『おすすめの互換バッテリーメーカを教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-CX120

Exmor/電子式手ブレ補正/スマイルシャッターなどを備えた16GBメモリー内蔵フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:280g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-CX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

HDR-CX120SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

『おすすめの互換バッテリーメーカを教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX120」のクチコミ掲示板に
HDR-CX120を新規書き込みHDR-CX120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

スレ主 NSRVさん
クチコミ投稿数:13件

最近CX120を入手したのですが、聞いていた通り付属のバッテリーの減りがとても早いです。
そこでバッテリーの追加購入を検討しているのですが、純正は結構いい値段がするので、互換品を探しています。
NP-FH50の互換品は1000円から3000円程度の間でいくつかあるのですが、最近はどこのメーカの物が評判が良いのでしょうか。
以前Xactiを使っていた際に、互換バッテリーを購入して失敗したことがあります。
当時評判もそこそこのロワジャパンで購入し、不具合を三度起こしたので少し心配です。
1回目:台湾セル 寿命が極端に短く廃棄
2回目:三洋セル 電源を落とすと機器が初期化される現象。一度交換し再発
(結果としては成功したことがありません)
純正以外でおすすめのメーカがありましたら教えてください。

また純正の6.8Vに対して7.2Vや7.4Vを多数見ますが10%程度の差は問題なしと言うことでしょうか?

書込番号:12709269

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/26 22:38(1年以上前)

>純正の6.8Vに対して7.2Vや7.4V

それは根本的な問題ではないでしょうか?

リチウムイオン電池の充電とは、電圧上昇や「電圧の上昇の状況」なども充電回路で監視しながら行っているのですが、ニッケル水素電池などに比べて、リチウムイオン電池は電圧上昇が低いことが知られており、温度管理なども含めてシビアに電圧のチェックを行っているようです。

公称6.8Vであることから、純正の充電停止電圧が低いならば、それに合致する充電回路となるでしょうから、非純正(公称7.2〜7.4V)では「充電停止電圧を高くしなければならない」という要求に応えられません。

そうであるとすると、非純正ではいつも「十分に充電されていない状態」になるわけですから、すぐに電池切れになって当然です。


以上のことが実際の充電に関する「制限」になっているのであれば、それに「対応していない」非純正バッテリーをいくら買い続けても「問題は一向に解決しない」という「賽の河原」状態になります(^^;

書込番号:12712005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/27 18:19(1年以上前)

純正バッテリ買っとけば、数千円のコスト削減に見合わないストレスを抱え込まずに済みます。
今まで数々の失敗を経験しながらなぜ互換バッテリにこだわるのでしょう?
羹に懲りて膾を吹くならぬ、羹に懲りずして熱湯を飲むってことでしょうか。

書込番号:12715996

ナイスクチコミ!2


R-SRVさん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/28 00:16(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

電圧の件勉強になります。
「純正を買っておけば・・・」
⇒仰るとおりです。わかっていながら、使用頻度が少ないと
"安心感"=いくら?が悩むんですよね。

もう一度純正の安い店を探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12718015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/28 00:57(1年以上前)

ん?偽者

書込番号:12718185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/28 01:53(1年以上前)

純正品がやたら安いところは「模造品(ニセモノ)」の可能性すらあります。

「信用できる販売店(販売者)」から購入すべきですが、ネットオークションで「如何に信用を判断するか?」ということは非常に難しいと思います。


また、CX120の製造後、それなりの年数が経っていますのでバッテリーなど「使わなくても劣化してく」製品については、想定よりも随分と慎重に判断する必要があります。

書込番号:12718345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/05/02 15:02(1年以上前)

NP-FHバッテリーは生産中止。NP-FVが利用可能です。私は同機のCX120にNP-FV70を装着して使用しています。少年野球の試合を録画していますが3時間程度の連続録画が可能でたっぷり2試合分の録画が可能です。価格.com内で最安値を検索して購入しました。近所の量販店より安く購入でき満足しています。同梱のFH50は予備として利用しています。

書込番号:12961905

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX120
SONY

HDR-CX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-CX120をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング