『HDD大容量のメリットは?』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『HDD大容量のメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

HDD大容量のメリットは?

2009/02/12 01:26(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:18件

こんにちは。
この機種は是非購入したいと思っていた矢先、手持ちのカムがダウン。
急遽、本気モードで購入検討開始→500Vか520Vか迷っている者です。

この2機種はHDDサイズ、色のみが異なるようですが、ふと、
120GB/240GBの容量って、どう考えれば良いのか?
という疑問が解消できません。
(昨今のメモリタイプ(32GB程度)の容量で十分だと思っていましたので。)

これは、普通に足し算して、
  BD(25GB) 5枚/10枚分にもなる 
ということ!?
実際に、撮影時間考えれば、ざっくり
FHモード 14.5H/29H ⇒DVテープ(90分)10本分/20本分相当ということ!?
となってしまいます。

この大容量は、やはりDVテープ10本/20本分の大容量!ということなのでしょうか?
(=1週間(以上?)の海外旅行はテープ不要というぐらいのメリットしか考えられないんです。)
日常撮影の撮り貯めは、紛失を考えると10本/20本分の撮り貯め(1年以上?)は怖いです。

この120GB/240GBは、どのような使い方で活用できるのでしょうか。
いろいろな考えをお聞かせいただきたく。。
そこから、(色の好み以外に)500V/520Vの決め手を見出したいと思っています。
よろしくお願いします。

書込番号:9080174

ナイスクチコミ!1


返信する
t_linkさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/12 02:35(1年以上前)

私は520Vを買う予定でいます。

先日まではメモリタイプが出るまで待とうと思っていましたが、
急にHDDタイプで容量が大きき方がほしい!!と気が変わりました。

理由は私の実家や嫁の実家へ帰省したときビデオを見せる予定ですが、
BDやDVDは焼いてもどちらの実家にも再生する機材がない事に気付きました(汗 (ハイデフのテレビは一応あります)

もちろん通常撮影後はPC,BD等へバックアップはとりますが、
帰省時に見せたいファイルだけHDDに残すような使い方をしようと考えています。





書込番号:9080358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/12 12:45(1年以上前)

一般人なら、カメラ内に最大100時間もの映像を入れたまま、と云うのは有り得ないでしょ。
120GBでも50時間撮れるのなら、それで十分ではないでしょうか。
数多くのインデックスの中から、探し出すのも手間だし、人に見せるにしても何時間もかけると、見るだけで辛くないか?映画なら3本建てが限度かな。

書込番号:9081513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2009/02/12 13:00(1年以上前)

本当はXR520VはSSDを搭載すべきなんですよね。
1.8inch PATA(GIF)の東芝製SSDなら調達ルートも変えずにできるはずなんですが・・・。

私はSR11を持っていますが60GBでも正直十分です。
大は小を兼ねるという考えもここまでくると何のための240GBなのかわからなくなりますね。
この掲示板での軒並みなコメントとしては、
@あまり撮りためるとクラッシュしたときの影響が大きい(こまめなバックアップを)
AHDDは壊れやすい(と言われ続けていますが実際にクラッシュした報告はSDカード式のほうが圧倒的に多かったりします。HDDでの報告はほとんど見受けられません)

結局こまめなバックアップを取るなら大容量は特定の目的がある人以外には無用の長物であるともいえます。
外で再生させたいケースでもMSに必要な分をコピーで十分な容量だったりします。

HF S10みたいにメモリ内蔵タイプで先行してくれれば良かったんですけどねぇ。

書込番号:9081582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/02/12 16:49(1年以上前)

240GBは、バリエーションでしょうか、他所にはない物を、いや、当て馬でしょう。

書込番号:9082288

ナイスクチコミ!0


paruponさん
クチコミ投稿数:53件 HDR-XR500VのオーナーHDR-XR500Vの満足度5

2009/02/13 00:33(1年以上前)

HDR-XR500Vを予約したものです。
メモリータイプ(内臓32GB+SD32GB)が欲しかったが、本機のHDD以外の部分で気に入ったところがあり、あと子供の成長は待ってくれないので。

HDDで容量たっぷりですから、メモリースティックは持っていないし、新たに買わないでしょう。逆にSDでないからこそ、HDDが良いともとれる。

HDDのメリットはコスト面。

書込番号:9084988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/02/13 01:36(1年以上前)

こんばんは。
コメントありがとうございます。

->t_linkさん 
  なるほど。その使い方アリですね。
  それなら、容量は大きい方が良いと明快ですね!
  うちは、どちらの実家にもYAZAWAのBDを装備しましたので、
  きっと、”映像置いていけ”と、現地でBD化するハメになると思います・・・。

->コララテさん 
  そうなんです。撮影時間だけ考えると120Gで十分だと思います。
  (現に、1年前にHDD容量は必要十分になったと見切り、SR12を実家に購入しました。)
  なので、240Gを必要とするのはどういう使い方の想定なのか
  イメージができないんです。一般人だと・・・。
  240Gは、やはりラインアップ上最上位機種とするために、他社よりダントツのスペック!
  というモデルなのかな、という気がします。
  (手振れ、CMOS、GPS等の目玉仕様に差を付けなかった点は、非常に共感がもてます。)
  
->みちゃ夫さん
  まったく同感です。SSDタイプだと良かったです。
  欲を言えば、オプションでHDDユニットが着けられる、なんていうのが希望です。
  (海外旅行には、HDDが良いと思いますので。。)

  一気に長い撮影をすることは日常ではないですから、
  32GB程度のメモリで十分(というか、ぴったり。
  そのまま何も考えずにBD1枚になるでしょうし。)
  ただ、HDDの方が信頼性が高そうというのは、意外でした。
  私も、メモリタイプに後ろ髪を引かれる思いがありましたが、
  信頼性は最優先ですのでHDDタイプに踏ん切りがつきそうです。

->paruponさん 
  そうなんです。今、必要なものなので待つ選択肢はありません。
  標高の高いところ、スキーなどでの使用しますので、
  その際は、メモリで記録しようと考えています。

現時点、HDDサイズの差は深く考えず、クロ or シルバ−?で、悩み時間を楽しんでみます。
  





書込番号:9085219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/02/13 04:22(1年以上前)

まったくウラはとれてないのだけど、
GPSの地図データってHDDに入ってるの?

だとしたら大容量HDDの意味があるよね

書込番号:9085496

ナイスクチコミ!0


MydoOkiniさん
クチコミ投稿数:28件

2009/02/13 08:06(1年以上前)

この機種は、強力な手ブレ補正や、暗い所での画質向上、虹彩絞り、
顔検出機能など、魅力的な機能がいっぱいですね。

発売初期の8ミリビデオカメラ(肩載せ式でした)、DVビデオカメラと、
ソニー製品を愛用してきた私にとっては隔世の感がします。
久しぶりに(?)ソニーの底力を見せてもらえるのではと楽しみにしています。

皆さんがおっしゃるように、これがハードディスク記録ではなく、
内臓メモリー方式にして軽量化され、価格の安いSD(SDHC)カードも
使えるようになれば、まさに「鬼に金棒」といったところではないでしょうか。

ハードディスクで「最長約50時間」記録とか「最長101時間」記録といっても、
一般のユーザーにとって、果たしてどれほどの必要性があるでしょうか。
それよりも、ボディーが小型軽量化され、安い記録メディアに録画していけるほうが、
はるかに便利なのではないかと思います。

メモリースティックに対するソニーのこだわりも、わからないではありません。
しかし、SD(SDHC)カードとの比較では、もう「勝負あった」という状況に
なっているのではないでしょうか。
SD(SDHC)カードなら、他のメーカーのデジカメで併用することもできます。
利用者(消費者)の目線に立って、SD(SDHC)カードも使えるようにして
いただけないものでしょうか。

そうなれば、飛びついて買いたいところです。

素晴らしい機種だけに、ついつい欲が出てしまいます。
ソニー製品の平凡な愛用者の願望ということでお許しください。

書込番号:9085754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/02/14 01:22(1年以上前)

->はなまがりさん
  なるほど! カタログを見比べてみました。
   SR12(120GB) <-> XR-500V(120GB)
  記録可能時間が10分違いますね。
  ですが、容量として大きなインパクトは無さそうです。

->MydoOkiniさん 
  全く同感です。
  私はソニー製品をよく愛用していますが、
  仕様として、願望に対して必ず何か抜けている気がします。
  完璧なものは親しみを持ちにくいというようないう言葉を聞きますが、
  意図的!?にそうしているとしたら、すごいと思います。
  (SD非対応は、意地だとは思いますが^^。)

はなまがりさんのコメントが気になって、GPS機能の記事が無いか調べてみました。
MydoOkiniさんのご指摘された魅力ポイントに対し、一般人の私には、下記2点が魅力です。
 ■強力な手振れ補正
 ■GPS機能
この2点は、基本性能が上がったというものではなく、
全く新しいハンディカムのスタイルを感じます。
(GPS機能ですが、調べていて感動したので是非別スレにしたいと思います。



  

書込番号:9090400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/14 01:56(1年以上前)

MydoOkiniさん

私と全く同じ感想でしたので、思わず書き込みしています。

いままで、SD系に統一してきたのでSONYがSDを使えるようにするまで
SONY製品を買うことはないと思ってきたのですが、今回の製品はそれを
超えて魅力的(手ぶれ補正、高感度、GPS)なので、PhotoFast CR-5400
あたりが使えることが確認できたらHDR-XR500Vを買おうなと思っています。
(子供が二人同時に卒業式と入学式なもので)

HDDが壊れたときのインパクトがでかいので、RAIDのNASに定期的にコピーしよう
と思っていますので皆さんおっしゃるように240GBはいらないと考えています。

書込番号:9090527

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング