『8000と6000のどちらがいいか・・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月上旬 発売

μ TOUGH-8000

水深10mの防水性能/耐落下衝撃性能/光学3.6倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1200万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 防水カメラ:○ μ TOUGH-8000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ TOUGH-8000の価格比較
  • μ TOUGH-8000の中古価格比較
  • μ TOUGH-8000の買取価格
  • μ TOUGH-8000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-8000のレビュー
  • μ TOUGH-8000のクチコミ
  • μ TOUGH-8000の画像・動画
  • μ TOUGH-8000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-8000のオークション

μ TOUGH-8000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • μ TOUGH-8000の価格比較
  • μ TOUGH-8000の中古価格比較
  • μ TOUGH-8000の買取価格
  • μ TOUGH-8000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-8000のレビュー
  • μ TOUGH-8000のクチコミ
  • μ TOUGH-8000の画像・動画
  • μ TOUGH-8000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-8000のオークション

『8000と6000のどちらがいいか・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ TOUGH-8000」のクチコミ掲示板に
μ TOUGH-8000を新規書き込みμ TOUGH-8000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

8000と6000のどちらがいいか・・・・

2009/01/17 15:27(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-8000

スレ主 ego-ecoさん
クチコミ投稿数:1件

初めて投稿します。

防水、広角で非常に惹かれています!!
ただ、8000と6000どちらにしようかなと・・

基本的にはダイビング利用なので、防水性能の差は気にしません。

ただ、海の中なので明るく写るほうがうれしいのですが
CCDサイズが一緒で画素数が違うし感度も6000は50から始まってるし・・・
もしかしたら、6000のほうが暗いところが強いのでしょうか??

6000のほうがLCDも大きいですし・・・・・

書込番号:8947736

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/01/17 15:58(1年以上前)

>6000のほうがLCDも大きいですし・・・・・

液晶モニタはどちらも同じ、2.7型23万画素ですよ。
画素数と防水性能以外はほとんど変わらないような気がします。

書込番号:8947856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/17 15:59(1年以上前)

LCDはどちらも2.7型ですよ。
防水、耐衝撃、耐荷重性能が主な違いで、レンズなどは同じようですね。
画像処理エンジンも同じでしょうから、6000の方が明るく撮れると言う事は無いと思います。

書込番号:8947861

ナイスクチコミ!0


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2009/01/17 16:04(1年以上前)

>基本的にはダイビング利用なので、防水性能の差は気にしません。

ちょっと良く分からないのですが、ダイビングで使うなら防水性能がポイントになると思うのですが・・・。

水中3mの6000で、それ以上潜って浸水した時には、まず確実に故障の恐れがありますけど・・・。

水辺でパチャパチャやるだけなら問題ないと思いますが。

書込番号:8947879

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/17 16:27(1年以上前)

防水プロテクタを別途購入するつもりなのでは?

書込番号:8947996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/17 16:31(1年以上前)

>>基本的にはダイビング利用なので、防水性能の差は気にしません。

>ちょっと良く分からないのですが、ダイビングで使うなら防水性能がポイントになると思うのですが・・・。

僕の目的もダイビングだけど、ダイビングだと10m以上に潜るからハウジング前提なので、防水性能はあくまでもハウジングが水没したときの保険になり、だから防水性能の差はあまり気にならないと思うな。

で、LCDは同じだけど、CCDサイズは、価格コムの情報だと(オリンパスのサイトではCCDサイズが載ってない?)、6000が1/2.3型CCDで、8000が1/2.33型CCDだから、6000の方がサイズが大きくて画素数が少ないことになるな。
明るく写るかどうかは画像エンジンの味付け次第だと思うけど、スペックだけ見ていると6000の方はひょっとしたら画質は良いのかも?

サイズは高さ幅奥行きの全てが6000の方が大きいのに、2割近く軽い。質感にかなり差がありそうだから、触ってからも迷いそうだね。

書込番号:8948011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/01/17 18:57(1年以上前)

なんとなくどちらもシャープ製CCDじゃない感じがしますので、
8000はパナソニック製、6000はSONY製の予感がします。
別にどっちでもいいと思いますが(^^;…

書込番号:8948584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/19 22:57(1年以上前)

同じCCDを用いているのであれば、6000の方が写りは良いかも。
しかし、その他機能で、お高い方が優れているかもしれませんね。

書込番号:8960515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/01/28 22:11(1年以上前)

PanaのFT1
http://panasonic.jp/dc/ft1/index.html

書込番号:9005090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/03 13:08(1年以上前)

ダイビング利用なのであれば、ハウジング前提でも、防水は水没時の二重対策になります。
日常生活程度で○。
水中ではISOは上げ過ぎると陸上よりも、ノイズで却って汚くなるので800以下での使用をお奨めします。
明るさを求めるのであればレンズを追った方が良いと思います。2.8と3.2or3.5だと思いのほか違いますょ。

この機種は伝統的?に画像はマクロ以外褒められないので価格面含め6000をお奨めします。

書込番号:9034328

ナイスクチコミ!0


(^_-)さん
クチコミ投稿数:2件 μ TOUGH-8000のオーナーμ TOUGH-8000の満足度4

2009/02/25 12:56(1年以上前)

「ダイビング利用なのであれば、ハウジング前提でも、防水は水没時の二重対策になります。
但し、スクーバダイビングでは3m防水や日常生活防水程度では×」が正解です。

水没は一気に海水が浸入してくることはまず無く、ゆっくりと浸水してきます。

浸水に気付いて浮上を始めることが可能な場合、カメラに深度水圧がかかるまでに8000だったら10m以浅まで浮上すればいいですが、6000ですと3mまで浮上しなければなりませんので安全停止が必要なスクーバダイビングをしていた場合には、(すべてのスクーバダイビングに適応されるわけではありませんが)-5mの安全停止深度を超えてしまいますよね。

生活防水ですと言わずもがなです。

カメラの耐水圧性能が高ければ高いほど、防水ハウジング水没に対する、カメラと人体に対するストレスは少なくなります。

その点、スクーバダイバーにとって10m(11気圧)耐圧は画期的なんです。

書込番号:9153179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ TOUGH-8000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電池マークのレッドゾーン 0 2013/01/05 11:45:29
防塵はイマイチ? 2 2010/10/24 12:09:50
パソコンに接続しても認識されない 4 2010/08/27 1:11:18
交換 4 2010/08/17 14:03:28
特殊ミニUSBケーブル 1 2010/07/03 22:55:13
僕も19800で購入しました 0 2010/03/29 23:38:34
ヤマダ池袋総本店にて 2 2010/04/03 9:42:56
水中撮影について 5 2010/07/21 23:46:20
充電中の使用 4 2010/07/22 7:59:15
防水プロテクターについて教えてください 3 2009/11/24 18:43:42

「オリンパス > μ TOUGH-8000」のクチコミを見る(全 248件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ TOUGH-8000
オリンパス

μ TOUGH-8000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

μ TOUGH-8000をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング