『S303との違い』のクチコミ掲示板

2009年 2月 1日 発売

VARDIA RD-E303

かんたん予約機能を備えたハイビジョンDVD/HDDレコーダー(320GB)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:DVDレコーダー HDD容量:320GB VARDIA RD-E303のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VARDIA RD-E303の価格比較
  • VARDIA RD-E303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E303のレビュー
  • VARDIA RD-E303のクチコミ
  • VARDIA RD-E303の画像・動画
  • VARDIA RD-E303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E303のオークション

VARDIA RD-E303東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 1日

  • VARDIA RD-E303の価格比較
  • VARDIA RD-E303のスペック・仕様
  • VARDIA RD-E303のレビュー
  • VARDIA RD-E303のクチコミ
  • VARDIA RD-E303の画像・動画
  • VARDIA RD-E303のピックアップリスト
  • VARDIA RD-E303のオークション

『S303との違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「VARDIA RD-E303」のクチコミ掲示板に
VARDIA RD-E303を新規書き込みVARDIA RD-E303をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

S303との違い

2009/06/23 00:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > VARDIA RD-E303

クチコミ投稿数:8件

今持っているE160に不具合が出て来た為、買い替え(買い足し)を考えています。
E160の機能プラス、ダビング10の物という条件で、ここの掲示板で、既存の機種の中ではS303を勧めて頂きました。
今日店舗で見て来ました。

E303とS303の違いを教えて頂きたいのです。
S303>>アナログとデジタルのW録可能。
E303>>デジタルのみ。1番組録画のみ。
理解出来ているのはこれだけです。
店員さんが、E303は使いにくいですよと言ってましたが、「何が」までは聞きそびれてしまいました。

テレビはまだブラウン管です。
現在は、画面の大きさや、横:縦がマチマチで見にくいとの理由からか、(自分でも本当にそれだけの理由なのかはよくわかりません;)デジタル放送はほぼ見ていません。

アナログとデジタルのW録可能と言っても、片方はTS録画しか出来ないのは不便ですね。
デジタルのみ。1番組録画のみと言っても、今持っているE160のHDDが整理出来次第、修理に出すつもりなので、それだとデジタル2番組録画可能になりますね。
なんだかとても頭が混乱して、よくわからなくなってきて、とても困っています。

助言を頂けたらと思います。宜しくお願いします。

書込番号:9743044

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/23 01:01(1年以上前)

>アナログとデジタルのW録可能と言っても、片方はTS録画しか出来ないのは不便ですね。

何処まで理解されているか分かりませんが?
W録は、アナxデジとデジxデジの両方が可能です。
片方TSって不便ですか?むしろ、どうしてもW録画したい時に便利です。
シングルデジタルは、どのように頑張っても同一時間の2番組同時録画は出来ません。
Wデジならそれが可能になると言うことです。

何か物事を否定的に考えるのが好きみたいですね。もっとプラス思考で判断しましょう。
このWデジの機能が、自分にとって必要かどうかだけでよいと思います。

書込番号:9743334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:55件

2009/06/23 01:09(1年以上前)

今はデジタル見ないなら
アナログ受信できる方を買うしかないでしょう

書込番号:9743362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/23 01:42(1年以上前)

こんにちは。便乗質問、失礼致します。
>片方はTS録画しか出来ないのは不便ですね。
私も同様に感じるのですが、皆さまのご意見を伺わせて下さい。

私はHD内蔵のレグザを所有していて、「見て消し」には全てこちらを利用しています。
外付けレコーダーに求めているのは「DVD化」だけです。
TS録画した番組のDVD化にはVR変換が必要であったり、その変換にも実時間を
要したりするそうで、面倒に感じます。
その為、録画は全て最初からVRで行う予定です。

こうした環境・用途では、片側TSのみという仕様の為、W録機はその利点が活かされない
のではないかと思い、E303を購入しようと考えています。

私の考え方の誤りや盲点がありましたら、是非ご教授下さい。
宜しくお願い致します。



書込番号:9743481

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/23 02:12(1年以上前)

>さい☆すたさん 

思うに間違いとかそう言う話では無いと思います。
確かにWデジなのに片方がTS(放送画質)ってなぜ?と言う質問は多いです。

実際、変換に実時間掛かるわけですのでその点は否定しません。

ただ、Wデジが付加機能と考えれば、お得と思いませんか?
1台で2台買ったつもりになるから損した気になるだけと思います。
シングルデジタル機に比較すれば、
1.録画中でもレコの他の番組が視聴出来る。
2.急遽特番などで、W録画の必要が発生しても対処できる。
3.契約番組が1契約でW視聴が可能
4.シングルデジタル2台揃えるより安あがり。
と言うメリットがあります。

それよりも、個人的にはHD放送を一度もHD画質で見ないまま、DVD化するのって反って勿体ない気がします。

書込番号:9743556

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:3件

2009/06/23 02:25(1年以上前)

さい☆すたさん

見て消しの番組はHD画質で観て、保存したい番組はSD画質でとゆ-ことですか???
なんか逆の気が…

書込番号:9743578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/23 04:22(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、RAFUΧ2さん
早々のご返信、有難うございます。

>Wデジが付加機能と考えれば、お得と思いませんか?

成程…ごもっともですね…。
スポーツ中継の様な「内容次第によっては『見て消し』『メディア保存』どちらもあり得る」
番組に対しては、「とりあえずTSで」という選択をするかも知れません。
あとは、上位機種との価格差とそうした付加価値の比較、ということになりそうですね。
検討してみます。

>HD放送を一度もHD画質で見ないまま、DVD化するのって反って勿体ない気がします。
>見て消しの番組はHD画質で観て、保存したい番組はSD画質でとゆ-ことですか

あ…はい、お二人の仰ること、ごもっともです。
実は視聴したい番組数が多くて、現状、レグザのHDに録画した番組全てを
視聴しきれないのです。30分枠番組、週に15〜20本位でしょうか。
そうこうしているうちにHDの容量が圧迫され、未試聴の録画を泣く泣く消すことが
頻発してきてしまいました。
後日高画質で観られるようにブルーレイを選択すれば良いのでしょうが、この番組数では
メディアにかかる費用が気になりまして…。

「当面視聴はできず、外部メディアに保存せざるを得ない」「安価なメディアを使用したい」
という2点から、この様な選択となった次第です。

最後にスレ主様、長々と横ヤリを入れてしまい申し訳ありませんでした。
ご容赦ください。

書込番号:9743724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4445件Goodアンサー獲得:181件

2009/06/23 04:41(1年以上前)

>30分枠番組、週に15〜20本位でしょうか。
>後日高画質で観られるようにブルーレイを選択すれば良いのでしょうが、
>この番組数ではメディアにかかる費用が気になりまして…。

週に10時間程度という事ですよね?

ソニーのLRモードやパナのHLモードでBD-R/-RE 1枚分ですよ?
まとめ買いをすれば、BD-Rが1枚あたり250円、-REが300円ちょっとです。

もう少し高画質録画で、ソニーのSRモード、パナのHXモードでも、
2枚で12時間録れます。

パナは、番組が重なって片方DRモードで録画しても、
レコーダーを使わない時間帯を利用して
自動でモード変換できますから、限られた時間を有効に使えます。

書込番号:9743738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/06/23 05:36(1年以上前)

ハヤシもあるでヨ!さん、ご意見感謝致します。

ブルーレイ、ランニングコストでも分は私の印象ほど悪くなさそうですね。
メディアは今後ますます安価になるでしょうし…。


【DVD-Rの場合】

放映1クール(13回)=『DVD-R4枚』×20番組
             = 40円(cprm対応…激安ネットまとめ買い)×4枚×20本
             = 3,200円/1クール

【BD-Rの場合】

放映1クール(13回)=『BD-R1枚』×20番組
             = 250円×1枚×20本
             = 5,000円/1クール

…といったイメージでしょうか。

一方で、
「(上記計算式の様に)20本の番組はそれぞれ別の、20枚のディスクに記録したい」
「いざブルーレイとなったら、コストより超高画質での記録を選択してしまいそう」
などの贅沢な考えがブレーキにもなっています。…恐縮です。

レコーダー本体価格、付加価値や機能と併せて再考させて戴きます。
悩ましいですが、皆さんよく仰っている通り、これも楽しい時間のひとつなのですよね。
アドバイス、有難うございました。

スレ主様、重ね重ね失礼致しました。

書込番号:9743766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/23 09:40(1年以上前)

>「(上記計算式の様に)20本の番組はそれぞれ別の、20枚のディスクに記録したい」

20枚パックのBD-REがAmazonで\6,500以下ですよ。
REなら繰り返し利用が可能です。

>「いざブルーレイとなったら、コストより超高画質での記録を選択してしまいそう」

地デジならDR(東芝だとTS)で録っても30分番組、1枚に
10本入る事もあります(CMカットして)。

>などの贅沢な考えがブレーキにもなっています。

REで\325以下、Rで250以下で「贅沢」ですかねぇ?
Rで計算する時点で「無駄に贅沢」ではないでしょうか?
保存か見て消すか見ないとわからないのに。

書込番号:9744240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/23 12:49(1年以上前)

>エンヤこらどっこいしょさん

>W録は、アナxデジとデジxデジの両方が可能です。
S303もE303もデジxデジのW録出来ないんじゃ?私の認識間違いですか?
テレビを地デジ対応機種に変えるまでは、アナログ放送を録画していそうな気がするので、S303を買おうかと思っています。
普段アナログ放送しか見てない私にとってTS録画は容量を食うばかりでもったいないんですよね。

余談ですが、私はカートリッジ付のRAMを使っています。
この度電気店に行って、最近の機種はカートリッジごと入れられないのが主流と知ってショックでした。
カートリッジ付って、出し入れ(メディアの交換)などでとっても便利だと思うんですけど。その辺に置いておけるし。残念。

あと、ここの掲示板は、メーカー超えて知識がある方が多くてとても助かります。有難うございました。

書込番号:9744893

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/23 13:18(1年以上前)

殻RAM持ってるなら
パナのXP15は殻RAM対応です

W録は出来ませんが地アナチューナー付きです
地アナの番組表はBSアンテナが必要ですがGコードでの予約も出来ます
地デジは受信できれば番組表が使えます

一応アドバイスですが
将来TVを買い替えたらアナログ放送(4:3)を録画した分は
今と逆で買い替えたTV画面(16:9)と縦横が合わなくなります

アナログ放送を録画したDVDは液晶TVで見る画質も悲惨だから
捨てたくなった人も多いです
昔はそれしか道が無かったんですが今は違います

わたしがぶっさん.comさんと同じ状況なら
将来に残す分はBDレコーダーでBDにハイビジョンで残します
最悪でもXP15でDVDにハイビジョンで残します

TVを買い替えたらDVDにアナログ放送を録画することが
非常に勿体無い事だったと気づくと思います

書込番号:9745020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/23 13:33(1年以上前)

>S303もE303もデジxデジのW録出来ないんじゃ?私の認識間違いですか?

間違っていますよ。
E303はデジxデジのW録出来ないのは正解ですが、
S303はデジタルチューナー2基積んでるので、
デジxデジのW録が出来ます。
カタログをもう一度見て下さい。

>TVを買い替えたらDVDにアナログ放送を録画することが
>非常に勿体無い事だったと気づくと思います

だから将来を見越しての賢明な方法は例え当分アナログ放送
を録画するにしても、BD-REに録画しておけばいいです。
将来TVが替わった時に画質の悲惨さに嘆いても再利用できますから。
DVD-RAMでも再利用できるのは同じですが、殻RAMはもう終わって
いますし、将来DVDでは役不足ですから。

書込番号:9745071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/23 13:46(1年以上前)

DVD再生画面(クリックで拡大)

>W録は、アナxデジとデジxデジの両方が可能です。
>S303もE303もデジxデジのW録出来ないんじゃ?私の認識間違いですか?

デジxデジのW録ができるのはS303の話です
エンヤこらどっこいしょさんもS303を前提にお話されてます

少々話がずれますが
ぼくのブルーレイレコ・BW730で
アナログ放送を録画したDVDを再生すると
写真のようになります

当然のコトながら画面いっぱいにすることもできるけど
上下が切れたりあるいは
misono(少々切れてるけど)が思いっきり太ったり
里田まいがmisono化したり悲しい画面になります

なので一応長い目で考えたほうがいいです
デジタル貧者さんのレスのように
BD-REに残されては?

ぼくはユニマトリックスさんのレスにあります
アナログ放送を録画したDVDは液晶TVで見る画質も悲惨だから
捨てたくなった人ですが…^_^;
ダメ押しをするかのようにDVD-Rに録画しちゃったもんだから
再利用できません(号泣)

まあS303にはHD Recがあるから
一応DVDにハイビジョン録画はできるけど
現在発売されてるレコでHD Rec対応機種は3つしかありません
(RD-X8/S503/303)

なのでこれら3機種がなくなったらどうなるのか
不透明ではあるので
パナが主体のAVCRECの方がまだマシではあると思います
(パナか三菱のBDレコ買えばいいから)

なのでまあ
さっき言ったけど「長い目で」考えてください

書込番号:9745128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/06/23 23:29(1年以上前)

皆様、解り易くご説明頂いて本当に有難うございました。
決めて来ました!明後日届きます。
ついでに(って言える安い買い物ではありませんが)明日テレビも見て来ようかと思っています。

決めたのはP機のBW750ってやつです。そうです、ブルーレイってやつです。
決めてすっきりしているんですが、心配が色々あります。

私はBW750が3台目で、過去2台は東芝機(XS40、E160)です。他を知らない事もありとても使いやすいです。
メーカーが変わるのって、機械に強いとはいえない私にとっては重大でして。
東芝機にあって、P機に無いという機能があれば教えて下さい。
機能が増えるのは問題無い気がするのですが、減るのは辛い。
同じ機能でも呼び名が違うって事もあるんでしょうか?
あと、ブルーレイに変えた事での注意点などもあれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:9748048

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2009/06/24 00:00(1年以上前)

購入おめでとうございます。
違いというのは、説明しにくいです。
出来れば、どう言った使い方をしていたかを書かれると適切なコメントが付くと思います。

メニュー画面の作り方や、番組表の形式が違うのは当然として、
一番大きな違いは、東芝以外のメーカーの使い方は直接録画タイトルを扱う点です。
つまり、東芝機は、チャプターあっての種々の機能ですが、他社特にパナのチャプターは、単なる録画タイトルに入れた区切りです。
ですので、プレイリスト関係の機能は一切有りません。
あと、番組検索(&録画)関係の機能も貧弱です。こちらはPCのDIMORAを使うとそれなりにカバーできるようです。なお、自動録画は新番組だけですので、使えないと思って下さい。

あと、録画タイトルの編集ですが、こちらもネットにつないでDIGAMANAGERを使うのが便利みたいです。

代わりに、この機種はチューナーの切換制限が無いのと、基本動作の可能操作範囲が他社より広いです。機能的な面白味には欠けますが、確実に使えるレコだと思います。

書込番号:9748319

ナイスクチコミ!1


zinn_zinnさん
クチコミ投稿数:1734件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/24 00:08(1年以上前)

> 東芝機にあって、P機に無いという機能があれば教えて下さい。

双方共に一杯有るかと思います。
ほとんど別モノと考えた方が楽ですよ。

基本的には、A-Bカットさえ覚えれば、
後はプレイリストや同一HDD内のダビングは×、
という違いを受容れるだけで
操作出来るようになると思います。

また、BDのDIGAで外部入力録画を考えるケースは
コピワン番組の場合であれば、DVD化しか出来ないので
その辺の相違点を考慮されれば
次第に慣れてくるかと考えます。

Blu-rayを含む次世代機は、
当然ながら、基本線で脱アナログです。

例えば、Hi-Vision放送に対して
走査線が欠けるSDブラウン管でデジタル放送を観る場合、
ファジーな分だけ逆に?を感じる画にもなるので
脱アナログのレコであれば
脱アナログのテレビと組合わせられた方が
より良い視聴環境になるかな?とは感じますね。

書込番号:9748386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/24 05:52(1年以上前)

ぶっさん.comさん

E303検討のところにS303勧めた本人ですが、さらに予算アップでBW750ですか(驚)。
将来考えれば、よい選択だと思います。

>東芝機にあって、P機に無いという機能があれば教えて下さい。

あえて触れません(笑)。BW750なりの使い方を習得する方が大事だと思います。

書込番号:9749199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/24 06:20(1年以上前)

私は全くの外野の立場ですが、、、
直接削除方式とかそんなことはどうでもよくって、やっぱり、プレイリスト機能がない点とHDD内ダビングが不可な2点で大きく使い方が違ってこざるをえない (制約を受ける) のかな〜? とか見ています。

外野の戯言で失礼しました。

書込番号:9749226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/24 12:00(1年以上前)

>東芝機にあって、P機に無いという機能があれば教えて下さい。

東芝機の事は忘れましょう。
それで幸せです。
出来ない事を探すより出来る事を謳歌して下さい。
プレイリストなんてなくても編集は出来ますよ、簡単にね。
普通は編集、と言ってもCMカットぐらいでしょ?
それにもう注文してしまったのだから今更ですよ。
最終決定前に上記の質問をすべきでした。

書込番号:9750108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/24 13:40(1年以上前)

皆様、本当に有難うございます。
現物が有ればすぐ解る、現物が無ければ解らないという事も多いとは思うのですが、
教えて頂きたい事が沢山あったので、恥を承知で書き上げます。

>>番組検索(&録画)関係の機能も貧弱です。
→→番組検索をしても引っかかりにくいという事ですか?

>>こちらはPCのDIMORAを使うとそれなりにカバーできるようです。
→→DIMORAとは東芝のネットでナビみたいな物ですか?DIGAMANAGERとは??

>>自動録画は新番組だけですので、使えないと思って下さい。 →→新番組以外は自動録画機能が働かないという事ですか?特番は引っかからないと?

>>代わりに、この機種はチューナーの切換制限が無いのと、基本動作の可能操作範囲が他社より広いです。
→→この部分よく解らないです。

>>基本的には、A-Bカットさえ覚えれば、
→→すみません。A-Bカットて何ですか?編集作業の過程で出て来るんでしょうか?

>>プレイリストや同一HDD内のダビングは×、
→→プレイリスト無しでどうやって編集すれば良いんでしょう!?
チャプター付けて、ダビングする時にチャプターの要る番号をピックアップしてると、すべてタイトルに変わる気がするんですが…
後でタイトルを結合させる??そこも何か違うやり方があるんでしょうか?
ダビング前に不要チャプターは削除しておく?それはレコーダーの中がぐちゃぐちゃになるから、やらないようにと東芝機には書いてますが…不安です。

>>BDのDIGAで外部入力録画を考えるケースはコピワン番組の場合であれば、DVD化しか出来ない
→→コピワン番組を外部入力録画する時は、レコーダーには移せないという事ですか?

>モスキートノイズさん
貴方のお勧めがきっかけで、ブルーレイまで気持ちが持って行けたんです。感謝しています。

>デジタル貧者さん
!!!!(苦)

私の使い方ですが、
ドラマ、バラエティー、歌番組、映画辺りを毎週録画などして、
CM抜いたプレイリストからRAMにダビングします。Rは使いません。
移動は基本的に使いません。後でレコーダー側のは消します。
あと、外部機から某機を経由して外部入力。
タイトル変更。サムネイル変更。番組検索。番組表取得。
ネットでナビは、設定はしましたが、イマイチよく解らなくて使ってません。
そんなもんでしょうか。

この機種の(ブルーレイのP機の)利点、推点はどんな事があるんでしょう?

長々すみません。
ここを保存しておいて、届いたら参考にします。

書込番号:9750412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/06/24 13:47(1年以上前)

何度もすみません。

あの…実は着払いなので、まだ変更がききそうな気がするんです。
今の段階ではこの機種で頑張るつもりになってはいるんですが、
私の書き込みを読んで頂いいた上で、他にお勧めの物があれば教えて頂けると助かります。

不安ばかりで。

書込番号:9750435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1189件Goodアンサー獲得:90件

2009/06/24 14:17(1年以上前)

>ドラマ、バラエティー、歌番組、映画辺りを毎週録画などして、
CM抜いたプレイリストからRAMにダビングします。Rは使いません

CMカットくらいであれば何の問題ないと思いますよ
東芝機で出来る特殊な使い方として
例えばチャプターをa,b,c,dと切って任意のチャプターのみダビングとかは出来ません
この場合は分割してダビングするしかないのですが分割後は統合できません


連ドラや映画などDVDだとレートを落とさないといけないとか、複数枚になってしまいます。
BDならHD画質のまま1枚で収める事も可能です

私も東芝機(現役です)からパナBD機追加で上記少し特殊な使い方で多少不満はありますが
BDの圧倒的な容量にてのダビングが可能なので満足しています

書込番号:9750508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/24 15:22(1年以上前)

録画一覧画面(PCではクリックで拡大)

話せばものすごく長くなりますが…

>番組検索をしても引っかかりにくいという事ですか?

そういうことではなく
「おまかせ録画系」がないってコトです

新番組おまかせ録画はありますが
それ以外は検索をしたあと
自分で予約を入れなければいけないってコトです

一応フリーワード検索やジャンル検索はあるけど
そのあと自分で予約を入れる手間はかかります

>DIMORAとは東芝のネットでナビみたいな物ですか?

かいつまんで話せば
PCまたは携帯から録画予約ができるモノです
番組検索もできそこから直接予約できます

さらにHDDの残量が少ないときでも
PCで不要な番組を一覧表から選んで消去できます

詳しいことはこちら:https://dimora.jp/dc/pc/start.do
(このサイトへはPCまたは携帯のフルブラウザからどうぞ)

>DIGAMANAGERとは??

Dimoraの一種で
ここでは録画済番組の番組名入力・消去ができます

>新番組以外は自動録画機能が働かないという事ですか?特番は引っかからないと?

そういうことです

新番組おまかせ録画機能は
番組表上の「新」の文字を探し出し
それを目安に録画する機能です
なので特番は引っかかりません

>この部分よく解らないです。

たとえばE160で
TSとREってチューナーを切り替えたと思うんですけど
パナはその手間は要りません

まあデジタル放送とアナログ放送のW録はできませんが
デジタル放送なら1番組録画中に
素直に別番組を視聴・録画できます
(ただしW録する際は片方DR)

それと録画中の追っかけ再生や
HDD内別タイトル再生も自由にできます

>すみません。A-Bカットて何ですか?

言い換えれば部分消去のことです

E160では本編だけを集めたプレイリストを作り
それをたとえばDVDにダビングってカンジですが
パナにはプレイリストはありません

つまりCMを消去するにしても
東芝でいう「オリジナル」に直接手を出すカンジで
「オリジナル」で直接CMを消します

「部分消去」は録画一覧画面(写真参照)で
緑ボタン(番組編集)を押すと出てきます

ちなみにオリジナルに直接手を出しても
特に問題はありません
っていうかそれがパナのやり方です

>コピワン番組を外部入力録画する時は、レコーダーには移せないという事ですか?

BDには移せないってコトです

これは著作権の問題があるらしく
CPRM対応DVDメディアにしかディスク化できません

>この機種の(ブルーレイのP機の)利点、推点はどんな事があるんでしょう?

E160をお使いなら
間違いなく簡単に使えます
ただしリモコンにおいては数字ボタンがふたの中にあるので
そこは唯一の不満点かもしれません

まあパナに限らず
BD1枚にデジタル放送を素直に録画できるのが一番の長所です

E160では画質を落とさないとディスク化できませんが
BDは画質を落とさなくてもディスク化できます

たとえば金曜ロードショーの映画なら
CM抜きで2本入れてもまだ1時間弱は入ると思います
そこがDVDにはできないテクニックではないかと…

書込番号:9750703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/24 18:37(1年以上前)

>プレイリスト無しでどうやって編集すれば良いんでしょう!?
            ↓
>ダビング前に不要チャプターは削除しておく?

はい、それで出来ます。
A-B消去(カット)も知らないようだから、チャプター編集が一番
馴染みやすいかも、ですね。
大丈夫。
同じ東芝使いの方でパナ機を買って更正した方がいます。
今まで何面倒な事やってたんだろうって。

>それはレコーダーの中がぐちゃぐちゃになるから、やらないようにと東芝機には書いてますが…

大丈夫です。
東芝機以外は直接削除してしまう方式で、それで不具合なぞ
出ませんよ。
東芝機とは違いますから。
パナとソニーで上記でぐちゃぐちゃになる(断片化と言います)
が問題になった事は皆無です。

>あの…実は着払いなので、まだ変更がききそうな気がするんです。

どうしてもプレイリスト編集がしたいならソニーのA750/950という
最新機種がプレイリストダビングに対応しています。
でも東芝流とは似て非なるものと思いますけどね。
チャプター編集使った方が早いし、簡単です。

書込番号:9751384

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:38件

2009/06/24 20:47(1年以上前)

ぶっさん.comさん
お使いのRD-E160より上位機種 (つまりより多機能) のRD機からパナBW系に移行したユーザーさんはたくさんいます。 ですが 「BWは使えなかった (涙) 」 と言ってRDに戻ってこられた方の話は (皆無ではないにしろ) ほとんど聞きません。
つまりは、それぐらいにとりたてては出来ないことは無いということだと思います。 (多少なり不自由することはあるとしても。)
(また書き込みを見ている限りではぶっさん.comさんの今までの使い方ではRD限定機能が必須という感じでもなさそうですし。)

移行した元RDユーザーさんがたくさんいらっしゃるということは、もし不明なことが生じても同じ視点・経験で教えてくださる方も、また、たくさんいらっしゃるということです。
パナのクチコミで 「元RDユーザーですがこういうことは出来ないの? 代替の対処法は? 教えてください!」 と聞けばどうにでもなりますでしょう。


まだ変更が可能かも、とのことですがせっかく思いを込めて発注した商品です、今からRDを選びなおす必要もないことだと思います。
早くBW750に慣れるのが一番ですよ。

書込番号:9752003

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/24 22:18(1年以上前)

二点だけ、BW750で問題となるケースを書いておきます。

パナ機でアナログ番組表取得するには、BSアンテナの接続が必要です。
もしBSアンテナが無い場合、昔ながらの手入力かGコード予約になります。
その場合、アナログはE160に任せた方がいいかもしれません。

編集については、1つの番組からCM等の不要部分を除去する限り、問題ありません。が、
歌番組を複数録り溜めて、好きなアーティストの部分だけ集めるといったような、
複数の番組から一部のシーンを集めて別タイトルに纏める、といったことは不可能です。
これをBD機でしたければ、SONY機(T75、できればA750)に変更が必要です。

書込番号:9752673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/06/24 23:46(1年以上前)

皆様、本当に有難うございます。まずはご報告を。
予定通りブルーレイBW750と、テレビはシャープLG32GH5ってやつを購入して参りました。
どうしても明日届いて欲しかったので、テレビは在庫がある物という条件でP機を蹴ってシャープにして来ました。
今日昼にはちょっと気持ちがテンパッていたのですが、その後に頂いたレスを見て少し覚悟が決まったというか…
あと数件だけ教えて下さい。

>BD1枚にデジタル放送を素直に録画できるのが一番の長所です
BDは画質を落とさなくてもディスク化できます
→DVDはレートを指定して録画しますが(VRモード)、ブルーレイは放送画質をそのまま録画出来るという事ですか?それとも、高画質指定でも余裕で録画&ディスク化出来るという事ですか?

>プレイリスト無しでダビング前に不要チャプターは削除しておく件について。
東芝機以外はぐちゃぐちゃにならないんですね。ん〜…それは、東芝さん…ですね。
「オリジナル」で直接CMチャプターを削除する事が一番不安です。
滅多にないですが、過去に1番組で30〜40のチャプターをつけてしまった事がありました。今なら「偶数チャプタープレイリスト」のボタン1個で出来ますが、BW750はどうなるんでしょう?「奇数チャプターまとめて削除」か何かあるんでしょうか?1チャプターずつ削除しなきゃいけないなら、間違えて、要るチャプターを消してしまう自信があります。。

>歌番組を複数録り溜めて、好きなアーティストの部分だけ集めるといったような、
複数の番組から一部のシーンを集めて別タイトルに纏める、といったことは不可能です。
→「タイトル結合」が出来ないという事ですか??

ちなみにですが…現在はアナログ放送しか見ていませんが、ハイビジョン液晶テレビも買った今、レコーダーを通さなくてもデジタル放送が見られます。これってもうこの先アナログ放送を見る事はないという事ですか?
数か月前に「タモリ倶楽部」で「うちはまだまだアナログ放送です」と言っていました。普段見ていないので今どうか知りませんが、その様な番組の時だけ仕方なくアナログ放送を見るという感じになるのでしょうか?

書込番号:9753312

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/25 00:26(1年以上前)

>→DVDはレートを指定して録画しますが(VRモード)、ブルーレイは放送画質をそのまま録画出来るという事ですか?それとも、高画質指定でも余裕で録画&ディスク化出来るという事ですか?

放送そのままでも出来るし画質を指定しても出来ます
放送そのままだとBD1枚に
地デジで3時間40〜50分程度
BD(HD放送)で2時間20分程度
画質を指定すればBD1枚に4時間/6時間/9時間/12時間です
これは全部ハイビジョン画質で十分実用になります

>「オリジナル」で直接CMチャプターを削除する事が一番不安です。

すぐ慣れます

東芝ユーザーの一部だけがプレイリスト編集してるだけで
大多数の人(パナ/ソニー/シャープユーザーのほぼ全部と東芝ユーザーの何割か)は
直接編集しています

>今なら「偶数チャプタープレイリスト」のボタン1個で出来ますが、BW750はどうなるんでしょう?「奇数チャプターまとめて削除」か何かあるんでしょうか?1チャプターずつ削除しなきゃいけないなら、間違えて、要るチャプターを消してしまう自信があります。。

偶数選択とかは無いです
チャプターは複数選択出来るから
偶数なら偶数のチャプターを複数選択しまとめて消すだけです
交互に選ぶはずだから間違える可能性は少ないと思います

わたしは正確なチャプターを打つ(修正する)のが面倒だから
部分消去でチャプターは目安に使うだけで始点〜終点を選んで消去しています
正確なチャプターが無いと正確な編集が出来ないのも東芝だけです

以前のパナ機は自動チャプターが無かったんですが
チャプターは1個も打たずに編集していました

>→「タイトル結合」が出来ないという事ですか??

そういうことです
東芝と違い結合しなくてもディスクでは連続再生するから
実質たいした不便は無いと思います

地デジならBD1枚に9時間でも相当高画質です(12時間も十分高画質)
複数の番組から好きなシーンなんて集めてたら
いつまでもBDが埋まりません
番組ごとゴソッと貯めればいいです
2層ならその画質でも1枚に18時間入ります

>ちなみにですが…現在はアナログ放送しか見ていませんが、ハイビジョン液晶テレビも買った今、レコーダーを通さなくてもデジタル放送が見られます。これってもうこの先アナログ放送を見る事はないという事ですか?

わたしは見ていません
時々懐古のためにちらっと眺めるくらいです

>数か月前に「タモリ倶楽部」で「うちはまだまだアナログ放送です」と言っていました。普段見ていないので今どうか知りませんが、その様な番組の時だけ仕方なくアナログ放送を見るという感じになるのでしょうか?

受けを狙ってシャレで言ってたかもしれないし
アンテナか地理的な問題で地デジが見れないのかもしれません

書込番号:9753518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/25 00:27(1年以上前)

>→「タイトル結合」が出来ないという事ですか??

その通りです。

>これってもうこの先アナログ放送を見る事はないという事ですか?

多分、LG32GH5で見るアナログ放送は、悲惨な画面になると思います。
E160等で作ったDVDも似たようなものかと。
もちろん画質への感覚は個々人で違いますが、特に液晶はアナログ(品質)表示は苦手です。

これから苦労するのは、東芝RDとBW750の編集操作アプローチの違いより、
E160でデジタル放送波を録画していなかったとすると、コピーガードの扱いかもしれません。

録画レートですが、DRは放送波そのまま(E160のTSと同じ、W録画の一方は必ずこれ)、
H?はハイビジョン圧縮録画、他は標準画質に落としたものになります。
詳しくはパナユーザさんの書き込み待つか、自身でも取説等見て勉強してください。

心配性なのに、せっかちですね(笑)。

書込番号:9753526

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2009/06/25 00:48(1年以上前)

>東芝と違い結合しなくてもディスクでは連続再生するから

アナログ放送しか録画してないなら
ビデオモードのDVDしか作ったことがないかもって事で
補足ですが

E160でデジタル放送を録画すれば
VRモードでDVDを作ることになります

東芝はVRモードのDVDを再生するとHDDと同じで
ひとつのタイトル再生が終わるとそれで終わりです
次のタイトルの再生を自分でまたしないといけません
パナはDVDやBDはそのままで連続再生します

東芝も初期設定のタイトル毎レジュームを切って
連続再生に設定すればVRモードのDVDも連続再生しますが
HDDもレジュームが利かず連続再生になるから
HDDを見る時とDVDを見るときで毎回切り替える必要があります
普通はいちいち切り替えるのは面倒だから
DVDもタイトル毎に再生させてる人が多いと思います

書込番号:9753624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2009/06/25 03:41(1年以上前)

ユニマトリックス01の第三付属物さん

>複数の番組から好きなシーンなんて集めてたら
>いつまでもBDが埋まりません

ですよね(笑)。音楽クリップ集とかならDVDでも十分だと思います。
HDRecのTS収録で30分〜1時間弱位、丁度いいです。

あと、家のTVではの特殊事情でしょうが、
デジタル放送がアナログ放送に負けているケースも多々あります。
送り出し局、レコ、TV、どれのアップコンがいいのかといった問題かもしれません。
普通の環境でも、NHK-BS1/2だとアナログ/デジタルのどっちが綺麗かって微妙では?

>パナはDVDやBDはそのままで連続再生します

パナって、メディア(BD/DVD)再生だとタイトル毎に停止してくれないんですか?
そっちの方が不便な気がします。大容量BDだと複数タイトル普通に入れますよね?

東芝の最近?の機種だと、タイトル毎レジューム動作ありの設定のまま、
DVD再生時のクイックメニュー操作で、リピート再生することでタイトル連続再生可能です。

個人的には、DVD再生用の一時プレイリストを、HDDに作れればいいなぁ、と思ってます。
RAMとかRWとかでは可能ですが、遅くて使いづらいです。
めったに焼いたもの見ないですが、見るときはHDD並の利便性を求めてしまいます。

書込番号:9753999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17172件Goodアンサー獲得:2739件

2009/06/25 08:23(1年以上前)

モスキートノイズさん

>パナって、メディア(BD/DVD)再生だとタイトル毎に停止してくれないんですか?

はい

>そっちの方が不便な気がします。大容量BDだと複数タイトル普通に入れますよね?

思いっきり入ります

まあたとえば連続ドラマの
最終回を見ている途中で初回を見たくなったとき
「録画一覧」を押して一覧表示に戻ってから
初回のタイトルを選びますが

このとき最終回のレジュームは利かないので
(BD-R/REともに不可)
確かに面倒と言えば面倒です
個人的には気にしてませんが(笑)

>めったに焼いたもの見ないですが、見るときはHDD並の利便性を求めてしまいます。

確かに…(笑)

あるいは複数枚のディスクを
本体に入れることができれば…とは
思ってたりします

書込番号:9754357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2009/06/25 08:54(1年以上前)

モスキートノイズさん 

>普通の環境でも、NHK-BS1/2だとアナログ/デジタルのどっちが綺麗かって微妙では?

それってモニターは同一ですか?

>パナって、メディア(BD/DVD)再生だとタイトル毎に停止してくれないんですか?
>そっちの方が不便な気がします。

普通はそうです。
BDプレーヤーでも同様です。
メディアに焼いた番組見るときはそれなりに時間があったり、
見ようと言う気持ちがあるから自動で連続再生してくれる方が
便利とは思いますけど?
私は今BD-REにとりあえず焼いてプレーヤーで週末に試聴する
スタイルなので、なおの事そう感じるのかもしれません。

書込番号:9754426

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > VARDIA RD-E303」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VARDIA RD-E303
東芝

VARDIA RD-E303

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 1日

VARDIA RD-E303をお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング