


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FT1
暖かくなってまいりまして,気が早いですが夏の家族旅行の
海水浴に向け,水際・浅瀬程度の水環境で子供を撮影すべく,
購入を検討中です.
そこで,この機種を水中・水底に沈めてしまわないための
アイデアを教えていただけますとありがたく.さすがに単独では
浮かびませんよね?
昨年はディカパックを使いましたので,DMC-FX07は浮かんで
いたような記憶が…定かではありませんが…あります.
浮き輪ストラップ(?)など,商品がありますでしょうか?
あるいは,防水といってもなるべく長時間は沈めないほうが
よいと思いますので,水上で水と接させずに浮かべておける
浮きマット?
#何かで自作しますかね^^
書込番号:9366212
1点

「フロートストラップ」でググれば色々出てきますよ。
ただ>水上で水と接させずに浮かべておける浮きマット?
のようなものは見た事ありません。
私はPENTAXのW60にSANYOのフロートストラップをつけていますが、海水浴の子供との水遊び程度ではボディを長時間水に沈めるという事は無かったように思います。
書込番号:9366388
2点

オリンパスの防水カメラ用ですが、フロートハンドストラップがあります。
http://shop.olympus-imaging.jp/html/item/001/002/item1462.html
応急的には300mL位の、ペットボトルの空きビンをぶら下げておけば、落としても沈みません。
常時水上に……なら、大きめのジッパー付きビニル袋に空気と共に入れ、口を閉じておけば、大丈夫でしょう。
書込番号:9367370
1点

ありがとうございました!希望にドンピシャっぽいです.
商品としてまで,また種々に,存在するなんて,驚きました.
ニーズがあるようですね.特にザクティやミューといった
防水カメラの先発隊がらみで…
水上設置の場合,ご指導いただきました方策など,検討
してみたいと思います.見失わないように旗でも立てて
みようかな.
ただ,その様子を思い浮かべてみると,なんだか日に焼け
そう(直射日光の熱でカメラがおかしくなる可能性)ですね.
#おっと,これは電気製品でしたね^^大切に扱わないと.
書込番号:9367585
1点

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_wh1/spec.html
上記ページの中段あたりに
フロートストラップ
VCP-S06F
というのがありヨドバシで実物を確認しましたがまだ未購入です。
ちょっと大げさな感じがしたもので・・・・
書込番号:9367596
2点

> VCP-S06F
海(漁船?)の雰囲気がありますね!
私も実物を見に行ってこようと思います.
書込番号:9369719
1点

100均あたりで自作することも考えましたが,普通に調べて,
下記URL例のような水泳用浮き関連商品も多数.
一から作らなくても何とかなりそうです.
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC-EVERNEW-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-SUN-450/dp/B000BREQFM
http://calamel.jp/%E3%80%90%E6%B0%B4%E6%B3%B3%E7%94%A8%E5%93%81%E3%83%BB%E6%B5%AE%E3%81%8D%E8%BC%AA%E3%80%91%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%88/item/1590721
書込番号:9374465
0点

オリンパス、サンヨーのオプションストラップは、使う人のことを考えてない(?)
(ほんとに浮き輪だ)なので、フジのZ33WP用のものが使い勝手よさそうなので
こっちにしました。ただ浮力の点で考えれば、やはりサンヨーが一番でしょう
但し、本体の方はμTOUGH-8000(スレ違い失礼)ですが
書込番号:9378571
0点

情報ありがとうございます.
Z33WPの話が出てきましたので…,Z33WPは安いし,かわいいですね.
海や,レジャーのアウトドアで,FT1の28mmが必要なのか,とも
思います
(むしろ長いほうが必要なのでは…? Z33WPは長くないですが)
から,実は候補には残っています.浜茶屋では28mmも必要かなぁ.
環境にはやさしくない発言ですが,電気製品を水で使うなんていう
のは基本的に使い捨て,と考えると,「安い」が勝つかもなぁ…
#今日も暖かく(暑く)て,気分はどんどん盛り上がってきています.
書込番号:9383088
0点

>海や,レジャーのアウトドアで,FT1の28mmが必要なのか,とも思います
(むしろ長いほうが必要なのでは…?
水中で使うカメラでは、広角が必須で、望遠レンズは不要です。
水中では水と空気の屈折率の違いにより、画角が狭くなります。
使用するレンズの焦点距離の、約1.3倍の焦点距離の画角になります。
よって、35mm→約45mm、28mm→約36mmになってしまい、28mmの画角を得るためには約21mmのレンズが必要になります。
また、水中では濁りや浮遊物も多く、陸上のように、遠くは見えません。
写真を撮るなら、出来るだけ近づいて、浮遊物の影響を少なくします。
こんな状況ですから、水中カメラに望遠は不要で、”寄れる広角レンズ”が必要になります。
コンパクトカメラに、防水を施すとなると、電源ONでレンズが伸びてくるタイプ(沈胴式レンズ)より、レンズが出てこないタイプ(屈曲式レンズ)の方が、技術的にもやりやすいです。
屈曲式のカメラに、水中で必要な”寄れる広角”と陸上で便利な、”望遠”とを同時に組み込む(高倍率化)のは困難でしょう。
現在の技術では、用途に応じた機種を使い分けることが必要です。
書込番号:9387225
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-FT1」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2011/11/05 21:56:53 |
![]() ![]() |
2 | 2011/08/19 18:58:08 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/25 19:06:56 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/29 23:00:39 |
![]() ![]() |
3 | 2010/09/29 19:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2010/10/18 11:21:49 |
![]() ![]() |
1 | 2010/09/26 6:51:36 |
![]() ![]() |
2 | 2010/09/18 21:00:32 |
![]() ![]() |
8 | 2010/09/14 21:31:35 |
![]() ![]() |
6 | 2010/07/09 0:26:03 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





