iVIS FS21
DIGIC DV IIやSD/SDHCカードスロットを搭載したデジタルビデオカメラ(総画素数約107万画素/光学10倍ズーム/16GB)。価格はオープン



はじめて書き込みます。
しかも、映像初心者です。
今まで使っていたcanon PV130が壊れてしまい、新しいビデオを購入しようと思って
いろいろ調べた結果、ivis FS21が自分に使い勝手が良さそうに感じていますが、
いまいち不安部分がありなかなか決断ができません。
不安材料としては、
(1)バッテリーの問題
ある量販店の店員さん曰く、1時間しか持たないと言われました。
私は3時間〜4時間のイベント(お祭り模様)をとることが多く、この機種だと厳しいと言われました。
(2)PC取り込みの問題
使用しているPCはCPUがインテルPentium4 2.93GHz、メモリは2GBに増設
WindowsXP Media Center Edision バージョン2002
NECバリュースター VL570/F
今後3年から5年はPCを買い換えるつもりはなく、そのためハイビジョンタイプを取り込むのが不可能と知り、この機種を考えているのですが、今までPV130の取り込みはUSBがないため赤・白・黄のケーブルで対応していました。ソフトはPCにインストールされていたスマートホビー3.1を使用しています。
今までと同じように出来るのかが不安です。
映像の綺麗さはあまり重視していないのですが、今後の事も考えあまり酷いものは考えていませんが、優先順位を表わすとすれば、
1、バッテリーの持ち
2、今使っているPCでの映像編集可能か(DVD作成も含め)
3、映像の綺麗さ、使い勝手の良さ、丈夫であるかどうか
canonでなければいけないことはないのですが、他のメーカーでも同等のものがあれば
是非情報をお願いします。
書込番号:9768879
0点

>(1)バッテリーの問題
製品紹介HPでは下記の様に記述があります。
バッテリーBP-808(付属品)
記録モード XP(高画質) SP(標準) LP(長時間)
連続撮影時間 BP-808 3時間25分 3時間25分 3時間25分
実撮影時間 BP-808 1時間40分 1時間40分 1時間45分
再生時間 BP-808 4時間35分 4時間35分 4時間40分
連続撮影時間が3時間25分なので、撮りっぱなしでズームや電源オンオフをしないなら
付属バッテリーでも何とかなりそうな気はします。
しかし、どこでどうなるかわかりませんので、付属バッテリー以外にも予備を用意する
事をお勧めします。
>(2)PC取り込みの問題
FS21はSD画質なのでお使いのPCでも現状と変わらない編集が可能と思います。
DVカメラのように取り込みに実時間かかったりしないので、高速で取り込みが可能です。
但しメモリ記録式なので、DVカメラのように撮影済みテープをそのまま保存という訳には
いきません。
取り込んだ撮影データを外付けHDDやDVDに何重かに記録保存する必要があります。
SDカードは長期保存を想定していないし、HDDやDVDに記録してもテープほどの耐久性
は望めませんので、その点は注意してください。
>映像の綺麗さ、使い勝手の良さ、丈夫であるかどうか
視聴環境がどのような状況かわかりませんが、ハイビジョン録画に比べれば映像の画質は
格段に落ちます。
本来ならハイビジョンカメラをお勧めしたいところですが、バッテリーの持ちはFS21
以上に悪いし、PCでの編集やDVD作成が現状PCでは難しくなりますので、あえてお
勧めしません。
使い勝手の良さは個人の主観に左右されますので、店頭でご確認下さい。
丈夫であるかどうかは、どの程度の状況を想定されているかわかりませんが、現状のビデオ
カメラで(耐衝撃性について)それほど丈夫な機種はありません。
どれでも同じレベルです。
スレ主さんの用途ならFS21でも充分ではないでしょうか。
但し、
>ソフトはPCにインストールされていたスマートホビー3.1
が、今までと同じように使用出来るかは、私には判断できません。
書込番号:9769740
1点

見落としていましたが、
>USBがないため赤・白・黄のケーブル
これはビデオカメラ側の話ですよね。
FS21はカメラとPCをUSBで接続して取り込む事になりますので・・・。
まあ、今時USB端子が付いていないPCも無いと思いますが(笑)
書込番号:9769749
0点

屠龍の技さん
早速の返信ありがとうございます。
PV130のカメラはかなり古い機種なので、USBがなかったんです。
もちろんPC側はあります。(説明不足ですみません。)
FS21と同等の性能を持っている他メーカーのものはありますか?
PCを買い替えしない限りは、今の売れ筋を買うことができないのがとても
悩むところです。
もう少し自分で研究して、皆さんの口コミも参考しながら決めたいと思います。
書込番号:9773632
0点

PV130に比べてFS21は(時代の壁を越えて?)意外に画質が落ちますから、その点は覚悟しておいたほうがいいでしょうね。
室内以下の照度では、もしかしたら驚くかもしれません。
PV130も低照度の性能は良いほうではありませんが、陳腐化された機種よりマシです。
※このPV130は昔、購入を検討していました(^^;
さて、
>今までPV130の取り込みはUSBがないため赤・白・黄のケーブルで対応していました。
とのことですので、同様ならば「何かっても同じようにダビング」することができます。
金額的にも性能的にも、もしまだあればCANONのHF11(第一候補)、SONYのCX12(第二候補)あたりの型落ちだけども現行の劣化機よりもお勧めです。
これらはハイビジョン機ですので、「元の録画データ」は(メディアの故障と劣化を避けるために複数の)USB外付けHDDなどにコピーし、いずれの活用のための保存されては如何でしょうか?
なお、PV130は「虹彩絞り」の機種ですが、殆どのビデオカメラは普及型の絞りを採用しています。そのため、逆光などで普及型の絞りを使った機種は「謎の菱形模様」が出たりしますので慌てないでください。「仕様」ですのでどうしようもありません(^^;
※SONYのXR500/520ならばPV130のように「虹彩絞り」を採用しています。
書込番号:9774165
0点

反対です過度な狭小画素化に(^^;さん
スレ主さんは画質の悪い事を承知の上で、現状でPC買換えできないからという事で
標準画質機を検討されていると思います。
運用面を考慮すると、安易にハイビジョン機を勧めるのはどうかと思いますが・・・。
(私も出来ることならハイビジョン機をお勧めしたいは思いますが)
ビョンドルさん
現状ではビデオカメラ市場自体がハイビジョン化の方向で動いています。
従ってハイビジョン機以外だと選択の幅が狭くなります。
反対です過度な狭小画素化に(^^;さんが書かれていますが、現状の標準画質機自体が
小型軽量化の悪影響で、昔の機種より低画質化しているのも否定できません。
私も標準画質機は検討対象外なので、お勧め機種というのも特に無いのですが、
少しでも画質を求めるならば、少し古くてもDVテープ機を検討されたほうが、保存面
から見て良いかもしれません。
HDD機やメモリ機は、PCのHDDやDVD等に別途保存を考える必要がある為、
テープ機に比べると面倒な面もありますので。
書込番号:9777531
2点

要望は承知しています。
しかし、室内撮影は「HF11やCX12」のほうが「FS21よりマシ」ですので、買った後のガッカリを考えると、選択肢として検討しても良いのでは?と思います。
なお、HF11やCX12の流通在庫が無くなってしまった場合、安めのお買い得機を思いつきませんので、今だけの検討内容になります。
書込番号:9777788
0点

>過度な狭小画素化に(^^;さん
アドバイスありがとうございます。
私も出来ればハイビジョンへの移行を考えておりますが、思うように購入タイミングが
合わないのが現状です。
週末いろいろと調べたのですが、やはりどのメーカーともフルハイビジョンが主流、かつ
スタンダード機種は1種類しかないようです。
パナソニック機種のスタンダードとFS21ならどちらが買いでしょうか?
パナ機は赤みが強いとの口コミがあるようですが・・・・
(もうすぐ7月、、、お祭りシーズンが近くなるので早く決断したいと思っています。)
書込番号:9779440
0点

<屠龍の技さん
毎回の返信ありがとうございます。
私も出来ればDVテープもありかなと考えていたのですが、以前録画したものが再生可能か
どうかの不安とマスターテープとして保存するのには確実なのですが、はっきり申し上げれば
置き場所の問題がありまして・・・・。
だとすれば、これを機にPCを有効利用し外付けHDDも3台あるので全てをデータ化しようと思ったしだいです。PC上で保存すればHDDのバックアップをきちんとすれば簡単に編集作業も出来るし、動画サイトのアクセスも楽なのではと。(まだUpした経験がないのに
。。スミマセン。。)
ハイビジョン機種に関しては、レコーダーもしくはPCの買い替えを待って購入します。
それまでのつなぎ機種なので、、、PV130とだいたい同等品であればということです。
書込番号:9779456
0点

それでは妥協案を・・・。
ソニーCX12又はXR500Vを購入して、PC買換えまで標準画質で撮影する。
(少々勿体ない気はしますが・・・)
これなら編集も今までと同様だし、その気になればハイビジョン撮影も可能。
問題は予備バッテリーが必須になる点です。
詳細は下記参照。
http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-XR500VXR520V/spec_pop.html#link02
http://www.sony.jp/handycam/pre_include/html/HDR-CX12/spec_pop.html#link02
書込番号:9779884
0点

屠龍の技さん
過度な狭小画素化に(^^;さん
いろいろなアドバイスを頂き本当にありがとうございます。
昨日、出掛ける合間に量販店へ寄り再度現物をチェックしてきました。
購入期限があり短時間での情報収集やお二人のアドバイスを受け、
ivis FS21の購入は見送ることに決断し、今までコメントには出てこなかったのですが
Victor エブリオ MG840に決めました。
お二人のソニーの機種なのですが、メモリースティックの問題と金額的なことから
エブリオにしました。
メーカーサイドに直接疑問点を聞いていないので、まだ少し購入にはいたらないですが
今週には決断を出さないといけないので大方これで決まりかと。。。。
PCの環境を整え、早くハイビジョン・フルハイビジョンも楽しみたいと思っています。
本当にアドバイス、コメントありがとうございました。
書込番号:9789817
0点

保存や視聴の簡便性を考慮すると、
「パナまたはSONYのブルーレイレコーダー(BD)」に(PCを使わずに)コピーできるかどうか把握されておいたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:9790193
0点

>Victor エブリオ MG840に決めました。
ビクター機が頭に浮かばなかった訳ではないのですが、自分自身がビクター機の事を
よく知らないので、あえてお勧めしませんでした。
どこのメーカーの製品にしても、HDD記録機やメモリー記録機は、録画データの保存を
どうするかという問題がついてまわります。
一度↓に目を通してみて下さいね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000010455/SortID=9733118/
それにしても↓によると、付属バッテリーでの撮影時間は、
連続撮影時間
(実撮影時間)
約1時間55分
(約1時間) です。
予備バッテリーをお忘れなく(笑)。
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-mg840/spec.html
書込番号:9792705
0点

屠龍の技 さん
お返事ありがとうございます。
保存方法については大方わかっているつもりではあります。
DVテープで残した場合でも、再生機種がなくなってしまえば終わりだし、
自分で大事に使っていたとはいえ10年経てばいつ壊れてもおかしくない状況です。
(そうして、PV130は逝ってしまいました・・・)
DVテープをDVDにダビングしたところで、完全ともいえない。
PC内での保存もそれと同じです。いくら外付けHDDに取り込んだからといって、
外付けも5年くらいで寿命とききます。
いつの時代も映像や音楽を残していくのは大変な手間がかかりますよね。
先日からいろいろ調べていた中で、一つの方法として出ていたのが
ネット上でのサーバーに登録してそこにデータを預けるというのもありました。
写真用データなので要領がまだ少ないのですが、私書箱みたいなものですよね。
いずれにしても、せっかく撮った一こま一こまを大事にしたいです。
とかくイベントやお祭り風景を撮っていると、年々同じ事やっているようで違いますし、
お気に入りの部分は何度も再生してしまう癖があるので、PCに入っていると劣化せず
綺麗なまま見れますしねv(^^)v
いろいろたくさんの情報をありがとうございました。
本当に助かりました。
書込番号:9797011
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > iVIS FS21」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2013/12/02 20:27:06 |
![]() ![]() |
1 | 2010/12/08 21:11:01 |
![]() ![]() |
1 | 2010/09/23 12:43:01 |
![]() ![]() |
0 | 2010/05/28 15:12:37 |
![]() ![]() |
9 | 2010/05/14 2:08:28 |
![]() ![]() |
1 | 2010/04/08 0:36:02 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/06 12:16:08 |
![]() ![]() |
0 | 2010/02/04 20:21:23 |
![]() ![]() |
4 | 2010/01/24 19:45:20 |
![]() ![]() |
4 | 2010/01/23 21:53:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
