『AFに関して』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR520V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

HDR-XR520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

『AFに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR520V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR520Vを新規書き込みHDR-XR520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 AFに関して

2009/05/17 17:36(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V

クチコミ投稿数:37件

白熱灯下の若干暗めの屋内などで手持ちで普通に歩いて移動しながら撮影してみたのですが、AFが付いてこれずに酔ってしまうような絵になってしまいました。

手ぶれ補正は効いており光量の多い場所では我慢出来る範囲のAFなのですが皆さんは如何でしょうか?

書込番号:9558659

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/05/18 23:44(1年以上前)

現世代のビデオカメラは手ぶれ補正、暗所画質等、XR500・XR520が最強という評価
ですが、AFの速度・精度についてはキヤノン機の方が優れているようです。

書込番号:9566564

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/19 01:06(1年以上前)

>酔ってしまうような絵

フォーカス云々というより、基本的な撮り方に問題があるような気がするのですが・・・
見てみないとわかりませんが。

書込番号:9567134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2009/05/19 02:51(1年以上前)

>屠龍の技さん

その評価は某掲示板でも喧嘩のように書かれているのを拝見しました。
AFに関してはS10の方が勝っているようですね。


>BB@Yさん

質問の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。
小生は今まで「DSR-PD1」を利用していたので撮影技術に関しては充分理解しています。

具体的に質問したかったのは白熱灯下の屋内施設にて極端に早くないパンにAFがついて
これず酔ってしまうという点です。
明るい所でもホワーッという感じでAFが合うのは仕様かと思って我慢しておりますが、
光量の少ない場所ではスローモーションのようにパンしないとAFが来ないのはやはり
この機種の仕様と考えてよいのですかね?

宜しければ暗所での具体的な撮影の基本テクニックをご教授頂けませんでしょうか?

書込番号:9567478

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/19 12:16(1年以上前)

>>宜しければ暗所での具体的な撮影の基本テクニックをご教授頂けませんでしょうか?

ワイド端ならばマニュアルフォーカスを活用すると良いですよ。
ワイド端ならば2mを超えるともうパンフォーカスに近いので小まめにピントを合わせる必要も有りません。

ズームするとちょっと厳しいですね。
パンする時はズームしないのはテクニックですかね。

書込番号:9568645

ナイスクチコミ!0


BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/19 15:26(1年以上前)

PD1をお使いですか。懐かしい。

双葉マークで質問されていたので、てっきり初心者がよくやる「振り回し」による船酔い症状かと推測してしまいました。

ベテランの方に基本テクなどおこがましいのですが、ここをご覧になっている初心者の方向けに書くなら、基本の基本は、ビデオカメラは固定で撮影、なんですが・・・。
「意図的」にパンや移動撮影をするときは、鉄也さんがすでに書かれているように、広角を使う(ワイコンは有効)、マニュアルフォーカスを使う、ということでしょう。

確かにこのXR520Vは、フォーカスが遅いナァと感じますけどね。それをわかっていれば、それなりに対応できる範囲だと思っています。

書込番号:9569301

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2009/05/20 06:12(1年以上前)

>鉄也さん
>BB@Yさん

アドバイスありがとうございます。

AFが遅いのはSONY伝統かと思ってはいたのですが、私的には
あまりにも遅いかなぁ?と感じたので撮像系の不具合ではないか
とも思い、他の方の感想を頂きたかった次第です。

ワイ端で出た症状でしたのでやはりMFの使用が必要そうですね・・・
ファミリーユース目的で購入したのでAFの遅さにはちょっと残念です。

夜間に強い撮像素子や手ぶれ補正、虹彩絞り、全自動逆光補正などには
大変満足しているのですが、逆に手振れ補正が強力過ぎて画像を見ても
自分が振り回している事に気がつかない事もしばしば(笑)

基本はカメラ固定で手振れ補正OFFが一番かとは思いますが、現在では
子供を抱っこしながらとか、厳しい条件での撮影が多いので、SONYも今回
ここまで頑張ったのだから多少値段が張っても、もう少しAF精度を高めて
発売すればS10など足下にも及ばない最高のコンシューマハイビジョン機
になったのではないのかな〜なんて感じます。

ベテランのお二方もやはりフォーカスが遅いと感じるご感想だったので
ひとまず仕様という事で納得して当分使ってみます。

貴重なご意見大変参考になりました。

書込番号:9573184

ナイスクチコミ!0


鉄也さん
クチコミ投稿数:4130件Goodアンサー獲得:92件

2009/05/21 01:29(1年以上前)

はは、私はもっとAFの遅いビクター機からの乗り換えなんで
XR520VのAFが遅いとは感じないのですが

まだまだAFの速い機種も有るんですね。
速いAFを知らない(体験しない)方が幸せかもと思い
敢えて追求をしていないのですが

書込番号:9578032

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR520V
SONY

HDR-XR520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR520Vをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング