『ダビングについて』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR520V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR520Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

HDR-XR520VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR520Vの価格比較
  • HDR-XR520Vのスペック・仕様
  • HDR-XR520Vのレビュー
  • HDR-XR520Vのクチコミ
  • HDR-XR520Vの画像・動画
  • HDR-XR520Vのピックアップリスト
  • HDR-XR520Vのオークション

『ダビングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR520V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR520Vを新規書き込みHDR-XR520Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 ダビングについて

2009/05/17 22:50(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V

クチコミ投稿数:5件

みなさん初めまして。今生まれて始めてビデオカメラを買おうとしてます。最初TM300とHF20で悩んでたのですが、口コミを見てこの機種に魅かれこちらを買おうか検討中です。ブルーレイレコーダーもまだないので買う予定なのですが、買うならディーガを予定してます。(親も使い、お金を出すのは親なので…)が、こちらのビデオカメラを買った際ダビングは簡単にできるのでしょうか?やっぱり同じメーカーの方が簡単なのでしょうか?機械音痴なため簡単な方がいいのですが、分からないのでみなさんに聞いてみました。また、同じメーカーの方がいい場合のおすすめの機種などありましたら参考にしたいので教えてください。よろしくお願い致します。

書込番号:9560785

ナイスクチコミ!0


返信する
BB@Yさん
クチコミ投稿数:654件Goodアンサー獲得:35件

2009/05/19 15:41(1年以上前)

どなたからもレスが付かないようなので。

機械に詳しくない方は、少々価格が高くても、近所の面倒見のいい電気屋の薦めるカメラとブルーレイレコーダーの組み合わせにしたほうがいいと思います。
実際に使い出すと、わからないことがドンドン出てきます。ネットで自分で解決するのは、機械に詳しい人は何でもなくても、詳しくない人には、言葉の意味から調べたりして、時間がかかりますよー。人に聞くにも、ある程度具体的な質問でないと、誰も答えてくれませんし。

生まれて始めてのビデオカメラとのこと、いいお店との出会いがあるといいですね。

書込番号:9569352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/05/19 16:16(1年以上前)

XR520Vならば、DIGA BW750,BW850とUSB接続して取込み可能です。
もしくはメモリスティック対応のUSBカードリーダー経由でUSB接続取込みも
可能です。
DIGA BR550はUSB端子が無いので、PCでSDカードに録画内容をそのままコピーして、
DIGA BR550のSDスロットに差し込めば、取込み可能です。

以上を踏まえてBW750,BW850,BW950ならばXR520VとUSBケーブルを接続するだけで、
DIGAが認識して取込み画面を表示します。
操作は簡単ですが、問題がひとつあります。
ビデオカメラがパナ機以外だと複数日付の録画があっても、全て最も旧い日付の録画と
してダビングされます。
(5/15〜5/17の3日分の録画を取込むと、全て5/17日分として集約して
 取込みされるということです)
自動でシーン毎にチャプターが付くので、分割すれば良いのですが、
ファイル上の録画日は全て最も旧い日付にされます。
パナ機であれば、上記の制約は無く日付毎に分割して取込みされるはずです。

その点さえ問題なければ、XR520Vで大丈夫です。

書込番号:9569454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/19 17:19(1年以上前)

>DIGA BR550はUSB端子が無いので、PCでSDカードに録画内容をそのままコピーして、
>DIGA BR550のSDスロットに差し込めば、取込み可能です。

BR*50系では、SDカードに「PRIVATE」フォルダを作っておかなくても良くなったのですね。

ということは、USB無しのBR550では、XRのHDDに記録した映像を、MicroSDカードの
メモステアダプターを使ってカメラ本体で撮影日ごとにダビングして、そのMicroSDカードを
通常のSDカードアダプタに差せば、PCレスでDIGAへの取込み・管理も出来そうですね?

カード取込み時の256(100でしたっけ?)ファイル制限もBR*50系から対応しましたし、
ソニーBDレコと違って撮影日時の「画面表示」も出来るので便利ですね。

日常メモ撮りでBD-Rの25GB埋めるのも結構大変なので、PCでメニュー付きAVCHD-BDMV(?)
ディスクを作るよりも、BDメニューはなくなりますがDIGAで追記可能なBDAVでAVCHDカム
管理するのもなかなか良さそうですね。

書込番号:9569676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/20 11:16(1年以上前)

初心者の自分に教えていただきありがとうございました。参考にさせていただき近々買いたいと思います。どうもありがとうございました。

書込番号:9573923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:77件 ブルーレイ購入記 

2009/05/20 23:23(1年以上前)

>山ねずみRCさん
意外に何でもいけます。
AVCHDフォルダの形式さえ保っていれば、USBメモリでもカードリーダーに挿した
CFでも、USB接続のポータブルHDDからでも行けました。
但し、最上位階層にAVCHDフォルダが無いと駄目なようです。

>(5/15〜5/17の3日分の録画を取込むと、全て5/17日分として集約して
 取込みされるということです)
上記の記述ですが5/17日分として集約されるのではなく、5/15日分として集約されるの
誤りでした。
大変失礼しました。

書込番号:9577084

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:23件

2009/05/21 01:50(1年以上前)

皆さん、こんばんわ。

DMR-BW750ユーザです。
ビデオカメラのAVCHDデータの取り込みですが、試してみました。

・SDHCカードをSDスロットに挿す場合は、
 「PRIVATE」フォルダを最上位としその直下に「AVCHD」フォルダとしないと取込みできません。

・USB機器をUSB端子に挿す場合は、USBメモリを用いましたが
 「AVCHD」フォルダが最上位フォルダで取込みできます。

従来のBW*30系の機種同様に、
AVCHD規格のカムコーダのフォルダ構造を踏襲しないと取込みできないようです。

BR550はUSB端子がなくSDカードスロットしかありませんが、
カムコーダで記録したもの=「PRIVATE」フォルダが最上位のフォルダ構造のもの
を取込みできます。
「AVCHD」フォルダ最上位とするとBW750同様に取込みできないと思われます。

間違いがありましたら、ご指摘、訂正をお願いします。

書込番号:9578108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/21 10:45(1年以上前)

ワンワンですさん、情報ありがとうございます。

>「PRIVATE」フォルダを最上位としその直下に「AVCHD」フォルダとしないと取込みできません。

XRから日付単位でメモリーカード経由でダビングしようと思うと、やはりPCが必要なんですね。

それでも、いちどレコ本体に取込み後は、再生中の撮影日時が(PS3以外では)いっさい
表示できなくなるソニーBDレコよりBR*50系は良さそうですね。

なお、私のいまのXR撮影データの管理方法は、

1.XRのAVCHDフォルダをPCのHDDにまるごとコピーして、それをPMBで観覧フォルダ登録
2.レコでの視聴用に、PCでのワンタッチディスク(AVCHD/DVD-R)

です。
お気に入りシーン総集編のBDAVディスク作成のために、BR550が気になってます。
PCで作ったAVCHD/DVD-RをBR550のHDDに取り込んで、25GBたまってからBDに焼こうと思います。

その場合、BR550のHDDや、そこから作成したBDAVディスク再生時に、撮影日時は
「画面表示」ボタンで表示されるんですよね?

書込番号:9579147

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/05/21 12:47(1年以上前)

SDカード直挿しではPRIVATEフォルダ必須、
USB接続ではPRIVATEフォルダ、AVCHDフォルダのどちらかが最上位にあれば
取り込みはできますが、さすがにBDMVフォルダまで降りるとダメです。
お手元のAVCHD-DVDからm2tsファイルを抜き出して、例のソフトで撮影日時を
調べてみて情報(表示用・字幕用)が存在すれば、レコーダに取り込んでも表示できますし
BDAVに焼いても再び画面表示ボタンで日時表示できます。PS3では日時字幕も出ます。

書込番号:9579644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2009/05/21 14:26(1年以上前)

うめづさん、いつもありがとうございます。
とてもよく分かりました。

PS3では、BDAVディスクでも日時字幕が出るのは面白い仕様ですよね。

書込番号:9580020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR520V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR520V
SONY

HDR-XR520V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR520Vをお気に入り製品に追加する <434

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング