『静止画機能は、ちょっと期待はずれだった?』のクチコミ掲示板

2009年 2月 5日 発売

HDC-TM300

追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:100分 本体重量:385g 撮像素子:3MOS 1/4.1型 動画有効画素数:207万画素×3 HDC-TM300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

HDC-TM300パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 5日

  • HDC-TM300の価格比較
  • HDC-TM300のスペック・仕様
  • HDC-TM300のレビュー
  • HDC-TM300のクチコミ
  • HDC-TM300の画像・動画
  • HDC-TM300のピックアップリスト
  • HDC-TM300のオークション

『静止画機能は、ちょっと期待はずれだった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDC-TM300」のクチコミ掲示板に
HDC-TM300を新規書き込みHDC-TM300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HDC-TM300

クチコミ投稿数:38件

動画と静止画の画質と実用性を重視しており、
HDC-TM300とSONY HDR-XR500VまたはXR520Vで迷っています。
HDC-HS300になりますが小寺氏のレビューでは「静止画撮影機能はそれほど魅力的なものではない。」と評価されています。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090218/zooma399.htm
「静止画モードでは、シャッターを押して実際に撮影されるまでのタイムラグがものすごくある。」とのことですが、HDC-TM300でも同様でしょうか?HDC-HS300はHDDだからなのでしょうか?
また、「シャッターを押して〜」とは半押しでピントを固定してからでもタイムラグがものすごくあるということでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:9124144

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/02/20 10:47(1年以上前)

>HDC-HS300はHDDだからなのでしょうか?
それはないですね。たぶんTM300でも同じだと思います。HDDによるものであれば、書き込み時間が遅くなるだけなので記録される画像にずれは生じません。

昔のデジカメや携帯でよくあった「レリーズタイムラグ」の事ですね。
記事を見る限りかなりありそうですね。

書込番号:9124402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/02/20 11:26(1年以上前)

みちゃ夫さんありがとうございます。

レリーズタイムラグとは半押しでAFを固定した状態から実際に撮影するまでの時間ですよね??(すみません。あまり詳しくなくて。)
ということは、動画・静止画の画質と実用性を求めるとなると、SONYのHDR-XR500VまたはXR520Vになるのでしょうか。

でも、HDDの容量があんなに有って意味があるのかとも考えてしまいます。
もし紛失した場合、データーをバックアップして無事だとしても、ビデオカメラに入れたままだと拾った人に画像を見られたり流出する可能性があり、不安です。

それから話は変わりますが、panasonic,SONYの動画の上限ビットレートが16〜17Mbps程度ですが、他のメーカーからは24Mbpsの物も出ています。
分かるほと画質に違いはあるのでしょうか?

用途は子供の成長記録、発表会等がメインで考えています。

それにしてもpanasonicはSONYと比べ機能が多いですね。

書込番号:9124553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/02/20 11:52(1年以上前)

>分かるほと画質に違いはあるのでしょうか?
細かい物体が画面全体を動き回るような時には違いがわかると思いますよ。
よくある例としては水辺だったり、噴水だったり・・・。
ただ気にするほどの事もないですし、普通にTVから離れてみた場合に気づくことはないと思いますよ。この程度は気にする人が気にするレベルです。

パナ、ソニー、キャノンそれぞれのフラッグシップのサンプルが出ましたから、実際の映像をみて好みがどれか?実際に持ってみて持ちやすい、使いやすいのはどれか?
悩んでみてはいかがでしょう?

書込番号:9124673

ナイスクチコミ!0


物体Xさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/20 20:06(1年以上前)

こんにちは

店頭での感想ですが

触った感じではタイムラグは結構ありましたね。
最初壊れてるのかと思いました。気持ちよくパシャパシャ撮れないので、人によってはあまり使う気にならないのではないかと思いました。

シャッターを切ってる感じが無いというと分かりやすいかもです。

24Mbpsの画質ですが(データを持ち帰って家でチャックした感想)
24Mbpsはパナにこそ必要だったのでは無いかと思いました。

HFS10はおろかHF20とも差があるように見えました。(24Mbps)
TM300は前のSD100等より解像感はあるのですが人物の顔がのっぺり油絵のように見える時があります。


後ろが壁等なら気にならないのですが電気屋の店内で後ろが商品の陳列棚でゴチャゴチャしてるとエンコードが悪いのか人物が低いビットレートのように見えました。

HFS10なら汗まで見えるのに…

せめてソニーのように顔にビット配分する機能があればと思いました。
ここの記事を参考にしてみて下さい。
http://mono-logue.air-nifty.com/monolog/2008/09/sd100-vs-cx12-v.html#comments

撮影するほとんどは人物なので痛いポイントですね。

AF等は一番良いと思うんですが…

書込番号:9126649

ナイスクチコミ!1


plato318さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件 HDC-TM300のオーナーHDC-TM300の満足度5

2009/02/21 10:45(1年以上前)

実際に、目覚まし時計を撮影して、レリーズタイムラグ(半押しでAFを固定した状態から実際に撮影するまでの時間)を確認しましたが、実際にはそれほど大きくないようです。(少なくともシャッターを秒針が正午の位置で押せば、秒針は正午の位置で写ります。)
マニュアルにも書いてありますが、シャッターボタンを半押しせずに一度に全押しすると、記録するまで時間がかかる場合があるようです。(レビューの方はこの辺を理解されていなかったようですね。)
慣れれば、静止画もそれなりに使えますが、シャッターボタンの半押しが判りにくい事や、撮影後に次のショットの撮影まで少々時間がかかるなど、フィーリングがあまり良くないのは事実です。 静止画モードの静止画の画質も、A4プリントまででしたら問題のないレベルと思えますので、動画中心で、サブ的に静止画を撮影する用途でしたら、多少習熟すれば使えるレベルだと思います。
(静止画中心に考えるのでしたら、通常のデジカメとの併用がお勧めです。)

書込番号:9129996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/22 01:57(1年以上前)

本日量販店で静止画を試してきました。店内だったこともあるのでしょうが顔認識有効で半押しでAFを固定した状態からでも「ん?」くらいの遅れがはっきりとあることを確認しました。同行した嫁さんも"使い難いね"と言ってました。
静止画をあまり重視しないユーザにはお勧めですが、「動画、静止画、ともに重視」の私には不向きと判断しました。結論として、我が家ではこの春の購入はソニー、キヤノン製含め見送ることになりそうです。・・ざんねん。

書込番号:9134536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/02/22 17:19(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

私も実際に電気店でレリーズタイムラグを確認してきました。

はじめはアナログ式腕時計の秒針で確認しようとしましたが、HDC-TM300、SONY HDR-XR500Vとも1秒未満で測定不能でした。
そこで良い方法がないものかと考えたところ、携帯電話にストップウォッチが付いていることを思い出し、(最小単位は0.1s)
それをビデオカメラで撮影、再生を繰り返し以下の結果になりました。

1.静止画モードでのレリーズタイムラグ
(半押しでAFを固定した状態から実際に撮影するまでの時間)
HDC-TM300 : 0.5〜0.6s
HDR-XR500V : 0.2〜0.3s
(参考:デジカメCanon IXY DIGITAL 920 IS : 0.1〜0.2s)

2.動画撮影中の静止画のレリーズタイムラグ
(動画モードでは半押はできませんでした。動画モードでは常にピント合わせをしているので当然でしたね。)
HDC-TM300、HDR-XR500Vとも静止画モードを変わらず。

3.その他
静止画モードでピントを合わせていない状態からシャッターが切れるまでの時間は、最初のピントの位置に大きく左右されるため参考にな

るデータが取れませんでした。

今回の確認では、店員には声をかけず、商品の値札の前で携帯を出してゴソゴソしていましたので、店員からみると携帯で値札を

撮影しているように見えたのか、様子をうかがいに後ろから近づいてきたりしてちょっと気まずかったです。

書込番号:9137464

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDC-TM300
パナソニック

HDC-TM300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 5日

HDC-TM300をお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング