『GPS対応SONY機のMTS/m2tsファイル』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-XR500V

Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(120GB)。市場想定価格は130,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:500g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:415万画素 HDR-XR500Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

HDR-XR500VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-XR500Vの価格比較
  • HDR-XR500Vのスペック・仕様
  • HDR-XR500Vのレビュー
  • HDR-XR500Vのクチコミ
  • HDR-XR500Vの画像・動画
  • HDR-XR500Vのピックアップリスト
  • HDR-XR500Vのオークション

『GPS対応SONY機のMTS/m2tsファイル』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-XR500V」のクチコミ掲示板に
HDR-XR500Vを新規書き込みHDR-XR500Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

GPS対応SONY機のMTS/m2tsファイル

2009/05/27 04:39(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR500V

スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 
機種不明

snGPS v0.10

snGPS v0.10
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/24220.zip&key=sng

*.MTSもしくは*.m2tsファイルをウィンドウにドロップすると、撮影日時とGPSデータ(緯度,経度)を表示します。
ボタンをクリックするとGoogleマップで地図を表示しますが精度に関しては保証はできません。
住所検索ボタンを押すと大まかな住所が表示されます。いずれもブラウザが立ち上がりますのでご注意下さい。
GPSデータのないファイルでも撮影日時が分かれば表示します。
例によってサンプルが少ないので可能な範囲でしか試していません。

※住所検索に関しても、サービス提供者より下記のような注意書きがありますので、一応お約束として書いておきます。
「当該サービス提供者は、当該サービスを無保証で提供しており、
当該サービスが原因で発生した損害等について、補償等は一切おこないません。 」

書込番号:9609713

ナイスクチコミ!5


返信する
スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/05/27 10:14(1年以上前)

実行には .NET Framework 3.5 を先にインストールしておいて下さい。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=333325fd-ae52-4e35-b531-508d977d32a6&displaylang=ja

書込番号:9610276

ナイスクチコミ!4


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/05/29 01:27(1年以上前)

サンプルを捜し求めておりましたら海外サイトにXR-500eの生データというものが
いくつかありまして、喜び勇んで拝借させてもらってこのソフトに読ませてみたら
GPSのデータが全く出てきませんでした。
まさかプライバシー保護のためにGPSをOFFにして撮影したのかしらと思って
そのMTSファイルの中を見てみましたら、GPSのデータ自体が存在しませんでした。
GPSをOFFにしてあっても、「GPSはOFFだよ」というデータが記録されるはずなのですが、
それさえも存在しておらず、ただのTG1のデータなどと同じ状態です。
というわけで調べてみると、海外モデルはGPS非搭載なんですってね。
全機種そうなのかどうかは知りませんが、とにかくガッカリしたのでした...

書込番号:9618887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2009/05/30 00:41(1年以上前)

ありがとうございます♪

私は Nero 9 を使用して m2ts に変換しているのですが、
そのファイルでもGPSデータが含まれており、
このソフトで表示されることを確認できました。

良いソフトをご紹介くださりありがとうございます。

書込番号:9623205

ナイスクチコミ!2


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/05/30 05:52(1年以上前)

機種不明
機種不明

SUP1

SUP2

>三段腹の平兵衛さん 
こんばんは。Nero8でAVCHDオーサリングしても、スマートエンコーディングの限りでは
字幕が消えるだけで撮影日時やGPSデータ、F値、シャッタースピード、レンズ情報、
メーカーIDなども残ってくれるようですが、Nero9では字幕も残ってくれたりしてると
バージョンアップしようかなあという気になってきますね。どうなんでしょか。

ただいま海外のサイトよりサンプルをたくさん拝借してきて、GPSのデータも
少なからず入っていたりしてなかなか面白いです。
GoogleマップやGoogle Earthでその場所を見てみると、確かにビデオに写っている
建物や遊具などが写っていたりします。当たり前なんですけども。
snGPS v0.10はサボっているので北緯東経にしか対応しておらず、海外のサンプルでは
きちんと表示されないことがあるので近々修正します。
それまでの間は緯度や経度の数値に「-」を付け加えて対応してみて下さい。

また、添付画像のように字幕も色々と形式があるんですね。

www.fxsupport.de/blog/05_09.html
forum.ixbt.com/topic.cgi?id=29:31137

書込番号:9623783

ナイスクチコミ!2


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/05/30 14:08(1年以上前)

snGPS v0.20
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/24393.zip&key=sng

【v0.20 変更点】
・南緯西経に対応した
・タイムゾーンを表示するようにした
・カメラのメーカーとモデル名を表示するようにした

モデル名はマウスポインタをメーカー名に当てるとポップアップします。
不明なメーカーや不明なモデルと表示された場合は、その後に表示される
数字とメーカー名、モデル名を教えていただけると助かります。

書込番号:9625369

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2009/05/30 14:15(1年以上前)

うめづさん

字幕ですか?
ちょっと字幕を見たことがないので良くわかりません。
PMBを使用すると字幕のOn/Offが出来るのでしょうか?
PMBをインストールしていませんが、PMBを使用すれば日付を字幕で
入れられるのであればインストールしてみようと思います。
PMBのマニュアルをダウンロードして「字幕」を検索しましたが
見つかりませんでした。

先ほど Nero 9 でGPSデータが表示されたとお伝えしましたが、
それはパソコンのHDDに取り込んだm2tsファイルでした。
AVCHDのDVDを作成したところスマートエンコードを選択しましたが
残念ながらGPSデータは消えてしまいました。
Nero 8ではDVD化しても大丈夫だったのですか?

書込番号:9625392

ナイスクチコミ!1


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/05/30 14:51(1年以上前)

日時字幕は3つ前くらいの書き込みに画像を添付したようなものです。
DVDやBD閲覧中にリモコンでON/OFFできます。
PMBがないと絶対に利用できないものでもありませんが、
PMBのワンタッチディスクという機能を使うと楽なようです。
カメラで撮影前に、本体側でプレーヤ用の日時字幕を記録するように
設定を行う必要があったはずです。説明書をご覧下さい。
自分はSONY機のユーザではないのでこの辺にしておきますが、
キーワードはいくつか出したので、検索してみて下さい。

Nero8ではスマートエンコードにてAVCHDフォルダ書き出しを行いました。
エンコード中に、スマートエンコーディングのロゴが出てきて、
データが少なければ書き出し自体はすぐに終わります。

書込番号:9625511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2009/06/01 13:09(1年以上前)

うめづさん

PMBインストールしてみました。
確かにワンタッチディスクや、
PMBでDVDを作成してもシームレスを設定しなければ
日付字幕が表示されるのが確認できました。
ただ、PMBで再生したのでは日付字幕を表示する事は出来ず、
Nero9の再生で日付字幕を表示させる事が出来ました。
Nero9の再生画面では字幕のOn/Off設定があります。

> カメラで撮影前に、本体側でプレーヤ用の日時字幕を記録するように
> 設定を行う必要があったはずです。

既に記録してあるファイルで試しましたので、
カメラ側は特に設定は必要ないようです。

肝心のNero9での日付字幕ですが、スマートエンコードを使用しても
日付字幕は無くなってしまうようです。
残念ながら、Nero9でAVCHDのDVDを作成する段階で
GPSデータも日付字幕も失ってしまうみたいです。


それとNero9をインストールしている状態でPMBをインストールすると
Nero9でAVCHDのDVDが再生できなくなってしまいました。
PMBに含まれているUDFリーダーが悪さをしているようで、
コントロールパネルでPMBのUDFリーダーを無効に設定すると、
Nero9で再生することが出来ましたが、
DVDのアクセスが凄く遅くなってしまいました。
PMBのUDFリーダーをアンインストールする事で元に戻りました。
PMBのUDFリーダーをアンインストールしても、Nero9のUDFリーダーで
問題なくPMBでもAVCHDのDVDを再生することが出来ましたので
これで両方使えそうです。

本筋とは関係ありませんがご報告まで。

書込番号:9635409

ナイスクチコミ!1


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/06/01 15:20(1年以上前)

NeroでDVD作成→AVCHDを選び、無編集でAVCHDの構造をハードディスクに書き出すだけの
操作をやってみてもダメですか?
ビデオのスマートエンコード比が100%でないと情報が消えてしまいますので確認して下さい。
Nero8ではどうやっても字幕は消えてしまいます。

書込番号:9635792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2009/06/01 15:55(1年以上前)

今回試した素材は5分の物で、何の編集もせずにAVCHDのDVD化しましたが
Nero9では日付字幕が消えてしまいました。

同じ事をPMBで行いましたが、こちらは日付字幕を再生することが出来ました。
念のためDVDに書き込まれた領域が半分にも満たない事を目視で確認しています。


ココからは意味の無い事かもしれませんが一応報告しておきます。

Nero9でXR500Vからキャプチャーを行うとm2tsファイルがパソコンのHDD上に
保存されます。
同じように、PMBでもHDD上にm2tsファイルが保存されます。

この時点ではどちらのm2tsファイルもsnGPSでGPS情報を表示する事が出来ます。

Nero9でHDD上のm2tsファイルを直接指定して再生を行うとどちらのファイルも字幕表示を出来ません。
ただし、Nero9でキャプチャーしたファイルは字幕のOn/Off設定がグレーアウトされて設定その物が出来ませんが、
PMBでキャプチャーしたファイルは字幕のOn/Off設定を押す事が出来、その設定を選択すると外部ファイルを聞かれます。
外部ファイルの指定が良く分かりませんでしたので結局私では日付字幕を表示できませんでした。


その後、両方のソフトでAVCHDのDVDを作成すると、Nero9では日付字幕が表示できず、PMBで作った物では日付字幕を表示することが出来ました。

DVD内のm2tsファイルは、Nero9で作ったものはGPS情報も消えており、
PMBで作ったものはGPS情報も残っていました。

書込番号:9635884

ナイスクチコミ!1


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/06/01 19:03(1年以上前)

同じことを何度も聞いて済みませんが大事なことなのでもう一度お尋ねします。
データ書き出しの前に「ビデオスマートエンコード比」が100%と表示されますか?
画像字幕が消えてしまうのは「Nero9になってもそのままなんだな」で終わりなのですが、
snGPSでの日時やGPSデータが消えるとなると、Nero9で改悪されたことになってしまいます。
「100%」かどうかだけでも教えて下さい。

日時の画像字幕を表示させようと思ったら、m2tsファイル単体の他にmplsやclpi
などの管理ファイルが必要です。それらに書かれている情報を見て、再生ソフトが
「このm2tsを再生させる時には字幕も一緒に再生させないといけないのね」と知ります。
ですから単体再生の際にはNeroもPMBも画像字幕を表示できません。
(PMBは持っていませんが、外部字幕ファイルが有れば同時に表示できるんでしょうか。
外部ファイルの指定ダイアログの下の方に読み込める拡張子が出ていたら教えて下さい)

ディスク化する場合、ハードディスクにAVCHD構造を書き出す場合に関わらず、
m2tsファイル以外の管理ファイルが全て揃っていて、それらが全て所定のフォルダに
きちんと格納されている時には画像字幕を表示できます。
(この画像字幕が埋め込まれているかどうかはsnGPSでは判別していません)

書込番号:9636559

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2009/06/02 00:39(1年以上前)

DVDを作成したときの詳細ウィンドウのメッセージを貼り付けます。

********ここから****************

オーディオ形式:自動
サンプル形式:インターレース
エンコードモード:高速エンコード(1パス)
Neroスマートエンコーディング: 有効にする

タイトル数: 2
1. 0003 (ビデオ, 0h 00m 51s)
- オーディオスマートエンコード比: 100.0 %
- ビデオスマートエンコード比: 100.0 %
2. 0001 (ビデオ, 0h 02m 22s)
- オーディオスマートエンコード比: 100.0 %
- ビデオスマートエンコード比: 100.0 %

ビデオディスクメニュー: タイトルメニューのみ

********ここまで****************

それからちょっと気になることがあります。

HDD内のm2tsファイルをsnGPSにドラッグドロップすると
GPS情報を表示して次のファイルをドロップすることが出来ますが、
Nero9で作成したDVDのm2tsファイルをドロップすると、
GPS情報が表示されず次のファイルをドロップすることが出来ません。
もしかしたらGPS情報がないのではなくプログラムがどこかで止まってしまっているのでしょうか?

ただ、xボタンで終了できますし、
Googleマップボタンや住所検索ボタンは押せるようです。

こんな状況です。

書込番号:9638699

ナイスクチコミ!1


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/06/02 01:36(1年以上前)

ああ、そうかもしれませんね。
HDDに一旦コピーしてから試してみて下さい。
表示されるんじゃないかと思います。

書込番号:9638922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:40件 heibee3danbara のチャンネル 

2009/06/02 06:54(1年以上前)

HDDにコピーしたところNero9でDVD化したm2tsでも
GPS情報を見ることが出来ました。無くなっておりません。
Nero8と同じようです。

私の先ほどの書き込みに一部間違いがありました。
PMBでDVD化した場合はsnGPSでGPS情報を表示できると書きましたが
実際にはNero9でDVD化した場合と同様で表示できず、
次のドロップが出来ない状態でした。
字幕が表示できたことでGPS情報も表示できると勘違いしてしまいました。
申し訳ございませんm(_ _)m

書込番号:9639334

ナイスクチコミ!1


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/06/02 11:13(1年以上前)

色々と試していただいてありがとうございます。
Nero9でもやっぱり日時画像字幕(PGストリーム)は破棄されてしまうんですね。
残念です。

書込番号:9639959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2009/06/22 21:18(1年以上前)

うめづさん

素晴らしいソフト開発ありがとうございまーす!!!
位置情報が分かるのは、思った以上に楽しく、ハマっています!

さて、技術的に出来るかどうか分からないのですが、例えば車や自転車に乗りながら撮影した映像データから、位置情報を軌跡として取りだすことはできるのでしょうか?

そしてそれを、GoogleMapやGoogleEarthに出力して、地図上にその軌跡を表示させる、ということはできますか。

書込番号:9741670

ナイスクチコミ!1


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2009/06/23 00:14(1年以上前)

>夕焼けカラコレさん
どうもどうもこんばんは。
最近すっかり [9734954] の方にかかりきりでsnGPSを忘れてました(^^;
XRのデータには私の持っているパナSX5に比べても数にして12倍以上のデータが
埋め込まれていて、もちろんGPS関連だけでも色々と入っています。

何時何分にどの位置にいたという情報を取得するだけでも、その情報を使って
航空写真やストリートビューと連動した軌跡表示ができるので楽しいですよね。
すぐには取り掛かれないのですが、これはぜひやってみたいと思います。
アイデアやご要望がありましたらお知らせ下さい。
ただ、問題は自分がGPS機を持っていないので何も楽しくないんですよね(笑)
プライバシーの問題もあって、GPS入りサンプルもなかなか出しにくいでしょうし。

ここでお尋ねなのですが、XRのGPSについてはまだ精度に問題があるような
書き込みが見られます。カメラを持って撮影しながら懸命に移動したのに
データには最初の位置しか記録されていなかったとか、屋内はまるでダメとか。
実際のところこれはどの程度までの実用性があるものなのでしょうか。

書込番号:9743083

ナイスクチコミ!2


スレ主 うめづさん
クチコミ投稿数:4027件 縁側 

2011/04/30 20:44(1年以上前)

snGPS v0.22正式版
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/62252.zip
キーワード「sng」

・機種名や画質モードを追加した
・機種によって方角や高度、速度、露光バイアスを表示できるようにした
・新しいPana機ではカメラが記録した35mm換算の焦点距離を表示するようにした
・一部のSONY機でも機種名が分かるものは表示するようにした
・CX700VやHX9Vなどでデータが取得できない問題を修正した
・ファイルドロップ時のハングアップを修正した
・GUIやメッセージの表示方法を変更した
・その他細かい修正

私が持っていない生データをドロップすると、
メーカーの所にマウスを当てた時に「不明」と表示されます。
その時の4ケタの英数字と型番をお知らせ下さると助かります。

なお、実行には「.NET Framework 4」が必要です。
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/ff687189.aspx

●軌跡取りについてもやろうと思ってます...

書込番号:12955185

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「SONY > HDR-XR500V」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

HDR-XR500V
SONY

HDR-XR500V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-XR500Vをお気に入り製品に追加する <693

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング