『画像の載せ方』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『画像の載せ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

標準

初心者 画像の載せ方

2010/02/11 15:45(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:46件

購入したばかりの初心者なんですが、よろしくお願いします。

ヤフーオークションへの出品のために画像を載せたいんですが
iAで普通に撮って、それをパソコンにつなで…といった単純作業
でOKなのでしょうか??

それともサイズを変更?など設定等を多少変更したりするのでしょうか??

500KB未満のJPEG形式の画像を掲載してください。
また、画像のファイル名は半角英数字にしてください。
と注意書きがあります。

分かる方や実際に写真を載せた方など
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:10923164

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 15:51(1年以上前)

1600×1200画素(2M)ぐらいで撮れば、被写体にもよるけどファイルはおおよそ500KB以内ぐらいになりますよ
撮る時に小さく撮ればいいだけだよ

書込番号:10923185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/02/11 16:15(1年以上前)

毎日がメロンパンさん、ありがとうございます。

ちなみに、わからずに10Mで撮ったものがあるんですが
これを2Mに変更ってできるんでしょうか??

もう一度2Mで撮るつもりではいますが…

書込番号:10923302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/02/11 16:37(1年以上前)

TZ7本体内でリサイズ(小さく)出来ますよ。

「再生」設定の中に「リサイズ」と言う項目があります。
一枚だけや複数枚同時リサイズも可能です。

書込番号:10923425

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2010/02/11 16:42(1年以上前)

>10Mで撮ったものがあるんですが、これを2Mに変更ってできるんでしょうか??

リサイズソフトでも出来ますよ。
代表的なフリーソフトは「縮小専用」かな?

http://i-section.net/software/shukusen/

ヤフオクしか使わない画像なら、最初から2M程度で撮影しても良いと思いますが、プリントするかもしれない画像は最大画素数で撮影し、画像をコピーして、コピーした画像をリサイズソフトで縮小した方が良いですよ。
大きな画像は簡単に小さく出来ますが、小さな画像は大きく出来ません。

書込番号:10923458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/11 17:11(1年以上前)

↑の人が書いてるように本体内でサイズ落とせますよ
オークション用の画像なんか保存もしないしプリントもしないでしょ?
最初から小さいサイズで撮るのが一番簡単ですよ。
ソフト使ってリサイズしてとかは、カメヲタさんに任せましょう。
JPEGとかファイル名半角とかは、いじらなくてもそうなりますからね。

書込番号:10923619

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/02/11 19:20(1年以上前)

最初から、オークション用として撮影されるなら、毎日がメロンパンさんが言われているように、画素数を落として撮影するのが一番手軽です。

ただ、JPEGファイルの特性として、同一画素数で撮影しても、皆同じファイル容量にはなりません。
試し撮りがギリギリ500kBになったから、他もOKとは思わないでください。

単純な色の被写体(画面の多くを青空が占めるような時など)は圧縮が大きく(低容量)、複雑な色の風景(紅葉など)を写すと、ファイル容量は大きくなります。

オークションではなく、普通に撮った写真を投稿するなどの場合、撮影は最高画質で撮影し、PCに保存した後、ソフトでリサイズするのが一般的です。
カメラ付属のソフトや、フリーソフトなど、ソフトにも色々あります。
私は古いソフトですが、使い慣れたViXですが、チビすな!や縮小専科など、無料・有料ソフトがいっぱいあります。

書込番号:10924354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/02/12 10:24(1年以上前)

毎日がメロンパンさん まるるうさん m-yanoさん 影美庵さん
アドバイス本当にありがとうございました。

最初10Mで撮ったものを「リサイズ」で2Mにしたんですが
自分のやり方が悪いのか、800KB前後で、うまくできずに
さらに0.3M?にしたら150KB前後になり画像を掲載できました。

色々と教えていただき助かりました。
皆様ありがとうございました。

書込番号:10927626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/12 12:10(1年以上前)

うまく出来てよかったです
影美庵さんの書かれてる通りで、被写体(撮る対象物)によってデータ容量が異なります。
同じサイズで撮っても、真っ白の紙とお花畑なら全然データ量が異なります。
オークション落ちるといいですね

書込番号:10927928

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/02/12 15:55(1年以上前)

無事アップできて良かったですね。
皆さんが競って入札してくれることをお祈りします。

因みに0.3M(約30万画素)の画像サイズは640×480ピクセル、ファイル容量は250KB前後(多くても300KB以内が殆ど)です。

一方、ヤフオクの画像はそれよりも小さな600×400ピクセルです。
それよりも大きい画像をヤフオクにアップすると自動的に縮小されますので、いわば「0.3Mでの画像はムダが少ない?画像」といえそうです。
メーカー側も0.3MポジションはBlogやヤフオク向きに設けたのかも知れませんね。(笑)

ヤフオクの撮影は室内撮影が多くなり、時にメリハリや解像感で物足りない感じになることがあります。その時はできるだけ明るいところで撮影されることをお薦めします。(できればISO80で撮影)

以上、付け足しの余計なお話でした。

書込番号:10928690

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング