『CX120かTM350どちらかで迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-CX120

Exmor/電子式手ブレ補正/スマイルシャッターなどを備えた16GBメモリー内蔵フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:280g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-CX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

HDR-CX120SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

『CX120かTM350どちらかで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX120」のクチコミ掲示板に
HDR-CX120を新規書き込みHDR-CX120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

CX120かTM350どちらかで迷っています。

2009/09/20 12:37(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

クチコミ投稿数:4件

来月初旬に子供の運動会の為にビデオカメラを検討しています。
今までSONYのPC350を5年弱使ってきたのですが、故障してしまいました。(>_<。)〃
今検討しているのがCX120とTM350です。
TM30でもいいのですが、表題の2機種のどちらかがいいのか皆さんのお力を貸してくれませんでしょうか?

ちなみに使用目的はレジャー(屋外)、子供の運動会、幼稚園の室内発表会、家の中です。
屋外:室内の割合は6:4です。

あと、室内での撮影能力が
昔使っていたPC350と同じくらいあると幸いです。

メカ音痴で変な質問ですがよろしくお願いします。m(v_v)m

書込番号:10182779

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/09/20 12:44(1年以上前)

CX120とTM350ならTM350ですが、
TM350と比較検討するならCX500でしょう。

>屋外:室内の割合は6:4
>室内での撮影能力が昔使っていたPC350と同じくらい
>メカ音痴
おそらくオートで撮影されると思いますので、
ズーム時の手ブレ補正やEVFを重視するならTM350、
圧倒的な室内撮影能力を重視するならCX500、
あるいは触って扱いやすそうな方、
でいいのではないでしょうか。

ただ、テープ機と異なり、
いずれの機種でも別途保存・再生用の機器が必要ですのでご注意を。

書込番号:10182803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/09/20 13:06(1年以上前)

グライテルさん、早々の回答大変助かります。(o^。^o)
おっしゃる通りでオート撮影だと思います。
>CX120とTM350ならTM350ですが
そうなんですね。
私は軽くて小さいのが持運びが良く使いやすいと考えてました。
CX500はそんなにいいのですか・・・(´_`;)
予算との兼ね合いがあってそこまで手が届かないのが現状です。
追加のバッテリーやキャリングケースのことまで考えると・・・
また、グライテルさんのおっしゃる、
>いずれの機種でも別途保存・再生用の機器が必要ですのでご注意を。
についてもバッファローの1TBのハードディスクを買おうと思っています。
(BDレコーダーが欲しいのですが、予算が。。。(>_<。。))

何回もお話に上がっているとは思いますが、
CX120とTM30では私の使用用途で
どちらが良いと思われますか?
(廉価版なので『どんぐりの背比べ』ですか??)

すみませんが、よろしくお願いします。m(v_v)m

書込番号:10182874

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/09/20 13:25(1年以上前)

ああ、TM350ではなくてTM30だったのですね。
(CX500よりTM350の方が高いので)

CX120とTM30の比較で、
ある程度の室内撮影能力を求めるならCX120でしょうが、
いずれもPC150には遠く及ばないでしょう。

大きさを重視しつつ予算も厳しいなら、
CX12(5.6万〜)を検討されてはいかがですか?
(店頭にはほとんどなく、ネットショップになると思いますが)

なお、
外付HDDを購入するのはいいのですが、
PCは再生可能なスペックですか?
PS3やリンクシアターなど、外付HDDから再生する機器が必要になりそう。。。

書込番号:10182932

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/09/20 13:43(1年以上前)

>いずれもPC150には遠く及ばないでしょう。
そうなんですか・・・|||(-_-;)|||
新しい製品でもそのようなことがあるのですね。

>外付HDDを購入するのはいいのですが、
 PCは再生可能なスペックですか?
PCはC2Dの2.1G_Vista_去年の春モデルです。
まずはハードディスクに貯めて、ゆくゆくはBDレコーダーを購入し、
そちらでBDディスク化をしようと思います。

質問ですが、
一度ハードディスクに貯めたデータをまた、カメラ本体に戻すことは
CX120、CX12、TM30、TM350は可能なんですか?

それができれば、カメラ本体とTV間をHDMIケーブルで繋いで見ようと
思うのですが・・・(^∧^;)

つまらない質問ばかりですみません。

書込番号:10182995

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/09/20 14:05(1年以上前)

>新しい製品でもそのようなことが
解像度を上げつつ超小型化を追求しているので、
何かを切り捨てる必要があります。

>C2Dの2.1G
最高ビットレートで撮影した素材の再生は滑らかに行かないかもしれませんが、
付属ソフトで管理する分には十分ですね。

>カメラ本体とTV間をHDMIケーブルで繋いで見よう
それがいいですね。
面倒になったら別途再生機を買えばいいですし。
ただHDMIケーブルは付属しないのと、
(規格がビデオカメラ用のHDMIミニ端子←→HDMI端子なので注意)
当面は付属するD端子&赤白ケーブル接続、でもいいかも。

>一度ハードディスクに貯めたデータをまた、カメラ本体に戻すことは
いずれの機種でも可能でしょう(内蔵メモリへの書き戻しはほとんどやってませんが)。
内蔵メモリへの書き戻しの際の事故は報告されていませんが、
私は少し心配なので、
付属ソフトでメモステやSDカードに書き出して本体で再生したりしています。

内蔵メモリにせよ、メモステやSDカードにせよ、
定期的に初期化してやると、
書き込み速度低下などが原因によるトラブルを回避できるようですので、
外付HDD(1TB1台よりは、例えば500GB2台別々に、を推奨)へ、
定期的(毎回を推奨)にバックアップし、
バックアップ完了を確認した後に初期化するといいでしょう。

書込番号:10183062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/09/20 15:05(1年以上前)

グライテルさん
素早い返答ありがとうございます。

大変役に立ちました。
値段、性能、使いやすさを考えて決めていきたいと思います。

書込番号:10183259

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX120
SONY

HDR-CX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-CX120をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング