『内臓メモリーについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『内臓メモリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

内臓メモリーについて

2009/02/01 11:29(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

クチコミ投稿数:2件

超初心者な質問なんですが、教えてください。
TM300とHS300で迷っています。
内臓メモリーとHDDの違いがわからないのですがどう違うのでしょうか?
それぞれの長所、短所を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:9023549

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2009/02/01 11:44(1年以上前)

[容量]
HDD の方が内蔵メモリより大容量ですが、
以前ほどの差異の重要性は無くなってきていると思います。
内蔵メモリでも、32GBですし。
最高画質のHAモードでも、32GBなら約4時間撮れます。

[衝撃耐性]
衝撃に対する耐性は、内蔵メモリの方がHDDよりも強いです。
HDDの故障も実際にはあまり聞きませんが、
精神的にはHDDは怖いです。

[サイズ]
意外にも、ほぼ同じサイズです。

[本体重量]
TM300 : 385 g
HS300 : 460 g

[消費電力]液晶使用時
TM300 : 4.6 W
HS300 : 5.0 W

書込番号:9023619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 HDC-TM300のオーナーHDC-TM300の満足度5

2009/02/01 11:55(1年以上前)

内蔵HDDと内蔵メモリの違いは
HDDはハードディスクレコーダーが入っている
メモリは文字通りメモリ(USBメモリとかSDカードみたいなもの)が中に入っている
HDDは落下時の衝撃に耐えるように作っていますがモーターが円盤をまわしているのでいつ壊れてもおかしくありません。
対してメモリは、モータのような機械的に駆動しているものがないため
衝撃には強いです。

その代わりメモリは現状ではあまり大容量を搭載できません
HS300ならHDDで120GB(最大31時間録画が可能)
TM300ならメモリで32GB(最大8時間録画が可能)
HSのほうが現状1万円くらい高いです

私はHDDに何時間も録りためても壊れてデータが取り出せなくなると
意味がないのでTM300を狙っています。

どうせバッテリーで撮影する際は中バッテリーで2時間くらいしかもたず
バッテリー付属品とあわしても3時間しか取れないので
十分だと思っています。

SDカードを合わせて購入すれば録画時間の問題は減るでしょう
(今なら16GBのSDHCカードが3000円未満でうっているくらいですし)

ただ現状の価格の下落は買うのを躊躇させますね

書込番号:9023660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/01 12:11(1年以上前)

 100g近い重さの違いはかなり重要だと思います。
三脚無しでの撮影時は軽いほうがよいので。
実際に持ち比べてみましたが、かなり違いを感じます。

 あと、HDの方が発熱が多いのではないのではないでしょうか。
連続撮影時にHDタイプのほうがより熱さを感じると思います。

 容量はある程度撮ったらPCはディーガに移動すれば
よいのでそれほど気にしなくてもよいのではないでしょうか。


個人的には軽量なTM300のほうがよいと思います。
(自分はTM300は手へのフィット感がよいcanonのHF11の
どちらにするかとても迷っています。)

書込番号:9023742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/01 17:10(1年以上前)

その外にHDDは、山などの高度に弱く、ライブなどの大音響ではアウトです。

書込番号:9025019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/02/02 10:00(1年以上前)

皆様たくさんのアドバイスありがとうございました。
よく検討して実際に触れてみて決めようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9028556

ナイスクチコミ!0


TT-21さん
クチコミ投稿数:9件

2009/02/02 22:25(1年以上前)

はじめまして。
私もTM-300とHS-300とで迷っています。
ところで、内臓メモリーとHDDとでは、
耐久性やエラー(データの破損)の確率など、
どちらが優れているのでしょうか。
ご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

書込番号:9031658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42706件Goodアンサー獲得:9408件

2009/02/02 22:40(1年以上前)

> 内臓メモリーとHDDとでは、耐久性やエラー(データの破損)の確率など、
> どちらが優れているのでしょうか。

メカのない内蔵メモリの方が、耐久性においては優れています。
メモリでもSDカードでしたら、静電気が怖いですが、
内蔵メモリなら、その心配もないです。

厳密にいえば、内蔵メモリも書き換え回数の寿命はありますが、
一般的な使い方では心配することはないと思います。

書込番号:9031801

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング