HDC-TM300
追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン
先日、当機種を購入しました。
動画目的だったので、静止画についてはあまり期待していませんでした。
しかし、説明書を見たら静止画のみの撮影で約1000万画素、動画を撮りながらでも約800万画素ということだったので期待して撮ってみました。
ところが、色合い・画質ともデジカメの同等画素よりもかなり悪いような気がしました。
やはり、静止画を撮るのはデジカメがいいのでしょうか?
ちなみに、デジカメを買うならキャノンの110is(約18000円程度)を予定してます。
書込番号:9827219
1点
>やはり、静止画を撮るのはデジカメがいいのでしょうか
はい、そう思います。
自分は特別な事情がない限りは静止画を撮ることはありません(SD200)。
書込番号:9827429
0点
>やはり、静止画を撮るのはデジカメがいいのでしょうか
TM300であればデジカメとの併用でしょうね。新型のTM350も同等でしょうがこちらの静止画も見ましたが画質はいいとは思えませんでした。パナの場合はオマケと考えていた方がよろしいかと。
私はXR500Vを使っていますが静止画はなかなか綺麗でよく使っています。
書込番号:9827660
2点
静止画なら断然デジカメの方が良いですね。
レンズとかまったく違うらしいです。
ただコンデジの欠点はタイムラグがあることです。
予算が許すなら入門機でも良いのでデジ一が良いと思います。
新しい世界が開けます。
私もデジ一とビデオの2本構えで出動してます。
参考入門機
キヤノン
http://kakaku.com/item/00490111130/
ニコン
http://kakaku.com/item/00490711114/
http://kakaku.com/item/00490711069/
書込番号:9828013
0点
やっぱりあれですか?
パナの場合は画素ずらしのせいですかね?
書込番号:9828963
0点
ミュウスリーさん
そうですね。
パナは画素ずらしやってましたね。
私も昔はパナユーザーでした(^^ゞ
今もそうなんでしょうか?
書込番号:9829177
0点
TM300の静止画の画質はすでにご存じだと思いますので、
サンプルをあげるのを躊躇していたのですが、
キャノンのコンデジを購入検討とのことなのであげてみます。
SD200入手時、静止画の検証をした時のものです。
キャノンの910isとの比較です。
画像中央部をVixで1024x768にトリミングしてあります。
全然違います(^^;)。
TM300世代は画素ずらしをしているそうです。350でもたぶんそうでしょうね。
書込番号:9829559
2点
なぜかSDさん、
明るい場面でのあまりズームをしないような状況では、
SD200は910isにはまず勝てないでしょうね。
(暗めの、フラッシュ無し、910isテレ端なら状況は変わると思いますが)
ただ、
画質の割りに画素数の多い物を、
等倍トリミングしたら御指摘の通りひどいですが、
910isと同じ範囲でトリミング&1024×768にリサイズしてみて下さい。
(Vixをお使いならリサイズ時のシャープネスは非チェックで)
多少マシになりません?
書込番号:9829692
0点
グライテルさん
>910isと同じ範囲でトリミング&1024×768にリサイズ
やってみました。画像1です。
これとは別に、SD200(3520X2640)を910is(3264X2488)に合わせてリサイズしてから
1024x768にトリミングしたものが画像2です。
自分はどっちもだめですね(^^;)。
ただ、L判にプリントするのが目的という場合には許容できるのかな?
試していませんので、他のユーザーの方の報告をお伺いしたいですね。
書込番号:9830291
2点
なぜかSDさん、
>やってみました
>自分はどっちもだめですね
ありがとうございます。
910isの方がまだでかく見えるのは画角が違うから、ですかね?
だとすると逆にSD200に合わせて910isをトリミングしなければなりませんが。
小細工をしたところで発色やキレが悪いので、
程度の問題ですが。。。
>L判にプリントするのが目的という場合には許容できるのかな?
私は大きく印刷する習慣はないので、
そのあたりで皆さんとのギャップが大きいのかも知れません。
書込番号:9830845
0点
みなさん、たくさんの貴重な意見ありがとうございます。
とても参考になりました。
ちなみに、今携帯電話でも1000万画素クラスがありますが、そちらの画質等はいかがなんでしょうか?
書込番号:9832813
0点
詳しく分からないですけど、
ケータイよりはビデオカメラの方が上ではないでしょうか?
センサーのサイズ的に。
書込番号:9832864
0点
コミッカーさん
こんにちは。写真のできには画素数はあまり関係ないように思えます。
1000万画素が600万画素より凄いとは限りませんし。
間違いなくメーカー問わず(調べてはません)、ビデオの静止画より、
3〜5万円程度のコンデジのほうが良く取れるはずです。
また、間違いなくコンデジよりデジイチのほうがよく撮れるでしょう。
では、なくてもいいか。いいかもしれませんが、しまったカメラ忘れた!
またはカメラは伴侶が持っている時などに、パシャっとやるときに便利です。
TM300もコンデジ同様、光量などの条件が良いときは、それなりに
よく撮れます。ただ少しでも条件が悪いとダメダメですね。
TM300とデジイチの静止画比較は、ショックを受けると思うので
やめておきます。私自身もショックでした。
但し、TM300の静止画でも十分という方も多いかと思いますので、
人それぞれだと思ってください。
書込番号:9834021
0点
いまも画素ずらししてるんですか〜
危なくパナの術中にハマるところでした。
SONYの現新機種にするかCXが出てからにするか・・・・
書込番号:9834727
1点
・画素ずらしが最大限に効く状態で、単板の画素数の2倍程度を限界とする(単板換算の)画素数相当となることが、過去の製品によって証明?されているようなものですから、静止画で単板あたり265万画素であれば、2倍は530万画素となり、これを超えることは難しいような・・・
画素ずらし以前に・・・
・画素ピッチが大変狭いので、限界F値がF5.2と、ちょっと絞られると小絞りボケ領域です。
良好なF値は(上記の)F2.6より明るいほうになりますから、それを維持すること自体が難しいです。
・静止画有効で1/4.3型(3:2)、動画有効で1/4.7型になります。
(撮像面のサイズが圧倒的に小さい)
先に限界F値以前に実際のレンズ解像力が問題になります。
F5.2で約290本/mm、F2.6では約580本/mmになりますが後者は論外です。
・望遠側については、望遠鏡や双眼鏡の分解能の目安が当てはまると思いますが、その場合、限界(ドーズ限界)で302万(静止画3:2)、256万(動画)となります・・・画素ずらしで倍化できても、604万(静止画3:2)、512万(動画)がせいぜいかと・・・
・・・ということで、1000万画素とか800万画素とは、カメラ部分の光学段階において相応しいと思われる根拠がないような・・・(^^;
書込番号:9836045
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > HDC-TM300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/05/08 9:33:54 | |
| 0 | 2015/02/28 23:25:52 | |
| 11 | 2014/10/11 13:12:44 | |
| 0 | 2014/03/20 7:52:51 | |
| 3 | 2014/03/23 22:08:49 | |
| 2 | 2012/01/07 16:38:11 | |
| 0 | 2011/03/17 22:27:14 | |
| 2 | 2010/12/16 21:52:40 | |
| 3 | 2010/11/30 7:40:49 | |
| 2 | 2010/10/20 8:19:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)









