『PMBでの画像取り込み時のフォルダ名』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『PMBでの画像取り込み時のフォルダ名』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

PMBでの画像取り込み時のフォルダ名

2009/03/22 10:13(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

クチコミ投稿数:38件

PMBで画像を取り込む際、フォルダ名を撮影日単位で自動生成させたいのですが、そのような設定が見当たりません。
今まで他社のデジカメを使っていたため、当然のように撮影日単位でフォルダ管理をしていましたので困っています。
フォルダ名を撮影日単位で自動生成させる方法はあるのでしょうか?
既存ユーザーでご存知の方アドバイスお願いします。

また、みなさんはフォルダ管理をどのようにされているのでしょうか?

書込番号:9285336

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2009/03/22 14:46(1年以上前)

PMBの場合、自動取り込み時に取りこみ日付単位にフォルダ作成して取りこむことはできますね。または任意のフォルダーに取りこみです。
撮影日単位での自動生成はありません。

その理由は簡単で、PMBで管理する限り、一覧画面で撮影日付毎に分類して表示してくれるからです。フォルダ訳の必要性が(あまり)ないインターフェースになっています。
実際のフォルダの中身はたくさんあると分類が面倒になりますから、月単位とか撮影量に応じて別途考えると良いかもしれませんね。

また、静止画であればPMBを利用する必要もなく、今まで使っていた管理ソフトでも取り込みが可能だと思います。

書込番号:9286474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/03/22 16:43(1年以上前)

みちゃ夫さんありがとうございます。
やはり無理でしたか。

PMBのみの管理でしたら問題ないと思うのですが、撮影日ごとのデータを他のメディアにコピー(またはバックアップ)したり、撮影日ごとにインデックスプリントのようにプリントアウトしたりする場合にとても困ります。
PMB上で問題がなくても、PMBが使えない環境では問題が発生してしまいます。

みちゃ夫さんは困ったことはないでしょうか?


前々から感じていましたが、SONYはベータマックスの失敗から続く独自規格の展開など消費者の利便性よりも囲い込みによる企業利益(になるかどうか分かりませんが...)に目を向けすぎているのではないでしょうか。
そんなことをしてると消費者にそっぽ向かれるのも時間の問題だと思いますが...
SONYに恨みはありませんが、もう少し消費者に目を向けてほしいです。

今まで使ってきたキャノンのソフト(撮影日ごとにフォルダができる)で当たり前にできていたので、あまりのショックでついつい愚痴になってしまいました。
すみません。

書込番号:9286993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/03/26 08:55(1年以上前)

ソニーが囲い込み? それは逆だと思いますよ。近頃は規格がどんどん
オープンになってきているので結構、互換性があると思います。
インターネットの時代はもう囲い込み戦略なんて古いですからねえ。

書込番号:9305088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2009/03/26 11:07(1年以上前)

>困ったことはないでしょうか?

返信に気づかずすみません。
あまり静止画の管理をまじめにやってないので困るところまでいっていないというのが正解でしょうか。

現在ソニーのコンデジも皆PMBが付属していますからソニーユーザーにとっては特に問題ないのかもしれません。特にカレンダービューは便利ですし。
当然ながらコンデジの種類に関係なくDCF準拠であればPMBで取り込み可能ですね。

同様にキャノンのソフトでソニーのデジカメの取り込みには対応しないのでしょうか?
DCF準拠でもキャノンフォルダ名以外には対応しないとか・・。
もし対応しているなら自分に使いやすいソフトで管理するのが一番だと思いますよ。

書込番号:9305466

ナイスクチコミ!0


ぬる8さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/31 09:37(1年以上前)

検索からこの質問を見つけたので、ついでに質問させてください。

PMBでの取り込み時に自動生成されるフォルダの名前フォーマットなのですが、これはどこから変更できるのでしょうか。

以前は 2009-10-23 のようにフォルダが日付を元に作成されていたのが
現在は 23-01-2010 のようになってしまいます。

PMBカレンダービューで管理する分には問題ないのですが、これだとフォルダ名でソートしたときに
日付順にならずに良い感じがしません。

取り込み時に手打ちでフォルダ名を変更できるのももちろん知っていますが
取り込む際にいちいちカレンダーをみたりするのも面倒くさいし、第一最初の段階ではできていたので。。。

ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10865015

ナイスクチコミ!0


うめづさん
クチコミ投稿数:4027件Goodアンサー獲得:554件 縁側 

2010/01/31 10:22(1年以上前)

OSは何ですか?
コントロールパネルの「地域と言語のオプション」の
使用する言語が日本語になっていますか?
日付の「短い形式」や「長い形式」はどうなっていますか?
修正したらPMBを一度終了してもう一度起動します。

書込番号:10865191

ナイスクチコミ!0


ぬる8さん
クチコミ投稿数:6件

2010/01/31 12:45(1年以上前)

OSはVISTAですが、確かに先日地域と言語のオプションで地域を変更したままでした!

ここの日付のフォーマットから読んでいたのですね! ありがとうございました。

書込番号:10865782

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング