『TM300 vs HF11』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『TM300 vs HF11』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

標準

TM300 vs HF11

2009/02/03 23:27(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

どれだけ解像度が高くなっているのか。
高解像度で好評のHF11と,とりあえず明るいところで比較。

http://vtokyo.ddo.jp/~pro/tm300hf11.html

今までのパナとは全く異なる解像感。
本来はHFS10と比べるべきなんでしょうけれど。まだ無いので。

書込番号:9037198

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/03 23:57(1年以上前)

SOCHNさん、比較サンプルありがとうございます!

すごい、HF11と同等の解像力だなんて。
HFS10はもっと凄いのでしょうが。

TM300の方はギザギザが目立ちますが、
これは手持ちによる多少の動きの影響でしょうか?
でも、先に上げて頂いた動画サンプルでも、
ギザギザ感を感じたんですよね。。。

Canonって、文字やパターンを認識して綺麗に処理するのが得意な印象があるのですが、
まだPanaは207万×3の処理が十分にチューニングされていないのですかね?

後は暗めでどうか、ですが、
対HF11ならPana機が上を行きそうな気がします。
207万×3ではなくて、100〜150万×3だったらもっと凄いことになっていたかも。。。

書込番号:9037437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/04 00:01(1年以上前)

拝見しました。ありがとうございます。Pana、良くなりましたね。

>動画ファイルもアップしたいのですが,人の顔が写っているため,無劣化編集してAVCHD出力したい。が方法が分からず。その方法があれば教えてください。

TM300は、
VideoStudioかMovieWriter体験版にて、部分削除Mpegオプティマイザにて一旦出力。この状態だと特殊で再生疑問であれば、DVD-RWにAVCHD書き出し。

HF11は、所有でIM3お持ちじゃなかったでしょうか?
違っていたら、上記どちらか(MovieWriterが確実かもしれません)で同様にMpegオプティマイザにて一旦出力
AVCHDDVDにはできないかも知れませんのでその場合はブルーレイ作成で、HDDに(BDMV)フォルダ作成にチェックでHDD内に保存。中のm2tsを取り出す。。。とかでしょうか?

そんなことは、解ってるが、コーレルソフトは嫌いとかでしたら、すみません。あと、上記に間違いがあったらすみません。

書込番号:9037471

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2009/02/04 00:41(1年以上前)

ギザギザの件は直しました(そういうコマを選んでいただけでした)。
HV10のサンプルと比べるとHV10がボケて見える・・・

IM3 SEは持っているんですが,使ったことが無いです。これで無劣化編集できるのでしょうか? 

>ブルーレイ作成で、HDDに(BDMV)フォルダ作成にチェックでHDD内に保存。中のm2tsを取り出す。

これって,mpeg2じゃなくて,再エンコしてないAVC形式のままなのでしょうか?
HDVのときはペガシスのMPEG Editorとかで,サンプル動画中から公開したくない部分を無劣化カットが簡単にできていたのですが,AVCHDでは,TMPGEnc 4とかじゃ無理なんですね。

書込番号:9037707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/02/04 01:07(1年以上前)

MurdocCutterみたいにGOP単位で単純に切るだけのAVCHD対応フリーソフトが何かあった
ような気もしますが、ソフト名を忘れました^^

私はAVCHDはPCバックアップ前にカメラ本体で無劣化単純カットしてます。

ペガシスには、はやくAVCHDスマレン出力に対応して欲しいですよね。

書込番号:9037845

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/04 01:09(1年以上前)

>ギザギザの件は直しました(そういうコマを選んでいただけでした)。
本当だ、解消しましたね。

>HV10のサンプルと比べるとHV10がボケて見える・・・
各社進化したのですね。。。

>IM3 SEは持っているんですが,使ったことが無いです。
>これで無劣化編集できるのでしょうか?
先に上げて頂いたTM300のサンプルはIM3で読み込めました。
クリップ分割もできそうですが。。。

書込番号:9037861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/04 01:57(1年以上前)

>先に上げて頂いたTM300のサンプルはIM3で読み込めました。
クリップ分割もできそうですが。。。

SOCHNさんがお持ちのバージョンで読み込めるかどうか?ですね。HF11付属であれば、無理かもしれません。
Pana機はビデオビットレートがHF100と比べてちょっと高めなのでHF10付属版では、スマレン出来ないですが、
HF11版であれば、もし、読み込めるようでしたら、もしかしたらスマレンで部分削除出来るかもしれません。
勿論HF11のデータなら、スマレンで部分削除出来る筈です。

>これって,mpeg2じゃなくて,再エンコしてないAVC形式のままなのでしょうか?
最新版のDVDMovieWriterであれば、(一個前くらいからかな?)AVCスマレンです。
VideoStudio12Plusも、部分削除編集後、一旦mpegオプティマイザでmpegデータ保存、新規プロジェクト(かな?)起ち上げ直し、いきなりディスク作成から、保存したmpegデータを追加すると、(書くと面倒そうですが^^;;)
少なくともHDD保存の場合スマレンです。
ただし。。。勿論、メニュー画面無しでやらないと、メニュー画面エンコードに、とんでもなく時間がかかります。

書込番号:9038040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/04 02:05(1年以上前)

>HF11付属であれば、無理かもしれません。

HF11付属は、HF11、HF21(多分)バンドルされているカメラのデータしか駄目っぽいです。

>勿論HF11のデータなら、スマレンで部分削除出来る筈です。
お持ちのIM3のバージョンがHF11のものならば。です。

書込番号:9038061

ナイスクチコミ!0


スレ主 SOCHNさん
クチコミ投稿数:704件

2009/02/04 02:28(1年以上前)

HF11付属のIMだとTM300のMTSは読み込めなかったです。
あと,BD作成ツールはTMPGEnc AWしか無いので,,あきらめました。

一応,オリジナルの動画をアップしましたが,すぐに消す可能性が大です。
サイトの静止画スナップショットの基となった動画は,はっきり人の顔が写っていたので,比較的顔が分からない動画をアップしました。

書込番号:9038097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:862件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/04 10:06(1年以上前)

SOCHNさん、はじめまして。
下の方でスレを立てた者です。

TM300の動画は、解像力でもHF11を越えたと言ってもいいかも知れませんね。
動画を再生してみると、動画の静止画出しではわからない質感が判ってきました。
発色も空気感も、TM300が好ましいように私は感じました。

HFS10は撮像面積も広く、解像度もアップしてくるので、TM300より凄い絵が出てくるかどうか興味を持っています。
場合によってはHF11の選択もありかと思っていましたが、SOCHNさんのサンプルを拝見して、HF11よりはTM300がいいという感触は持てました。HFS10とTM300の比較も楽しみにしています。

書込番号:9038822

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/02/04 19:25(1年以上前)

SOCHNさん、
動画拝見しました。
解像力はTM300の方が上ですね。

小寺さんのインパクトあるXRのサンプルも上がっていますので
いろいろ見比べてみたいと思います。

書込番号:9040728

ナイスクチコミ!0


勇気玉さん
クチコミ投稿数:137件

2009/02/19 23:02(1年以上前)

小寺氏のパナソニックの製品に関するレビューを読んで見て下さい。
はっきり言って買う気が失せました。
やっぱり選択肢はキャノンかな?

書込番号:9122503

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング