『クオリティ(画質)について?』のクチコミ掲示板

2009年 3月 6日 発売

LUMIX DMC-TZ7

ハイビジョン動画撮影機能/個人認識機能/光学12倍ズーム/3.0型液晶を備えたコンパクトデジタルカメラ(1010万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1270万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 光学ズーム:12倍 撮影枚数:300枚 LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

LUMIX DMC-TZ7パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 3月 6日

  • LUMIX DMC-TZ7の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ7の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ7のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ7の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ7のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ7のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ7の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ7のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ7のオークション

『クオリティ(画質)について?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ7」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ7を新規書き込みLUMIX DMC-TZ7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

クオリティ(画質)について?

2009/05/01 18:37(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ7

クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

TZ7を買い色々と試しています。(久しぶりに満足出来たデジカメです)

保存画質で教えて頂きたいのですが、(主に花とかを写しています)
普段はハガキサイズかサービスサイズで、大きくてA4サイズ迄でプリントして写真を楽しんでいます。
SDに保存するのに、クオリティのファインとスタンダードも試して見ましたが、プリントした結果では差は余り分かりません。
この保存画質の差と言うのはどの様な時に出るのでしょうか?

又、10Mでスタンダードにして保存するのと、7Mでファインにして保存するのとでは、
皆さんならばとちらを選ばれるでしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:9476289

ナイスクチコミ!0


返信する
m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/01 19:04(1年以上前)

>10Mでスタンダードにして保存するのと、7Mでファインにして保存するのとでは、皆さんならばとちらを選ばれるでしょうか?

申し訳ありませんm(__)m
回答にはなっていませんが、私なら10M・ファインで撮影します。
もし容量不足と言うなら、大容量のカードを買い増ししてでも最大画素数・最高画質で撮影します。
特にA4サイズのプリントもあるなら尚更ですね(^^)

書込番号:9476392

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/01 20:25(1年以上前)

どうしてもどちらかとなれば、10Mでスタンダードにして保存します。

書込番号:9476752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7585件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/05/01 21:10(1年以上前)

私は、常時7Mファインです。
A4で印刷するのがわっかっている場合は10Mファインにしますが、殆どL版印刷ですし、
7M設定だとEX光学14.3倍ズームが使えるのが便利です。

EX光学ズームは邪道だと仰る方も多々いらっしゃいますが、
便利機能は積極的に使うようにしています。

TZ7に限らずデジカメは、画素数は下げてもクオリティをスタンダードにしたことは一度もないです。
何となくファインの方が気分的に良くないですか? えっ、気分かよぉ(笑

書込番号:9476990

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5 デジカメ動画活用 

2009/05/01 21:24(1年以上前)

10M ノーマルです。

大きくトリミングしない限り、これで大丈夫と思います。

書込番号:9477086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/05/01 21:40(1年以上前)

私も10Mスタンダードです。最大画素でスタンダードをスタンダードにしています。

うっ、じじかめさんに・・・似てきたぁ。@_@

書込番号:9477171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/01 22:52(1年以上前)

クオリティのファインとスタンダードの違いは自分も気になって調べたのですが、JPEGの圧縮率の違いだと思います。クオリティのアイコンは、上から矢印で圧縮するようなアイコンになってますね。圧縮率については、「JPEGは圧縮率を上げるほどファイルサイズが小さくなりますが、トーンジャンプ(色抜け)が増えて画質は劣化していきます。」などと説明されているみたいです。「JPEG 圧縮率」で検索すると、いろいろ出てきます。

書込番号:9477666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/05/03 10:27(1年以上前)

皆さん、こんにちは。
色々と御教え頂き、又ご意見有難う御座いました。

10Mか7Mか本当に迷う所です。
「アッ!これはベスト!」と思った時は、10Mファインで無いのを後悔する事も有るのですが、
10Mファインで写したのをパソで拡大して見ると暗部にノイズとか...、1/2CCDの限界が...。
そう思うとファイルだけ大きいのが虚しくて。
で10Mスタンダードか7Mファインと考え出しました。
私がプリントする範囲ではどちらも結果が同じなので10Mスタンダードの方が良いかな?と考えたりします。
でも10Mだと、EX光学ズームが使えないし....。
(望遠が必要な時は、5MでEX光学ズーム20倍を使っています)

中々決断の出来ない優柔不断人間です。
皆さん、色々と有難う御座いました。(それからJPEGの圧縮率については数値を
パナに問い合わせてみたいと思っています)。

書込番号:9484290

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2009/05/03 11:54(1年以上前)

>それからJPEGの圧縮率については数値をパナに問い合わせてみたいと思っています

圧縮率を数値で言えるかどうか分かりませんが、一般的にはファインが1/4、ノーマルが1/8になっていることが多いようです。
ちなみに私の機種(Nikon E8800)は圧縮率がEXTRA(1/2)・FINE(1/4)・NORMAL(1/8)・BASIC(1/16)の4段階になっています。

書込番号:9484601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 LUMIX DMC-TZ7のオーナーLUMIX DMC-TZ7の満足度5

2009/05/03 13:08(1年以上前)

m-yanoさん。

レス有難う御座います。
> FINE(1/4)・NORMAL(1/8)

2/3CCD,200万画素の頃はノーマルで充分だったのですが、
今は、1/2CCD,10Mの時代ですね。ファインが良いかと感じました。
TZ7は良いコンデジです、楽しんで行きたいと思っています。

素早く適切なレス、有難う御座いました。

書込番号:9484850

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
撮影する時の画面について。 5 2021/07/25 8:23:12
赤外化改造 その2 8 2017/12/04 19:18:32
TZ7 赤外化改造 20 2017/04/25 21:07:16
DMC-TZからの買い替え 初心者 8 2017/01/23 0:30:36
手に入れたぞい 7 2014/08/29 21:07:54
こま犬かな? 26 2013/09/22 8:24:06
山に出掛けてみました♪ 15 2013/09/09 5:43:15
アルルの女祭り 2009年7月5日 8 2013/09/02 23:33:03
アルプスに行った時の写真♪ 12 2013/09/01 20:30:32
出力が出ません。 6 2013/04/30 8:33:44

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ7」のクチコミを見る(全 9655件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ7
パナソニック

LUMIX DMC-TZ7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 3月 6日

LUMIX DMC-TZ7をお気に入り製品に追加する <1181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング