『山のクローズアップ撮影でのピントずれ』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『山のクローズアップ撮影でのピントずれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

山のクローズアップ撮影でのピントずれ

2010/07/07 19:13(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:1587件
当機種

ピントずれの特大

TZ7を使い始めて半年以上経ちまして、購入当初から定点観測みたいにある山を晴れてきれいに見える日に撮影しています。
山の大きさを小(ズーム倍率1倍)・中(5倍程度)・大(EXズーム21.4倍)・特大(デジタルズーム85.5倍)で撮影していますが、大と特大の倍率にした時に TZ7はピントを合わせることができず、仕方ないのでとりあえずピントがずれたままで撮影しています。
で、去年の秋からの山の写真を大きさごとにフォルダー分けしてスライドショーで季節ごとの移り変わりを見たんですが、やはり大・特大のピントずれが気になりまして、何とかピントを合わせる方法はないものかどなたかお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

現在の撮影設定は、
撮影モード: パノラマアシスト→画面にガイドラインが出るので使っています。マイシーンモード2に登録。
手ぶれ補正: オート
オートフォーカスモード: スポット
ホワイトバランス: AWB(オートホワイトバランス)
画面縦横比: 4:3
記録画素数: 3M
プリAF: Q.AF
デジタルズーム: ON
以上の設定で撮影しています。

T端までズームアップすると山の輪郭がぼやけてピントを合わせにくいのはわかりますけど、焦点距離の全範囲をスキャンして結局ピントを合わせられずに赤い四角表示でエラーを出されてしまいます。

せめてピントが合わなくても、ピント位置を無限遠に固定するテクニックや裏技などもございましたらお教えください。

書込番号:11596276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 Sans toi m'amie 

2010/07/07 19:37(1年以上前)

EXズームは単なるトリミングなのでEXズームを使わず(1倍)にピントが合う状態で撮影して切り抜けば(5倍、21.4倍)いいかもしれないですね〜。
そこからさらに画像編集ソフトで拡大すれば特大(85.5倍)と同じになるかも?

書込番号:11596351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38417件Goodアンサー獲得:3382件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度4 休止中 

2010/07/07 20:07(1年以上前)

ピントが合う合わないではなく、設定が良くない事と、
EX光学ズームとデジタルズームのせいです。

@EX光学ズームとは画像の一部を切り取って、見かけ上大きく見せる機能です。
 レンズ等が光を制御する事を光学制御と言いますが、全く違う切り取りズーム?です。
 本当はクロップと言うべき機能です。
Aデジタルズームは隣り合う画素データを足して2で割る画素補間という手法で補って、
 見かけ上の画素数を上げる事です。
 等倍で見た時の結果は、ディスプレイ画素レベルではぼけます。

@・Aいずれも光学レンズズームのように、
光学制御をして画像を大きくしているわけではありません。ここが重要です。

改善のためには、記録画素数を10Mに上げてみてください。
クオリティはファイン最高ではなく、1ファイルが2MB程度で済む、スタンダード標準でもOKです。

書込番号:11596458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/07/07 22:03(1年以上前)

ピントが合わないというより、そこまで拡大すると、分解能がないように思えます
カメラを変えたほうが、良いと思います

書込番号:11597011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7584件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/07/07 22:11(1年以上前)

経過観察中さん こんばんは

当然、三脚は使っていますよね。
ピントが合っていないと言うよりも、デジタルズームによる画像劣化のような気もしますが、
画質を優先するならデジタルズームは使わないでトリミングの方が良いです。

あと、撮影モードは「パノラマアシスト」をお使いとのことですが取説に、
「ピント、ズーム、露出補正、WB、SS、ISOは最初の一枚目の設定に固定されます」
とあるので、これが原因で2枚目以降ピントが合わないのではないでしょうか?
「風景」を使った方が良いです。

ガイドラインは、「パノラマアシスト」を使わなくても「セットアップ」で2種類が選択できますよ。

書込番号:11597074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件

2010/07/08 00:19(1年以上前)

レスしてくださった皆さん、ありがとうございました。

からんからん堂さん
>EXズームは単なるトリミングなのでEXズームを使わず(1倍)に…画像編集ソフトで拡大すれば特大(85.5倍)と同じになるかも?

カメラ単体で解決できればと思っていますが、やはりパソコンの力を借りないといけないでしょうかね。


うさらネットさん
>改善のためには、記録画素数を10Mに上げてみてください。クオリティはファイン最高ではなく、1ファイルが2MB程度で済む、スタンダード標準でもOKです。

プリントするにもインクがもったいないし、L版程度くらいまでしかプリントしないし、無用にファイルサイズを大きくしたくなかったので購入当初から 4:3 3M画質で撮ってきましたが、山の撮影では 10Mに設定して、大・特大は12倍ズーム画像からトリミングしてみることにします。


まるるうさん 
>当然、三脚は使っていますよね。

朝の出勤時間帯に慌ただしく撮っていますので使っていません。
シャッタースピードが 1/800秒なんてこともあるので、手ぶれの影響はそれほどではないと思いますが、とにかくピントが合わないんですよ。

>撮影モードは「パノラマアシスト」をお使いとのことですが

DISPLAYボタンを押せばガイドラインが表示させられるのはもちろん承知していますがなんだか面倒でして、マイシーンモードに登録しておいてダイヤルを回して切り替える方が自分には使いやすいってことです。
1枚撮っては「MENU」ボタン2回押しで次の撮影に移るという使い方をしています。

>「風景」を使った方が良いです。

これもやってみましたが、ズーム倍率が上がってきて山だけの画になるとピントを合わせれなくなってしまって、うまくいきませんでした。

明日にでもまずは 10M画質にして光学12倍で撮ったのを拡大してみます。
(最近は梅雨の影響でねらいの山はなかなか姿を現さないですが、別の風景などで練習します)

引き続き、ピントを無限遠にするテクニックをご存知の方はレスをお願いします。

書込番号:11597826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2010/07/08 00:47(1年以上前)

連投ですみません。
dai1234567さんのレスを飛ばしちゃってました。

>ピントが合わないというより、そこまで拡大すると、分解能がないように思えます

ピントのスキャンをしている時に自分の目ではいいところまで合ってると思える瞬間があるので、分解能の限界ではないと思っています。
カメラにしてみればまだピントが甘いと判断してしまう(か、そもそもコントラストが低くて判断できない)ようですが、甘くてもいいから一番合焦に近いポイントで止まっててくれればいいんですけど、結局とんでもなくピントはずれの状態でピント合わせ動作が終了してしまうのに困っているわけです。

>カメラを変えたほうが、良いと思います

シチュエーションに合わせてカメラを使い分けるなんてことは私にはできないので、これからも TZ7にはいろいろ活躍してもらうつもりです。
ただ半年以上使ってきて、苦手とする場面はわかってきましたので、それならそれでカバーする使い方を考えるのも楽しみな部分でもあります。
(でも TZ10後継機でフルハイビジョン動画機能が搭載されたら、TZ7は子供にお下がりかも…)

書込番号:11597943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1973件Goodアンサー獲得:190件

2010/07/08 01:16(1年以上前)

こんばんは
この機種はマニュアルフォーカスが見当たりませんね。TZ10も同様かと…
遠くの山など明暗や色がはっきりしない被写体の場合はオートフォーカスが効きませんので、もうちょっとはっきりした違う遠いもので半押ししてから、撮りたい山に向けて撮ると上手くいくのではないでしょうか?その際の注意は、半押しでおそらくAEロックもかかりますので、明るすぎたり暗すぎたりなどがあります。その際は違うところでピントを合わせればいいと思います。
霞がかかっていないのに、遠くのものがすべてはっきり写らない場合は故障も考えられます。

書込番号:11598030

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2010/07/08 07:42(1年以上前)

さんがくさん、レスありがとうございます。

>もうちょっとはっきりした違う遠いもので半押ししてから、撮りたい山に向けて撮ると上手くいくのではないでしょうか?

手前の建物などで合わせてみようとしたこともあるんですが、高倍率ズーム時は合わないんですよね。

今日は晴れているので、これまでのレスを参考にして撮影してこようと思います。

書込番号:11598478

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:7725件Goodアンサー獲得:184件

2010/07/08 11:06(1年以上前)

10M(最高画質)から85.5倍の画像部分をトリミングしたら480×360(17万画素?)くらいになるでしょうか。

3MEZズーム(21.4倍)×デジタル4倍=85.5(85.6)倍で2048×1536画像が得られますが・・

その画像の使い方(印刷とか)によっても、撮影の仕方が変わりますね。

画質的にはどちらが良いか?興味が湧くところでもあります。

書込番号:11598925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2010/07/09 16:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

雨雲(1) 10M f300mm相当

雨雲(2) 3M f535mm相当

スレ主さんへ
私も同じくTZ7の愛用です。使い始めてからもうすぐ1年になりますがまだまだ自在に使いこなすまでには至っていないので買換えの誘惑にも負けずにおります。

TZ7のAFはご存じのようにコントラスト検出方式です。
コントラストの差が少ない景色ではAFがどうしても合い難いですね。
また、AFをスポットに設定しているので狭い範囲の為に尚更コントラストのない部分で合焦させているように思います。
以前、飛行機から下界の景色(コントラストの少ない景色)で合焦したのはシーンモード「空撮」の時だけでしたので試してみてください。
コントラストのない場合は自動的にかなり広範囲で合焦させます。
サンプル画像は経過観察中さんのような山の被写体がなかったので同じようにコントラストの少ない本日の雨雲を「空撮」モードで撮影して見ました。
他の設定ではいずれも合焦しませんでしたが「空撮」モードでは画像サイズ10M、3M共に合焦しました。
画面の一部にボケたテレビアンテナ線が写ってますので雲の方に焦点が合っていることが分かるかと思います。

書込番号:11603726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1587件

2010/07/10 00:13(1年以上前)

レスしてくださいましてありがとうございました&遅くなってしまいすみませんでした。

RC丸ちゃんさん
>画質的にはどちらが良いか?興味が湧くところでもあります。

今までは SDカードの容量を食われるのが嫌で、画質10Mでは撮ったことがなかったんですが、試しで撮ってみましたら意外と解像できている印象で、風景は画質10Mにして 12倍ズームで撮り、パソコンに取り込んでからお気に入りの部分をトリミングする方法も使えそうな感触を持ちました。

近くの山で練習していますが、ねらいの山でまだ試せていませんので、この手がどれほど通用するか楽しみしています。


TamaYokoyamaさん
>以前、飛行機から下界の景色(コントラストの少ない景色)で合焦したのはシーンモード「空撮」の時だけでしたので試してみてください。

なるほど〜。
「空撮」は、自分はめったに飛行機に乗ることもないしってことで関係ないと思って試していませんでした。

山を光学12倍ズームあるいはそれ以上では、ほぼ画面いっぱいに緑や雪の季節は真っ白だったりして、相当の低コントラストの条件になるので期待できそうですね。
明日…12時過ぎちゃったので今日ですね…にでも早速試してみます。

書込番号:11605661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件

2010/07/11 11:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

3M、デジタルズーム85.5倍

EXズーム21.4倍→85.5倍相当

3M、光学12倍→85.5倍相当

10M、光学12倍→85.5倍相当

「空撮」モードを試してみました。
(ねらいの山は見えなかったので、近くの山を撮影して練習しました)

今まで他のモードでは山などを光学12倍までズームアップさせるとピント合わせがうまくできなかったんですけど、緑の枠が出てピント合わせできました。
若干甘い気はしますけど…でも以前よりはぜんぜんOKです。

それと画質や最高光学ズーム倍率からデジタルズーム85.5倍相当に画像ソフトにて拡大して画質を比べてみました。
なお使用した編集ソフトはパソコンに付属してきた Office 2003と同梱されていた 「Microsoft Office Picture Manager」です。

画像@→画質3M、デジタルズーム85.5倍。TZ7本体のみでの画像。
画像A→画質3M、EXズーム21.4倍→85.5倍相当へトリミング。
画像B→画質3M、光学12倍→85.5倍相当へトリミング。
画像C→画質10M、光学12倍→85.5倍相当へトリミング。
(クオリティは全て「ファイン」)

見比べると画像C(10M、12倍→85.5倍相当)が画面の滑らかさで一番きれいみたいですね。
その逆に画像B(3M、12倍→85.5倍相当)は結構荒れた画になってますね。
画像@・Aは処理そのものは本体のみか、21.4倍→85.5倍で画像ソフトを使うかの違い程度で、それほどの違いはないみたいです。まぁ、使えなくもない…ってところでしょうか。

ねらいの山の撮影は画質10Mで、特大画像は「光学12倍→85.5倍へ拡大」で対応してみようと思います。

書込番号:11611714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング