『水漏れ故障』のクチコミ掲示板

2009年 3月13日 発売

Xacti DMX-CA9

JIS防水保護等級IPX8相当の防水性能を搭載したハイビジョンビデオカメラ(グリップタイプ)。市場想定価格は55,000円前後

最安価格(税込):

¥25,000

(前週比:-4,800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥25,000¥25,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:ハイビジョン 撮影時間:70分 本体重量:230g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:731万画素 Xacti DMX-CA9のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Xacti DMX-CA9の価格比較
  • Xacti DMX-CA9のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA9のレビュー
  • Xacti DMX-CA9のクチコミ
  • Xacti DMX-CA9の画像・動画
  • Xacti DMX-CA9のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA9のオークション

Xacti DMX-CA9三洋電機

最安価格(税込):¥25,000 (前週比:-4,800円↓) 発売日:2009年 3月13日

  • Xacti DMX-CA9の価格比較
  • Xacti DMX-CA9のスペック・仕様
  • Xacti DMX-CA9のレビュー
  • Xacti DMX-CA9のクチコミ
  • Xacti DMX-CA9の画像・動画
  • Xacti DMX-CA9のピックアップリスト
  • Xacti DMX-CA9のオークション

『水漏れ故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xacti DMX-CA9」のクチコミ掲示板に
Xacti DMX-CA9を新規書き込みXacti DMX-CA9をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

水漏れ故障

2009/11/05 00:57(1年以上前)


ビデオカメラ > 三洋電機 > Xacti DMX-CA9

スレ主 lanna39さん
クチコミ投稿数:7件

今年の8月にアマゾンで購入。とても気に入っておりましたが、先日海外リゾートホテルのプールで使用していた所、突然電源が入らなくなりました。どうも水が侵入している形跡もあり、修理に出した所「水漏れで故障。とても水深1.5m以下で使用していたとも思えず保証外で修理代4万円強」とメーカに言われてしまいました(泣)。
わずか数回の使用で3万円の出費となってしまいましたが、このような水漏れは起きてしまうものなのでしょうか?

 -動かなくなった時、まずスロットカバー(電池の蓋)の確認し、ロックはしっかりとかかっていました。
 -プールで子供を撮っていたので水深50cm以上は入れていません。
 -水の中でちょっとは動かしますので、水圧に関してどの程度かかったのかは何とも言えませんが、
 もったまま泳いだりはしていません。
 -その他、割れや破損はありませんでした。
 -個人的には「運が悪かった」と思っています。瑕疵証明が困難です。

現在海外赴任中で家族が帰国した際に買って来てもらい「さあ、活躍してもらうぞ」と思った矢先のスクラップと
なり大変残念ですが、皆様のザクティの防水の状況を聞かせて頂き、今後の参考(次の購入品を防水とするかどうか)およびかつ皆様の御参考になればと思い投稿/質問する次第です。
(修理はあきらめ、暫くはデジカメの動画機能で我慢です)

PS.
 故障や不具合が無ければコストパフォーマンスを含め本当に良い製品と思います。

書込番号:10424139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2009/11/05 09:25(1年以上前)

ダイバーです。

水中機材の扱いは非常に繊細です。

フタと各動作部はすべてゴムでパッキンされています。ここに僅かなゴミ、特に髪の毛や繊維が付着すると、そこから漏れます。

ボタンなどの動く部分も砂やホコリ、塩が噛むと漏れます。したがって、使用後は毎回真水で数十分くらい塩抜きしてやる必要があります。旅行の終わりにさらに一晩塩抜きしてやります。

航空機で運ぶ場合は要注意で、防水機材は大概負圧にとても弱いです。電池のフタを開けた状態で保管しておいてやる必要があります。(特にプラスチック筐体の場合)

>とても水深1.5m以下で使用していたとも思えず

ということなので筐体が負圧で割れたのかもしれませんね。わたしも一回やっちゃいました。

水漏れが発生する場合、耐水圧に関係なく20cmでも発生します。したがって、海にもって入る前に必ず洗面所などで水没チェックを行います。ダイビング用のハウジングが透明なのはこういう理由もあります。

さらにTipsを書いておくと、水の中に持ってはいると空気が冷却されてレンズを曇らせます。これを防ぐにはフタを閉めるときによく冷房の効いた部屋で行います。また、日向にさらしておくと電池から水分が出てくるので暖めるのも厳禁です。

それから、買った直後はいいんですけど数年使う場合はパッキンが枯れてきますのでシリコングリスを塗ってやったり、パッキンの状態を見て、傷が付いてないか確認したり定期的に交換してやる必要があります。その際、パッキンをはずすちょっとした工具が必要で、溝もきれいに繊維を残さないように掃除してやる必要があります。

わたしが思うに、水没は数10cmでも起きるときは起きますので、1.5m防水の仕様であってもこれらの注意事項を忘れていいわけではないでしょう。

最近お気軽に防水をうたっている機械が増えてますけど、あくまでテストにパスしたということに過ぎません。使用者側が防水機材の扱いを知らない限り、簡単に水没すると思います。(わたしも何台も水没させてようやくコツを覚えました)

もちろん二重パッキンになっている機材は一本目で浸水しても二本目が食い止めてくれますので手入れがずさんでも水没しにくいです。

どんなに注意しても水没は起きますので高価な機材を持ち込むときは動産保険は欠かせません。

ところで海外旅行保険は効かないですか?

書込番号:10424969

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 lanna39さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/06 00:06(1年以上前)

コメント本当にありがとうございます。

>>ボタンなどの動く部分も砂やホコリ、塩が噛むと漏れます。

”塩”が理由でも漏れるんですね。

>>航空機で運ぶ場合は要注意で、防水機材は大概負圧にとても弱いです。電池のフタを開けた状態で保管しておいてやる必要があります。(特にプラスチック筐体の場合)

あちゃー、これは原因かもしれません。預け荷物で日本から持って来ましたのでどこかやられていたのかもしれません。こんな事は説明書には書き難いかもしれませんが一言あっても良いかもしれませんね。

>>さらにTipsを書いておくと、水の中に持ってはいると空気が冷却されてレンズを曇らせます。これを防ぐにはフタを閉めるときによく冷房の効いた部屋で行います。また、日向にさらしておくと電池から水分が出てくるので暖めるのも厳禁です。

こんな事知っている人は正直少数派ですよね。

>>ところで海外旅行保険は効かないですか?

海外赴任中なので海外旅行保険の事は念頭にありませんでした。一度調べてみたいと思います。

丁寧なコメント/アドバイス大変ありがとうございました。これを読んだ人はみな「へー、是非参考にしよう」という気分だと思います。私も使用前に聞けていれば良かったです。

旅行の2日目に壊れましたので1日目の動画は残っていました。ようやく泳げるようになった子供の映像が残っており、これまでとは全く違う視線からの画像は非常に印象的です。CPも高くコンセプトも明確で本当に面白い(かわいい)機材と思います。次回防水機器(値段と機能を考えるとやはりxactiか・・・)を購入した際は十分心して使いたいと思います。

書込番号:10428898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 00:02(1年以上前)

自分はかなり無茶な使用をして水深5メートル以上潜っても大丈夫でした。
詳しくはこの掲示板の「耐圧性能について」というクチコミを見てください。

書込番号:10433786

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 lanna39さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/10 03:09(1年以上前)

トックさん
”耐圧性能について”、拝見させて頂きました。
大丈夫だったとの事ですが、結構危険な事されてしまいましたね(笑)
個体差異と思いますが、5m耐圧のものは確かに存在する、という事は
凄い事ですね。
三洋さんには是非標準で10m耐圧のものを製造して頂きたいと思います。

書込番号:10451220

ナイスクチコミ!0


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2009/12/23 16:41(1年以上前)

遅いレスですが、ムアディブさんの書き込みでふと思いました。

通常のカメラは購入したときはカードや電池の蓋は閉まっているものですが、防水のカメラはどうなのでしょう。シートを挟んでたり、ロックしてなかったり、でしょうか。

もし閉まっていて、お店に届くまでに海外から空輸していたら、その時点でアウトということになるかと思います。(通常は船でしょうか?)

書込番号:10673688

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > Xacti DMX-CA9」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Xacti DMX-CA9
三洋電機

Xacti DMX-CA9

最安価格(税込):¥25,000発売日:2009年 3月13日 価格.comの安さの理由は?

Xacti DMX-CA9をお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング