『カメラの不具合について』のクチコミ掲示板

Cyber-shotケータイ S001

新色ブラウンとホワイトが追加された携帯電話

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2009年 3月19日

販売時期:2009年春モデル 液晶サイズ:3.3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:808万画素 重量:145g Cyber-shotケータイ S001のスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Cyber-shotケータイ S001」のクチコミ掲示板に
Cyber-shotケータイ S001を新規書き込みCyber-shotケータイ S001をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 カメラの不具合について

2009/06/01 21:50(1年以上前)


au携帯電話 > SONY > Cyber-shotケータイ S001

クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5
当機種

これが問題の画像です。

価格が少し落ち着くのを待ち、夏モデルが発表された先週購入しました。

 早速カメラを使ってみたのですが、2Mモードで、最初の1枚は成功、次の2枚はPCで見たら画像の下がほんの少し帯状に黄緑に変色しており、携帯で閲覧しようとしたら「不正な「何とか」(忘れました)のため表示できません」と出ました。そのうち1枚はミクシィにも発行できなかったです。
 4枚目以降は無事に撮影できています。今日撮影した5〜6枚もすべて無事です。

 帯が出てきたときの2枚は、バッテリー残量が少ないとき(電池の目盛り1〜2減った状態)に撮影したものです。
 
 その後調子が良いため修理には出していません。何かの拍子か、バッテリーの残量が少なかったことが原因でかもしれない、それだったら今後気をつければいいのかな、と思っていますが、何だか気分が悪いです。

 保存先はすべて付属のマイクロSDです。経験のある方、原因の分かる方、ご教授下さい。

書込番号:9637472

ナイスクチコミ!1


返信する
aki03さん
クチコミ投稿数:120件 Cyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/06/01 21:59(1年以上前)

電池がない時に撮影したからです。保存にパワーが不足しただけです。

書込番号:9637547

ナイスクチコミ!2


aki03さん
クチコミ投稿数:120件 Cyber-shotケータイ S001の満足度2

2009/06/01 22:01(1年以上前)

このような経験は一度もありません。常に最高な状態で使っていますので完璧に撮影できます。

書込番号:9637565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/01 22:05(1年以上前)

 早速ご返答有り難うございます。
 やはり、電池はいつも満充電を心がければ、改善するのですね。
 有り難うございました。

書込番号:9637603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/01 22:07(1年以上前)

今バッテリー残量1の状態で8Mで撮ってみたのですが、問題の症状はでないですね。
症状がでるのはPCで見たときだけですか??
もしPCだけなら状況が変わってくるのですが、携帯でも確認できるなら個体不良になるかもしれないですね。

>aki03
駄レスばっか増やすなら
邪魔やから消えろ。
目障り

書込番号:9637623

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/01 22:11(1年以上前)

 やなさん、ご返答有り難うございます。

 画像はPCでは見ることができますが、携帯では「不正な…」のメッセージが表示されて、見ることはできません。

 今、今日撮影した同条件(ただし携帯のバッテリーは満の時に撮影)の画像を見たら全部綺麗でした。携帯でも閲覧できます。

 やはり故障でしょうかねぇ(^^; ) 。ただ、もはや再現性がないみたいです。少なくともバッテリーがしっかりあれば…。

書込番号:9637653

ナイスクチコミ!0


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/01 22:33(1年以上前)

・・・はお互い様です。十分な容量の電池も無く、写真撮影すれば不具合の出る可能性はあります。
電池が十分ある状態で再現不可能ならば、それは機械が正常であったと考えるのが正当です。

書込番号:9637829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/01 22:55(1年以上前)

僕はデータフォルダで見ることが出来たので、普通ではないですね。

今は症状は出てないみたいだし、様子見で、もしまた症状が出るようならショップへ持っていった方がいいですね。

書込番号:9637991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/01 22:55(1年以上前)

当機種

正常な画像

 akio3さん、ご返答有り難うございます。

 やはりそうですか。携帯は満充電で正常に動作するようにできているんですね。
 もう一度、空充電に近くなってから撮影してみようと思います。それでダメだったらおっしゃる通り、常に満充電を保つよう努力するということにします。もしOKだったら、その時は運が良いと思うか、先日の不調は発作的だったのだろうと解釈します。

 明日になったら参考までに、auに電話して、事例がないかどうか、相談してみようと思っています。
 有難うございました。

 ちなみに今日撮った画像はこの通り完璧です。

書込番号:9637994

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/01 22:59(1年以上前)

 やなさん、ご返答有難うございます。

 やはりそういうことになりそうです(笑)。今後収まれば良し、頻発するようなら一度auショップですね。

書込番号:9638018

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/01 23:09(1年以上前)

誰か様へ

電池の残容量が原因であるか分からないのに断定してしまうのは感心しません。
断定するにはその根拠を示すことが必要です。それが出来ないときには「憶測ですが」という断りを入れるようにしましょう。
そうしないと誰も相手にしてくれなくなります。

書込番号:9638093

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/01 23:59(1年以上前)

その画像が、現状も存在し、携帯から再生不可能なのであれば、十分証拠となるので、auショップに持ち込まれて相談されたほうがいいと思います。
数ヶ月たって頻発するようになってから、購入当初もなってた!といっても後の祭りです。
初期に不具合が発生しているのであれば、そのとき訴えておくことがあとあと役に立つと思います。

書込番号:9638437

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/06/02 00:28(1年以上前)

画像の出方を見た限りでは、よくある「JPGデータの破損・欠損」ですね。
携帯電話のビュワーの方が概して融通が効きませんから、再生出来ないのだと思います。

どこで起こったのかはわかりませんが、撮影途中と言うよりは、おおよそ最終の現像→保存で起こったものと考えられます。
(もし、撮影初期に近い段階の起こったとすれば、おかしなデータになるとしても整合か取れた形で保存自体が無理やり正常に行われるために、携帯側でエラーが出るのでは無く、おかしな画像として再生されると考えられるからです)

そこで、電池電圧が低い時にこういった処理不良が起こっていいかというと、普通そうなる前に撮影禁止がかかるのが適切であり、そうならないとすれば問題で、それがこの機器固有の一瞬の電圧降下により起こったものであれば、本体の修理が必要だと思います。

ただ、このファイルの破損・欠損と思われる現象と保存先がmicroSDであることから憶測すると、もし再現したとしても、やはりまず疑うべきはFLASHメモリであるmicroSDの方ではないかという気がします。(読み書きの不良)

書込番号:9638611

Goodアンサーナイスクチコミ!5


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/02 01:17(1年以上前)

容量の大きなファイルを外部メモリーに保存する際に、電池の電圧不足で最後まで保存がかからなかったので、この症状が出たと言う事です。それ以外何の原因が考えられるでしょうか?
電池の容量不足を指摘して、満充電時には起こっていないということがその証拠でしょう。
それと長文はご遠慮ください。論点がボケます。

書込番号:9638865

ナイスクチコミ!1


WINNIMさん
クチコミ投稿数:1131件Goodアンサー獲得:47件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 01:32(1年以上前)

バッテリーの容量は減少していようと、十分な電力は確保されているでしょう。
もし容量不足で不具合が起きるのであれば、他の箇所にも症状が現れるはずです。

私もこのケースはまずmicroSDを疑うべきかと思います。
不正なデータと判断されるあたり、スピードアートさんの仰る通り
SDの読み書き不良はありがちかなと。
付属品とはいえバルク品みたいなもんですし。

ちなみに私の場合、付属microSD→SD変換アダプタを使うと
PC側で破損データ扱いされ展開できなかったので、以降使っていません。
ま、コレは相性かもしれませんが。

書込番号:9638915

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 01:39(1年以上前)

ひとつ気になったのが、この機種は本体にミニフォトフォルダが形成され、カメラ撮影した圧縮データ(640×480)が自動的に作成されると思いますが、そちらのデータはどうだったのでしょうか?
設定でOFFにされてたかな?

書込番号:9638932

ナイスクチコミ!3


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/02 09:01(1年以上前)

 microSDの電源電圧は2.7〜3.6Vですので電池の電圧が直接印加されることはなく、通常は途中にレギュレータが入ります。電源電圧が電池メモリで1〜2減ったところで保存パワーが足りなくなることはありません。

書込番号:9639602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 09:51(1年以上前)

 皆さん、ご返答有難うございます。
 あまりに多いので、まとめてご返答させていただきます(スミマセン)。

 私も本来携帯とは、電池の残量が多少減ったからといって誤作動を起こすような曖昧なものではないと思っています。壊れた画像はマイクロSDからは消去しましたが、PCに無加工で残っているので、マイクロSDに戻せば再現可能かも知れません。

 そこでauに電話してみました。
 返答は「説明書にそういう記載はない、一般的には考えにくい、今動作確認をしてみるので折り返し電話する」とのことでした。機種交換については「できかねる」とのことでした。

 続いて購入元(地元のトヨペットのPipit)に電話したら、定休日でした。

 私的には、まあ様子見かなぁ、と思っています。おっしゃる通り、保存段階でJPEGが壊れたような気がするので、マイクロSD(付属のもの)も怪しいところですが、再現性が全くないため、もっと酷くなってからの相談でも良いような気がします。

 皆様、本当に有難うございました。

書込番号:9639737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 10:00(1年以上前)

補足です
 今、auから折り返しの電話があり「故障だと思う。販売店と掛け合ってくれ」という頼りない電話が来ました。

 一度、皆様がおっしゃるように、マイクロSDを交換して様子を見ようかと思っています。おっしゃるように、いかにも頼りない、ノーブランドチックなマイクロSDでしたから(^^; )

書込番号:9639753

ナイスクチコミ!0


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/02 11:15(1年以上前)

安い外部メモリーを使うから、クラスタエラーを起こして保存しそこなったのが原因です。
機種本体の異常ではありません。

書込番号:9639964

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/02 11:26(1年以上前)

akio3さん、断定病が早く直るように祈っておきます。

書込番号:9640000

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2009/06/02 12:09(1年以上前)

>>それと長文はご遠慮ください。論点がボケます。

akio3の書き込みは論点がボケてないけど、論点がズレてるね^^

書込番号:9640135

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 13:57(1年以上前)

 安い外部メモリーと言われましても、本体付属なので実際安いか高いかは私には判断しかねます。第一まず最初に付属品を信じずに、何を信じろとおっしゃりたいのでしょうかねぇ…(^^; )

 今日パナソニックの2GBマイクロSD買ってきました。価格:速度などではもっといい選択肢もあったかも知れませんが、こと信頼性では、素人の私にとってはパナソニックを買っておけばまず間違いない、との判断です。これでしばらく試してみます。今のところ問題なしです。

 

書込番号:9640514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 14:00(1年以上前)

kztk36さんへ

 本体に保存されている640×480のミニフォルダの画質は正常でした。上記で異常を訴えた分まで含めてです。従っていよいよマイクロSDが怪しいことが確実となってきました。

 ご助言有難うございました。

書込番号:9640526

ナイスクチコミ!0


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/02 14:05(1年以上前)

付属品と言うより、むしろ試供品です。何かあっても責任は負えない品物のことです。現にナショナルブランド(ま○した電気という意味ではない)に交換した後不具合が発生しないのはSDの品質の差が考えられる。

書込番号:9640542

ナイスクチコミ!0


akio3さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/02 14:14(1年以上前)

・・・っておきます。 この吐き捨てたようなものの言い方は、大変失礼です。・・・をお祈りします。 が適切です。

また、上段にSDの不具合を指摘しましたが、やっとご理解頂けたようで。たったこれきしのことで随分時間が掛かるものです。

書込番号:9640561

ナイスクチコミ!0


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/02 14:17(1年以上前)

akio3さん、こういうのもなんですがあなたが指摘したのではないでしょう。
後出しじゃんけんなど誰でも出来るのです。しかも原因がSDであると決まったわけではないというのに・・・
どうしてそんなに無邪気なの???

書込番号:9640577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 14:18(1年以上前)

 別にakio3さんに指摘されたのでマイクロSD買い換えたわけではありません。
 あと、今改めてauのカタログを調べたのですが、S001のマイクロSDカードは「試供品」ではなく「付属品」と記載されていますよ(笑)。

書込番号:9640578

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 14:29(1年以上前)

スレ主さん

MicroSDの可能性が大きいとの事ですが、確実な要因かどうかは分かりませんよね?
現状では状況証拠だけの判断ですよね。
初期不良の可能性も十分考えられますよ。
MicroSDへの書き込み不良だろうということでMciroSDが悪いという判断をされていますが、本体からMicroSDへの書き込みに対して何らかの不具合が発生しているとも考えられませんか?
要は不具合の原因はいろいろ考えられるのです。
ただ、目先の状況だけにとらわれて納得されるのはどうかな?と思った次第です。
要因が特定できていない以上、再発する可能性はあるわけで、それをそのまま様子見にしておくともしいい写真が取れたときに同様の症状が発生してがっかり、てなことにもなりかねませんよ。

au(客セン?)も販売店へ行ってくれとのことですが、故障関係はauショップで取り扱うことになっているのでお近くのauショップに行って起こった症状を訴えるべきだと私は思います。

後はスレ主さん次第ですが。。。

書込番号:9640612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:127件 Cyber-shotケータイ S001のオーナーCyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 14:32(1年以上前)

>・・・っておきます。 この吐き捨てたようなものの言い方は、大変失礼です。

あなたの過去の発言のほうが十二分に失礼だと思いますが。。。

書込番号:9640615

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/02 17:13(1年以上前)

>付属品と言うより、むしろ試供品です。何かあっても責任は負えない品物のことです。現にナショナルブランド(ま○した電気という意味ではない)に交換した後不具合が発生しないのはSDの品質の差が考えられる。

 「ですます調」と「である調」を同一文章中に混在させるのは、日本語として間違いです。
 気をつけてください。

 また、伏字はこの掲示板のルールに違反しています。
 気をつけてください。

書込番号:9641025

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/02 19:57(1年以上前)

 話を本題に戻しますと、結局kztk36さんのアドバイスに従い、一応本体も修理に出しました。マイクロSDが悪いならそれでも良いので、いずれにしても原因をハッキリさせ、本体が確実な状態で使いたいためです。
 私にとっては、決して安いカネでもなかった念願のS001だったため、より確実な状態で使用していきたいと思ったのです。

 近所のauショップ(購入元とは違う)に出しました。早ければ3〜4日で修理はできてくるそうです。万一マイクロSDの不具合だった場合、最初は「交換してくれない」とauショップの店員さんが言っていましたが、一応付属品は付属品なので、そこはしっかりお願いしたい、と言ったら、手続きは面倒ながらもやってくれるそうです。
 もはや1GBのノーブランドマイクロSDカードは不要ですが、一応客(私たち)の財産ですからね。今日の店員さんは、その辺も含めて対応がイマイチでした。

 代替機種はピンクのW61Sでした。電話帳機能と通話機能が備わっていれば、1週間程度なら十分か、といったところです。


 皆様、特にkztk36さん、重ね重ね、有難うございます。
 私のスレが元で喧嘩の種を作ったようで申し訳ありません。
 修理から戻ってきましたら、再度報告させていただきますm(-_-)m

書込番号:9641590

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/06/03 11:34(1年以上前)

中村主水SSSさん、

>不正な「何とか」(忘れました)のため表示できません

ややこしい方が登場されだいぶ削られましたが、話を原点に戻して上記の「何とか」を推論してみました。
1.「CRC」ファイルの保存にまつわるトラブルの場合はCRCエラーが出やすい
2.「ファイル形式」ファイル形式のエラーの場合はJPEGエンコーダーでの不正が発生

保存でのトラブルの場合に発生するCRCエラーの場合はPCにデータを転送することも困難になります。そこで「表示できません」の部分に注目ですが、このことから画像データファイルとしてPC側で認識していることが分かります。ただし、画面下部の異常な部分は誤ったデータまたはデータのない部分を画像ファイルの一部として読み出しているように思います。不正なFATで書き込んだ(もしくは読出不能)場合には割とあるような現象に思えました。

修理結果のご報告を楽しみにします。

書込番号:9644715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/03 19:16(1年以上前)

 ご返答有難うございます。
 「不正なデータのため…」であることを思い出しました。

 おっしゃる通り、PCでは一応見れます(ただし壊れた画像合計2枚のうち1枚はこちらやミクシィへの発行は不能)のでJPEGファイルが破損した可能性が高いように思われます。

 昨日修理に出したばかりなので何とも言えませんが、今日段階では、ソニー側からもau側からも、何の連絡もありませんでした。

 修理から戻ってきたらまた報告させていただきます。

書込番号:9646299

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2009/06/04 01:10(1年以上前)

参考まで、私はミクシィの仕様を知りませんが、恐らくアップ画像はそのままでは無く、リサイズなどの何らかの処理が入っているため(私の使うブログがそう)、正常なデータで無いとその処理でエラーするのだと思います。
([9638611]に書いた通り、コピーは出来てもJPGデータとして破損・欠損している)

書込番号:9648236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/04 08:15(1年以上前)

 コメント有難うございます。
 おっしゃる通り、ミクシィはアップロード時にリサイズされます。
 この掲示板も同様ですね。リサイズされる物は全部ダメなようです。

 速ければ今日明日にも、修理は完了してくると思うのですが、結果はご報告させていただきます。
 

書込番号:9648883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件 Cyber-shotケータイ S001の満足度5

2009/06/06 13:47(1年以上前)

 お陰様で修理より帰ってきました。ここでアドバイスをくださった皆様に感謝申し上げます。

 メーカーでは症状が出なかったようで、見込みの話なのですが、やはり付属のマイクロSDの不良ではないかとのことでした。念のために、マイクロSDに関わる本体側の基盤も、正常動作確認品に交換したとのことです。料金は無料でした。また本体のすべてについて、無償点検が行われたそうです。携帯アップデートあたりでもやったのではないかと思います。

 付属品のマイクロSDは修理に出さなかったのですが(問題の画像は消してしまったため)、もし店舗で症状が再現するか、PCに移した不正なデータを付属のマイクロSDに移して、不正が確認できれば、マイクロSDも交換してもらえると言われました。しかし、私のPCでも付属のマイクロSDは認識されなかったため、移すすべもなく、諦めました。どのみちそんなSDカードは使い物にもならないためショップで処分してもらいました。


 そのauショップ、オペミスがすごく多く、症状はメーカーにちゃんと伝えてくれないし、出荷・入荷のタイミングもオペミスするし、担当者は何かと言えば裏に聞きに行くし、お客様控えに書いてないメモ書き(SDカードトラブルの件)があった先方の伝票をコピーしてくれと頼んでも拒否され、お客様控えを誤って忘れてきても、こっちで指摘しても気づかず…という最悪なお店でした。もう二度と行きたくないショップです。
 プライバシーポリシーもへったくれもないですね。
 以上余談でした。

 長文失礼いたしました。

書込番号:9659526

ナイスクチコミ!0


zoolandさん
クチコミ投稿数:5件

2010/02/16 19:54(1年以上前)

もう解決した話題ですが、私も画像の不良を経験したので一応報告しておきます。

私と友人の2台のS001にて、付属品のmicroSD(1GB)に記録した写真データが壊れる経験をしました。
SOO1に付属するmicroSDは高確率で不良品のようです。別売品の新品に交換したら症状は治まりましたから。

こんなゴミみたいなmicroSDつけるなら最初から付けないで欲しかったと感じました。破損した画像データは戻ってきませんから。

書込番号:10951504

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Cyber-shotケータイ S001」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Cyber-shotケータイ S001
SONY

Cyber-shotケータイ S001

発売日:2009年 3月19日

Cyber-shotケータイ S001をお気に入り製品に追加する <410

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)