 17:28(1年以上前)

一応確認ですが、

>【STB(ダブルチューナー)で2番組録画中には今まで録画しているどちらかの番組しか見ることはできなかったのですが

LC-37GE2自体にはデジタルチューナーが付いているので、地デジパススルーに対応しているので
いままでもSTBで録画中でもLC-37GE2では地デジは視聴できたはずです。
もし、見れていないとしたら繋ぎ方が悪かったと思いますので、今回の万年睡眠不足王子さんの説明の
繋ぎ方で繋げれば、STB2番組×BW750で2番組の4番組録画中でもTVではもうひとつ別の地デジチャンネルは視聴可能です。
(まあ、そんなにはないと思いますが)

書込番号:9223744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/03/10 20:54(1年以上前)

hiro3465様
初めて知りました。つなぎ方が悪かったんですかね・・・?
J-COMの方に全部やっていただいたんですが。。。
テレビまわりの電化製品ってほんとに難しいですね。。。
今回は自分でチャレンジしてみるつもりなので
もしつなぎ終わった後になにかトラブルがあったらまた皆様にお世話になってしまうかもしれません。。。そうならないように頑張ってみます(^v^)
で、早速明日届くんです。とっても楽しみです♡♡♡
皆様、ありがとうございました。

書込番号:9224669

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BW750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BW750
パナソニック

DIGA DMR-BW750

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BW750をお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング