『ペンタックスW60と迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 1月29日 発売

μ TOUGH-6000

水深3mの防水性能/耐落下衝撃性能/光学3.6倍ズームレンズを備えたデジタルカメラ(1000万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 防水カメラ:○ μ TOUGH-6000のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

μ TOUGH-6000オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月29日

  • μ TOUGH-6000の価格比較
  • μ TOUGH-6000の中古価格比較
  • μ TOUGH-6000の買取価格
  • μ TOUGH-6000のスペック・仕様
  • μ TOUGH-6000のレビュー
  • μ TOUGH-6000のクチコミ
  • μ TOUGH-6000の画像・動画
  • μ TOUGH-6000のピックアップリスト
  • μ TOUGH-6000のオークション

『ペンタックスW60と迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「μ TOUGH-6000」のクチコミ掲示板に
μ TOUGH-6000を新規書き込みμ TOUGH-6000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

ペンタックスW60と迷っています。

2009/02/21 08:50(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > μ TOUGH-6000

クチコミ投稿数:25件

現在ペンタW10を使用していますが、先日不注意から液晶にヒビが入ってしまったので、買い換えを検討しています。

バイクツーリングが趣味なので、防水性は必須、と言う事でW10の後継機であるW60を検討していたのですが、先日家電店でTOUGH-6000&8000を見つけ、気になっております。
W60は防水のみだったのですが、TOUGHシリーズは防水&耐衝撃性もあるので、アウトドアでの使用にはぴったりかなと。

オリンパス機はXDピクチャーカードと言うのがネックで、購入対象にはならなかったのですが、マイクロSDも使えると言う事で、かなり興味津々です。

ただ気になるのがやはり写りで。大昔にC900を使っていたのですが、その時は屋外はともかく室内だとコントラストの低い画像になりがちで、フォトショで自動補正を入れないと使えない画像が多かったのですが、最近のはどうなのでしょうか?

その他W60と比較出来る環境の方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9129560

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/02/21 09:30(1年以上前)

私はペンタは使ってなく、よく分かりませんが、オリはμ770SWという、μTOUGH-8000の数代前のモデルを使っています。
10m防水、防塵性、耐落下性(但し、1.5m)、耐荷重100kg、耐寒性-10℃などは同じですが、広角28mm(相当)や手ぶれ補正はありません。

μTOUGHシリーズは従来のμ-SWシリーズに、手ぶれ補正が付いたモデルと理解しています。
液晶の見易さ等も改善されたようですが…。
ただ、写りは劇的には変わってはいないようです。
防塵防水などを優先させ、画質はその次という気がします。
画質を考えると、固定式レンズまたは沈胴式レンズを備えた、大型CCD機が有利です。

メモリーは相変わらず、xDにこだわっているようですが、マイクロSDも専用アダプタ経由ですが使えるようになりました。
さっさと見切って他社のようにSD/SDHCを使えるようにして欲しいと思います。
ただ、xDだから買わないと言うのではなく、やはり機能や描写力に主眼を置き、全く差がないようなら、メモリーの差で選ぶ様にしたいと思います。
機能で選べば、μTOUGH-8000が頭1つ抜き出ていると思います。


防水タイプのカメラはキヤノンやパナソニックからも発表されました。
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index.html
http://panasonic.jp/dc/ft1/index.html

これらも併せてご検討ください。

書込番号:9129681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/02/21 11:51(1年以上前)

影美庵さん

コメントありがとうございました。

何せ自分のオリンパス体験は10年ぐらい前の話なので、さすがにそこからは進化してるかな?とは思いますが(^^;

デジカメのメモリーは、もうSD関係に統一して欲しいですねぇ。いろいろ事情もあるのでしょうが、SDカードがデジカメ用メモリとしては標準的になっている以上、オリンパスがピクチャーカードを採用している事は、マイナスにしかならないんじゃないか、と思っています。

パナソニックやキャノンからも出ているんですね。
それらも合わせて検討してみます(^^)


書込番号:9130271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/02/21 12:59(1年以上前)

SONY Tシリーズにアクティパックを付けて撮る方が、
画質的にはやや安定する様な気もします??
でもSMなのでダメでしょうけど(^^;…

書込番号:9130547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:360件

2009/02/22 00:40(1年以上前)

>オリンパス機はXDピクチャーカードと言うのがネックで、購入対象にはならなかったのですが、マイクロSDも使えると言う事で、かなり興味津々です。
 信頼性を考えるとxDは躊躇してしまいますね、
 メディアに拘ってカメラを選ぶ(xDを避ける)のは、言語道断、本末転倒、おろか、あたまのおかしいと迄言われる方がおられます。
 高々価格が高いだけで、メディアに拘るのはおろかなことだと言われたりしますので、価格差しかわかっていないようです。
 xDユーザーの方でも、わかっている方ですと、xD機を使っているが早く廃止して欲しいと言われますね。
 マイクロSD対応のおかげで、xDでは夢だった2G超が実現できています。
 xD Onlyから マイクロSDにも対応開始したのが目だちますが、xDと同様にオリンパスの象徴であった、自社メディアでないとパノラマが使えないという悪しき伝統もなくなってきています。 長かったけど、あけない夜はないですね。
http://www.olympus.co.jp/jp/support/cs/media/masd1.html
>なお、* 印のない機種は microSD / microSDHC カード 使用時でもパノラマ撮影を行う事ができます。

 わたしは、W20がたまたま安かったので購入したユーザーですが、防水ということで雨なんか気にせずに使えています。
 購入時に一番歓心したのが インターバルタイマーが10秒の設定ができるということです。ツーリングの時なんか使わないですか?
ぱらぱら静止画でみるとか?
W60になって 1280*720ですがハイビジョン動画撮影も可能です。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w60/feature.html
>1280×720ピクセル、縦横比16:9の高画質なハイビジョンサイズの動画が撮影できます。

ねねここさん>でもSMなのでダメでしょうけど(^^;…
xDのご先祖様のSMはダメでしょう.....
MSですと、マイクロSD/SDHC->MS Duo 変換アダプタが数種類出ています。
 SD->MS 変換が入りますので転送速度が多少落ちるのと、相性問題の可能性がありますが、存在は大きいです。



書込番号:9134153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/02/22 00:52(1年以上前)

MSの間違いでした(^^;…

書込番号:9134234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 μ TOUGH-6000の満足度5

2009/02/22 17:15(1年以上前)

xDカードのことですが、
パナソニックが今年の春モデルコンパクト機で
ハイビジョン動画可能機が出しました。

最高2GBしか容量がないxDはすでに赤信号が点滅し始めていると受け取っています。
早晩オリンパスも動画機能の強化を図らないと生き残れないため
xDは使用可であってもオリのコンデジメモリの主流はSDになっていくのでは
ないかと読んでいます。

ですが、F100fdにxDを付けて使っていますが、
jpeg1200万画素で400枚超記録できます。
メディアの防護性に難はありますが内蔵メモリーとして
使うのなら普段使いでは問題はありません。
(400枚以上を一日で撮るという人はまだ少数でしょう)

ただ、将来性はありませんので新規にオリンパス機を
買う方はmicroSDを購入されることをお勧めします。
オリンパス的にはxDを買って欲しいでしょうが、
xDカードに関しては技術の進歩を読み間違えたと思っています。

(使わなくなったSMはどうしたら良いですか?オリンパスさん・・・)

書込番号:9137443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/02/22 20:59(1年以上前)

ネネココさん
コメントありがとうございます。
アクティパックですか。ソニーからはこういうアクセサリーも出てるんですね。

実は昔キャノンのA40を使用していた時に、マリンパックを買って使ってみた事があるんですが、普段の使い勝手が極端に悪くなってしまってダメでした(^^;防水性は完璧だったのですが……

MSはXD以上に躊躇しちゃいますねぇ……。

書込番号:9138779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/02/22 21:08(1年以上前)

あんぱらさん
コメントありがとうございます。
メディアの件はそこまで深く考えて無くて、単純に「SDならメディアを流用出来るので安上がりだなぁ」ぐらいにしか思っていなかったのですが、多くのメーカーが採用するメディアにはそれなりの理由があるのですね。

自分は以前OptioWPを使っていまして、防水と言う事で安心して雨の中首からぶら下げてバイクで走っていたら、見事に浸水しまして(^^;メーカーに問い合わせたところ、
「ボディの一部に強い衝撃がかかったと見られる亀裂が入っており、そこから浸水した」
と言われまして、やはり耐衝撃性は必要だなぁ、と思った次第です。

インターバルタイマーはほとんど使っていませんが、使い方次第で可能性は広がる感じですね。

書込番号:9138837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/02/22 21:15(1年以上前)

湘南rescueさん
コメントありがとうございます。

今やコンデジに動画機能は標準的になってきてますが、これからハイビジョンも普及してくると言う事になると、大容量メディアが使えないとなかなか厳しくなるでしょうね。
自分はもっぱら静止画ばっかりですが(^^;

SMと言いXDと言い、オリンパスはつくづく採用するメディアをしくじりますねぇ……SMは応援してたんですけど(^^;

書込番号:9138876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:25件 μ TOUGH-6000の満足度5

2009/02/22 22:05(1年以上前)

ツツヌケさん、こんばんは
xDカードのことはさておき、

私も防水デジカメを購入しようと比較検討をしています。
μ6000・8000とDMC FT1ですが。
動画性能でFT1にかなり興味が湧いています。
とりあえずFT1発売後の評判を待ってから検討する予定です。

W60とμ8000を色んなサイトで画像を比較しましたが、
解像感ではW60で、発色の自然さと歪曲の少なさではμ8000の方が
勝っているように思えました。私的には画質はどっこいどっこいですかねぇ。

書込番号:9139269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2009/02/23 10:06(1年以上前)

μシリーズは10、725、770、790と使いました。
OPTIOWPシリーズはWP、W10、W30、W60を試しました。

個人的にどうもオリンパスは色乗りが寂しい感じで好きではありません。
オプティオは明るい昼間ならホントにキレイな色が出る事があり気に入っています。
個人的にはW60程度の対衝撃性でも十分です。
機能も使いやいものが多く、しかも操作もしやすいです。
マクロも結構キレイに撮れます。
W60おすすめ。

別にメディアは高くても安い物なので、画質さえ良ければ気にしないのですが。。。

あと、パナの新防水カメラも気になりますね。
使い勝手ではパナが一番かも?

書込番号:9141498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2009/02/23 20:41(1年以上前)

> ツツヌケさん
下のスレにアップした物ですが参考までに。
※画像サイズが大きいので注意!
μTough6000広角域
http://www.misakimeguri.com/6000w.html

IXYDigital910IS広角域
http://www.misakimeguri.com/ixy910w.html


μTough6000望遠域
http://www.misakimeguri.com/6000t.html

IXYDigital910IS望遠域
http://www.misakimeguri.com/ixy910t.html

書込番号:9143911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/02/24 22:46(1年以上前)

湘南rescueさん
自分は調査不足で、ペンタとオリンパスしか候補に挙がってなかったんですが、キャノンやパナからも出てると聞き、選択肢が増えてワクワクしてますw

まぁとりあえず補正無しで使える画質であれば文句はないのですが(^^;
やはり画質がいいのに越した事はないので。

ありがとうございました。

書込番号:9150443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/02/24 23:02(1年以上前)

ボーテンさん
両社の歴代を所有してらっしゃるのですね。すごいっす(^^;

色乗りが寂しいってのは言い得て妙ですね(自分が体感したのはかなり昔の画質なのですが)。

自分はドジなので、過去の経験から耐衝撃は必要かなぁと思っています。が、純正のシリコンジャケットを使えば、ある程度は大丈夫かな?とも思ったり。

W10と操作感は似てると思うので、W60に耐衝撃が付いていたら迷わず購入するのですが……。

パナの新型良さそうですよね。グローブとかしたままでは若干握りにくいかな?と言う気もしますが。

書込番号:9150563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/02/24 23:05(1年以上前)

ロッジ 岬めぐりさん
拝見しました。やはりかなり画質違いますね。

望遠側はある程度被写界深度の違いもあると思いますが、広角側は全体的な粒状感が違いますね。

参考になります。ありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:9150590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/27 22:55(1年以上前)

ツツヌケ さん
今晩は、ドンドン新しいのが発表されますね。富士もでました。
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20388971,00.htm  

富士フイルム、コンパクトな防水デジカメ「FinePix Z33WP」発売 - 2009年2月26日 ラウンドした形状のカメラボディーは、92(幅)×59.6(高さ)×20.6(奥行き)ミリとコンパクトで、光学3倍ズームレンズや有効1000万画素以上のCCDを搭載した防水デジカメとしては「世界最小・最軽量」(同社)という。重量はバッテリー込みで約126グラム お手軽ですね
インタバル撮影が必要であればW60がいいと思います。
私は、パナのFT1を観てみたいと思っています。
http://panasonic.jp/dc/ft1/

書込番号:9166247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/02/28 06:15(1年以上前)

hanamaru88さん
おはようございます(^^)

今年は防水デジカメの当たり年ですね。アウトドア派の自分にはありがたいです。
キャノン、ペンタ、オリンパス、パナ、フジ。主要メーカーが出そろった感じですかね。
あ!Nikonからも出ませんかねぇ?ニコノスの技術もあるし。

FinePix Z33WP、デジカメらしからぬカラーリングで、それでいて大型ボタンとか使いやすそうですね。ただ、耐衝撃は無いんですよね……ん〜(・_・;

自分もパナのデジカメ興味あります。まだ発売前なんでしたっけ?

書込番号:9167553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > μ TOUGH-6000」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今年も無事に夏を越せました。 6 2014/08/20 1:53:58
最悪です。 5 2013/08/09 11:54:37
電池の残量 1 2010/07/12 18:02:48
この機種を購入して失敗でした(カード相性、動画音声、他) 2 2010/06/17 21:32:58
新宿ビックカメラ 3 2010/04/25 0:03:45
有楽町ビックカメラ 1 2010/04/12 22:08:43
手ぶれ 3 2010/01/01 0:48:31
こちらを販売しているお店 または類似商品 4 2009/12/03 23:35:30
フリーズします 3 2009/11/17 22:07:17
C-3030Z以来の久しぶりのOLYMPUS製品… 1 2009/10/27 0:59:50

「オリンパス > μ TOUGH-6000」のクチコミを見る(全 291件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

μ TOUGH-6000
オリンパス

μ TOUGH-6000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月29日

μ TOUGH-6000をお気に入り製品に追加する <105

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング