


ビデオカメラ > CANON > iVIS HF S10
初めてビデオカメラを買おうと思っているのですが最終的に絞り込んだ機種が
HFS10とXR520Vなのですが正直なところ
HFS10に傾いております。
近々、東京ディズニーランドに行くのですが夜のパレードはS10でも綺麗に撮影できますでしょうか?
カタログを見るかぎりでは最低照度(数字はイマイチ理解できませんが…)も低いみたいですし、ナイトモードがあって暗がりでも撮影できるような事が書いてあります。
昼間のパレードはS10のほうが綺麗に撮影
(店頭で見たかぎりではS10のほうが綺麗に感じました。)
できるんじゃないかなぁって思っており、正直 夜のパレードの為だけにXR520Vを買う勇気はありません。
初めて買うだけに慎重になりすぎてるのかもしれませんが、どうせ買うなら綺麗に撮影できる機種がいいのでアドバイスを宜しくお願いします。
手振れに関しては、広角側ではHFS10も気になるほどブレませんでした。
欲を言えばキリがないですが、音声も綺麗に残したいと思っておりす。
(5,1chじゃなくても綺麗に聞こえてくれば2chでもOK)
例えば
初心者ならHF20でも良いんじゃない!
みたいな感じのアドバイスでもいいので色々と教えていただければ幸いです。
皆様、どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:9212935
0点

>昼間のパレードはS10のほうが綺麗に撮影
>正直 夜のパレードの為だけにXR520Vを買う勇気はありません。
普通の明るさでの映像の切れ、くっきり感、精細感ということになりますと、スレ主さんが確認された通り、S10が一歩リードということになりましょうが、夜間撮影ということになりますと、XR520の暗所撮影能力がリードすることになります。
スレ主さんの撮影対象が明暗どのくらいの割合になるのか、今後の撮影のシチュエーションの主従を考えられた上で機種選択をされると良いかと思います。
私事で恐縮ですが、自分の場合は自然が対象の野外撮影がメイン、明るい所でのスナップ少々という感じで、大画面で観ての解像感重視、暗所撮影はほとんどしないため、迷わずキャノンを選択しました。
>ナイトモードがあって暗がりでも撮影できるような事が書いてあります。
ナイトモードは、シャッタースピードが遅く設定されているために、撮影された動画は、スローモーション的なブレたような映像になりますので、特殊な効果を狙ったような意図でない限り、実用的ではないと思います。
書込番号:9214002
2点

ちゃーぽんさん
初めまして!
実は私もまったく同じ内容でなやんでいます 今日も電気やさん巡りをして 悩みました 残念ながらキャノンの販売員がいなく ろくに話がきけませんでした。 確かに夜間の撮影は ソニーが市場かと思います DLのパレードの撮影ならソニーですが 一点キャノンはファインダーがないのでアトラクションの中での撮影は厳しくなると思います 個人的にはソニーに気持ちが傾いています また周辺機器も将来的にブルーレイなどソニーと考えているなら尚更ソニーがいいのではないでしょうか 比較すればキャノンの画質は良いと思いますが ソニーも満足レベルにあれば オートフォーカスのレベルさほど気にならない気が自分はしてます
参考になるかわかりませんが じっくり消去法で検討しましょう 私もなやみまくってます
書込番号:9214017
1点

AVCHDも良いさん
サジ クロスロードさん
お返事ありがとうございます。
そして遅くなってしまいましてすいません。
先程も近くのK'sデンキに行ってCanon、SONYと触ってきましたが、やっぱり決断できずに帰ってきました(^^;
AVCHDも良いさん、ディズニーランドに関しましてはパレード8:2アトラクションで
パレードの割合は昼間のほうが多いと思います。
S10の昼間の映像がどうしても忘れられない一方、520Vの手振れと夜間撮影の魅力もあり迷ってしまってる私がいます(笑)
サジクロスロードさん
本当に迷いますよね!!
明るい場所でのS10の解像度
暗がり&手振れのXR520V
どっちも魅力的なんですよねぇ!
良い買い物ができるようにじっくり迷いましょう!!
ここでもうひとつ質問ですこの2機種の映像で
フルハイビジョンテレビで見る映像と
ハイビジョンテレビで見る映像は、やっぱり違いますか?
フルハイビジョンテレビで見た時に映像に差が出るでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:9215434
0点

>フルハイビジョンテレビで見る映像と
ハイビジョンテレビで見る映像は、やっぱり違いますか?
自分の体験談ですが、32インチのハイビジョンTVにてS10とHF10それぞれの映像を視聴し比べました。(1366x768のレグザです)
結果は、格段に・・とはいきませんでしたが、やはり、S10の方が解像度は高く、違いが感じられました。(再生機はPS3使用です)
私の予想としては、フルハイビジョンくらいでなければ、あまり差が出ないと思っていただけに、少々驚きました。
しかし、それも意識をしてそれなりにじっくりと見比べて・・というレベルでのことですので、万人が「ぜんぜん違うな〜」と分かるレベルではないと思いますが。おそらく、ビデオカメラに興味がないような方では、「同じだよ」っておっしゃるかもしれません。(ちなみに全くの素人である私の女房はやはり、分からない、って言いました)
1366x768で何とか分かるレベルですので、高解像である1920x1080ですと、さらに明らかな違いになって現れるような気がしますが・・・。
書込番号:9215551
1点

やっぱり違うんですね。
私の家のテレビは
pioneerKURO 5010HD
ブルーレイレコーダーは
Panasonic DIGA850
で素人ながらに高画質を求めています。
なので、S10の高画質が気になる一方
XR520Vの手振れ、夜間撮影も気になるんです。
たぶん、どちらを買っても満足すると思うのですが
とても悩んでしまってます。
S10にある24Mbps記録とXR520Vの17Mbpsとでは映像に違いは現れるのでしょうか?
ビデオカメラは使った方事がないので他にも知らない機能や性能があると思います、そういった事も教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:9216053
0点

>S10にある24Mbps記録とXR520Vの17Mbpsとでは映像に違いは現れるのでしょうか?
おそらく、目に見えて明らかに違うという感覚はないと思います。HF10の17MbpsとHF11の24Mbpsを見比べたことがありますが、私的には良く分かりませんでした。
水しぶきとか、風で葉がザワザワなびくような状態などは、24Mbpsの方が、よりきれいな動画になると思われます。
両メーカー最新機種に関して、ライターの方が検証したのが以下にあり、参考になると思います。
ソニーとキャノンの画質の違い等も記載されており、私自身も本機種購入に際し、大変参考にさせて頂きました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/zooma398.htm
書込番号:9216731
2点

AVCHDも良いさん、詳しいサイトをありがとうございます。
今は仕事で携帯から見たのですが、
動画、静止画 共に
携帯からは見れないので帰ってから見たいと思います。
しかし夜景の写真だけはサイズが小さく携帯でも80%くらいは見れました。
思っていたより綺麗に映ってました。
ここで相談です。
ディズニーランドの夜のパレードを撮影する事は可能でしょうか?
撮影状況としてはカバンの影に隠せる程度の大きさの三脚か(一応、三脚は禁止なのでコッソリと…)
体にあてがう一脚で手振れをおさえようと考えております。
欲を言えば、XR520Vの夜間撮影がいいのですが
昼間の撮影が多いと思うのでS10も捨てがたいのです
色々と質問に答えていただいて本当にありがとうございます。
もうしばらく悩むと思いますが、良い買い物ができるようにお付き合いください。
また他にもオススメの機能や性能もあれば教えていただければ幸いです。
宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:9217060
0点

>ディズニーランドの夜のパレードを撮影する事は可能でしょうか?
不可能ではないと思います。が、撮れる、ということと、(文句なしに)綺麗に撮れるということは、意味合いが違うと思います。
つまり、何とか撮れるということと、プロ機に迫るような高画質で暗所撮影をするということではだいぶ違いがあるかと思います。
XR520Vの夜間撮影能力は、かなりの高画質が望めると思われます。
また、前のレスにてご紹介したサイトを見て頂くと分かるように、昼間の野外での画質に関しては、どうしてもキャノンの方が解像度的に一歩優れていると言わざろう得ません。
>欲を言えば、XR520Vの夜間撮影がいいのですが
昼間の撮影が多いと思うのでS10も捨てがたいのです
本当におっしゃる通りです。昼間のS10の解像度と夜間のXR520Vの暗所能力が合体したようなモデルが出ればいいですよね。(プロ機なら可能でしょうか?)(笑)
まあ、悩めるところだと思いますが、当方のツタナイ意見も参考にして頂き、納得できる選択をなさいますよう・・・・。
書込番号:9217204
1点

ソニーさんの画像で小川のせせらぎを撮影されたところを見たことがあるのですが、 川の段差の白く波?泡立つ?ところの部分が白く潰れているのが気になりましたが、参考になれば^^
書込番号:9217293
1点

>川の段差の白く波?泡立つ?ところの部分が白く潰れているのが気になりました
私も、野外にてHF10の最高画質(17Mbps)にて、風になびく花の撮影をしたことがありますが、風が強めで、花びらが激しく動いていたため、映像が破綻してしまう現象がおきました。
最高画質24Mbps撮影できる、HF11およびHF S10の他機種に対するアドバンテージはこの部分にも実はあると思います。(他メーカーにもあるかもしれませんが、あまり興味がないので把握しておらず、すみません)
ご紹介した、小寺氏のレビューでもその部分が記載されています。動きの遅い映像であれば、17および24Mbpsどちらでも実質的にまず差が分からないでしょうが、水しぶきや海のさざ波、花びらの激しい風揺れ等では、最高ビットレートである24Mbpsの価値は大きく出てくると思われます。
書込番号:9217368
1点

AVCHDも良いさん
いつも素早い返事ありがとうございます。
なつちゃん宸ウん
返事ありがとうございます。
そういった場所で違いが現れてくるんですね。
色々と勉強になります。
先ほどSONY、Canonとカタログを見てたのですが
最低撮影照度の数字は、たいして変わらないんですが映像には差がでると理解したらいいのでしょうか?
ちょっと神経質になりすぎてるノかも…
書込番号:9217513
0点

>最低撮影照度の数字は、たいして変わらないんですが映像には差がでると理解したらいいのでしょうか?
HFS10:4lux
XV500:3lux
ですね。比較の基準はほぼ同じですので若干ソニーのほうがよい訳です。
ただ、実際の映像ではこの明るさレベルではどちらもノイズだらけです。
ソニーが綺麗なのは11lux(スタンダードモード)までです。
HFS10で漫然とオートで撮影した場合は感度を上げてしまいノイズが出てきてしまいます。
設定次第で多少暗くても良ければノイズは軽減します。また、ぱらぱら感がでても良ければ30Pモードや24Pモード(シネマエフェクトなど?)を使用する事でそれなりにはなると思いますよ。
ただ、初めてのビデオカメラであればオート性能を重視した方が良いです。ビデオカメラの撮影にばかり気を取られてしまってはせっかくのイベントが台無しです。何のために撮影しているのかが大事ですよ。
それと画角の広さ。どちらもそれほど広くないため近くのものを撮影する場合は離れる必要があります。ご自分の撮影シーンで近くのものや人を撮ることが多いのであればワイドコンバージョンレンズの使用を検討した方が良いです。その場合HFS10は大きい、重い、高いとあまりに過酷な条件になってしまいます。
書込番号:9217871
6点

ベイヤー配列CMOSキヤノンの発色は素晴らしいので、ELパレードのイルミや
花火はキヤノンの方が綺麗に撮れるのではないかと思います。
しかし、高くて重い純正ワイコンや、ビューファインダーが無いとを考えると、
ディズニーでS10はやはりちょっとね。
内蔵マイクの音質も、ソニー機の内蔵5.1chに比べてどうなんでしょうか。
>初めてビデオカメラを買おうと思っているのですが
実用機能重視で選択すべきですね。
S10は、その価値が分かるマニア向けだと思います。
XRをおすすめします。
書込番号:9217933
3点

みちゃ夫さん、説明ありがとうございます。
XRシリーズには低luxモードなるものがありますが
そのモードで3luxって事ですね。
山ねずみRCさん、説明ありがとうございます。
夜のパレードも綺麗にとれるならS10にしたいのですが、夜のパレードの場合
操作や設定はどうすればいいでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:9218006
0点

>夜のパレードも綺麗にとれるならS10にしたいのですが、夜のパレードの場合
操作や設定はどうすればいいでしょうか?
http://cweb.canon.jp/ivis/lineup/hivision/hfs10/features.html
こちらに、
>AGCリミット
オートゲインコントロールのリミットを、0dB、6dB、12dB、18dBから選択可能です。ノイズを抑えて見たままに近い暗さで撮影できます。
これで、無理に明るくして、ノイズまみれになるのをふぜぐ事ができますよ。
ということですね。ユーザーではないので、実際に使ったかんじは、判りませんが、
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/zooma398.htm
こちらの、ずずっと下の方です。
ただ、これをやると暗くなってしまうので、受光量を増やすために、動きのなめらかさを犠牲にして、シャッタースピードを抑えたり(TVモードで30に設定)、60iではなく30P相当で撮影する(フレームレートPF30に設定)といった感じです。
夜のパレードって、最近TDLには行ってませんが、電飾ばりばりなんですよね?
そういうところを映す場合は、ゲインアップさえ抑えれば、さほど差は出ないかもしれませんね。
ただ、光が当たらない影になるような所にいるキャラや周りのダンサーとか?いるのであれば、
その辺りを映した時にどうかで差が出るかもしれませんね。
書込番号:9218373
2点

>夜のパレードも綺麗にとれるならS10にしたいのですが、夜のパレードの場合
操作や設定はどうすればいいでしょうか?
ぐらんぐらんす〜さんが素晴らしい解説をしてくださいました。
ところで、ちゃーぽさんは初めてのビデオカメラなのに、マニアックなS10を選ばれたり、
それでいきなりディズニーとか夜間撮影とか設定とか大丈夫なの?
書込番号:9218467
2点

ぐらんぐらんす〜さん、リンクありがとうございます。
山ねずみRCさん
>ところで、ちゃーぽさんは初めてのビデオカメラなのに、マニアックなS10を選ばれたり、
それでいきなりディズニーとか夜間撮影とか設定とか大丈夫なの?
大丈夫かどうかはわかりませんが、店頭で触ってみた時の映像のクッキリ感や色合いがS10の方が好みなのと機械にはめっぽう強いほうなので挑戦してみようかなと思いました。
もし宜しければ、こうすれば上手に撮影できるよ など教えてください。
それともやっぱりS10は無謀ですかね?
今はだいぶS10に傾いてます。
宜しくお願いします。
書込番号:9218761
1点

こちらの常連の方々の多くが、S10の画質よりXRの手ぶれ補正、暗所撮影性能に注目されてる中
初めてビデオカメラを買おうとしているちゃーぽさんのほうが画質を重視されているのは興味深いですね。
とっても素晴らしい心意気だと思います。
撮影に不慣れな方にはXRですが、使いこなし甲斐があるのは断然HFS10ですから。
AGCリミット、シネマエフェクト、PF30、PF24、シャッタースピード&露出優先AEなどで撮影を楽しめます。
個人的には、XRの最大の弱点はオートフォーカスの迷走、ふらつきだと思ってます。
これがなかったら、私の中ではS10とXRは、まったくの互角勝負なのですが・・・残念です。
書込番号:9219367
3点

オレのザクさん
こんばんは m(__)m
やっぱり私には使えないですかねぇ?
少し無謀なのかなぁ なんて思ってきて少し凹んできました(>_<)
オレのザクさんなら、どちらを勧めますか?
PE30、PE24、は映像にどういった効果があるのですか?
やっぱり初心者には使えないのかなぁ・・・
書込番号:9219532
0点

>PF30
私の場合、「動画のコマを静止画として積極的に利用する場合」に設定しています。
(それを主目的として、PF30モードのあるHV30を購入しました)
被写体が静物か静物同然の場合、通常モード(インターレース)でもよいのですが(添付画像の「夕闇」参照※HV10)、
もう一つの添付画像のような「動いている被写体」の場合、通常のインターレースでは差しさわりがあります(横方向の動きがシマシマになるか、それをキャンセルする場合は垂直解像力が劣化する)ので、
擬似的なプログレッシブモードである「PF30」モードに設定すると、上記のような弊害は出ません。
しかしながら、「自然な動画」はインターレースによる秒60コマの記録・再生が基本です。
PF30では秒30コマ、PF24は秒24コマになりますので、私は「動画からの静止画取得」を目的としている場合に多用していますが、「動画そのものが重要」な場合は「自然な動画」となる通常のモード(インターレース)を選択します。
なお、30コマと24コマの違いですが、よく映画のコマ数で説明される方がおられるのですが、正直なところ「私たちのような一般人」にとっては、その説明と実際とは違和感を覚えることになると思います(単にコマ数が足りない画像にしか見えない(^^;)。
※秒24コマ
「映画」の基本コマ数で、「ビデオカメラから映画に変換する場合」に重宝されており、その方面に興味のある方には魅力的なようですが、私たちのような一般人には関係ありません(^^;
むしろ、「映画っぽい感じ」を意図的に出したい場合には一種の特殊撮影のような感じで使ってもよいかと思いますが、特に秒24コマに思い入れがないのであれば、すぐ飽きると思います(^^;
書込番号:9219663
0点

>機械にはめっぽう強いほうなので挑戦してみようかな
>それともやっぱりS10は無謀ですかね
なかなか、頼もしいですね。素晴らしいと思います。
私も、HF10購入する際は、ほとんど素人状態っていうかんじでした。
きっかけは、テレビ番組とかの「○○世界遺産」の綺麗な映像を観て、自分もプロみたいに撮りたい!というほとんど無謀な、不可能的願望から出発したわけです。現在でも、機材的にも技術的にも、その無謀さはほとんど変わっていませんが、自分なりにプロのカメラワークを見よう見マネしたり、ネット上で露出に関して教えてもらったりし、段々に、撮れた映像が「それなりに観れる」ようになってきたわけです。(自己満足・・・)
どうせプロになるわけじゃないし、放送局に就職するわけでもないんだから、楽しめればいいじゃないか、って感じです。
なので、
>店頭で触ってみた時の映像のクッキリ感や色合いがS10の方が好み
という素直な感動や喜び、自分もこの美しい映像が撮れるカムでビデオライフ楽しみたい、という気持は大切だと思いますね。
大変失礼を申し上げますが、ちゃーぽさんのスレを読ませて頂くと、純粋に綺麗な映像を撮りたい、カムをマスターしたい、って思っていた私自身のビデオライフの初期の頃と重なるような部分があり、思わず応援したくなります。
本機種を含め、キャノンは上記レスされた方々、おっしゃられるように、マニアックな部分もあるかもしれません。
しかし、そんなに特別な人しか使えない機種、ということもないと思います。
それは、業務機のレベルであり、セミプロ機のレベルならどうかと思いますが、あくまで、所詮は民生機なんですから、それなりの技術を習得(というより慣れの問題だと私は思っています)さえすれば、誰でも一応のレベルの撮影はできるんじゃないか、あとは、センスの問題でいくらでも、どうにでもできて行くんじゃないかと思いますね。
ちなみに、購入後の私の使用感では、全くのオート撮影で、HF10より、はるかに綺麗に撮れます。白飛びや黒つぶれといった、HF10、11シリーズのマイナス的感じが格段に解消されています。つまり、Dレンジがアップしているわけです。
また、設定幅が広く、調整等が好みでそれ相応に変えられることも、キャノンの素晴らしさです。何でもオートでおまかせが良い、という方にはちょっと厳しいかもしれませんが、逆に段々に、「ここをこういう風に映像を変えたい」「こんな色合い、コントラストにしたい」という場合、ソニーカムとかより可変幅が大きいと思われます。
また解像度の高さや、色合いの素晴らしさ、Dレンジの良さ自体がその機種独自のもので、買った後で、「やっぱり、あの解像度は魅力だったな」と思ってもアトのマツリっていうこともあるかもしれません。
スレ主さんが、「解像度にこだわりたい」とおっしゃられるなら、私は、その気持ちを大事にすべきだと思います。
なぜなら、私自身が、そうだったからです。本当は、HDVの綺麗な映像を望んでいましたが、PCやPS3等の機材も先にそろっていたため、メモリータイプのカムを探しました。その中で家電に通いづめ、各メーカーのカムを撮り比べ、データを自宅に持ち帰っては見比べ、最終的に一番満足いく映像!、と判断したのがHF10でした。今でも、このカムの素晴らしさは、十分最新機種に引けを取らないと思っています。
しかし、時代はさらに変わり、何とその上を行くカムが出てしまうわけですね。
それが今回のS10です。
なぜ、S10買ったんですか? と聞かれれば、「映像の質です」と自信を持って答えることができる、そういうカムが本機種です。(しかし私はちなみにキャノンの回し者ではありません《笑》)
コンパクトサイズがもてはやされ、小さいことが便利で良いですよ、と言われるこの時代の中にあって、あえてキャノンが高画質のために、デカイレンズにこだわり、「ビデオカメラは本来レンズを通して撮影する機械なんですよ」と言わんばかりのこの大きさを打ち出してきたこと時代が賞賛に値するわけですよね。
キャノンの今度の製品は、何だかインパクトが小さいような・・・とか言う方がおられますが、私的には、今回のモデルこそ、本来のキャノンのカムらしさ、ちょっとばかりの機能性がどうのこうのでなく、便利さがどうのこうのでなく、高性能手ぶれ補正も確かにイノベーション的で素晴らしいし、暗所撮影能力がプロ機レベル・・というのも本当にすごいこと!って思いますが、そういうことより何より、撮れる絵そのもののインパクト、民生機にしてこの解像度、この映像をしかと見てくれ〜〜ていうキャノンの正攻法みたいなものを感じますが・・・。
大変回り道+ごたくをならべたようで失礼しました。
>こうすれば上手に撮影できるよ など教えてください。
テレビ等でプロのカメラマンさんのビデオワークをまずはマネすることでしょうか?
どんなスポーツでも、習い事でも、語学でも、ほとんどの技術習得のセオリーとして、達人のコピーとその繰り返し、つまり反復練習だと教えられるそうです。
P.S ところで、スレ主さんは、女性の方ではないですか? もしそうでしたら、このカムの大きさが大丈夫かと心配です。実機をお持ちになってみて大丈夫かどうかはご確認下さい。男性には逆にしっくりくる大きさと言えますが、女性だとちょっと大きいかと私自身は思っています。そればかりは、調節不可能ですので・・・。気がつけば、大変長々と書き込んでしまい、失礼しました。
是非、スレ主さんのビデオライフが素晴らしいものでありますよう、お祈り申し上げます・・・・。
書込番号:9219839
4点

色々な意見が飛び交っていますが。
KUROとBW850をお持ちで、HFS10の画が好みで、
機械にめっぽう強いのであれば、
全然無謀とは思いません。
設定次第でいろいろ化けて楽しい、というだけで、
基本はオートで十分撮れます。
なお、
エレクトリカルパレードは自発光源の撮影ですので、
暗くはありません。
露出を下げる、シネマモードにする、打上花火モードにする、AGCリミットをかける、
のいずれかで解像力を活かした撮影が可能でしょう。
ただ、
XRは上記のような設定変更すら不要でそれなりに撮ってくれるのと、
暗がりの照らされる対象(ろうそくフーの時の子供の顔など)の撮影能力、
強力な手ブレ補正による撮影幅(歩きながら、など)の広がり、
といった点で今までの制約を打破してくれるビデオカメラです。
私はHDDは嫌い、AFが弱い、ハイコントラスト気味、
設定可能項目(シャッター速度、コントラスト等)が少ない、
等をXRの弱点として捉えていますが、
それぞれの特徴を理解した上で選ぶのであれば、
どちらも優秀なビデオカメラですので問題ないと思いますよ?
書込番号:9219864
4点

ちゃーぽさん
去年の3月にHF10でHDビデオカメラデビューし、HF11に取り替えて
さらに今月S10を買おうとしている超キヤノン党の私の意見は
あまり参考にされないほうが良いかもしれません(笑)
私の言いたいことは、AVCHDも良いさん、グライテルさんが
すべて語っていただいたので、あとはご自分で決断されてくださいね。
書込番号:9220508
1点

私は去年SR11を購入して使っています。
今日デジカメを買ってしまったのでもう追加購入は無理ですが、仮に購入するならHFS10です。似たようなカメラはいらないのもあるんでしょうが、尖った性格のカメラっておもしろそうなので。
カメラの性能によって映像が活きてくるわけではありません。使いこなす事で映像が活きてくるわけです。使われるのではなく使うことが肝心です。
それはどちらのカメラを購入されても同じ事。より自分の好み・撮影スタイルに合っているかで決めるといいですよ。
SR11では子供の撮影中心で考えて購入し大変満足しています。
今回デジカメはスナップ中心に楽しみたいと思ってその観点で買いました。
使いこなして綺麗な画が飛び出したら「やった!」です。
書込番号:9220769
1点

スレ主さん、お借りして申し訳ございません・・・。
オレのザクさん
>個人的には、XRの最大の弱点はオートフォーカスの迷走、ふらつきだと思ってます。
同感です。私としても、家電でソニー機を触った際、この部分にまず一番の?を感じてしまいました。キャノン機をそれなりに触ってきた者にとって、キャノンのAFスピードは、「必要当然のAF速度」になってしまうわけですよね。
そういう意味でも、慣れというのは恐いものだ、と感じてしまいます・・・。
加えて・・・・
やはり、キャノン機の真骨頂は、解像度だと思っていますが、この部分についても、写真に切り出して両メーカーを比べると、なぜこんなに解像感が違うのか、と思ってしまいます。
私としては、もしソニー機が、キャノン機と同レベルの解像感を今後持ち合わせて来た時に、焦りというか、「キャノン党からソニー党に移っても良いかな・・・」っていうようなことになるかもしれない・・そう思っています。
しかし、暗所撮影能力に関しては、民生機レベルを超えて業務機レベルに迫っている、というのは、大変なことですね。今後、キャノンは、暗所能力に関して、ソニー機に肉薄していくのでしょうか?
達人の皆様方はどのようにご考察なさいますか?
書込番号:9220893
3点

ちゃーぽさんみなさんこんばんは
>近々、東京ディズニーランドに行くのですが夜のパレードはS10でも綺麗に撮影できますでしょうか?
話がちょと単にCANON好きという事で偏った意見に見えましたが。
スレ主さんのこのディズニーランドでHFS10とXR520Vとで比べたときにどっちが向いているかという観点からして暗所は断然XR520Vが優れているのはみなさん認めていますよね。CANONのは先代モデルからAFは好評でした。ただ、ディズニーランドって三脚が不可ですし液晶モニター開いて撮影も雰囲気壊すということでファインダーがないと人に迷惑をかけてしまいます。
アトラクション内はどこもかなり薄くらいですよ。TVモードで30に設定なんて動いてるものではカクカクになりませんか?
2CHと5.1CHの音声も差がありそうな気もします。
それとどちらも画角が狭いのでワイコンは必須だと思います。あまりCANONだSONYだというのではなくスレ主さんの用途でお話した方がいいと思いましてでしゃばりの書きこみいたしました。
書込番号:9221004
4点

確かにワイコンが重そうですね。
重量バランスはどうなんでしょうか?(頭下がりになりませんか?)バランスよく撮影できるのであればHFS10は魅力があるんですがどうも私の予想では手首に負担がかかる気がします。
私の用途では常にワイコンを付けての撮影が多いことから画質がいくらよくてもワイコンとのバランスの方が大事に思います。特にディズニーなどのテーマパークではワイコンは絶対欲しいアイテムです。それから子供の世話したりとなにかと大変なので手首の負担はできるだけ少ない方がいいと思います。帰宅するとかなりヘトヘトになりますよ(歳のせいかな)。
書込番号:9222224
2点

AVCHDも良いさん
グライテルさん
オレのザクさん
みちゃ夫さん
あいうえおっさん
皆様おはようございます。昨日は返事も書けずに申し訳ありませんでした。
仕事から帰り1時間もしないうちに急用が入り返事ができず、本当に申し訳ありませんでした。
AVCHDも良いさん
AVCHDも良いさんもビデオカメラを始める時は同じような気持ちだったんですね。
どう言ったらいいかわかりませんが、なぜかホッっとしました(*^o^*)
ちなみに♂です。
皆様、本当に詳しく
そして親切に教えてくださりありがとうございます。
ディズニーランドでの撮影は主にパレードでアトラクションは考えていませんでしたが液晶モニターで撮影できる場所は撮影してみたいと思いました。
そこで皆様、もうしばらく付き合っていただけますでしょうか?
私の考えでは、ほぼS10に決まってきました。
今回はディズニーランドですが、他にも子供や旅行といった場所で使う事も考えています。
特にディズニーランドになると思いますがワイコンは必須になってきますでしょうか?
ワイコンを装着する事により設定変更やオススメの設定又は気をつけなければならない事はありますか?
余談ですが、一昨年前の秋にコンパクトデジカメを買ったのですが、その時も画質や色合いなどでCanonを選びました。
そして、関係ないかもしれませんがPS3以外はSONYを好きになれない自分がいます。
質問ばかりで申し訳ないのですが、良きアドバイスを宜しくお願いします。
書込番号:9222242
0点

>ワイコンは必須になってきますでしょうか?
横に広がりのある風景などがメインだと広角端43.5mmでもそれほど不満はないと思いますが、縦に伸びるもの(例えばお子さんとか、ビルとか)は極端に弱くなります。
16:9の画角なので縦方向は広角端53mm前後相当といえます。53mmというと広角モデルコンデジの2倍相当の画角になります。
なので、お子さんのバストショットくらいを撮影するのに1m以上程離れないと撮影できません。乗り物に乗って隣のお子さんを撮影するのが困難な状況といった感じです。(顔のどアップばかりになってしまう)
必要かどうかは撮影スタイルによりますから判断はできませんが、必要だと思う場面は必ずあると思いますよ。
書込番号:9222493
0点

みちゃ夫さん、説明ありがとうございます。
ワイコンを付ける事によって縦方向にも強くなるって事ですよね?
って事はディズニーランドなどのパレードにおいて
広く撮影したい時はワイコンが活躍すると理解して大丈夫でしょうか?
質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。
書込番号:9222552
0点

>広く撮影したい時はワイコンが活躍すると理解して大丈夫でしょうか?
そうですね。ワイド画面らしい広々とした感じが出てきますよ。
HFS10のワイコンは330gとHF20ぐらいの重さがあります。本体合わせて800g以上になりますから勇気がいりますね。
ある意味、カリッカリの性能を求めずに使いやすさを求めるならHF20はちゃーぽさんにとって良い選択なのかもしれませんね。HF20は広角端39.5mm、ワイコンつけてもS10ぐらいの重さです。
書込番号:9222667
1点

みちゃ夫さん、私も一度はHF20も考えたのですが暗がりになるとHF20ではS10には及ばないと
Canonのサポートの人が言ってましたのでHF20はやめました。
しかし約830gは重たいかもしれませんね(^^;
みなさんは、いくらで買われてるのですかねぇ?
それに、今ならどれくらいの値段まで下げれるのでしょうか?
書込番号:9222834
0点

横からすみません。
自分もHFS10とXV520の違いで、特に暗所性能の違いを気にしているのですが、そんなにHFS10は劣るのでしょうか?
普通のモードだと、最低撮影照度の数字はHFS10:4lux、XV520:11lux と、HFS10のほうが優れていると理解していたので…。でも裏面照射技術などの画質を実際に見たわけではないので、スペックでは語れないものがあるのだろうなぁとは想像しています。
どこかに室内撮影や暗所撮影のキャプチャー画像等を比較しているところはありませんか?できればいくつかのシーンで見比べられると良いのですが…。
個人的には他の全ての面でHFS10にすごく傾いているので、XV520の暗所性能にそれをひっくり返すまでの差があるのかどうか、知りたいです。
書込番号:9223533
0点

>最低撮影照度の数字はHFS10:4lux、XV520:11lux
このスレの上の方でも書いてますが、比較条件が異なっています。
HFS10の4luxと比べるにはXRはローラクスモード時の3luxとなります。
(それで善し悪しが決まるわけではありませんが)
>暗所撮影のキャプチャー画像等を比較しているところはありませんか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090204/zooma397.htm
こちらに暗所撮影比較の動画が見れますよ。
HFS10の性能が悪いのではなくXRが良すぎるのがわかります。昨年までのモデルの暗所性能と比べた場合は良い方ではあります。
HFS10は明るい場所ではダントツに綺麗な事を求めているわけですからそれを理解して選択するのが得策でしょうね。
トヨタ車が欲しいならソニーを、スバル車が欲しいならキャノンて感じですかね?
どちらを購入しても満足できるし、どちらにも気になる点は出てきます。
書込番号:9223599
0点

>室内撮影や暗所撮影のキャプチャー画像等を比較しているところ
http://ascii.jp/elem/000/000/217/217574/index-4.html
一場面の切り出しだけで判断できるわけではありませんが、暗所性能の比較画像があります。
遠景については、CANONが増感してしまってるのでSONYが優れていますが
ズームのほうは、明るさが同じなのでSONYとの差は縮まっているように見えます。
余談ですが、解像感の部ではSONYもがんばってますね。迷わせてしまったらスミマセン。
書込番号:9223660
0点

みちゃ夫さん、オレのザクさん
ありがとうございます!XRのローラクスモード時(3lux)と比べるのは、HFS10のナイトモード(0.3lux)かと思ってました…違うんですね(^^;
たしかにXR520Vのほうがなめらかですね!ただ自分が予定しているものよりかなり暗そうな条件だったので、普通の室内や、レストランなどの普通よりも暗めの室内ではどうなのかなぁと思いました。
明るいところがメインだったら、迷わずHFS10に行けるんですけどね〜(≧ε≦)
あとHFS10が、暗いところだとAFが遅くなるというのもちょっと気になります。室内でもAFの優位性はキャノンだと思っていて、けっこう重要視しているので…。
書込番号:9223777
0点

ちゃーぽさん、私もサジ クロスロードさんのスレに書き込んだようにこの2機種で悩みました。画質を最優先されているようですので、とにかく実機を手にして同じような条件で試されるのが何よりもだと思います。
どちらにお住まいかわかりませんが(遠方だったらごめんなさい)、池袋のヤマダではビデオ売り場が歩道から少し入ったところにあるので、液晶TVで確認しながら夜景を撮影することができます。TDLの夜のパレードの参考になるかと思います。
動画の評価はあくまでも動画を見て総合的に判断するもので、切り出した静止画では、動くものやパンしたときのくっきり感や色にじみ等は、倍速表示液晶TVの性能は静止画では表現できないのと同様に実際に見なければ比較はできないと思います。
自分の撮影環境を想定して選択されればと思います。
>手振れに関しては、広角側ではHFS10も気になるほどブレませんでした。
520のワイド側の手振れ補正は、ステディーカムを使用したくらいの目を見張るものですが、私が過去に所有していたビデオカメラの中でワイド端の手振れ補正に不満があったものは1機種を除いてほとんど無く、むしろ子供の発表会などで三脚禁止だったりするとテレ側の効きが問題となっていました。
店頭ではSONYの手振れデモをやっていますが、新旧2台が入った透明プラスチック箱の中に無理やり手を入れ520をテレ端にし、もう1台も同様の画角にするとテレ端での手振れは従来機種とあまり変わらないことがわかります。
従って、手振れ補正の性能差は私の中では問題にはなりませんでした。
ちゃーぽさんはS10に傾いていらっしゃるようですので、S10での夜景撮影を試して不満が無ければそれで良いのではないでしょうか。
ワイコンの話題があがっていますが、前に持っていた機種のを(ビクター GL-V0746)S10に試しに使ったところケラレることもなくズーム全域でピントも来ていました。(重さと安さで過去に何回かレイノックス等で失敗経験あり)
おそらくアナログ的なレンズのスペックはCanonより劣るとは思いますが、実用レベルにはあるのではないかと思います。とりあえず手元にあるし軽いので私はこれで済ませるつもりです。
時間ができたら参考画像をアップしたいと思います。
書込番号:9226618
1点

見た目が大切さん、ワイコンや店舗まで詳しい説明ありがとうございます。
パンする、ケラれるとは
どういった意味ですか?
正直なところ超初心者なので教えていただけないでしょうか?
それと、せっかく店舗まで教えていただいたのですが私の住まいは大阪になります。
そしてS10に傾いているのはクッキリ感や色合いの好みもありますが、夜間撮影はディズニーランドの夜のパレードだけと思うのでXR520Vはやめておこうと思っています。
見た目が大切さんはS10を持ってらっしゃるのですよね?
音が悪いと言う書き込みを見た事があるのですが
実際のところはどうなのでしょうか?
ワイコンはピッタリと装着できるのでしょうか?
使った事がないのでどうゆうふうに装着するかわかりませんが、メーカーが違っても使えるって解釈でよろしいでしょうか?
質問ばかりになってしまいましたが、宜しくお願いします。
書込番号:9227645
0点

ちゃーぽさん、私もS10に関しては初心者で、音に関してはまだ良くわかりませんが、今まで使った限りではファミリーの記録としては不満は無いと感じています。
ただ、一般的に家庭用ビデオカメラは「アクセサリーのマイクを買わせるため」かのように本体内蔵と外部マイクでかなりの差があることは珍しくありません。映像作品を作る方たちは、オーディオテクニカ製外部マイクなどを使うことが多いようです。(私は、荷物になるので使ったことはありませんが・・)
520の5.1サラウンドはスポーツの試合の記録など臨場感を再現する上で威力を発揮するのではないかと思います。
ワイコンに関しては他の方がスレを立ててくれているのでそちらにデータ等をアップしようと思いますが、「手持ちの他社製品が使えそうだ」というレベルで、S10のクオリティーに見合う使い方ができるかは検証していません。
純正品の画質が一番なのは確かだと思います。重さや画質の妥協点が見つかれば他社製品でもOKだと思いますが、まだデータが少なすぎるのでもう少し様子を見たほうが良いと思います。
用語ですが
「ケラレ」
・不適切なレンズフードの使用、あるいは厚すぎるフィルター枠などによって画面四隅が暗くなる。
・コンバージョンレンズ等を付加して撮影するときに、画像全体に光が届きにくくなり周辺光量が低下する。
・合わないワイコンを使いワード側で四隅が欠ける
「パン」
映像の撮影技法の一つで、固定したカメラの向きを「振る」こと。本来、左右に振ることだけを「パン」と呼び、上下に振る事は「ティルト」と呼ぶが、左右でも上下でも「パン」と呼ぶことがある。パンニングとも言う。語源は「パノラマ」。
ウィキペディアを引用しました。
引き続き使用感をお伝えしようと思います。
書込番号:9228176
1点

見た目が大切さん
ありがとうございます。
このスレの中に、ディズニーランドの夜のパレードは自発光形のパレードなのでS10でも綺麗に撮影できると言う書き込みがありました。
この件に関して
見た目が大切さんは、実際に使ってみてどう感じますか?
また、こうしたら綺麗に撮影できた など教えていただければ幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:9228252
0点

ちゃーぽさん、遅くなりました。
S10での夜間撮影をまだ経験していないので、知っている範囲で一般的な話をしますと、夜のパレードに登場するイルミネーション車やそれに乗っているキャストは結構明るいのでフルオートで撮っても割合きれいに収まると思います。
変にナイトモードなどには設定しないほうが良です。
もしかすると、イルミネーション車の周囲を歩いて踊っているダンサーの顔は、逆光の状態になったり単純に暗いため、見えずらくなるかもしれません。
また、イルミネーションの途切れたところは本当に暗いため、感度を無理に上げたざらついた画になると思います。これはNHKで開発した暗視カメラ以外、きれいに撮れるカメラは無いと思います。(暗闇を撮る必要は無いですよね)
それほど神経質になることは無いと思いますが、フルオートで撮っているとカメラが無理に頑張り、シャッタースピードやホワイトバランス、感度アップの度合いなど、色々な調節をシーンに合わせて小刻みに動かしかえって見ずらい結果になってしまうことがあるので、良い状態の設定を固定しておく意味でマニュアル設定を使われると良いと思います。
マニュアル設定に関しては機種により出来ることが違ってきますので、実機を手にカットアンドトライが必要となってきます。
そんなに難しくはありません。
どんなカメラをしても、明るくざらつきの無いシャープで切れのある映像を夜間撮影で達成することは不可能です。
明るいけどざらついているとか、ちょっと暗いけどざらつきが無いといったような自分の妥協できるポイントを決めるのが夜間におけるマニュアル設定と理解していただけたらと思います。
書込番号:9230933
2点

見た目が大切さん
おはようございますm(__)m
お返事ありがとうございます。
明るい場所でのS10のクッキリ感には感動しましたしTDLの夜のパレードくらいなら撮影できるとなると後は値段交渉だけです!!
ちなみに見た目が大切さんはXR500Vのクチコミ掲示板でXR500Vで撮影されたディズニーシーの夜のパレードの映像を見た事はありますか?
無理なお願いと思いますがもしも見た事がないなら一度見ていただけないでしょうか?
そして、S10であのような映像を撮影できるかどうか?
そして、あのような映像を撮影するには、こんな設定にしてみたら良いんじゃない!
みたいな事を教えていただけないでしょうか?
私は今週末に休みがとれればS10を買いに行くつもりですが、見た目が大切さんを含め先輩方のアドバイスを聞いて実機が手に入るまでに色々と勉強しておこうと思います。
お忙しい中、本当に面倒なお願いかと思いますが
是非ともお願いを聞いてやってもらえないでしょうか?
本当に宜しくお願いします。
書込番号:9232022
0点

ちゃーぽさん
先にレスをしたものですが、私が、過去にHF100で撮影したデータを
UPしてみました。
http://1.kissho.org/100R/index.php
HF100です
DLKey HF100
こういう発光体は、周りはくらいですが、以外に綺麗に撮れます。
とはいえ、フルオートの設定ではありませんね。
さすがに^^;;HF100は暗いシーン激弱ですから(笑)
前半は、露出を−7ぐらいにしてるかな?とも思います。
かなり前なのでよく覚えてないのですが^^;;
後半は、カスタムという設定でコントラスト−、明るさ−という設定にしてます。
私は、現在は常時この設定です。色々やりましたが^^;;
これは、その設定だけですね。
ただ、ろうそくが消えるときには、がっと増感しますので、ノイズが出ます。
何か、参考になれば幸いです。
いずれにせよ、周辺部を必要以上に明るくさせないことがポイントですが、
先にもお書きしましたが、HF S10に関しては新しく付いた機能の
AGCリミット
を使うのが良いのではないかと想像します。
いわば、デジカメでISOがあがるのを200までに抑える機能とか
に似てるかもしれません。
これは、常時設定可能かと思いますので、
フルオート同様に使えるのではないかと想像します。
ただ、どれくらいの設定で、どの程度明るく撮れるかがポイントですね。
私は、この機種のユーザーではないので、見た目が大切さん はじめユーザーの方、
お願いいたします。
書込番号:9233921
1点

ぐらんぐらんす〜さん
説明ありがとうございます。
しかし、動画がダウンロードできません。
403 の数字がはいったエラーコードみたいなのが出てきます(>_<)
一度、確認していただけないでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:9234109
0点

すみません、うちでは大丈夫なようですが。。。あげた本人だから??でしょうか??
どの時点でのエラーでしょうか?
DLKeyを打ち込んでダウンロード画面まではいきますか?
書込番号:9234174
0点

ぐらんぐらんす〜さん
最後のダウンロードでファイルをダウンロードする時点でエラーが起きます。
なぜだろう…?
書込番号:9234212
0点

たった今、もう一度試したのですが
サーバーエラーが発生しました。
(HTTP StatusCode:403)
と出てきます。
書込番号:9234248
0点

ダウンロードする時点でエラー
そうですか。ちょっと時間を置いて再度トライしてみていただけますか。
それでだめなら。。。あきらめましょう^^;;
あとで、原寸切り取りでキャプチャーでもアップしてみますか。
書込番号:9234270
0点


拡大図です。Photoshopで部分的に切り出しjpg最高画質保存です。
上手く100%原寸になるかどうかわかりませんが、いずれにしろ、こちらにアップした時点で、jpg保存されなおしますので、元データとは異なりますよ。
前半は、ディズニーシーのアリエルのなんとかいうやつです^^;;
後半は、ケーキですね。
書込番号:9234718
0点

ぐらんぐらんす〜さん
返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
動画はやっぱりダメでした。
写真のほうは見ることはできましたが、リサイズされて小さくなってしまってました。
ありがとうございました。
また情報があれば宜しくお願いします。
書込番号:9235695
0点

ぐらんぐらんす〜さん、綺麗に撮っていますね。
USJでの室内撮影の感覚だと、
前半のはシネマモードだと他ももう少し明るく撮れると思います。
ケーキは、ろうそくの数が多くて寄っている時は、
顔も結構綺麗に撮れますよね。
最近は雰囲気を壊さない程度に、
隣の部屋や台所の灯りを点けたりして撮るようにしています。
XRだったらより自然に60iで撮れて、
そんな苦労や工夫も不要なのでしょうね。。。
と、
ディズニーは気づいたら05年の秋に行ったのが最後で、
GS250での映像しか残っていないようです。
私はシーの方が好きなのですが、
行ったら撮影も含めて楽しめそうです。
書込番号:9235708
0点

ちゃーぽさん、こんばんは。
S10とXRの暗所撮影についてです。
いまさら悩ませるようなことを言って申し訳ないのですが・・XRの暗所性能は画期的で、あの明るさを保ったままざらついたノイズを出さないで撮影することはS10では不可能です。
発光しているパレードを撮る分には大差ないと思いますが、暗いアトラクションをS10でXR並みの明るさで収めようとすると、無理な感度アップが働き荒れた画になります。
確実にXRのほうが暗所ではきれいに撮れます。
実は、私は放送局に勤めていまして、カメラマンではないのですがプロ機(HDCAMクラス)、業務機(HVR-Z1J、XHG1)などのクオリティーは理解しています。
民生機がプロ機にかなう訳が無く、それを承知で家庭用を買うのですが、つい不満がたまり初めてのベータマックスビデオカメラから数えるとS10が10台目になります。ハイビジョン機としては3台目です。
他のレスにも書いたのですが、今回の春モデル S10/XRはどちらも甲乙つけがたくトータルでどちらが優れているということは言えないと感じています。後ろ髪を引かれつつ使う人のニーズに合ったほうを選択することになると思います。
私も従来の機種でディズニーのナイトパレードや暗いアトラクションを撮ったことはあります。暗いところではもちろん感度アップによるノイズも目立っていました。きれいに越したことはないのですが、私の場合は暗所撮影のざらつきはそれほど不満ではありませんでした。
意外に思うかもしれませんが、業務機クラスは照明がしっかりしていることが前提という設計の場合もあるのでそれほど暗さに強いとも限りません。それに慣れているせいかも知れません。
S10に買い換えた理由、つまり前の機種の不満点の解消ということになりますが、ハイビジョン動画としての画のキレが全てです。
ちゃーぽさんも50インチ(私は47インチ)で見ていらっしゃるようなのでわかると思いますが
地デジ・ハイビジョンといっても全てがきれいとは限りませんよね。
報道バラエティーなどのスタジオ生番組はくっきり感がありますが、食べ歩きロケなどではハイビジョンといっても全てがきれいとは限らないと思いませんか。(もちろん4:3のSDは問題外です)
無理とは知りつつS10 200台分もするようなスタジオカメラの画質に近づけたくなってしまうのです。
前の機種でも普段、遊びや旅行で撮っている分には暗所も含めそれほど不満はありませんでした。
ただ、子供に関係する行事や発表会に行くと、何かとアップで追いかけたいのに望遠側のレンズのキレがいまいち、また、それほど明るいわけでもなく、かつ三脚不可だったりして、それを家に帰って47インチで見ると最悪。
私の場合、これらの不満をより解消してくれるのはS10かXRかという観点で検討しました。
XRのワイド側の手振れ補正はすばらしいのですが、私の不満はテレ側の手振れ補正。テレ側の補正はS10のほうが良いと感じました。
カメラが固定できたとしても、子供は動きます。たとえば首を振ったときの髪の毛がぐちゃっと黒くひとかたまりにならずに1本1本別々に見えたまま残像なく動くところを捉えることが出来たのもS10だけでした。
S10をはじめて店頭で手にしたとき「HDVの業務機を越えたか!?」と感じました。
この辺のキレとか精細さとかはマニアックな話で30インチ以下で見る分にはあまりわからないと思います。20インチくらいだとHDもSDも区別つかない人もいるくらいです。
総じて大画面で見たときの精細さとかより、暗い場所でのノイズの少なさのほうが誰が見てもわかりやすいきれいさだと思います。
もし、ちゃーぽさんに奥さんがいたとして、S10を買ったとして、その奥さんがご近所のXRを見せてもらったとすると「向こうの方がきれいよ、何でこんなの買ったの」といわれるかも知れません。
書込番号:9236255
2点

見た目が大切さん
S10をすでにお使いの方のご意見は、たいへん貴重でございます。
実際、AGCリミット、シネマエフェクト、PF30を色々組み合わせて
暗所撮影に臨まれたことはありますか?
書込番号:9236316
0点

ちゃーぽさん
駄目でしたか。
とりあえず、動画の方は削除しておきますね。
お役に立たず^^;;
失礼いたしました。
グライテルさん
ディズニーに関しては、補正ちょっと暗くしすぎたかも知れませんね〜^^;;
この二つは、実験的にPで撮りましたが、まあ、HF10/100の場合、
シネマにしてしまうのが無難な気がしますね〜
書込番号:9236540
0点

おはようございますm(__)m
ぐらんぐらんす〜さん、あれから何度も試したのですが、やっぱりダメだったので諦めちゃいました。
また何かあったら教えてください。
見た目が大切さん、詳しく説明していただきありがとうございます。
ディズニーで撮影したいのは主にパレードであってアトラクションは考えていませんでした。
カタログスペックになりますが
XR520Vが暗がりでも綺麗に撮影できるのは
11lux、シャッタースピード1/60、F値2,0時と書いてます。
そしてS10のカタログスペックでは
オートスローシャッターONで4luxと書かれています。
ですので、S10がXR520Vと同じ11luxシャッタースピード1/60、F値2,0
と言うまったく同じ状況で撮影した場合にXR520VとS10では、どの程度の差があるのか?と、言うのが疑問に思っています。
つまり11luxまでならS10のほうが綺麗に撮影できるんじゃないかなぁと、素人考えではありますが思ったわけです。
量販店のテレビで見た限りではS10の映像のほうが確実に綺麗に見えました。
インターネット上ではS10の映像は見た事がないのですがXR500Vの映像は見た事があり、S10とまではいかないものの十分綺麗に見えました(輪郭などは少し甘く細かい場所がイマイチに感じてます)
カメラ関係はまったくの素人ですが綺麗に撮影したいと言う気持ちは人一倍です(照)
経験上の話でもかまいませんので、アドバイス宜しくお願いします。
書込番号:9237000
1点


オレのザクさん、返事ありがとうございます。
私もこの画像を見て比較し、違うサイトの映像も比較しました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090212/zooma398.htm
このサイトにはロウソクに火をつけて撮影した動画があるのですが
その映像を見る限りではXR520VよりS10のほうが色合いなども綺麗でした。
この映像を見て、11luxくらいなら(この映像が何luxかはわかりません)S10のほうが綺麗に撮影できるんじゃないかなぁって思ったのです。
オレのザクさんはどう思いますか?
いつも質問ばかりですいませんが宜しくお願いします。
書込番号:9237170
0点

また、失礼します。^^;;
そう言えば、小寺さんのサイトにろうそくのものがありましたね^^;;
で、改めて、同サイトのAGCリミットを設定した夜景写真見てみましたが、
いや〜、健闘してますね。
光が当たっている部分の明るさは、XR520Vのオートにかないませんが
窓とかの解像感高いし、ビルの壁もそれなりに持ち上げてますね。
ちょっと、見くびっていたかもしれません。。。失礼いたしました。
書込番号:9237407
1点

ぐらんぐらんす〜さん
みくびっていたかも…
そうなんです。
だからこそS10に期待してしまうのです( ̄▽ ̄?)
本当に悩んでます・・・
私意外も使う事があるならやっぱりXR520Vのほうがいいのかなぁなんて思ったりする時もあります。
もしぐらんぐらんす〜さんがディズニーの夜のパレードを撮影するとしたら、どのような設定にしますか?是非とも教えてください。
明日の朝からCanonショールームに行く予定ですのでそこで試してみたいと思っています。
ちなみにショールームの人には無理を言ってショールーム近辺の夜の撮影をしていただいた映像を見せていただく約束をしております。
書込番号:9237475
1点

私としては懐疑的です
HF10にはAGCリミットがないので比較できませんが
もともとノイズが出ても解像感を残しているので
HFS10とHF10を同じ土俵にのせたら差を感じるのか
という点では「あまり変わらない」ではないかと。
逆にCMOSの画素サイズ縮小による悪影響が暗所では
顕著に見えるかもしれません。
DIGIC DV IIIによるNRのレベルも影響します
少なくとも薄暗い部屋での解像感はHF10の方が高かったです。
ノイズは多いですが。
興味がある方で両方持っていれば検証するのも
楽しいかもしれません。
ただ現状のやりとりはHFS10の暗所性能の良さを検証するというより
それほど悪くないと納得する為の行為に見えてなりません。
悔しいですが暗所性能はソニーに完敗です。今後のキャノンの奮闘に期待します。
書込番号:9237511
4点

低照度時の見せ方に両社の違いがあることはお分かりかと思います。(オート時)
SONY・・・ある一定以下の暗さ(の映像情報)を切り捨て、ノイズレスを実現させる傾向
CANON・・・人の見た目に近い明るさの映像を目指す、暗さが増すほど増感によりノイズが増える傾向
ロウソクの映像は、明るさが違うので比較しづらいですが
上に示した切り出し写真のように明るさを合わせることで本質が見えてきます。
暗所ではSONYのほうが解像しているのが分かります。空のノイズレベルはほとんど変わりません。
ディズニーのパレードほどの明るさであれば、AGCリミット18dBにPF30(シャッター1/30)
または、AGCリミット18dB、60i+露出補正でいけるのではと思います。
書込番号:9237527
1点

落ち着いた色合いになりますが、シネマモードにPF24、PF30を組み合わせてみるのもありです。
60i+シネマモードだけはおすすめしません、暗所には不向きですのでやらないほうが良いです。
書込番号:9237597
0点

西高島平さん、
ロウソクをみる限りではそんなに差は感じなかったのですがやっぱりSONYに完敗ですか…
オレのザクさん、シャッタースピードを1/30にするとカクカクした映像になり増せんか?
60iとは通常のモードの事でしょうか?
ほんと勉強不足てすいませんm(__)m
書込番号:9237604
0点

>ディズニーの夜のパレードを撮影するとしたら、どのような設定にしますか?
この機種に関して良くわからない部分も多いのですが、AGCリミットが、常時設定で問題無いのであれば、
夜景云々に関わらず、常時設定でいくと思います。
常時設定なら、フルオートと変わりませんので。
この、サンプル写真くらい撮れるのであれば、それでOKかなとも思います。
>明日の朝からCanonショールームに行く予定ですのでそこで試してみたいと思っています。
ちなみにショールームの人には無理を言ってショールーム近辺の夜の撮影をしていただいた映像を見せていただく約束をしております。
それは、凄いですね〜(笑
色々試してみてください。今春は、選び甲斐ありますね。羨ましいかぎりです(笑
充分検討して、悩んでください。キャッシュバック期間中は(笑
西高島平さん
>悪くないと納得する為の行為に見えてなりません。
そのとおりですが^^;;
スレ主様は、昼の映像をメインにS10を選択したいとおっしゃっているのであって、
夜をメインにお考えな訳ではないので。
で、夜なんとかならないですか?という事なので、こうですよ、とかこういう設定でどうですかと
つたないアドバイスをしている訳で。
もし、実際に試され、ご覧になって、ご自身で夜はこりゃ駄目とご判断なされば、それ相応のご判断をなさるのでは??
>HF10にAGCリミットはありませんが
明暗が激しく変わるようなシーンでなければ、露出補正で比較できると思いますが。。。。
むむ??
HF10との比較。。。ですか??別スレでは??^^;;
オレのザクさん
AGCリミット18dBだけでは、厳しいですかね?
>+露出補正
18dbに抑えて、暗部で+露出補正できますかね?
HF100のシネマとかだと、すぐいっぱいいっぱいになっちゃいますが。。。
S10はお店でちらっと触っただけで判らないのですが。。。
書込番号:9237611
1点

>ロウソクをみる限りではそんなに差は感じなかったのですがやっぱりSONYに完敗ですか…
ですから、ろうそくとか、光源の撮影は、以外にゲインアップしないので、綺麗に撮れるのですよ。
問題は、その周辺部のものだったり、光源が画面にはいらなかったり、直接照明が当たらない部分だったりですね。
暗部撮影に拘るのであれば。
暗い場所での撮影も充分にということであれば、やはり再度ご検討になったほうが良いかもしれませんよ。
色んな機種を正しく比較検討した訳でも判断できるスキルもないので、断言は避けておきますが。。。
まあ、ざっくばらんに言えば、大多数の皆さんと同じ印象ですが^^;;
>シャッタースピードを1/30にするとカクカクした映像になり増せんか?
なりますね。特に動きの速いものだと。
基本的には60i(普通のです)でどこまで、ノイズがのらずに明るくとれるか?でご判断なさったほうが良いと思いますよ。
書込番号:9237677
0点

>暗所ではSONYのほうが解像しているのが分かります。空のノイズレベルはほとんど変わりません。
単純にノイズリダクション効果ではないかと。
HF10より明らかに強くNRが働きます。そのため解像感が落ちています。
上の方でソニーもAGCリミットしているような書き込みがありますが、
「明るくノイズレスで解像感のある映像なのにリミットかけられる性能」といえます。
ノイズが出ても良ければもっとくらい場面が撮影できるんでしょうね。
他方HFS10は「ノイズレスで解像感のある映像の為には暗くする必要がある」です。
同じ評価尺度で言えば「ノイズレスで解像感のある映像が得られる暗さの限界」は
残念ながらソニーが上と言わざるを得ません。
>HF10との比較。。。ですか??別スレでは??^^;;
すみません言葉足らずで。
前置きがなかったですね。私がHF10所有なのでHFS10,XR500Vと比較して判断した結果です。
HFS10の暗所性能はHF10とさほど変わらない(NRが強くなっただけ)と感じており
XR500Vの暗所能力とは格段に違うという事です。
その上で
>まったく同じ状況で撮影した場合にXR520VとS10では、どの程度の差があるのか?と、言うのが疑問
に対するやりとりがそのように見えた、ということです。
対処法としては
メーカーが暗所性能の悪さを認めたからAGCリミット機能が付いたと思うので
AGCリミット機能のみで暗所ノイズは軽減されると思われます。
その代わり限界がソニーより早く来るという認識でよろしいのでは?
実際にHFS10を持っていないので検証できませんがそう予測します。
持っている方のレポートに期待ですね。
書込番号:9237719
3点

ぐらんぐらんす〜さん、説明していただいた上に私の言わんとしてる事を全部代弁していただき本当にありがとうございます。
少し聞き方が悪かったのか不快な気持ちにさせてしまってすいません。
私はぐらんぐらんす〜さんの言われるとうり昼間がメインでありますし、夜どうにかなりませんか?
と言うのもそのとうりです。
ただ、素人の考え&ビデオカメラは全くの初めての私としては
XR500Vのクチコミのディズニーシーのスレの中で夜のパレードで火とか花火が撮影された動画をアップされてる書き込みがあるのですが
その映像のパレードの明るさくらいならS10でも設定さえすれば同じくらいのレベル又はS10のほうが綺麗に撮影できるんじゃないのか?
と言うところを知りたかったのであります。
決して夜に執着してる訳ではありませんし、昼間の撮影に関しては聞くまでもないと思ってますので夜に関して質問させていただきました。
ぐらんぐらんす〜さん以外にも不快な気持ちにさせてしまったかもしれません。すいませんでした。
また、今後も宜しくお願いします。
書込番号:9237765
1点

西高島平さん
>メーカーが暗所性能の悪さを認めたからAGCリミット機能が付いたと思うので
AGCリミット機能のみで暗所ノイズは軽減されると思われます。
その代わり限界がソニーより早く来るという認識でよろしいのでは?
そうですね。おっしゃる通りだと思います。
>メーカーが暗所性能の悪さを認めた
この点含めて^^;;
>HF10所有
なるほど、了解いたしました。
私はHF100所有ですが、じくじくたるお気持ちは、共有出来る部分も多いかと^^;;
とはいえ。。。私は、自己本位ですので(笑)あっさり、色んなメーカーに乗り換えますが><
ちゃーぽさん
今のパレードも実際どうかわからないですし、S10も実際どの程度か知りませんが、
経験上。。。
デズニーシーのあのショー、火の鳥のやつですよね?に関して、HF100オートであれば、完敗ですよ。
露出補正で暗めにAEロックすると、光った時はまっ白く飛びまくりでしょう。
シネマモードでカスタムコントラスト−にすれば、ノイズやダイナミックレンジは結構いけますが、解像感は全く違いますね。
撮影場所等違うので正確に比較できませんが、
あれを見て、あちらにもお書きしましたが、
うわ、すげ〜〜
とおもいました。
が、あくまで、1年前の、暗所撮影激弱と酷評された機種との比較ですので^^;;
あれは、TDLのパレードより、以外に厳しい条件かもしれないですね。
パレードなら、もっと近いし、もっと発光したり、明るいですよね??
S10に関しては、も〜何度もお書きして申し訳ないですが^^;;
>AGCリミット機能
頼み。皆さん同じ考えだとおもいます。
これで、西高島平さんもおっしゃるとおり、
>限界
がどこか?
ですね。
ショールームで上手く確認出来れば良いのですが。。。
どちらも非常に出来は良いですが、完璧に全てにおいて他機種を圧倒する機種はないと思いますので
何をとり、なにを捨てるか、ご自身の用途。。。いや、好みかもしれませんが(笑)。おもっきし悩んでください^^;;
書込番号:9238000
4点

ぐらんぐらんす〜さん
西高島平さん
何度もご意見ありがとうございます。
明日、皆様からいただいたご意見、アドバイスをもとに、しっかりとショールームで試してきたいと思います。
また質問等あれば、このスレか新しいスレで質問や明日の報告をしたいと思います。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:9238115
0点

オレのザクさん、はじめまして。
>実際、AGCリミット、シネマエフェクト、PF30を色々組み合わせて暗所撮影に臨まれたことはありますか?
どうしても暗所撮影に関しては、XRとの比較になってしまうのですが、XRの受光素子の能力は非常に高く、わずかな光でもそこそこのパワーを持った出力に変換してくれるようです。一方、S10はXRほどの出力は出せません。
ちょっと専門的な話になりますが、受光素子からは光(映像信号)の入力の有無に関係なく一定量のノイズが出ています。
映像信号(signal)とノイズ(noise)の比率をS/N比といいますが、信号とノイズの差が大きい(S/N比が大きい)ほどきれいということになります。明るいところではS/N比の差は無視できますが、暗いところでは画質に大きく影響してきます。
S/N比を左右する要因としては受光素子以外にも増幅アンプ、処理回路などさまざまな部分が影響してきますが、受光素子に関しては確実にXRの方が上です。
XRに比べ、もともとノイズ成分の多いS10の受光素子から出る信号は、明るくするために増幅すればノイズも一緒に増幅され荒れた画になります。
AGCリミットは、増幅度合いに制限をかけるもので、制限をかけるほどノイズは減りますが同時に画も暗くなります。S10には 6,12,18dB,Autoの設定があります。XRと同等のノイズに抑えるには12dB位かなと思いますが、かなり暗いです。
また、シネマエフェクトはフィルム調の色合いにするもの、PF30(インターレース/プログレッシブ切り替え)は動画の滑らかさと1コマごとのシャープさを調節するもので、基本的には明るさには関係しない部分なので、どのように調節しても暗所撮影のS/Nは向上しません。
ちゃーぽさん、ショールームへ行かれるそうで、納得できるといいですね。
買うにあたってXRに対する暗所性能部分でひっかかっている気持ちは良く分かります。しかし、どんなに調節しても、また軽度の暗さだからといってXRのS/Nを上回ることはないのが事実です。
ただ、比較した場合はそうであっても、私の場合、見た感じ問題ないと思ったのでトータルで判断し今に至ったわけです。
初めてのビデオだそうですね、何に決まるにせよ期待されていると思いますが、さすがに50インチのTVで見た場合、ワイドで撮った晴天の風景などはきれいに感じるでしょうが、屋内の人物アップなどは、たとえS10で撮ってもハイビジョン放送番組とは別物ですので、その辺は理解しておいてください。
画質はカタログスペックだけでは決まるものではありません。ちなみに地デジの場合、スタジオ収録番組のキレのあるきれいな映像の解像度は1920ではなく1440です。
書込番号:9241606
3点

すみません。間違えました。
>画質はカタログスペックだけでは決まるものではありません。ちなみに地デジの場合、スタジオ収録番組のキレのあるきれいな映像の解像度は1920ではなく1440です。
解像度が1440ではなく画素数が1440の間違いでした。
書込番号:9242785
0点

>メーカーが暗所性能の悪さを認めたからAGCリミット機能が付いたと思うので
>AGCリミット機能のみで暗所ノイズは軽減されると思われます。
>その代わり限界がソニーより早く来るという認識でよろしいのでは?
ここでいう「暗所性能」とは、具体的に何を指しているのでしょうか?
書込番号:9242902
0点

1/2-1/2.5型、動画有効200万画素、総画素300万くらいならXRの裏面照射CMOSの
「暗所性能」に勝てるのでしょうか?
書込番号:9243050
2点

ちゃーぽさん
私だったらこう撮るという感じなので、すべての方に満足いただけるか分かりません。
60i(ノーマル)じゃないと許せない方も大勢いらっしゃいますよね。
私は暗所撮影で60iを試したことはあっても実際使ったことはありません。
ノイズと明るさのバランスをとるのが難しいからです。
私の場合、PF24、PF30で撮った映像をPCやレグザ37インチで再生しても
そんなに違和感を感じないので【PF24+シネマ】がメインです。
ステージの明るさに応じて【PF30+シネマ】ときには【PF24+P】も使います。
ぐらんぐらんす〜さん
映像は60iなのに上手く撮っていらっしゃいますよね、若干暗いくらい。
18dbに抑えて、暗部で+露出補正できませんね、勘違いでした。
>AGCリミット18dBだけでは、厳しいですかね?
18dBだと暗く感じますので、私はもう少し感度アップさせたい派です。
24dBまでほしいし、A1と同じく3dB単位にしてほしい、S10の増感上限は分かりませんが・・
けしてSONYより暗所撮影が優れているとは言ってません
西高島平さんが言ってるけど、それほど悪くないんじゃない?と言いたいだけです。
その辺は、XR500にも精通してるぐらんぐらんす〜さんのご意見を読めば分かりませんか?
そういう訳で、見た目が大切さん
暗所撮影がS10<XRなのは力説しなくても分かってますから
所有しているあなたが、こういうふうに撮ったら上手くいったよ、とか教えていただけませんか?
60iならこれ、とか、PF30で許せるならこの設定だとか、持っている方しか試せないこともあるのでは?
私はHF10からHF11に持ち替えて一年使ってますので、この2機種でのことなら熟知してるつもりです。
見た目が大切さんにはS10でフルオートより上手く撮影できる設定の工夫などを教えていただきたいです。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
お見えになったので、ご質問させていただいてもよろしいですか?
HV30にかなわないところもありますが、S10のメリットは何でしょうか?
書込番号:9243152
0点

私は、山ねずみRCさんみたいに、勝った負けただ、と意味のない議論はしたくありません。
S10の能力の中でいかに上手く撮れるかが知りたいし、手に入れたらそれを追求するつもりです。
書込番号:9243190
0点

あと、最初からの流れも読まず、思いつきで発言されるのは止めてほしいです。
書込番号:9243261
0点

>1/2-1/2.5型、動画有効200万画素、総画素300万くらいならXRの裏面照射CMOSの
「暗所性能」に勝てるのでしょうか?
感覚的なことしか言えませんが、従来型の設計をしている素子では敵わないのではという気がします。低照度下におけるS/Nは、XH G1クラスの業務機は抜いたのではないかという印象です。
オレのザクさん、まだアドバイスできるほど使い込んでいないのですが、低照度下で撮影する場合、解像度だったり、色だったり、ノイズだったり、残像感だったり、明るさだったりと、なんらかを犠牲にせざる得ないと思います。これはXRについてもある程度言えると思います。
人によって妥協できるポイントは違うと思うので、「こうすればきれいに撮れる」と一概には言えないと思います。
私の場合は残像感やボケがもっとも嫌いで、ノイズ(画面の荒れ)はそれほど気になりません。(TVも最低倍速液晶、出来ればプラズマが好き。ブロックノイズも少しなら許せる)
ですから、低照度下でのP+シネマはノイズが少なくきれいに感じますが、残像が我慢できないので私はあまり使いません。
ナイトモードは普段はほとんど使わず、ざらざらでも動きに対してキレがあると感じられるAuto 。「Autoでこんなにざらつかせてまで明るくしなくてもいいだろう」と感じたときにはAGCリミット18か12。被写体によりマニュアルフォーカスといった具合です。
あと、光量が十分あるときのシネマの色は好みです。
書込番号:9243445
1点

見た目が大切さん
私もナイトモードは使いません、またオートスローシャッターは常にOFFです。
明るさとノイズレスを優先させる私とは正反対の方なのが良く分かりました、ありがとうございます。
カクカクが許せない方は多いですよね、感じない(気にならない)私は少数派なのかもしれません。
例えば、間接照明のカフェで60iだと明るさとノイズのバランスが難しくないですか?
書込番号:9243591
0点

見た目が大切さん
もう一点裏面照射CMOSの暗所性能についてお願いします。
私はソニーのEX1、Z7Jそれぞれの暗所撮影能力については、ある程度のイメージを持ってます。
この2機種との「低照度下におけるS/N」についてのイメージを教えていただけませんか?
書込番号:9243647
0点

>例えば、間接照明のカフェで60iだと明るさとノイズのバランスが難しくないですか?
難しいです。条件が悪いと「潜入スクープ映像」のようにになります。その辺は納得の上で購入しています。ホームユースということで割り切っています。
SONYの業務機としてはZ1J、V1Jの世代しか経験していないのでなんとも言えませんが、低照度下のノイズに関しては、この世代の業務機よりよさそうな気がします。
なかなか設備投資が難しい時代ですのでお役に立てなくてすみません。
書込番号:9243885
1点

皆様、本日Canonショールームに行ってまいりました。
当然暗い場所はなくCanonのスタッフさんが撮影してくれた暗い場所の映像しか見れなかったのですが、その映像は想像以上に綺麗でした。
皆様から教えていただいたアドバイスの設定も試してきたのですが明るい場所しかないので効果はわからず終いでした。
アドバイスをくれた皆様
本当にありがとうございました。
ただ鬼嫁が手ぶれでSONYを押しているので
(今日初めてSONYを手にしてこれがいいと言い出しました。)
少しの間、話し合いをするつもりです。
購入したらまた報告します。
皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:9245162
1点

>HV30にかなわないところもありますが、S10のメリットは何でしょうか?
顔認識などを別にすると、「解像力」とゲインリミッターでは?
解像力については、機種確認する前に、ハイビジョンTVにつながれている画像を見て「これか!」と思ったぐらいですから(^^;
>低照度下におけるS/Nは、XH G1クラスの業務機は抜いたのではないかという印象です。
ぴったり11ルクスとはいいませんが、数十ルクス以下の同条件かつ同等露出で比較されたのですか?
書込番号:9246811
1点

前のレス、日本語メチャクチャですが、毎度のことで^^;;お許しください。
ちゃーぽさん
奥様と、充分ご検討くださいね♪
オレのザクさん
>XR500にも精通してる
では、ありません^^;;
>18dBだと暗く感じます
そうですか。その辺りは、撮影者個人が、どう判断するか、我慢するか、30に落とすか。というところでしょうか。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>ここでいう「暗所性能」とは、具体的に何を指しているのでしょうか?
私は、暗い撮影対象で、色の再現性だったり、ノイズが少なかったり、解像力が落ちなかったりってことかな?と思いましたが。。。ざっくりと。。。
少なくとも、緑のモノトーンになっても映しきる能力のことではないでしょうね〜〜(笑
AGCリミット
これは、良いですよね。でも、SONYが、暗いとこも当社従来機種に比べて、ほら、こんなにきれ〜♪
て、言ってる横で、AGCリミット付けて、暗くすればノイズが少なくなりますよ。じゃ〜、西高島平さん
のようなファンの方の心理としては、
をぃ、逃げたのかよ。負けを。。認めたのかよ〜〜!!
って、なっちゃうのも理解できますが^^;;
フルオートだと、明るいけど、確かにノイズが多い。
AGCリミットを設定した時に、なんだ、SONYと変わんないじゃん♪と、いう、一般的な印象だったら、また、評価は変わってきたんでしょうが。。。
個人的には、フルオートでは、無理に明るくしないで、高感度モードとかにすると、ゲインアップするような設定のほうが使いやすいのですが。。。その方が、評論家の評価も。。。上がる?^^;;
書込番号:9247879
1点

>高感度モードとかにすると、ゲインアップする
更にゲインアップする。です。
まま、毎度の事で^^;;失礼しました。
書込番号:9248187
0点

>私は、暗い撮影対象で、色の再現性だったり、ノイズが少なかったり、解像力が落ちなかったりってことかな?と思いましたが。。。ざっくりと。。。
>少なくとも、緑のモノトーンになっても映しきる能力のことではないでしょうね〜〜(笑
ご返答ありがとうございます。
それに関しまして、
>SONYが、暗いとこも当社従来機種に比べて、ほら、こんなにきれ〜♪
>て、言ってる横で、AGCリミット付けて、暗くすればノイズが少なくなりますよ。
画像処理の上では、「どちらもゲインアップを制限している」ことには何ら変わりありません。
結果的に、同一の低照度でどちらが(個人の感じるところで)綺麗か?ということかと思います。
書込番号:9249539
1点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
>画像処理の上では、「どちらもゲインアップを制限している」ことには何ら変わりありません。
そりゃ、そうですね。
>同一の低照度でどちらが(個人の感じるところで)綺麗か?ということかと思います。
なるほど、そう表現すれば、良かったんですね。ふむふむ。勉強になりますm(__)m
書込番号:9249791
0点

見た目が大切さん
ぐらんぐらんす〜さん
反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
的確なお答え、ご説明ありがとうございます。
まだまだ未熟な点もございますので、今後ともご指導よろしくお願いします。
書込番号:9249939
0点

キヤノンは、
「無理なノイズリダクションをかけて変な画になるよりも
多少ノイズが残っても全体として自然に見えるほうがよい」
という方針でえづくりしてるんじゃないか。
見た感じ。
それが嫌いな人にはダメだろうし
NRの不自然さが許せない人には喜ばしいことだろう。
どっちが好きなんだ?スレ主は。
書込番号:9250123
1点

皆様こんばんはm(__)m
今だ鬼嫁と交渉中のスレ主です…
はなまがりさん、
無理なNRをかけて変な画と多少ノイズがのっても自然な画、私はこの違いを比べた事がないのでわかりませんが、私はS10が欲しいです。
何度か書き込みしましたが、XR500Vでディズニーシーの火の鳥を撮影した映像があり、その映像を私は綺麗に見えました。
あの映像が無理なNRをかけた変な画なら、私はこれもありと思います。
基本的に真っ暗な場所での撮影はしないと思いますし撮影するとしたらディズニーくらいなので、あの暗さでS10でも撮影できるのか知りたかったのです。
結果、私はS10に決まったのですが、鬼嫁は手ぶれが凄いと言ってSONYを押しています。
手ぶれならS10にも付いていると言ってもSONYのほうが更にブレないと言ってます。
なんとか頑張って鬼嫁を説得したいと思います。
書込番号:9250449
1点

ちゃーぽさん
自分も「暗闇」ではなく、普通の室内や間接照明のみの室内など、ある程度は明るさのある所での画質が気になっていたので、ご感想とても参考になりました。
XRの手ブレ補正(アクティブモード)はすごいらしいですが、いろんな方の感想を見ていると、手ブレだけでなく意図的な撮影者の動きまで勝手に補正されてしまうようで、結果として不自然な映像になってしまうのかなーと思います。中間くらいの手ブレ補正だったら良かったんですけどね…(^^;
説得がんばってください。
書込番号:9251935
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS HF S10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2024/10/17 18:21:06 |
![]() ![]() |
12 | 2022/04/11 20:27:46 |
![]() ![]() |
17 | 2011/11/18 10:28:58 |
![]() ![]() |
4 | 2011/06/15 23:27:09 |
![]() ![]() |
3 | 2011/05/27 19:53:53 |
![]() ![]() |
0 | 2011/02/17 14:07:09 |
![]() ![]() |
0 | 2010/09/22 12:39:29 |
![]() ![]() |
5 | 2010/09/29 1:46:28 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/15 19:32:43 |
![]() ![]() |
0 | 2010/06/21 21:08:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
