『取扱説明書が難しすぎて』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『取扱説明書が難しすぎて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信7

お気に入りに追加

標準

取扱説明書が難しすぎて

2009/10/13 15:59(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

スレ主 kappa-kさん
クチコミ投稿数:34件 宝塚野鳥園 


 昨日、写真が始めての家内用にこのカメラを購入し、早速取扱説明書に取り掛かりました。

 ものすごく難しいですね。
 始めからわからない用語が説明も無しに次々と登場します。
 説明も易しい内容から難しいものへ というような 体系もありません。
 ハイレベルのマニアを相手にしたものと思われます。

 私の場合フイルムの経験なしでデジカメはもうすぐ3年(うちコンデジと一眼デジカメが半々)です。
 初心者レベルですが、少しデジカメがわかりかけてきたところです。
 取扱説明書のあまりの難しさに理解をあきらめて 理解の手助けになるような解説書を求めることにしました。そして今日、パナの相談室に聞いたところが

 「ありません」 との回答だったです。

 しかし、せっかく購入したカメラです。使えるようになりたいのです。ご存知の方が居られましたら
 よろしくお願いします。

 なお、最初に購入したコンデジは CANON の PS G7 ですが これは非常にわかりやすかったです。
 また、一眼デジカメに比べてコンデジはボタン類が少ないので操作が難しいこともわかります。

書込番号:10303464

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2009/10/13 16:21(1年以上前)

こんにちは
用語につまずきますと次へ進めなくてお困りのことと存知ます。
多少手間はかかりますが、googleやyahooで検索なさりながらもよろしいかと。

機能が多いので全部理解するには大変でしょうが、縦横比を3:2に決める、ISOを自動的に上がる数値を800にする、あとはダイヤルをカメラマークかiAでシャッターを押す。
ISOは初期設定のままでも大丈夫ですが。
失敗を恐れず撮ってみるのが一番でしょう。

書込番号:10303530

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7586件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/10/13 16:48(1年以上前)

分からなければ、モードダイヤルを 「iA」のフルオート にして何も考えずに撮ってください。
こでほとんどの場面をTZ7が判断して自動で設定してくれます。

里いもさんも仰っているように、恐れずにガンガン撮りまくりましょう。
失敗しても、フィルムカメラのように現像代は掛かりませんから・・・

コンデジと一眼デジカメを約3年お使いなら、少しいじっているうちに
分かってくるのではないでしょうか?

>使えるようになりたいのです。ご存知の方が居られましたら
 よろしくお願いします。

この場で皆さんにお聞きするのであれば、もう少し具体的に聞かないと
何を知りたいのか分かりませんよ。

書込番号:10303599

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:7件 20120101 

2009/10/13 17:13(1年以上前)

kappa-kさん、こんにちは。
デジタルカメラのみならず、多機能、多設定、難解な用語、多重機能のボタン等に悩まされる機器が多くなってきました。

ある程度の経験と慣熟は必要ですが、困ったときの答えは大抵取扱説明書に書かれています。他機種に解説書みたいなのもありますが、基本に主体を置いた写真付きで解説等で厚い本でも結構中身は薄く、まさに知りたい事は書いてない事もあります。
先ずは取扱説明書を分からなくてもざっと読んでから、概要を掴んで初期設定でドンドン使ってみましょう。

例えばシーンモードなどはディスプレィボタンを押せば夫々の説明が表示されます。これも各部の説明から辿れば得られる知識です。
一気に理解しようと頑張るより、使っていると必ずこれ何?ってのが出てきます。その度に一つ一つ調べるのが、あ〜そうだったのか!に繋がります。
私も未だにインテリジェントISOとISOオートとかの使い分けは微妙?です。
でも大体でもなんとかなるし、使って失敗を経験に、インテリジェントオート時のオートフラッシュは要注意で、通常撮影モードのオートか強制フラッシュがいいかな?等と自分なりの知恵がついてきたりもします。

まるるうさん同様、私も僭越ながら、里いもさんのお言葉をお借りして、失敗を恐れず撮ってみるのが一番でしょう。。と、アドバイスさせていただきます。

書込番号:10303679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:14件 TAKAチャンネル 

2009/10/13 17:38(1年以上前)

>ハイレベルのマニアを相手にしたものと思われます。
絞り値、露出値、ISO感度、基本はこの3数値でOKのはずなんですが・・・。
確かに銀塩時代のマニュアルと比較すれば残念ながら隔絶の感は否めません。基本的?な「デジカメ用語」の意味を一般人は当然理解しているであろうを前提での取説の構成ですね。でも決してハイレベルのユーザーのみを相手にしていないのも事実です・・・。
用語に加え、メーカー独自の規格、表記が混乱(困難)を招いているんでしょうね。

>理解の手助けになるような解説書・・・
パナのLUMIX DMC-TZ7のHPを見るのも一つの手段かと思いますよ。
http://panasonic.jp/dc/tz7/index.html
機能に付いて語られている事項もありますから、多少は理解の助けになるかと思います。
と言いつつ、この価格COMが一番の手掛かりですが(笑)





書込番号:10303762

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/10/13 20:05(1年以上前)

パソコンがあって、ネットにつながっているのなら、こう言うサイトで調べてみても
いいのではないでしょうか?
その上で、判らない点を掲示板で質問すればいいと思います。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_digital/gr00002.htm

書込番号:10304461

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/10/13 20:27(1年以上前)

kappa-kさんこんにちわ。
初めて手にした物って、今までの使い勝手と違って困惑しますよね。
まして、デジタル関係のものは日進月歩、わからないことも多いものです。

さて私も本日、当機を手にしたばかりで、生意気なことはいえませんが、説明書が分かりにくいようでしたら、Moriban250Fさんがレスされているように、ルミックスのホームページを見るのも一つの手段かと。
使い方ナビゲーションというページもあります。
http://panasonic.jp/support/mpi/dsc/tz7/menu02.html
写真や図を使って説明してあるので、簡単すぎるかもしれませんが、基本的なことは理解できるように思います。
お互い、LUMIX DMC-TZ7を使いこなせるようになって、いい写真が撮れるようになればいいですね。

書込番号:10304592

ナイスクチコミ!0


スレ主 kappa-kさん
クチコミ投稿数:34件 宝塚野鳥園 

2009/10/14 08:53(1年以上前)

 いろいろな方のご指導 ありがとうございました。

 わからないとこでも試行錯誤でいくようにとの ご指導が多かったように思います。
 試行錯誤ですが。
 例えば私のホームページ置いているゲーム類は アプレットという技法を使っています。
 この技法で何かまとまったことをやろうとすると 解説書等から得るものは実質10パーセント以下で、90パーセント以上がが試行錯誤の領域になります。

 ハードとソフトの違いがありますが デジモノは試行錯誤でないと何もできない。というのはわかります。試行錯誤の欠点は ある一定のレベル以上に上達しない。そして入院してはなれた後では同種のソフトと混同して使えなくなることです。

 つまらないことをくどくどと書きましたが、試行錯誤は必要不可欠ですが、マニアルできちんと抑えておかないと 後で困る ということです。

 ソニーのコンデジの取扱説明書も見せてもらいました。パナのそれと同じで 技術者が書いたのがよくわかるそれでした。
 これからは初心者が どこがわからないか どこで躓くか それがわかっている人がかいたものを期待します。

 じじかめ さん 美ら島颪 さん すみません。お気に入りに登録しておきます。

書込番号:10307400

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング