『娘の発表会が近いんです』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-CX120

Exmor/電子式手ブレ補正/スマイルシャッターなどを備えた16GBメモリー内蔵フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:280g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-CX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

HDR-CX120SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

『娘の発表会が近いんです』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX120」のクチコミ掲示板に
HDR-CX120を新規書き込みHDR-CX120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信12

お気に入りに追加

標準

娘の発表会が近いんです

2009/04/08 23:27(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

娘の発表会(ジャズダンス)が19日にあるのですが、ビデオカメラ(パナのテープ式のもので、5年前に購入)が壊れました。
Resetボタンを押してくださいのメッセージが出て、ぼーるぺんの先で押したら
「故障です、お店に持って行ってください」みたいなメッセージが出ました。
きっと、どうせ見積もりも有料で、メーカに送ってみないと。。。ってことで、時間がかかりそうなんで、新しいのに買換えようと思ってます。

予算が潤沢なら、最新のイチバンいいのを買うのが、旦那の信条なんですが、
できれば、お得に・・・ということでこちらの書き込みをいろいろ読んでみて、この機種に
しようかな・・・と思っていますが、まだ心が決まりません。

家の環境
PC(Windows Vista)、デスクトップ、外付けHDD増設予定。
テレビはまだアナログ、デッキもDEGAのDVD&HDDで160GBです。
テレビは、あと2年は使います。
息子(2歳)がまだまだ画面を触るので、液晶とかどうかな・・って思うのと、去年
主電源の故障を1.3万もかけて修理したのと、転勤あるかも・・・なので
そのタイミングでもいいかな・・・と思ってます。

テレビの環境がこんなもんなんで、はりきって、ハイビジョンの最新のビデオカメラ買うのもどうかなって・・・腰が引けてます。
ウチのテレビがハイビジョン対応に変わったころには、ビデオカメラはもっとコンパクトになってるかも・・・て思うし。

SDカードが主流かな・・と思い、パナとCanon中心で探してましたが、こちらの書き込みで、この機種を進めている方がいたので、近所のケーズで実機も確認してきました。
先週の日曜日ですが、ケーズでは8.2万くらいでした。

スタイリッシュなところなども気にったのですが、
1.メモリスティックってどーよ
2.今DEGAとつないでるケーブルはそのまま使えるの?等が気になります。

今後はPCで編集(と言っても不要な部分のカットくらいでしょうが・・・)が中心となるだろうから、2はあまり考えなくてもいいのでしょうか・・・。

主人が、全部私任せにするので、責任感じて、動けない状況です。
でも、娘の発表会はすぐそこ。
なにかは買わないといけないんです。

拙い文章ですが、どなたかコメントくだされば幸いです。
亀レスになるかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:9368037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6568件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/09 01:36(1年以上前)

在庫があれば、になりますが、AVCHD規格で、安いけれども基本的なところが出来るだけマシな機種としてHF11があります。
在庫を安く買えない場合は他の機種でいいと思いますが、安ければ値段に対してお買い得だと思います(^^;

書込番号:9368723

ナイスクチコミ!0


REXさん
クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/09 04:58(1年以上前)

CX120は室内撮影に弱い方だからどうかな?と思います。
ビデオカメラは修理に出して、室内撮影に一番強いソニーのXR500V/XR520Vをオークションでレンタルするのがいいと思います。
(オークションで”XR520V レンタル”で検索すると出てきます)
テープのカメラは3万ぐらいから買えるけど、性能は5年前のカメラの方がいいから。

XR500V/XR520Vは標準画質でもハイビジョン画質でも撮影できます。
標準画質なら4:3で撮影できます。
ハイビジョン画質は16:9になるけど、カメラとDVDレコーダーを赤白黄色のケーブルで接続してダビングしたものの他に、パソコンでハイビジョンのDVDも作っておけば将来綺麗な映像で見れます。
(パソコンで編集しないでハイビジョンのDVDを作るだけならペンティアム3の1GHz以上のパソコンで大丈夫です)

書込番号:9368990

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/04/09 09:29(1年以上前)

暗弱狭小画素化反対ですがさま
ありがとうございます。

私の住んでる近所では、大型家電量販店の新店オープン等は今週ないのですが、土曜日のチラシ(いつも家電なんてカンケーないや!で即ポイでしたが)を
目を皿のようにして、読んでみます。
ただ、REX様の提案のレンタル案にも心は揺れています。

書込番号:9369427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/04/09 09:36(1年以上前)

REX様

レンタルなんてあるんですね。知らなかった。
焦って買うより、とりあえず、レンタルして発表会を乗り切りましょうか。
壊れたビデオの実機の取説出てきたので、型番書きます。
PanaのNV-GS70Kです。3CCD愛情サイズってやつです。
基本的にただとって、HHDレコーダに取り込んでDVDにコピーして、実家と義実家に送る。
てのを繰り返してます。
先日から、テープ残量が、60分から、ほんの10分ほどで0分になってしまう・・・という現象が出ていたのですが、「撮れてるやん!」
と強引に録画し続けていたら、このメッセージ。
そこまでメッセージ出せるなら、自分で直れよ!って思ってしまいました。
画素数も123万画素程度の、我が家のビデオですが、修理する価値はありですか?

書込番号:9369441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:339件

2009/04/09 10:27(1年以上前)

>先週の日曜日ですが、ケーズでは8.2万くらいでした。

カメラのキタムラのオンラインショップでは会員価格が63,300円でした。
キタムラの場合店舗受け取りが可能だったりします。
またそれを理由にほかの店舗での交渉材料にもなりますよ。

もうちょっと出せるのであればCX12ならほとんどのケースで不満なく使えると思います。
去年のフラッグシップ機です。キタムラ会員価格は73,800円でした。

メモリースティックに抵抗があるのであればキャノンのHF20が妥当だと思いますが、
通販以外ではちょっと高くて、今年一番人気のソニーXR500Vと同じ価格帯になりますね。
それならばXR500Vがいいと感じます。9万円前後ですね。

上を見ればキリがありませんが、あまりに安いハイビジョンカメラには手を出さないようにした方がよいですね。それなら割り切りも含めて標準画質のコンパクトなビデオカメラにしたほうがバランスがよいと思いますよ。

通販でもよければ各社の去年のフラッグシップ機を購入するのもお得です。最新だから高性能とはいえないのがカメラ全般の常識です。

書込番号:9369552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/04/09 11:01(1年以上前)

今のローエンド(入門)機CX120に1万円足せば、上位モデルCX12買えるんですか。

たとえ予算重視でも、外食我慢とかやりくりしてCX12にしたほうが良いですね。

書込番号:9369639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2009/04/09 22:36(1年以上前)

最近同じ悩みからXR500を買ったものです。
外食我慢してでも 晩酌我慢してでも XR500をお勧めします。
子供の発表会など室内での画質が他の機種とはレベルが段違い平行棒です 笑

書込番号:9372069

ナイスクチコミ!0


大・大さん
クチコミ投稿数:790件

2009/04/09 23:26(1年以上前)

>修理する価値はありですか?

撮ったテープの再生は?
別の何かに移してるんなら、治す価値は無いと思う。

書込番号:9372371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/04/10 22:10(1年以上前)

みなさま、いろいろなご意見を下さり、ありがとうございました。

まずは、発表会はご近所のお友達に、ビデオカメラを借りて乗り切って、じっくり時間をかけて、納得いく製品を選ぶことにしました。
定額なんちゃらの給付も始まったので、「えぇい、あぶく銭よ」と割り切って、XR500Vを買うのも有りかな・・・と思います。

今現在、ダビング終わってないテープは1本くらいなので、同機種を持ってる友達に本体借りて、ダビングして、
修理は辞めにしておこうかと思います。

ありがとうございました。

書込番号:9375839

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/04/10 22:26(1年以上前)

ダビングした後、その保存には想像以上にお気をつけください(^^;

現在のところ、(カビを生やさなければ)保存性ではDVテープを確実に上回る一般向けメディアが存在しておりませんので(^^;

※録画済みのテープを廃棄したりすると禍根を残すことになるかも?

書込番号:9375952

ナイスクチコミ!0


932A1さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 HDR-CX120の満足度5

2009/04/11 17:03(1年以上前)

私も、8mmビデオの遺産?を活用するべくDigtal8という
特殊なビデオを使っていますが、
妻が「重さと大きさに耐えられん」ということで、
5月の娘の小学校の運動会を前に買い足し予定です。

「安くていいものを買う」を信条にしているので
CX-7という2年前の機種を狙っていますが、
カタログからすでに消えており、展示品処分を求めて、
先ほどまで東京23区西部のコジマ3店舗、
ヤマダ電機、オリンピックをリサーチしてきました。

結果ですが、CX-7はどこにも無く、CX120が
49,800円の赤札が出ています。

で、CX120のスペックを調べに戻ってきたところです。

私見ですがCX-120は
@内蔵メモリ16GB+メモリースティック16GBも付属
A小さい、軽い、色が選べる
B画質は上を望めばきりがなし・・・ご家庭用なら
 このレベルでよいかと・・・。
C展示処分品を見て思いましたが、どんなに古くても
 店頭では29800ぐらいが限度。
 CX120の49800という価格は今、手に入る価格としては
 大きな後悔はしない価格では(42800ぐらいにはなるかも)?

娘の発表会が近いんですさんの
使用環境ならこの値段で手に入るなら、価値があるかと。

後々テレビを購入とのことですが、
価格差に納得されればハイビジョンがお勧めです。
子供のビデオは子供が大きくなった頃に
親が見て喜ぶものですから・・・。
10年後に「もう少しいいビデオにすれば」と
ならないように、価格差に納得されて
購入されては?ソニー同士ならスタンダードの
SX41との差は10,000ぐらいです。

ただ、ビデオ・DVDレコーダー系がパナなら、
保存・再生を考えるとSDカードを使うパナの
SD9とかSD100の方がいいのでは?
お店の人は盛んに勧めていましたよ。

我が家は、おそらく嫁の一言で「かわいいから赤にする」で
性能に眼を瞑ってCX120を購入しそうな気がしています。

悩まれてください(笑)。良いお買い物を!!

書込番号:9379205

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2009/04/11 21:26(1年以上前)

>SDカードを使うパナの
>SD9とかSD100の方がいいのでは?
>お店の人は盛んに勧めていましたよ。

画質の上では、SONYのCXにされたほうが・・・(といっても今更CX7は除外で昨年モデル以降のCXですが)・・・その差がわからないようでは、金輪際「画質を気にする必要がない」と思いますので・・・(^^;

書込番号:9380383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX120
SONY

HDR-CX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-CX120をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング