『TZ7にするか、SX200ISあたりにするか迷っています。』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『TZ7にするか、SX200ISあたりにするか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:146件

写真(カメラ)は素人で今度、旅行などのために、携帯より画素数があるとの理由でデジカメの購入を検討しています。。

総合的にみて、TZ7にしたい気持ちはあるのですが、
気になっているのが、実際にTZ7で撮られている画像を他のサイトで見受けられますが、あまりパッとしない感じがしているのです。
特に感じるのが、サムネイルで画像が並んでいるとなにかしっくりこない感じなのです。
実際、拡大して画像をみてみると、細かい描写などが撮影できているのは解るのですが、サムネイルで見たときに、しっくりこない感じがしてしまうのです。

キャノンのSX200ISは、まだそんなに実際に撮影した画像をみたわけでもないですが、SX110ISなどを参考にみていてもサムネイルで既に絵になっているという感じがしてしまうのです。
また、暗い場所や夜間の撮影もキャノンの方がいいのかな?という印象がしなくもないのですが…

色の発光の違いなのか、TZ7の25mmレンズで広角ぎみにとっているせいで、違和感というか、目が慣れていないのか。

実際のところみなさんは、どう感じられますか。

キャノンはそれでもフラッシュが自動ポップアップが店頭で触らしてもらった時に最初、「えっ」という感触はあったので、その部分が気にはなっています。

TZ7においての動画の優位性は、僕自身、動画はそれほど重要視はしてなく、それよりはキャノンの絞りが調整できるマニュアルの方が興味があるのですが、
モノとしてはなんとなく、総合的にTZ7なのかなという感じがしているところです。

書込番号:9416129

ナイスクチコミ!0


返信する
a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2009/04/19 12:23(1年以上前)

文書読む限りでは、SX200ISの方が、向いてる気がするよ。

書込番号:9416170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7584件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/04/19 12:56(1年以上前)

>特に感じるのが、サムネイルで画像が並んでいるとなにかしっくりこない感じなのです。
このサムネイルとは、デジカメ本体のですか?それともPCでの話ですか?

いずれにいても、サムネイルは縮小表示していて本来の画質ではないので
比較の対象にはしないほうがよろしいかと思います。

動画はそれほど重視してなくて、マニュアルに興味があるのでしたら迷わず
SX200ISにした方が後々後悔しないと思いますよ。

書込番号:9416314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:146件

2009/04/19 12:59(1年以上前)

返信ありがとうございます。

次に投稿されている、「さんふらわあ」さんの画像を見る限りでは綺麗に、また、サムネイルでも絵になってとれていますね。
テクニックと構図などの問題で良く見えるようになり、やはり違うものなのですかね。
この画像を観る限りではTZ7の画像も好きですね。

あと、現在オリンパスのμ9000の仕様なども調べて検討しているところです。

書込番号:9416326

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/19 13:14(1年以上前)

>携帯より画素数があるとの理由で……

画質は画素数だけで決まるものでは有りません。
2〜300万画素機の頃以前は、高画素≒高画質でした。それでも、L判プリントでは十分きれいでした。
A4判に伸ばすとしても、トリミングをしなければ、600万画素もあれば十分きれいです。
従って、画素数では、現在の機種はどれでも十分な画素数です。


>サムネイルで見たときに、しっくりこない感じがしてしまうのです。

サムネイルは鑑賞を目的にした画像ではありません。
何が写っているかを確認するだけの画像です。
余り気にすることは無いと思います。


>キャノンはそれでもフラッシュが自動ポップアップが……

持っていないので定かではありませんが、プログラムオートなど、フルオート以外のポジションで発光禁止にしておけば、自動ポップアップは防げると思います。
必要な時は手動でポップアップさせ強制発光にするだけです。
ポップアップさせ、レンズから離して発光させれば、赤目軽減やマクロ撮影時のレンズの影の軽減にも役立ちます。
もし選択が可能であれば、自動ポップアップを禁止にし(必要な時のみ、手動ポップアップさせる)、強制発光に設定しておけば、普段は発光禁止、必要な時のみ手動で発光が可能です。
(私が持っている別の機種ではそうしています。)


>それよりはキャノンの絞りが調整できるマニュアルの方が興味があるのですが、

キヤノンで良いのでは…。

TZ7は幾つかモデルチェンジを繰り返してきた機種で、それなりに完成度は高いと言えます。
キヤノンのSX200ISはその点では未完成と言えるでしょう。
光学ファインダやEVFが無い機種の場合、液晶画面が全てです。
従来機では、晴天・屋外・順光下では、何も見えない機種もありました。
もし可能なら、そのような条件で見易さを確認して、良い方をお買い求めください。

書込番号:9416390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2009/04/19 13:16(1年以上前)

返信ありがとうございます。

マニュアルに興味があるといっても、まだ「カメラ」の「カ」の字も解ってないような感じなので、動画がついてくれば案外動画を面白がってとっていたりするような気もするのです。

サムネイルはパソコン上で並んでいるサムネイルを見ていて「あっ」なにか、リンク先の拡大画像を見て見たいと思わせる構図や色味の感じなんです。

でもサムネイルで気にならなくてもリンク先の拡大された画像はTZ7の25mmのレンズのせいか、画面の大きさや、見慣れていない構図の大きさに魅力は感じますね。画面がとにかく大きい感じは画像からやはりします。これはSX200ISでは撮れないのではないでしょうか。
これは、よく解っていないのですが、広角の25mmレンズでも少し望遠を使えばキャノンの28mmと同じ理屈の構図の画像が撮れると考えてよいのでしょうか?

あと、ディテールの細かさはなんとなく、TZ7が細かい感じがするのですが気のせいでしょうか。

でも、もう一度店頭で使い勝手を確かめてみようとは思ってはいるのですが、SX200ISのフラッシュのポップアップは結構気になっているのですよ。
カメラの素人だけに余計になにかそういった使い勝手の方を先に目がいってしまったりしています。

書込番号:9416397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2009/04/19 13:26(1年以上前)

返信ありがとうございます。

そういえば、両機種共というか、デジカメにおいて、ほとんど、ファインダーが付いていないんですね。少し誤算でした。携帯で液晶での撮影は経験しているものの、昔のフィルムカメラを使用していた以来で、仕事ではデジイチを使用した事があっただけに、そのあたりの液晶での撮影のしやすさを考慮する必要は確かに忘れていました。
店頭などで液晶の見やすさや撮影のし易さを確認することは必要ですね。
ありがとうございます。

書込番号:9416427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2009/04/19 13:38(1年以上前)

これは、個人的な意見かもしれませんが、

仕事の関係上、レンタルポジサイト(アマナやアフロ)などのサイトをよく利用するのですが、そのサイト上で並んでいる画像は小さめのサムネイルです。

その中から写真を選ぶときには、やはりサムネイルでなにかしら目を留める構図やら、色彩であったりして、サムネイルで目にとまらない画像は拡大しても訴える力というか、面白みのない画像が多かったりします。

写真の好き嫌いや好みはあるでしょうが、サムネイルで結構その写真の好き嫌いは判別できたりするものではないでしょうか。

書込番号:9416466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:64件

2009/04/19 14:05(1年以上前)

補足
SX200はどのモードにしておいてもフラッシュがポップアップするようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000020919/SortID=9237463/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%83%7C%83b%83v%83A%83b%83v

書込番号:9416560

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/04/19 15:17(1年以上前)

>SX200はどのモードにしておいてもフラッシュがポップアップするようです。

ご紹介のスレッドも読みました。

キヤノンの設計者は何を考えているのでしょうね。
次のモデルチェンジの時には直っていると思います。

書込番号:9416854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件

2009/04/19 18:17(1年以上前)

SX200ISのフラッシュのポップアップは電源を入れると必ず飛びでて、指で押さえてても、離すと飛びでるそうです。
電源ON中に指で中に入れることにより強制OFFになるようですが、離すと出てくるようです。
あと、店頭で以前見たときにはこのフラッシュの部分の構造がなんとなく、頼りない感じに思えたりした印象があったような気がしたのがひっかかります。

書込番号:9417553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2009/04/21 01:17(1年以上前)

フラッシュの設計は謎だらけですね(笑)
フラッシュの位置はズームタイプなので正解ですが
常に出す意味は…(笑)

動画を重視しないなら
SX200の方が良いですね
絞りの調整とかしたいのであれば
DIGIC4が搭載されてるのは心強いかと

個人的にはレンズがガラス製というとこも
ズームタイプでは決め手になるかと

書込番号:9425014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング