『超初心者です、レンズ、ゆがみについて教えてください』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『超初心者です、レンズ、ゆがみについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:13件

レンズが少し暗い、という書き込みをいくつか見ましたが(スミマセン、どこに書かれていたか分らなくなってしまいましたが)、
それはどういう意味なのでしょうか?
覗き込んだときに暗いのか、撮ったものを画面で確認する時に暗いのか、焼いた後の出来上がりが他商品に比べて暗いのか?
教えてください。

広角(?)で撮ると、四方がゆがむというのはどの程度なのでしょうか?

今までキャノンのパワーショット200を使っていました。望遠が効くのでよかったし、焼いた感じも母の持っているエクスリムより
好きなので気に入ってはいましたが、子供が幼稚園に入った事と下が生まれたので買い換えようと思っています。
焼いた感じの色はキャノンと比べてどうでしょうか?キャノンの12倍のものの方がよいでしょうか?
レンズや商品によって(同じ会社のものでも)焼き上がりの色合いは
そんなにはっきり違いがあるものなのでしょうか?

子供に手がかかり、全ての口コミを読めていないので、重なる質問をしていたらすみません&
専門用語も殆ど分りませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9435615

ナイスクチコミ!0


返信する
言うさん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/23 11:25(1年以上前)

レンズの明るさの件でが、スペックの「F値」の?をクリックしてください。そこに説明が出てきます。レンズの明るさは「F値」で表されており、その値が小さければレンズが明るいということです。

書込番号:9435740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/23 11:44(1年以上前)

レンズが暗くても写真が暗い訳ではありません。
同じ明るさで撮ろうとした時、明るいレンズのカメラよりシャッター速度が遅くなると言う事です。
TZ7はコンパクトな高倍率ズーム機の中では僅かですが明るい方と言えます。

レンズが広角になるほど周辺部の歪みが強くなります。
良い悪いは別にしてパナはソフトで補正されているようで歪みは少ない方です。
補正されると、端っこの方に写った人は太めになります。
補正されていないと、端っこの方に写った人は歪みます。

キャノンとパナでは色合いがかなり違うと思います。
これだけは、できるだけ多くのユーザーサンプルを見て、ご自身で判断するしか無いでしょう。
私はキャノン機もパナ機も持っていますが、同じ条件で比較できる写真を持ち合わせていないので、サンプルとして貼るのは控えさせて頂きます。
私自身はどちらも一長一短で、被写体やこんな風な写真にしたいと言う思いによって、向き不向きがあると思っています。
キャノンの色合いに馴れて居られるなら、キャノンにされる方が違和感が少ないと思います。

書込番号:9435794

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2009/04/23 13:45(1年以上前)

私もデジカメ買ってから勉強始めたところなんですが、
おおよそこんな感じです(違っていたらごめんなさい)

レンズの明るさ
価格コムのスペック表のF値欄の数字がその値です。
数値が低いほど「明るい」となります。だいたいF2.8あたりを基準にしているようです。
「暗い」とその分シャッター速度を遅くしたり、ISO感度を上げたりして同じ明るさの出来上がりになるようにカメラが調整しますので、画質が粗くなったり、ぶれやすくなったりします。

広角でのゆがみ
極端なものでは「THE DOGS」の写真のような感じと言えばわかりやすいと思います。
レンズも基本は球面でとらえますので広く撮ると地球儀のようになってしまいます。
それをそのまま平面にするとゆがんだように見えてしまうのです。このゆがんだ写真に顔を近づけるとゆがみが無くなっていきます。(これが焦点距離と画角の関係かな?)
本来はこれでよいわけですが写真にするとゆがんだままですから、レンズからの光を曲げたり、デジタルで補正したりして「まっすぐ」に写るように努力しています。
そのひずみとして周囲がぼやけてしまったり、色がおかしくなってしまったりします。
うまく補正されないと変なゆがみ方をしてしまう場合もありますね。
その度合いが大きいか小さいかでレンズ(もしくはカメラ)の善し悪し判断がされます。
まっすぐにすることで中心よりも周囲のほうが大きく写るのは世界地図の北極・南極が大きくなってしまうのと同じ原理なのでそういうものと思ってください。

レンズの明るさは撮影のしやすさに、ゆがみは写りに影響があると大まかにわかればいいのかな?と思います。それだけでカメラの善し悪しは判断できませんがレンズにこだわりのあるカメラは大抵評価がよいのかな?とも感じます。

書込番号:9436152

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2009/04/23 17:27(1年以上前)

言うさん、
 ありがとうございました。F値というものすら知りませんでした、早速見てみます!!

花とオジさん
 ありがとうございました。参考になりました。明るい方だったんですね(汗)レンズの事も
 広角の事も他機種を色々と調べる時間もそうないので、教えていただき有難いです。
 色合いは結構 違うんですね・・屋内外にかかわらず、子供を撮るのがメインですが 外で取る時は程々に
 景色が鮮やかな方が好きです。もしご存知でしたら 鮮やか、被写体に忠実、など、各会社の傾向を教えていただけませんか?

みちゃ夫さん
 ありがとうございました、レンズの事も広角の事も、とっても分りやすかったです。
 レンズの事ですが、粗くなったりぶれやすくなったりするとの事ですが、同条件で撮って比較した時に写真で見て分かる位、
 違いがあるものなんでしょうか?それは望遠で撮る撮らない以前の、 普通に撮っても、明るい所で撮っても
 そのような傾向にあると考えてよいのでしょうか?
 でも、レンズに拘っている会社の機種なら、子供を綺麗に可愛く(?!)撮りたい私には そう心配しなくて大丈夫でしょうか?

お三方とも、わかりやすく すぐに教えてくださってありがとうございました!!

書込番号:9436778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5161件Goodアンサー獲得:337件

2009/04/23 18:07(1年以上前)

>そのような傾向にあると考えてよいのでしょうか?

そうですね。レンズの明るさはズームで変わるものがほとんどなので望遠側は暗くシャッター速度の確保が難しくなる傾向です。望遠側では手振れ補正がよく効くものがほしいですね。
ただ、レンズの明るさは画質の善し悪しには直接関係しません。他の部分の影響のほうが大きいと思っていただいてかまわないと思いますよ。極端に暗いレンズでない限りは余り気にしなくてよいと思います。

画質にこだわり始めるとだんだん一眼レフに集約されていくようです(笑。
売れ筋ランキングや注目ランキング上位のカメラを中心に選択するのが一番ではないでしょうか?

書込番号:9436924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/23 18:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

パナFZ7

パナFZ8

キャノンA620

キャノンA570iS

最近だは多少違って来ている部分もあるかと思いますが、
キャノン:ハッキリ、クッキリ→見る人によってはベッタリ、ノッペリとも・・・
パナ:明るく、鮮やか、緑色に特徴が・・・→作りすぎたキレイさとも・・・

夏の花にはキャノンが合うけど、山あいひっそりと咲くユリなどなら多少渋い方が・・・。
室内外を問わず、色合いの安定性で定評があるのはキャノン。
自然で忠実な感があるのはニコン→パッと見が地味で見映えに劣る。

被写体が違うので単純に比較できませんが、特徴的なのを貼って見ます。
(HPのアルバムには、パナ、キャノン、ペンタ、リコーのものをあげています)

どれもキレイでしょう。
3枚目のコスモスだけが記憶に近い感じで、あとの3枚は全て記憶より鮮やかです。
そもそも記憶自体が適当なモノですが・・・
メーカーやレンズについて、あまり神経質に考える事は無いと思いますよ。
気に入ったデザインのものを買えば、その画質が好きになる事もあります。

書込番号:9436956

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:4件 LUMIX DMC-TZ7の満足度3 カメラ万華鏡 

2009/04/23 21:16(1年以上前)

四隅の流れについては、個体差もあると思います。また、低感度固定で露出が開き気味になる設定では、流れが出やすいのではないかと思っています。TZ5でも若干は同様の傾向がありましたが、許容の範囲でした。私的にはTZ7は・・・すぐ売却しました。もう少し、煮詰めてほしいですね。

書込番号:9437637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/04/24 11:19(1年以上前)

みちゃ夫さん
 ほんとにそうですね(笑)今から色々勉強して画質に拘っていたら 子供が成人してしまいそうです(笑)可愛い(?!)
 時期を逃さないためにも お店に行ってみてきます!色々とありがとうございました!!

花とオジさん
 お写真、とっても素敵です!!特に一枚目の水滴が美しくて吸い込まれてしまいました。お部屋も拝見しましたが、
 道具も色々お持ちで工夫もされてるんですね!!お写真もとっても素敵でした。 買ったカメラの画像が好きになる、そうですよね!!
 今の私には色々考えて悩むより、まずは買って使ってみるだ!!とすっきりしました(笑)
 わざわざお写真を載せて分りやすく教えてくださってありがとうございました!

お二方とも とっても丁寧に噛み砕いて教えてくださって本当にありがとうございました、とっても嬉しかったです。
教えていただいた事を参考にして購入してこようと思います!!

脚下照顧さん
 個体差もあるんですねー!脚下照顧さんもお詳しいんですね。私もこの口コミをスラスラ読んで理解できるくらいに まずは使って
 みようと思います。
 ありがとうございました!

書込番号:9440044

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング