『外付けHDDに保存しましたが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『外付けHDDに保存しましたが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

外付けHDDに保存しましたが・・・

2009/09/26 13:53(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

PMBで取り込んだ画像を外付けHDDに保存しました。
外付けHDDに保存した動画は、クリックしても見ることが出来ないのでしょうか?
取り込んだ画像分のアイコン?をクリックしても、
「このファイルは開けません」と出てきます。
PMBでPCに取り込んだ時には1つ1つ画像が出てきますが、
保存先をPCのマイドキュメントにした時も、
同じようなアイコンで開けませんでした。
PMBを起動したときの、そこに出てくる画像でしか
見ることが出来ないのでしょうか?

この状態で、外付けHDDには保存されているということでしょうか?
もし、本体のHDDに故障があったときは、
外付けHDDから本体にコピーしたら画像として残るのでしょうか?

外付けHDDに保存されている方は、このようなアイコンで画面に出ているのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10215895

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/09/26 14:16(1年以上前)

よくわかりませんが、
PMBで取り込んだ後、
エクスプローラコピーなどで外付HDDやマイドキュメントにバックアップ保存した、
という意味でしょうか?

であれば、
PMBメニュー左上、「ファイル」/「閲覧フォルダの登録」が必要でしょう。
が、
それだと二重登録になるような。。。

書込番号:10215993

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/09/26 19:06(1年以上前)

PMBで取り込んだときに、
はじめは保存先をマイドキュメントのマイビデオに設定しました。
そこから、外付けHDDにコピー貼り付けで保存しました。
その方法がダメだったのかなと思い、
もう一度PMBで取り込み、保存先を外付けHDDにしました。

よく分からず、閲覧フォルダの登録というのも一応やってみたのですが、
登録されていますと出ました。

DVD-Rを作ろうと思い、PMBを起動しましたら、
ビデオカメラ本体は電源を切っておりましたが、
画像が出てきましたので、外付けHDDにしか保存していないので、
おそらく保存にはなっているのかもしれません。
でも、できあがったDVD-Rには何も入っていません。
書き込みがされた感じはあるのですが、
PCが読み取らないのでしょうか・・・?

書込番号:10217186

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/09/26 19:48(1年以上前)

>登録されていますと出ました
と言うことは二重登録にはならないようですね。

>DVD-Rを作ろう
目的は
1.AVCHD DVD(ハイビジョン)ですか?
2.それともスタンダード解像度でAVCHD非対応の機器でも再生可能なDVD作成ですか?
3.それとも保存(バックアップ)ですか?

1.ならAVCHD(HD)作成
2.ならDVD-Video(SD)作成
3.ならデータディスク作成
で作成する必要があります。

通常のPCでも2.と3.は読めますが、
1.は読めない場合もありますので、
「PMBランチャー」/「AVCHDの動画を再生する」で試してみて下さい。
(PCスペックによってはカクカクの紙芝居になりますが)

あと、
「PMBガイド」に一通り目を通してから作業されることをお勧めします。

書込番号:10217360

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/09/26 20:56(1年以上前)

ありがとうございます。

DVD-Rを作る目的は、AVCHDの作成とバックアップです。
この2つは違うことなのでしょうか?

AVCHDのDVD-Rは、普通にDVD-Rを入れただけでは見られなかったのですね。
それで、「PMBランチャー」/「AVCHDの動画を再生する」で、
やってみました。
でも、対応していないとか規格外のようなメッセージが出ました。
AVCHDのDVD-Rを作ったつもりだったのですが・・・。
AVCHDのDVD-Rを作る際も、「PMBランチャー」から作成する必要があったのでしょうか?
PMBを立ち上げて取り込んだところから作成したのですが。

PMBガイドもきちんと目を通してみます。

書込番号:10217726

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2009/09/26 21:18(1年以上前)

>AVCHDの作成とバックアップ
私は再生用とバックアップを兼ねるのが好ましいと思いますが、
それはAVCHD DVDを扱える環境にある場合の話であって、
少なくとも現時点のように、
せっかくバックアップしたのにPCによっては読めない、
では目的を果たせていませんからね。

>対応していないとか規格外のようなメッセージ
うーん、何が悪いのでしょうかね?
使ったDVDメディアのメーカー及び型番は?
もう一枚焼いても同様ですか?
(その場合はPMBガイドの手順通りに作業してみてください。)

書込番号:10217858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/26 21:58(1年以上前)

 ★夢★さん、みなさん、こんばんは。

 グライテルさんの書かれた方法では、まだうまくいっていないのですね。
 ちょっと違う面から書きます。

1.外付けHDDに保存されるのでしたら、まず撮影した映像(AVCHDフォルダ)を丸ごと保存されるのがいいと思います。エクスプローラで取り込み毎に、撮影日や適当なコメントを付けたフォルダを作って、それに保存します。
 まだカメラのHDD(またはメモリースティックに)撮影映像が残っていたら、すぐにでもこれをされるのがいいと思います。後でどのようにでも利用可能ですので。

2.PMBで取り込んだ映像の拡張子は「m2ts」なので、それをクリックしてもPMBで再生できないときは、AVCHD映像に対応したソフト(例えばPowerDVD9、下記の体験版)
http://jp.cyberlink.com/downloads/trials/powerdvd/download_ja_JP.html
をインストールすれば、見ることができるはずです。
 作成されたAVCHDのDVD-Rも、正しく作成されていれば再生できるはずです。付属の「PMBランチャー」/「AVCHDの動画を再生する」(=以前のPlayer for AVCHDでしょうか)は、時々PMBで作ったDVDを再生してくれないことがありました。

 ★夢★さんの書かれた症状は、普通にPMBで取り込んだときには出ないはずの症状なので、原因がはっきりしませんが、グライテルさんが書かれたことをまず試されてから、上記のことをお試しください。

 後1点、PMBを開いたときに映像が出ているのでしたら、「活用」→「スライドショウ」で取り込んだ映像全部を再生することはできませんか。これができればPMBのインストールと映像の取り込みまでは一応できていることになります。

書込番号:10218148

ナイスクチコミ!0


michi()さん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/27 21:48(1年以上前)

横からすみません。
★夢★さん同様HDR-XR500Vのデータ保存で悩んでいます。

すみませんが、
地デジ移行は完全無償でさんのご回答の以下を詳しく教えて下さい。
(別スレも確認しましたが、解決しませんでした)

1.外付けHDDに保存されるのでしたら、まず撮影した映像(AVCHDフォルダ)を丸ごと保存されるのがいいと思います。エクスプローラで取り込み毎に、撮影日や適当なコメントを付けたフォルダを作って、それに保存します。

上記の実際の運用手順として、以下の1〜3を繰り返す感じでしょうか?
1.HDR-XR500Vで録画
2.随時PCにフォルダを作成し、AVCHDフォルダを丸ごと保存
3.HDR-XR500Vの保存した動画を削除

また、上記2で外付けHDDに保存しますが、USB付きのレコーダー等で
再生可能でしょうか?

書込番号:10223717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/27 22:20(1年以上前)

 michi()さん、こんばんは。
 もう寝るところですので、今夜は次のスレッドをお読みください。ほぼ疑問は解決すると思います。
 なお不明なところがあればまた質問してください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015031/SortID=9469964/

書込番号:10223946

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/09/27 22:37(1年以上前)

>グライテルさん

AVCHDの作成とバックアップは、AVCHDが扱える環境にない場合は、
バックアップとしてスタンダード画質でDVD-Rに残すという解釈でよろしいでしょうか?
その場合、のちのちAVCHDにすることは出来ないですよね・・・?

AVCHDで作ったDVD-Rを、PMBランチャーで再生してみようとしたところ、
「対応していないフォーマットで記録されたメディアのため、再生できません」
と出ました。DVDメディアのメーカーは、三菱化学とマクセルのものです。
はじめに作ったDVD-Rは、以前再生できた気がしたのですが、
今回は同じメッセージが出ました。はじめに作ったDVD-Rは取り込めない画像があり、
試しに作ったものなので、今回はすべて取り込んで作ってみたところでした。

もう一度、PMBガイドに沿って作ってみて結果報告いたします。

>地デジ移行は完全無償でさん

「(AVCHDフォルダ)を丸ごと保存されるのがいい」と言うのは、
やり方として、ビデオカメラを接続した時にでるAVCHDフォルダをコピーして、
外付けHDDに貼り付けするという方法でいいのでしょうか?

「取り込み毎に、撮影日や適当なコメントを付けたフォルダを作って保存する」という
やり方が分からないのですが、今入っているAVCHDの画像に新たに画像が追加されたとき、
もう一度フォルダごとコピーしたら中身がダブりますよね?
それをどのようにして取り込み毎にフォルダを作るのでしょうか?
例えばAVCHD2とかと作って、AVCHDに新たに追加された分をそちらに移すとかでしょうか?
初心者ですみません・・・。

それから、ビデオカメラを接続しなくても、PMBには画像が出てきます。
これは外付けHDDにちゃんと保存されているということでいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:10224092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/28 12:24(1年以上前)

 みなさん、こんにちは。

 michi()さんへ。
>上記の実際の運用手順として、以下の1〜3を繰り返す感じでしょうか?
1.HDR-XR500Vで録画
2.随時PCにフォルダを作成し、AVCHDフォルダを丸ごと保存
3.HDR-XR500Vの保存した動画を削除

 これでいいと思います。カメラ古い映像を消し忘れていると、二重保存になることもありますが。

 もしカメラのHDDにしばらく映像を残しておきたいときは、カメラの機能(本体内でダビング=動画ダビングを選択して日付指定)を使ってメモリースティックに必要な部分をコピーし、これをパソコンのHDD(「随時作成したフォルダ」)に取り込みます。

>また、上記2で外付けHDDに保存しますが、USB付きのレコーダー等で
再生可能でしょうか?

 可能です。オリジナル映像(AVCHDの構造そのまま)を保存していますので、いくつかの方法で対応するレコーダーとの連携がとれます。
 PMBで保存した場合は、AVCHD構造を「映像と管理情報」という形に組み替えていますので、レコーダーとの連携は不便になります。
 パソコンのHDDに余裕があれば、PMBでの保存と丸ごと保存の両方をされていいと思います。
 
 ★夢★さんへ。
 「AVCHDで作ったDVD-R」がパソコンで再生できない場合、家電量販店のブルーレイレコーダーで試させてもらうとか、先に紹介したPowerDVD9の体験版をインストールするとかされたらいかがでしょう。ひょとしてパソコンにWinDVDは入っていませんか。
 テレビでの視聴にはブルーレイレコーダー、PS3その他のAVCHD DVD対応の器具が必要ですが、せっかくXR500Vを買われたのですから、追加投資を考えられたらいかがでしょう。
 ソニーもパナも、ハイビジョンを大宣伝しますが、買った後に待っているのは追加投資です。

>「取り込み毎に、撮影日や適当なコメントを付けたフォルダを作って保存する」というやり方が分からないのですが、今入っているAVCHDの画像に新たに画像が追加されたとき、もう一度フォルダごとコピーしたら中身がダブりますよね?

 PMBはまだパソコンに取り込んでいない映像を認識してそれだけを取り込んでくれます。
 しかし丸ごと保存の場合は、michi()さんへのところで書いたように、
1.パソコンに取り込んだらカメラから映像を削除する
2.または、カメラの機能を使ってメモリースティックに必要な部分をコピーしてからの取り込みになります。一手間かかりますが、これだとダブりません。

>それから、ビデオカメラを接続しなくても、PMBには画像が出てきます。
これは外付けHDDにちゃんと保存されているということでいいのでしょうか?

 そのはずです。でもまだ再生はできないのですか?
 普通はダブルクリックすれば新しい窓が開いて再生します。またその画像の上にマウスポインタを置いておくと、ファイル名、場所、撮影日時、更新日時、画像サイズ、再生時間、ビデオコーディック、オーディオコーディックが示されます。でませんか?

書込番号:10226231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/09/28 18:10(1年以上前)

>地デジ移行は完全無償でさん

いづれは、ブルーレイを購入しようと思っていますが、
現在は金銭的に余裕が無く、とりあえず購入したときのために、
AVCHDのDVD-Rを作っておこうと思っているところです。

丸ごとコピーだと、ビデオカメラから一度コピーした画像は消さないと
ダブってしまうんですね・・・。
できれば、ビデオカメラからは消したくないと思っていますので、
メモリースティックを購入して、そちらの方法でやりたいと思います。

PMBでは再生すると、再生は出来ます。
この状態で再生できるのと、AVCHDのDVD-Rが再生できることとは
同じではないのでしょうか?
それをAVCHDのDVD-Rにすると、DVD-Rは見られないのですが。
パソコンにはWinDVDが入っているようです。

ブルーレイのデッキを持っている知り合いが居ますので、
現在の状態のを再生できるか試してみます。

その後また、報告いたします。



書込番号:10227199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/28 22:05(1年以上前)

 こんばんは。

>丸ごとコピーだと、ビデオカメラから一度コピーした画像は消さないと
ダブってしまうんですね・・・。
できれば、ビデオカメラからは消したくないと思っていますので、
メモリースティックを購入して、そちらの方法でやりたいと思います。

 メモリースティックは、ソニーだとPRO-HG デュオ MS-HXシリーズがいいようです。SANDISKからも同等品が少し安くでています。
http://www.sony.jp/memorystick/lineup/ms-pro_hg_duo.html
 8GB(約1時間分)16GB(約2時間分)あたりから、選ぶといいと思います。AVCHD DVD一枚には30分程度しか記録できませんから、8か16で十分でしょう。

 なおいずれはブルーレイレコーダーを買われるとのことですので、今はPMBだけの保存でも問題ないと思います。安全を考えるとPMBプラスAVCHDフォルダの丸ごと保存の併用(二重保存)がいいと思っています。
 
>PMBでは再生すると、再生は出来ます。
この状態で再生できるのと、AVCHDのDVD-Rが再生できることとは同じではないのでしょうか? それをAVCHDのDVD-Rにすると、DVD-Rは見られないのですが。

 PMBでは、カメラから取り込んだ映像(m2tsという拡張子が付いたファイル)を再生する機能がありますが、「AVCHDのDVD-R=AVCHD DVD」を再生する機能がありません。うちのカメラの付属ソフトには、PMBとPlayer for AVCHDというソフトがついていますが、XR500Vには付属していませんか? グライテルさんが書かれていた「PMBランチャー」/「AVCHDの動画を再生する」というのがそれに当たると思うのですが。

>パソコンにはWinDVDが入っているようです。

 WinDVDは、確か7か8(2年ほど前)からAVCHD対応となりました。作られたDVDを入れて、このソフトを起動されたら確認できると思います。

書込番号:10228378

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/09/28 22:44(1年以上前)

>地デジ移行は完全無償でさん

とても親切にありがとうございます。
メモリースティックもたくさんあって、どれがいいのか分からなく、
またどのくらいの容量を買えばいいのかも悩んでいたところだったので、
とても参考になりました。

ビデオカメラですが、ハイビジョン画質で録画していますが、
実は少しでも長く撮れるようにと、少し画質を下げて録画しています。
なので、60分くらいはDVD-Rに入りました。

今現在、ビデオカメラ本体と、外付けHDDにPMBとAVCHDのフォルダ丸ごとの
二重で保存しています。
これでもまだ心配なので、AVCHDのDVD-Rも作ろうとしているわけですが、
PMBでの再生とAVCHDのDVD-Rの再生とは、機能が違うのですね。
「PMBランチャー」/「AVCHDの動画を再生する」というのは
デスクトップにありますので、再生出来る機能は備わっているのだと思います。
(ただ作ったDVD-Rは再生できない状態です)

PCは3年前に購入した物なので、もしかしたら対応していないかもしれません。
Ver5というものでした。
その画面しか出てこず、やはり再生が出来ませんでした・・・。
色んなソフトがPCに入っているようですが、どんな時に使うものか分からず、
使ったことがありませんでした。
再生するのにも、色んなソフトがあるんですね。

AVCHDでDVD-Rを作っておけば、ブルーレイのデッキを買ったときに、
DVD-Rからダビングしたらいいかなと思っているのですが、
その際は画質は落ちてしまうのでしょうか?
ブルーレイのデッキを買うときは、このビデオカメラに対応したものを
買う必要があるのですか?


書込番号:10228659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/28 23:35(1年以上前)

 2度目のこんばんは。

>「PMBランチャー」/「AVCHDの動画を再生する」というのは
デスクトップにありますので、再生出来る機能は備わっているのだと思います。(ただ作ったDVD-Rは再生できない状態です)

 多分さっき書きましたPlayer for AVCHDと同種のソフトでしょうが、ちゃんとAVCHD DVDを作成したはずなのに「対応していないとか規格外のようなメッセージ」でることがよくありました。
 その点ではWinDVDやPowerDVDは許容範囲が広いようで、多分再生できると思います。
 
 ところでAVCHD DVDはPMBに映像を保存した後で作られたのでしょうか、それともカメラの「ワンタッチディスク」機能を使われたのでしょうか。(次参照)
http://www.sony.jp/handycam/products/HDR-XR500VXR520V/feature_3.html
 「ワンタッチディスク」のほうが、多分簡単ですのでまだでしたらお試しください。これだとシーンの間で一瞬停止しないようなので、いいかもしれません。ただ失敗した映像・不要部分のカットはカメラの方でやってからの方がいいでしょう。
 またこういうテストにはDVD-RでなくDVD-RWの方が何度も使えるので経済的です。

>PCは3年前に購入した物なので、もしかしたら対応していないかもしれません。Ver5というものでした。その画面しか出てこず、やはり再生が出来ませんでした・・・。

 WinDVD5だとダメでしょう。これにも体験版はあるようです。

>AVCHDでDVD-Rを作っておけば、ブルーレイのデッキを買ったときに、
DVD-Rからダビングしたらいいかなと思っているのですが、
その際は画質は落ちてしまうのでしょうか?

 AVCHD DVDからブルーレイレコーダーには高速で取り込むことができ、劣化もありません。すごく便利です。

>ブルーレイのデッキを買うときは、このビデオカメラに対応したものを
買う必要があるのですか?

 AVCHDに対応していれば大丈夫のはずです。ソニーとパナについてしか知りませんが、最近の機種はカメラとUSB接続で簡単に連携していますので、編集をあまりされないのでしたらAVCHD DVDをPCで作成しなくても大丈夫です。

書込番号:10229059

ナイスクチコミ!1


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/09/29 20:54(1年以上前)

>グライテルさん

本日PMBガイドに従って、もう一度DVD-Rを作成してみました。
そして、ガイドに従って再生してみましたがやはり再生できませんでした。

「対応していないフォーマットで記録されたメディアのため、再生できません。
このプログラムはAVCHDフォーマットで記録したメディアにのみ対応しています。」
その後、「AVCHDで形式で記録されたメディアが見つかりません」という、
前回試したときと同じメッセージが出ました・・・。

というメッセージが出ました。

>地デジ移行は完全無償でさん

また、PowerDVD9、体験版をインストールして使ってみましたが、

「グラフィックカードドライバは互換性がないため再生が停止されました」

というメッセージが出ました。

DVD-Rは、AVCHD DVDはPMBに映像を保存した後で作りました。
外付けHDDに保存している事が原因だったりはしませんよね??
ビデオカメラに記録するときの状態がおかしいのでしょうか?
PMBガイドに、「AVCHD 1080i 形式以外の動画はディスクへの書き込み対象となりません。」
と書かれていますが、PMBで画像の上にマウスを置いた時、画像サイズが
1440×1080と出ますが、1080i形式だと言うことですよね?

DVD-RWを購入して、「ワンタッチディスク」機能を使って試してみます。
また、ブルーレイのデッキで再生可能かどうかもあわせて試してみます。

ちなみに「ワンタッチディスク」機能は、ガイドを見ますと、
1回しかできないようですが、試しにDVD-RWにやってみるとして、
それ以降は出来ないということですよね?
また、選んだ部分だけをDVD-Rに記録するということは出来ないのでしょうか?
DVD-Rを作っていない画像をすべて同じDVD-Rには取り込みたくないのですが。

何度もお手数をおかけしますm(_ _)m

書込番号:10232960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/29 22:15(1年以上前)

 ★夢★さん、みなさん、こんばんは。

 ★夢★さん、苦労されますね。いまざっと調べてみましたが、なぜこれらの症状が出るのかよく分かりません。 

>また、PowerDVD9、体験版をインストールして使ってみましたが、「グラフィックカードドライバは互換性がないため再生が停止されました」というメッセージが出ました。

 グラフィックカードが次の条件に合わないようですね。
http://jp.cyberlink.com/prog/product/html/4618/9.1/requirements.jsp#xpdvd
 お使いのパソコンのスペックまたは機種名を書いていただくと、詳しい方のヘルプを得る上でいいかと思います。

>DVD-Rは、AVCHD DVDはPMBに映像を保存した後で作りました。
外付けHDDに保存している事が原因だったりはしませんよね??

 これはないはずです。

>ビデオカメラに記録するときの状態がおかしいのでしょうか?

 どのモード(ハイビジョン画質 FH:約16Mbps/HQ:約9Mbps/SP:約7Mbps/LP:約5Mbps)で撮られたか書いてください。関係ないかもしれませんが。

>PMBガイドに、「AVCHD 1080i 形式以外の動画はディスクへの書き込み対象となりません。」と書かれていますが、PMBで画像の上にマウスを置いた時、画像サイズが1440×1080と出ますが、1080i形式だと言うことですよね?

 ハイビジョン最高画質 FH:約16Mbps/HQ(1920×1080)で撮影されたのではないのですね。ちょっと気になるのはワンタッチディスクの説明(次のところ)
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/handycam/products/benri/avchd_hdd2/save/one_touch/operation.html#disk
に、『なお、お使いのハンディカムは、HD(ハイビジョン)画質の映像を「MPEG-4 AVC High Profile」にて記録しています。そのため、「MPEG-4 AVC High Profile」に非対応のAVCHD機器では再生することはできません。』と書いてあるので、いま頭が混乱しています。これまでの理解では、『1440×1080=Main profile(High Profileでなない)』と思っていましたので。

>DVD-RWを購入して、「ワンタッチディスク」機能を使って試してみます。
また、ブルーレイのデッキで再生可能かどうかもあわせて試してみます。

 確かに「ワンタッチディスク」機能は1回しかできないので、まずブルーレイレコーダーでお試しください。

書込番号:10233554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/30 15:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

写真1.AVCHD DVDの構造

 こんにちは。

 昨夜はいろいろ書いてしまい、かえって分かりにくかったかもしれません。

 作成されたAVCHD DVD正しく作成されているかは、次の方法で確認できると思います。
 作成されたAVCHD DVDをパソコンに挿入後、エクスプローラでDVDドライブがどう表示されているか確かめてください。写真1のようになっていればOKです。
 この表示と違うと正常でない可能性があり、原因を調べる必要があります。

>PMBで画像の上にマウスを置いた時、画像サイズが1440×1080と出ますが、1080i形式だと言うことですよね?

 これについては写真2と比較してみてください。PMBのバージョンが違うので多少の違いはあるかもしれませんが、映像の右下に赤くHDと表示されさらに
「ファイル名 2009・・・.m2ts、画像サイズ 1440×1080、ビデオコーデック AVC」
となっていれば、正常に取り込まれていると判断できます。

書込番号:10236813

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/09/30 19:41(1年以上前)

地デジ移行は無償でさん

分かりにくかったなんて、とんでもないです。
とてもありがたいです。

お恥ずかしい質問ですが、
「エクスプローラでDVDドライブがどう表示されているか確かめる」というのは、
どのようなやり方でやるのでしょうか?
マイコンピュータから、CDドライブ(E)と書かれているところ
(CDの絵の所にはDVDと書かれています)をクリックして開くということでしょうか?
この方法では、全く何も出てきませんでした・・・。

PMBの画面では、映像の右下に赤くHDと表示されさらに
「ファイル名 2009・・・.m2ts、画像サイズ 1440×1080、ビデオコーデック AVC」
と出ています。ですので、取り込みは出来ているということですね。

使用のパソコンは、FMV-VIBLO NB40Sです。
ソニーからは、「ハイビジョン画質を扱う為の推奨環境には少々足りませんが、
必要最低限の動作環境は満たしております」との回答をいただきました。

録画モードは、SPモードです。

それから、本日ブルーレイのデッキで再生してみましたら、再生できました。
ただ、画質があまり良くない(粗い)気がしたのですが、
SPモードでの録画なので大きいテレビで見ると粗くなるということでしょうか?
ビデオカメラでは、とても綺麗に見えたのですが、
ブルーレイのデッキではスタンダード画質くらいに見えました。
HQモードだと、もう少し良くなるでしょうか?



書込番号:10237688

ナイスクチコミ!0


michi()さん
クチコミ投稿数:9件

2009/09/30 20:59(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん 

ご回答ありがとうございます。
返事遅くなりすみません。

私の聞きたかった事については、完璧にご回答いただき納得出来ました。
凄く綺麗な映像の取れるムービーですので、大切にデータを保存したく思います。

ほんとうに、ありがとうございました!

書込番号:10238112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/09/30 21:44(1年以上前)

 ★夢★さん、こんばんは。 

>「エクスプローラでDVDドライブがどう表示されているか確かめる」というのは、どのようなやり方でやるのでしょうか?
>マイコンピュータから、CDドライブ(E)と書かれているところ(CDの絵の所にはDVDと書かれています)をクリックして開くということでしょうか?この方法では、全く何も出てきませんでした・・・。

 ダブルクリックしてもでてきませんか。
 エクスプローラは「スタート」で右クリックすれば出てきます。こちらでCDドライブ(E)はどうなっていますか。写真のように表示されませんか。
 PMBをインストールすると「UDF2.5ドライバ」というのが自動的にインストールされるので、写真のような表示になるのですが。
 写真で「PRJ・・・(G)」となっているところと★夢★さんの「CDドライブ(E)」とは同じDVDドライブのはずなので、そこでクリックしてみてください。
 写真のように「BDMW」とか「STREAM」「00000.m2ts」などがでないでしょうか。

>PMBの画面では、映像の右下に赤くHDと表示されさらに
「ファイル名 2009・・・.m2ts、画像サイズ 1440×1080、ビデオコーデック AVC」と出ています。ですので、取り込みは出来ているということですね。

 はい、ここまでは確認できました。

>使用のパソコンは、FMV-VIBLO NB40Sです。
ソニーからは、「ハイビジョン画質を扱う為の推奨環境には少々足りませんが、必要最低限の動作環境は満たしております」との回答をいただきました。

 次のところを見てください。CPUが「モバイルSempron 3000+1.8GHz」だからだいぶ厳しいようです。
http://www.sony.jp/handycam/products/PMB
/spec_pop.html
 「(パソコンへの転送・保存・ハイビジョン画質のDVD作成・ブルーレイディスク作成の場合のみPentium? III 1GHz以上)」は満たしていますから、これまでのことができたわけで、これまでの作業は正しかったとほぼ証明されたと思います。

 ただ、うちの古いパソコン(Pen4 3.0GHz)で、AVCHD DVDを作成したことがありますが、時間がかかり画像が乱れたりしました。
 率直に言って、パソコンでこれから同じ作業をされてもあまり快適ではないと感じました。

>録画モードは、SPモードです。

 『本日ブルーレイのデッキで再生してみましたら、再生できました。ただ、画質があまり良くない(粗い)気がした』とのことですが、キレイに残そうと思えば最高画質FHモードで、せめてHQモードにされるのがいいと思います。

 もう1度率直な意見ですが、ブルーレイレコーダーを買われるまでは、外付けHDDにAVCHDフォルダを丸ごと保存し、これとPS3(ソニー)またはリンクシアターLT-H91LAN(バッファロー)などを繋ぎで購入され、テレビ視聴されるのがいいかと思います。
 またはパソコンの買い換えでしょうか。ブルーレイレコーダーと値段的にはよく似たことになります。

書込番号:10238372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/10/01 18:43(1年以上前)

地デジ移行は無償でさん

ありがとうございます。
「スタート」を右クリック後、エクスプローラをクリックしました。
その後、左側に出ているCDドライブ(E)をクリックしてみましたが、
やはり真っ白な画面しか表示されませんでした。
「BDMW」とか「STREAM」「00000.m2ts」も表示されていないですね・・・。

AVCHDのDVD-Rを現在のパソコンで作った際、かなりの時間かかりました。
おそらく録画時間と同じくらいはかかったと思われます。
これは、パソコンをもっといいものに変えれば改善されるのですね。
まだ、パソコンもブルーレイレコーダーもすぐには買えないので、
アドバイス通り、外付けHDDにAVCHDフォルダを丸ごと保存しておきたいと思います。
丸ごとの保存だと、PMBを通したのより融通がきくということですよね?

来週、子供の行事がありますので、
画質も1つあげて録画してみようと思います。

書込番号:10242307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/01 19:24(1年以上前)

 ★夢★さん、こんばんは。 

>「スタート」を右クリック後、エクスプローラをクリックしました。
その後、左側に出ているCDドライブ(E)をクリックしてみましたが、
やはり真っ白な画面しか表示されませんでした。

 なぜでしょうか、理由は分かりません。調べてみますが。

>AVCHDのDVD-Rを現在のパソコンで作った際、かなりの時間かかりました。
おそらく録画時間と同じくらいはかかったと思われます。

 そのくらいはかかります。念のためにカメラとテレビをつないで、再生してみてください。再生時の画質が、昨日のブルーレイレコーダーの画質とほぼ同じであれば、作成されたAVCHD DVDはちゃんとできていると判断できると思います。

>これは、パソコンをもっといいものに変えれば改善されるのですね。

 最初に書かれていた『取り込んだ画像分のアイコン?をクリックしても、「このファイルは開けません」と出てきます。』といった症状はなくなり、編集作業もずっと楽になります。パソコンを購入されるときに、またこの掲示板で相談されるといいでしょう。

>アドバイス通り、外付けHDDにAVCHDフォルダを丸ごと保存しておきたいと思います。丸ごとの保存だと、PMBを通したのより融通がきくということですよね?

 そうなんですが、PMBも便利なので、例えばPMBはパソコン本体に、丸ごとは外付けになどと二重保存されるといいと思います。

>画質も1つあげて録画してみようと思います。

 これはぜひ!!

書込番号:10242481

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/10/01 19:50(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん

ビデオカメラとテレビをつないで再生してみました。
画質は、ブルーレイレコーダーで見たものより綺麗に見えました。
テレビが違うので、もしかしたらそのせいかもしれません。
昨日見たテレビで再生するのが一番ですね。
のちほど、やってみます。

例えば、デジカメだと画素数が少ないと引き伸ばしたときに、
画像が粗くなってしまいますが、
このカメラも、SPモードで録ったので
大きめのテレビで見ると画像が粗くなるというようなことがあるのでしょうか?
我が家のテレビより、大きめだったような気もします。
ちなみに我が家はまだブラウン管のテレビですが、
昨日見たテレビは薄型のテレビでした。
関係あるかわかりませんが、書き込みしてみました。

今、PMBの画像と丸ごとのフォルダ両方を外付けHDDに保存しています。
パソコンは、50分ほど録画したものを取り込んだら、
次は容量が足りなく取り込めなかったので、
外付けHDDを購入したところです。
両方を、分けて外付けHDDに保存しても問題はないですよね?

本当にお手数をおかけしてますm(_ _)m

書込番号:10242599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/01 22:52(1年以上前)

 ★夢★さん、もう1度こんばんは。 

>ビデオカメラとテレビをつないで再生してみました。
画質は、ブルーレイレコーダーで見たものより綺麗に見えました。
テレビが違うので、もしかしたらそのせいかもしれません。
昨日見たテレビで再生するのが一番ですね。

 はい、そう思います。

>このカメラも、SPモードで録ったので
大きめのテレビで見ると画像が粗くなるというようなことがあるのでしょうか?
>ちなみに我が家はまだブラウン管のテレビですが、
昨日見たテレビは薄型のテレビでした。

 「SPモードで撮ったので画像が粗い」可能性もありますし、
 「ブラウン管とハイビジョンテレビの画像の差」もあると思います。
 うちもまだブラウン管です。古いビデオカメラで撮った方がキレイに感じられることもあります。。
 同じ条件で比較されるのがいいと思います。
 その上で、AVCHD DVDの方が明らかに劣っている場合は、いいパソコンを買われてから作り直されるのがいいでしょう。

>容量が足りなく取り込めなかったので、外付けHDDを購入したところです。
両方を、分けて外付けHDDに保存しても問題はないですよね?

 全く問題ありません。
 そうされたのでしたら最高画質で撮影されたらどうでしょう。

 いまはSPモードのAVCHD DVDで1時間分保存でしたか? 
 最高画質だと30分ほどでしょうが、キレイさが相当違うと思います。
 子供さんの運動会や発表会などの行事は、いい画質で撮影保存されたらどうでしょう。画質を落とすことは後でもできますが、上げることはできませんから。

 実は孫の運動会・発表会・旅行などを主に撮影しています。
 撮影したものを精選して、半分から3分の1くらいに縮め、AVCHD DVDやハイビジョンレコーダーに保存しています。いずれはブルーレイにするつもりです。
 今すぐは無理でも、このようなことを考慮されてもいいと思います。

書込番号:10243687

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/10/02 20:04(1年以上前)

地デジ移行は無償でさん

こんばんは。
たびたびありがとうございます。
パソコンで、AVCHDのDVD-Rが再生できない原因が分かりました。
Sonic UDF Reader がうまくインストールされていなかったようでした。
もう一度インストールし直したら、無事再生できるようになりました(^^)
これで、DVD-Rにバックアップが取れていることが分かりましたので、
1つ安心しました。

画質についてですが、まだブルーレイレコーダーで再生したテレビに
ビデオカメラをつないで見ることが出来ていないので、こちらはあとで試してみます。
もし、ビデオカメラをつないだ時の映像とDVD-Rの映像の画質が違う場合、
パソコンをいいものに変えれば解決するということですが、
今現在パソコンを通して外付けHDDに記録してある映像も、
画質が良くない映像として記録されているのでしょうか?

今までのSPモードでは、1時間弱の映像がDVD-R1枚に収まりまだ少し余裕があるくらいです。
明日子供の行事がありますので、1つ画質をあげて録画してきます(^^)

またその後結果報告させていただきます。


書込番号:10247786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:89件

2009/10/04 12:01(1年以上前)

 ★夢★さん、こんにちは。 

>Sonic UDF Reader がうまくインストールされていなかったようでした。
もう一度インストールし直したら、無事再生できるようになりました(^^)

 よかったですね。

>もし、ビデオカメラをつないだ時の映像とDVD-Rの映像の画質が違う場合、
パソコンをいいものに変えれば解決するということですが、
今現在パソコンを通して外付けHDDに記録してある映像も、
画質が良くない映像として記録されているのでしょうか?

 これは単なるコピーですので問題ないと思います。

>明日子供の行事がありますので、1つ画質をあげて録画してきます(^^)

 はい、その方がいいと思います。HQモードですね。ただパソコンで再生したとき、カクカクするかもしれません。
 現在は多分としかいえませんが、またAVCHD DVDを作成して、ブルーレイレコーダーと、テレビ接続で比較してみてください。画質に変わりがなければ、今のパソコンでいけると思います。
 本当は最高画質FHモードをお勧めしたいのですが。

書込番号:10257264

ナイスクチコミ!0


スレ主 ★夢★さん
クチコミ投稿数:89件

2009/10/04 19:48(1年以上前)

地デジ移行は完全無償でさん(何回か名前を間違っていたようでした。すみませんでした。)

こんばんは。
先日ブルーレイレコーダーでDVD-Rを再生したテレビとビデオカメラを
接続して見てみました。
DVD-Rの画像とビデオカメラの映像はさほど変わりないように見えました。
また、昨日HQモードで録画した子供の行事とSPモードで録画したものも、
私にはあまり画質が変わりなく見えました(^^;)
でも、今後のためにこれからもHQモードで録っていきたいと思っています。
テレビはレグザだったのですが、テレビがそういう映りなのではないかと
思いました。
所有者は、レンタルで借りてきたDVDも、同じような映りだということでした。
とりあえず、こちらで作ったDVD-Rの画質には問題ないように思いましたので、
このままのやり方で作っていこうと思います。

こちらのやりとりで、かなり多くのことを理解できました。
大変ありがとうございました。
また、何か疑問がありました際は相談させていただきますので、
よろしくお願いいたします。

書込番号:10259208

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <692

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング