『日時表示について教えて下さい!』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『日時表示について教えて下さい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

日時表示について教えて下さい!

2009/09/16 07:09(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 机屋さん
クチコミ投稿数:32件

最近になり、このカメラとBW830を使ってBDに記録を残そうとして、やっと気づいたのですが、撮影日時が出ません。このサイトで色々と調べたのですが、結果的によく分らなくて。。質問なのですが、@BW830では日時表示は無理なのでしょうか? ABW*50系なら手段を問わず、また特に加工もいらず、データを移すだけて、再生画面に表示されるのでしょうか?また、画面上では常に出ているのではなく、表示ボタンを押すと、ちっちゃく出るという感じなのでしょうか?(時間は秒単位まで?)又、*50系ならば、それをBDに焼いても、日時表示が出来るのでしょうか?    子供の成長記録なので日時表示が欲しくて。このままだと、HDDにためる一方で編集が出来ず、*50系を買わないと仕方ないのかと悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします!!

書込番号:10161009

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:3件

2009/09/16 09:43(1年以上前)

過去ログでは付属ソフトPMBのワンタッチディスクで作成したAVCHD DVDをBW830で再生するときは日時がでるとあります。
BW830のリモコンにて再生設定から操作が可能です。

BW*50であればHDD内やブルレイメディアからでも表示可能らしいです。

>HDDにためる一方で編集が出来ず
どのような編集かわかりませんが編集するとパナレコーダーで日時表示がでないとかという書き込みもありました(詳しくはわかりません)

書込番号:10161397

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/09/16 16:39(1年以上前)

スレ主さんこんにちは。以下とっても長いですけども、今後検索される
他の方々向けにも書いておりますので許して下さいませ。

まず撮影日時には現在のところ二種類ありまして、詳しくは[9214997]に
書いてあります。簡単に言うと以下のものが同時にm2tsファイルに入っています。
・新しめのDIGAでしか表示できないもの
 →数値で埋め込まれている字幕
・いわゆるBD/AVCHDプレーヤなら映画の字幕と同じように表示できるもの
 →画像として埋め込まれている字幕
(メーカーや機種によっては片方だけ・もしくはどちらも入っていないこともあります)

(1)BW830では日時表示は無理なのでしょうか?
→画像字幕なら表示できます。BW830で作成されたBD(BDAV)にはどちらの
 撮影日時も埋め込まれているのですが、BW830自身ではそのどちらも
 表示することができません。
 例えばBW850なら数値で埋め込まれている字幕であれば表示できます。
 PS3やPCのソフトでは画像で埋め込まれている字幕が表示できます。
 簡単に言うと、BW830だけでは記録ができても表示ができません。
 ですのでディスクの作成はPCで行うことになります。

(2)BW*50系なら手段を問わず、また特に加工もいらず、データを移すだけで、
 再生画面に表示されるのでしょうか?
→DIGAのHDDに取り込む、BD(BDAV)に焼くなどで表示できます。
 再生を開始しただけでは数秒後に消えてしまいますので、リモコンの
 画面表示ボタンを押してやれば再生が終わるまで表示され続けます。
 将来の対応はどうなるか分かりませんが、現在のまま推移するとすれば
 DIGAを持っていないと表示できないということになってしまいます。
 (最悪PCで何とか出来ますけど少し面倒です)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9214997/ImageID=249016/
 画面左下に大きくも小さくもないという感じで出てきます。
 BW830で焼いたBD(BDAV)もBW850でこのような表示ができます。

PCを使うと、BD再生ができる機器やソフトならほぼすべてで表示できる
という画像字幕を入れたBDを作成することができます。
現状お持ちの機器だけで何とかするなら、PCでAVCHD-DVDを焼いて
BW830で再生中にリモコンの蓋の中の再生設定ボタンを押して、
字幕を「切」→「入」にします。
この画像字幕は上記の数値字幕と違って下記のような表示です。
メーカーによって分単位だったり秒単位だったりしますし、
フォントも表示場所も異なります。
●ソニー
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510383/SortID=9109394/ImageID=227813/
●パナ
http://bbs.kakaku.com/bbs/20200510383/SortID=9109394/ImageID=227810/
●ビクター
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000021071/SortID=9505420/ImageID=296071/

SD(SDHC)カードに書き込める環境ならカードのルートに「PRIVATE」という
フォルダを作ってその中にカメラのHDDに記録されているデータのうち
「AVCHD」フォルダ以下をコピーします。(PRIVATE→AVCHD→BDMV→以下色々)
それをBW830に直接挿して再生中に「再生設定」ボタンから字幕を「入」に
してみたりすると、画像字幕の表示が体験できます。

どうしてもBDに焼きたいし、DIGAのHDDはいっぱいになってきちゃったし
ということであれば、とりあえずBW830で編集してBDに焼いておいても、
後から何らかの機器を買えば撮影日時を表示することができます。
実際のところスレ主さんのお考えはどんな感じでしょうか。
(1)お手軽なので新しいDIGAに買いかえちゃおう →結構なお値段
(2)PCに接続するBDドライブを買ってそちらでメニュー&撮影日時字幕付の
 BD(BDMV形式)を作成しよう →2〜3万円+場合によっては市販ソフト代1万円くらい
(3)容量が少ないけどPCでAVCHD-DVDを焼いてBW830で日時表示しよう →追加出費なし
(4)PS3を買ってBW830で焼いたBDを再生させて日時表示しよう →3万円

撮影日時の二つの違い、BDMV/BDAVの違いが分かると理解しやすいと思います。
仲間分けするとこんな感じでしょうか。
・DVD-Video(標準画質)、AVCHD-DVD(HD画質)、BDMV(HD画質)
・DVD-VR(SD画質)、AVCREC-DVD(HD画質)、BDAV(HD画質)

書込番号:10162801

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 机屋さん
クチコミ投稿数:32件

2009/09/16 17:59(1年以上前)

毘沙門天&風林火山さん、うめづさん回答有難うございました!お二人のお話で結構わかってきました!うめづさん、私的には実はすでに何枚もBD化していまして、もしそのBW830で焼いたディスクでも、いずれBW*50以降のものを購入した際には、日付がその機械を通してなら表示されると理解して正しいでしょうか?もし、そうであるなら、このままBD化を続けていこうと考えています。XR500のHDDが一杯になってしまって、消去してしまう時までに、この問題を片づけておかないと、一生、画像を撮った年月が確認できなくなるのではないかと心配していました。正しいでしょうか?

書込番号:10163087

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/09/16 18:26(1年以上前)

>もしそのBW830で焼いたディスクでも、いずれBW*50以降のものを
>購入した際には、日付がその機械を通してなら表示されると理解して正しいでしょうか?

そうです。先程の書き込みの
>どうしてもBDに焼きたいし、DIGAのHDDはいっぱいになってきちゃったし
>ということであれば、とりあえずBW830で編集してBDに焼いておいても、
>後から何らかの機器を買えば撮影日時を表示することができます。
という部分がその話です。
何らかの機器というのは新しいDIGAやPS3のことです。


>一生、画像を撮った年月が確認できなくなるのではないかと

最低でもm2tsファイルが残っていればPCで確認する方法はあります。
ただ、よく考えずにPCのソフトで編集してしまうと消えることがあります。
DIGAで編集している限りは撮影日時は残っています。
心配でしたらタイトル(番組名)にも日時を入れておくと良いと思います。

(注意点1)
DIGAで編集すると再生中に編集点で一瞬停止が発生するので
短いシーンをたくさん撮るような場合は不快に感じることがあります。

(注意点2)
BD1枚に焼いただけでは、ちょっと扱いを誤っただけで読めなくなってしまい、
それこそ映像ごと完全に失われてしまいます。
お子さんの記録でしたら同じ映像を2か所以上に分散保存すべきです。
自分はHDDに保存したm2tsファイルをPS3で再生して普段の再生を行い、
バックアップとしてBD-Rにも保存しています。
本当に大事なのは別の内蔵HDDにもう一つ保存しています。写真と違って
「セピア色になって味わい深いね」では済まないのがデジタルデータです。

書込番号:10163216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1530件Goodアンサー獲得:146件

2009/09/16 19:25(1年以上前)

生意気にも、補足します^^;;

>BD1枚に焼いただけでは、ちょっと扱いを誤っただけで読めなくなってしまい、

だからといって、DIGAで焼いたBDの複製を作るために、そのBDの中身をDIGAのHDDに戻すと、それは等速のダビングになり、ダビングしたデータは撮影日時の情報が消えてしまうそうなので、気をつけてください。

複数枚のBDに焼いて保存用と日常再生用を分けておく、また、将来的には、BDドライブでのBDの複製やデータの取り出しなどもご検討ください。
結局、PC使ったほうがなにかとつぶしが利くと思います。

書込番号:10163496

ナイスクチコミ!0


スレ主 机屋さん
クチコミ投稿数:32件

2009/09/16 19:42(1年以上前)

うめづさん、ぐらんぐらんす〜さん、有難うございます!心配から解放されました!正直、BW*50を買わないといけないのか〜と今朝から、考えぱなしでした。聞いてみて本当によかったです。それと非常に恐縮ですが、ついでに教えていただけますか?「BW830に入れたデータを外付けHDDにPCを通さずに保存出来るのでしょうか?また、それが可能な場合、そのHDDをBW830につなげてそのデータを再生して見ることは出来るのでしょうか?

書込番号:10163584

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2009/09/17 00:45(1年以上前)

外付けHDDがわりに使うのはちょっと無理ですね。
パソコン使った方が色々と便利です。

書込番号:10165754

ナイスクチコミ!0


スレ主 机屋さん
クチコミ投稿数:32件

2009/09/17 11:16(1年以上前)

色々とありがとうございました!かなり理解できました!

書込番号:10167111

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング