『マニュアルフォーカスに関して教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年 2月 6日 発売

Xacti DMX-HD2000

プログレッシブ方式の撮影に対応したフルハイビジョンビデオカメラ(グリップタイプ)。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:135分 本体重量:268g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:531万画素 Xacti DMX-HD2000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-HD2000の価格比較
  • Xacti DMX-HD2000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2000のレビュー
  • Xacti DMX-HD2000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2000のオークション

Xacti DMX-HD2000三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月 6日

  • Xacti DMX-HD2000の価格比較
  • Xacti DMX-HD2000のスペック・仕様
  • Xacti DMX-HD2000のレビュー
  • Xacti DMX-HD2000のクチコミ
  • Xacti DMX-HD2000の画像・動画
  • Xacti DMX-HD2000のピックアップリスト
  • Xacti DMX-HD2000のオークション

『マニュアルフォーカスに関して教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-HD2000」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-HD2000を新規書き込みXacti DMX-HD2000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-HD2000

スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2000のオーナーXacti DMX-HD2000の満足度5

初めてマニュアルフォーカスを使ってみたのですが、
今ひとつ良く分かりません。

画面下に距離が、cm、m で出てきますが、これだけで合わせるのでしょうか?
でも、実際に距離が合っているかどうかがモニター上でははっきり分かりません。

何か方法やコツがあるのでしょうか?

宜しくご指導の程、お願いいたします。

書込番号:11894027

ナイスクチコミ!0


返信する
ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/11 23:40(1年以上前)

 こんにちは。

 別機種ですが、MFは自分の経験では、普通に距離のある撮影では使わないほうがいいかと思いました。
 書かれていますように、モニタでフォーカスがあっているかどうかを確認することが厳しいです。モニタではまあ何とかと思っていても後でテレビサイズで確認したら、微妙にピンぼけだったことがあります。
 特に室内撮りで絞りが開き気味の時、被写界深度が浅くなってピントの合う距離が狭くなり、MF設定が少しでも外れると被写体がぼけてしまいました。
 被写体に対して距離が近い物があり、どうしても合わないときのみ「仕方なく」使う感じで利用してます。


 逆に、マクロ撮影の場合は便利で、先に距離を設定しておいてモニタ上で「最もはっきり見えるところ」に被写体との距離を調節する感じです。
 やはり、思うところになかなかフォーカスが合わないときには便利です。

 普段いろんなパターンで撮り試しして、いざというときに最適な方法を選べるようにしたいですね。(^^

書込番号:11895739

ナイスクチコミ!1


スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2000のオーナーXacti DMX-HD2000の満足度5

2010/09/12 14:52(1年以上前)

ki furuさん、ありがとうございます。

やっぱり、あまり使わない方が良いですか。
実は、夜に車から走行中に撮ってみたら、
いまいちピントが合ってないのでMFでやってみたんです。
暗いから余計ピントが合わなかったみたいですね。
こういう時は、∞にしちゃえば良いのかな?

書込番号:11898660

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/12 20:01(1年以上前)

 車から走行中で外撮影?
 夜景がどのような物かわかりませんが、ピントも合いにくいしブレも結構出るのではないでしょうか。

 三脚立てての夜間撮影なら旧型機でも結構やりましたが、暗所に弱いと言われている機種でも結構撮れました。
 走行中だとMF∞にして、遠くの光が撮影できたらいいとこではないかと。
 明らかにカメラが迷っているようであれば、やはりMFは便利でしたよ。
 あと、広角側固定ではなく少し望遠側にした方が、星の撮影なんかもトライしましたが比較的良かったです。


 うまくいったら教えてください。(^^

書込番号:11899984

ナイスクチコミ!0


スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2000のオーナーXacti DMX-HD2000の満足度5

2010/09/13 12:57(1年以上前)

ki furuさん

∞で車で走りながら動画を撮ってみました。
この方がピントが合っているように見えます。

ところで、星も撮れるんですか。
今度やってみます。

書込番号:11903391

ナイスクチコミ!0


ki_furuさん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:26件

2010/09/14 00:17(1年以上前)

> ところで、星も撮れるんですか。

 以前投稿させて頂きましたが、再掲載です。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10067610044/#10007446

 満天の星空というわけには行きませんが、雰囲気だけでも味わって頂ければと。
 静止画ですけどね。(^^;

書込番号:11906545

ナイスクチコミ!0


スレ主 UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件 Xacti DMX-HD2000のオーナーXacti DMX-HD2000の満足度5

2010/09/14 08:12(1年以上前)

ki furuさん

Xactiでも星はけっこう映るんですね。
思いっきりズームアップしたら、月ならかなり撮れそうな感じ。
早速やってみたいと思います。

三脚で固定して、リモコン撮影ですね。

アドバイス、感謝です^^

書込番号:11907451

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-HD2000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-HD2000
三洋電機

Xacti DMX-HD2000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月 6日

Xacti DMX-HD2000をお気に入り製品に追加する <163

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング