『使い方について』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

DIGA DMR-BR550

アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービスに対応するBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:250GB DIGA DMR-BR550のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

DIGA DMR-BR550パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • DIGA DMR-BR550の価格比較
  • DIGA DMR-BR550のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BR550のレビュー
  • DIGA DMR-BR550のクチコミ
  • DIGA DMR-BR550の画像・動画
  • DIGA DMR-BR550のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BR550のオークション

『使い方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BR550」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BR550を新規書き込みDIGA DMR-BR550をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 使い方について

2009/04/20 21:58(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550

クチコミ投稿数:37件

皆さんはDVDに地デジを録画する時はどのモードを使用してますか?
互換性が低くてもAVCRECで録画してますか?それとも画質を落としてXPやSPモードで録画してますか?
教えてください!
何か良い使い方があったら参考にしたいです

書込番号:9423670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1185件Goodアンサー獲得:90件

2009/04/20 22:11(1年以上前)

私は複数台で録画しているのでパナBW830ですがDR多用してます。

ただBWのみの運用だとしたら見て消しと判ってる番組に関しては「HE」「HL」で十分だと感じてます。
BD化するかもしれない番組に関しては「DR」ですね

後で変換もできますし
「XP」「SP」等は使ったことは無いですし、たぶん使わないですね
(私の場合東芝機所有のため)

書込番号:9423775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/04/20 22:12(1年以上前)

せっかくのハイビジョン放送ですから、SPやXPはないですねぇ。

BDにDRが基本ですが、内容によってはAVCでBDもありです。
あ、AVCRECでDVDメディアにというのもたまには。
BDのメディアも ずいぶん安くなりましたしネ。

書込番号:9423787

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/04/20 22:13(1年以上前)

高画質なディスクを残したい時はBD
これは他のBD機で再生出来ます

BD機ではなく普通のDVDプレーヤーで再生したいときは
普通画質でDVDに録画すれば良いです

BDレコーダーではAVCRECを使う場面はありません

書込番号:9423789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/04/20 22:21(1年以上前)

BDレコーダーを使いだしたら、DVDはほとんど使いません。

よその家や、カーナビ(CPRM対応機は少ない)で再生する必要があるときだけSPでDVDにダビングします。

書込番号:9423864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/04/20 22:23(1年以上前)

皆さんBDレコーダーではDVDには録画しないんですね…参考になりました!ありがとうございました

書込番号:9423877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/04/20 22:52(1年以上前)

DVDに録画しないわけではありませんヨ。
DVDに録画することが少ない(あまりない)だけだと思います。

書込番号:9424130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/21 01:15(1年以上前)

> BDレコーダーを使いだしたら、DVDはほとんど使いません。

「DVD録画が不便なソニーの」BDレコーダーを使いだしたら、DVDはほとんど使いません。
でしょ

書込番号:9425003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/04/21 07:52(1年以上前)

>「DVD録画が不便なソニーの」BDレコーダーを使いだしたら、DVDはほとんど使いません。
>でしょ

ウーン 
どうだろう。
過去は、パナE30、E200H、シャープHRD2、ソニーD50でしたけど。

DVDを一番使ったのはシャープHRD2でしたね。
アナログ放送はパソコンでDVDにしたほうが便利だったし、
D50は、ダビング時間も惜しいため見て消しで、
保存はHRD2の役割。

当時はHDテレビではなかったため両機ともSP専用での使用、
書き換えメディアは1層で、元々の規格は1時間〜2時間の録画しかできないDVDへのふまんもあり、
テレビの買い替えから半年でBDを買ったのが2年前。

以後は、DVDレコーダーが有るにもかかわらず、知り合いに頼まれた時にしか焼きません。


> BDレコーダーを使いだしたら、DVDはほとんど使いません。

BDレコーダーを使いだしたら、DVDの使い辛さがあらわになり、
それまで使っていたDVDレコーダーが手元にあっても、見て消し用になり、
DVDメディアは、ほとんど使いません。    です

書込番号:9425536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/21 10:48(1年以上前)

>「DVD録画が不便なソニーの」BDレコーダーを使いだしたら、
>DVDはほとんど使いません。でしょ

DVD録画が不便でない頃のソニーのBDレコーダーを使ってますが、
DVDは全然使いませんよ、自分用には。
DVD自体が不便だから。
知り合いに頼まれた場合のみDVDをやむなく使うぐらいです。

書込番号:9425969

ナイスクチコミ!0


あ@さん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/22 10:24(1年以上前)

ソニーはDVDの高速ダビングが出来ないですからね。1時間番組なら1時間かかる。DVDを活用する人にとっては不便でしょう。

書込番号:9430858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3328件Goodアンサー獲得:103件

2009/04/22 12:33(1年以上前)

>ソニーはDVDの高速ダビングが出来ないですからね。 

ソニーD50では高速ダビングできますよ。
でも使わない、メンドクサイから。

パナソニックでも、シャープでも、三菱でも、
DVDがBDよりも使いやすいという話は記憶にありません。

書込番号:9431214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/22 12:44(1年以上前)

>ソニーはDVDの高速ダビングが出来ないですからね。

等速ダビングは変換ダビングでもあるので、CMカット後の
編集点がエンコードされてスムーズに繋がると言うメリット
もありますよ。

高速ダビング出来る・出来ないという単純な話でなく、DVD
自体の不便さから「使わない」と言ってるんですよ。
何のためのBDレコでしょうか?という事です。

現行ソニー機はDVDは「焼くだけ」だからDVDを使うのは不便
なのは確かです。
あれはちょっと理想主義的過ぎ。

書込番号:9431253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/04/22 22:00(1年以上前)

皆さん本当に為になりました☆ありがとうございました!追加で質問ですが…皆さんはHDDからBDへのダビング時や直接BDに録画する時はどのモードを多く利用しますか?私は映画をBDに録画しようと思うのですが、1層の場合録画時間と画質を考えてHGで録画するのが一番でしょうか?

書込番号:9433338

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/04/22 22:08(1年以上前)

果林林檎さん、

>皆さんはHDDからBDへのダビング時や直接BDに録画する時はどのモードを多く利用しますか?

DRですね。
それと、BDに直接録画することはないです。

書込番号:9433399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/23 09:58(1年以上前)

>皆さんはHDDからBDへのダビング時や直接BDに録画する時はどのモードを多く利用しますか?

はらっぱ1さん と同じ。
DRで直接BDに録画はしません。
WOWOWやBS-hiでも余分な部分の削除は?
HDDに録画して余分を削除してダビングすれば
いいでしょう。

書込番号:9435506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/23 11:35(1年以上前)

エクセル作成例(PCの場合はクリックで拡大)

基本的にはDRです
BD-Rに残すときもDRが多いですが
BDに直接録画はしません

もし複数の番組を
いろんな録画モードでBD化するなら
エクセルで計算表を作っておけば簡単です

計算式は
a=HG b=HX C=HE d=HL でBDに録画する時間とすると

a/240+b/360+c/540+d/720=1(=100%)
とします
なお単位は「分」です

書込番号:9435768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/04/23 19:16(1年以上前)

じゃあ皆さんはBDに映画をダビングするときはBD1層一枚につき映画1本で終わりなんですか?

書込番号:9437136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/23 19:50(1年以上前)

>皆さんはBDに映画をダビングするときはBD1層一枚につき映画1本で終わりなんですか?

ぼくは2本で1枚です

特に地上波の映画の場合
1本で1層BDの半分も使わないってコトが多いです
なのでさすがに1本1枚じゃ空き容量がもったいないから
2本で1枚って形にしています

たとえば明日の金曜ロードショーでやる
MASK2の場合は
先月(かな?)OAされたMASKと一緒に
1枚のBD-Rにってカンジです

書込番号:9437243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/04/23 19:55(1年以上前)

金曜ロードショーは2時間だと思ってました…なので後一時間位しか残ってないので2本は無理かと思ってました、

書込番号:9437260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:447件

2009/04/23 23:04(1年以上前)

>じゃあ皆さんはBDに映画をダビングするときはBD1層一枚につき映画1本で終わりなんですか?

いいえ。
HDDにはDRで録画しますが、BDにはDRとは限りません。(ケースバイケースです。)
必要に応じてレート変換してます。
パナのBDレコーダは、電源を切っているときに勝手にレート変換してくれますので、不便はないですネ。

書込番号:9438297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/04/24 08:13(1年以上前)

詳細ダビングの場合(PCではクリックで拡大)

おまかせダビングの場合(PCではクリックで拡大)

>金曜ロードショー

CMを消去すれば確実に
2本DRで1枚の1層BDに入ります

念のために容量は確認しましょう
詳細ダビングまたはおまかせダビング画面で
番組を選べば容量が表示されます

書込番号:9439528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/04/24 08:39(1年以上前)

>じゃあ皆さんはBDに映画をダビングするときはBD1層一枚につき映画1本で終わりなんですか?

私はWOWOWでしか映画は残しませんから1枚で1本です。

>金曜ロードショーは2時間だと思ってました…なので後一時間位しか残ってないので2本は無理かと思ってました

デジタル放送を時間で考えるのは間違いの元です。
容量で考えましょう。
CMカットすれば更に容量が減りますしね。

書込番号:9439583

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BR550」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DIGAからDIGAへのHDD移植について 10 2024/09/09 22:09:26
STB「TZ-DCH821」との接続 8 2022/02/01 17:45:55
HDDの丸ごとコピー 4 2015/06/27 13:50:01
ファナライズについて 7 2013/01/10 20:07:52
再生出来ません、教えてください 8 2013/01/03 16:37:43
録画可能ですか? 7 2012/01/16 13:53:58
DLNA対応について 4 2011/08/27 13:23:13
リモコンについて 1 2010/10/26 11:15:46
デジカメのSDカードのハイビジョン動画が見たい! 21 2010/10/24 8:37:17
設定について 3 2010/08/25 12:13:54

「パナソニック > DIGA DMR-BR550」のクチコミを見る(全 1873件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BR550
パナソニック

DIGA DMR-BR550

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

DIGA DMR-BR550をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング