『<macに取り込み→編集→ DVD>画質について。』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-CX120

Exmor/電子式手ブレ補正/スマイルシャッターなどを備えた16GBメモリー内蔵フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:280g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-CX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

HDR-CX120SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

『<macに取り込み→編集→ DVD>画質について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX120」のクチコミ掲示板に
HDR-CX120を新規書き込みHDR-CX120をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

<macに取り込み→編集→ DVD>画質について。

2009/07/17 02:34(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

クチコミ投稿数:25件

初歩的な質問ですみません。
結婚する友達へのプレゼントで、お祝いコメントを撮影して編集し、
DVDでプレゼントしたいと考えています。
そこでビデオカメラの購入を検討していて、この機種が目に留まりました。

これまでminiDV→macに取り込み編集してDVDに焼いていましたが、
このカメラも同じようにできるのでしょうか?

<ハイビジョンモードで撮影→macに取り込み、編集してDVDに焼く>
と画質が落ちると聞いたのですが、
どのくらいの劣化なのか、気になっています。

また、
<スタンダード画質で撮影→macに取り込み、編集してDVDに焼く>
と、miniDVの画質よりも落ちるのでしょうか??

年末にはブラビアV5、ブルーレイの購入も検討しています。
PC環境は、macbook pro 4G(iMovie09/Finalcut express)です。

来年には自分の結婚も控えており、旅行に行って撮影するのにも
お手軽なサイズであることも気に入りました。

また、他におすすめカメラがありましたら教えて下さい。

長々と失礼しました。よろしくお願いします。

書込番号:9866039

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/17 09:38(1年以上前)

普通に作ったらワイドのDVDになります。
ハイビジョンの画質からは大きく落ちますが
もとのDVから作ったDVDの画質から大きく落ちることは
無いでしょう。
(小さく落ちることは、カメラ次第でありえます)

自分で買うなら予算ぐらい提示しないと
結局みんな高い機種を推薦するばかりでしょう。
あと今は秋モデル(春モデルのマイナーチェンジ)が
各社発表されたばかりです。もうすぐ電器屋に並びます。
当然、前モデルの在庫処分セールが行われるので
値段が店や時期で大きく変動します。

書込番号:9866578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/07/17 09:39(1年以上前)

あーそうか、
マックの性能がたりなくて編集できないという可能性もある。
ネット上のAVCHDサンプルをダウンロードして
編集ソフトがどれぐらい重くなるかやってみましょう

書込番号:9866580

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:14件

2009/07/17 22:26(1年以上前)

DVDにした時点で,従来のminiDVと同程度の画質に落ちます.
元画像をHD(ハイビジョン)で撮影することで,同じシーンをminiDVで撮影したよりは風景や運動会のマスゲームなど,複雑な絵柄は,DVDに記録しても,「多少細部がはっきりしているかな?」と言った印象にはなります.
ですが,お祝いコメントのように顔のアップなどの場合は,DVDにしてしまった後ではほとんど差はない可能性が高いです.
ですから,友達へのDVD以外に,普段自分用にハイビジョンで記録を残したいのでなければ,使い慣れたminiDVでいいのではないでしょうか.

ハイビジョン(AVCHD)のカメラに買い換える場合は,(機種によらず)以下の点にご注意ください.
・手持ちのマックがIntel Core Duo以上のプロセッサであること.
・HDD容量が十分あること.
 ハイビジョン1時間の編集には30GBぐらい必要です.
 (miniDV1時間なら10GBちょっとです)
・編集後のファイルの再生方法
 編集済みファイルをビデオカメラへ書き戻すことができません.
 つまり,Macで編集→カメラに戻す→Blu-rayレコーダにコピー,
 ができません.
 Mac用にBlu-rayドライブを購入する,Mac本体の画面で見る,リンクシアター
 などのメディアプレーヤーを接続してみるなど,環境を考慮する必要があります.

書込番号:9869203

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/07/17 23:37(1年以上前)

>はなまがりさん、EDL Unpluggedさん 

コメントありがとうございます。
macで編集したものをHD画質で残すのは難しいなーと感じました。
逆に、極端に画質が落ちることなくDVDに残すことは可能。
ということであっていますでしょうか?

であれば、
しばらくは、編集したデータはDVD画質で残す&DVDで配布することにし、
自分用にはHD画質→年末に購入予定のBRレコーダーで残すことにしようと思います。

申し遅れましたが、
近いうちに、現在使っているimacG5(512M)からmac book pro(4G)へ買い替えます。
質問の際、予定で明記したことをお許しください。

また、はなまがりさんがおっしゃる通り、
まずはmacを購入してから、
AVCHDのサンプルムービーをDLして試してみようと思います。
在庫処分セールも狙ってみます!

ご丁寧にお教えいただきありがとうございました。

書込番号:9869622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/18 17:54(1年以上前)

> 近いうちに、現在使っているimacG5(512M)からmac book pro(4G)へ買い替えます。
この機種に付属するiMovie 09ならば、AVCHDファイルの編集はできます。
実際、私はやっています。

けど、残念ながら現時点でApple製のソフトは、Blu-ray
およびDVDディスクにHD画質で録画するAVCRECに対応していません。

書込番号:9872818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/07/19 15:44(1年以上前)

>ぎむ2000さん

コメントありがとうございます!
まさにiMovie09ユーザーに方にお伺いしたかったのですが、

1)AVCHDを取り込んで、iMovie09で編集し、DVDに焼いて、
  DVDプレーヤーなどで再生する場合

2)miniDVを取り込んでDVDに焼いて再生する場合

は、どちらも同じくらいの画質という感じでしょうか?

ぎむ2000さんの所見でぜひお教えください!

書込番号:9876985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/07/19 16:11(1年以上前)

intelMacなら、TOASTを活用するのも良いと思いますよ。
DVDにHD記録して、BDプレーヤで見る事ができます。
(要HD/BD プラグイン)
http://www.roxio.com/jpn/products/toast/titanium/overview.html

書込番号:9877074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:31件

2009/07/19 23:21(1年以上前)

miniDVDとAVCHDのいずれもMPEG 2のDVDよりも
はるかに高い画質なので、同じぐらいの画質に落ちると
感じています(もちろん、それぞれのカメラ性能の
違いなどがあるので、言い切るには難しいところもありますが…)。

Windows用ソフトも様々なものを試しましたが、
私は画質云々よりもiMovieの編集の手軽さと
成果物のできの良さが気に入ってます。

書込番号:9879065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2009/07/21 01:28(1年以上前)

ぎゃらふぉさん>
なるほど!TOAST10のこの機能を使えば、
再生はBRプレーヤーかPS3のみだけど、
HD画質のままDVDに焼けるということですよね。
ありがとうございます!
とっても参考になりました!

ぎむ2000さん>
レスありがとうございます。
確かにカメラの性能にもよりますよね…。
あいまいな質問で申し訳ありません。
わたしもiMovie05を愛用中で(古っ…)、
使い勝手いいなーと感じております(^^)
今回は、ちょっとはりきってFinalcut exに
チャレンジしてみよーと思います。

みなさま、ご親切にアドバイスいただき、
本当にありがとうございましたm(__)m

書込番号:9884838

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX120
SONY

HDR-CX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-CX120をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング